見出し画像

艦これ 戦果稼ぎの検証④ 6-3 釘拾い 警戒陣


前置き

最近は割とコンスタント且つハイペース且つ大胆に改二の実装&釘を持っていかれている様な気がします
数年前まではバーナーと同じで枯渇する方が問題あるやろ! とか思ってましたが2桁しか無くなってしまった現状を見ると流石に危機感を覚えました

何時ぞやどこかで6-3で釘拾い出来ると聞いた覚えがありますので、試しに周回してきました

あくまで100周しての中破数結果と所感になりますのでご了承下さい
多分、調べれば釘の本数期待値とか書いてるサイトあるでしょう

本題

周回編成は図1とします

図1.編成

射程短で使いやすいCommandant Teste、火力を求めない朝霜、天津風を中破許容で回します
撤退率を下げたいなら中破でバケツかけるのが正しいでしょう
天津風は警戒陣の仕様上、一番被害を被る筈なので缶ガン積みで回します

今回は場合によっては夜戦も視野に入れなければなりませんので、夜戦回数もついでにカウントします
戦績次第ではイベント中はずっと回した方が戦果稼ぎにも良いかもしれないですね

タイムは5分15秒程 理論戦果時給は25.14
3-2が戦果約28程なので、まあまあ良好な部類です
消費資源は燃料-57、弾薬-65、ボーキ約10程度ですが、弾薬、ボーキ、釘は拾うのでそこまで負担は大きくないはずです

結果

結果は100周して87回ボス到達2回S勝利、26回A勝利、B勝利57回、敗北2回、撤退13回でした(夜戦回数は12回)
撤退:中破許容した艦が道中大破して撤退したのは6回
中大破したのは94回、バケツ使用数が87回となりました

バケツ消費が異常な程に多い海域で、毎週バケツ使うくらい荒いです
中破許容しての周回は撤退要因に繋がるので避けた方が良いと思いました

周回に関して

バケツと各種資源を交換するような海域というイメージした方が良いでしょう
一応、50周してメモした限り弾薬+3350、ボーキ+3010、釘+98ドロップでした
1周換算だと弾薬+71、ボーキ60.2、釘1.96ということになりました
・弾薬は1周-65なので微増とかマイナスにならない程度の収支で余り期待し過ぎるのは良くありません
・ボーキは1周10程度しか消費しないので+50近いことになり結構実入りは良い方です(私自身は7-4周回でボーキはカンスト気味なので特別美味しいとは思いませんが)
全然ボーキ目当てで周回するのも悪くはないでしょう
・肝心な釘ですが約2個/周と余り期待出来る内容ではないですね
少なくともバケツと等価交換する気にはなれないですね
備蓄期間後のイベント開始直後で情報収集段階とかのバケツカンストしてるタイミングとかなら悪くないかもしれませんが

周回前は釘拾いに精を出したかった所ですが、毎週1個近くバケツが徴収されるのは流石に痛いと言う他ありません
ですが、バケツに余裕があるなら貴重な釘拾い出来る海域なので選択肢の一つにはなると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?