【接客業】
飲食店経営11年目の意見です。
人が傷つく3要素がある。
「否定」「軽視」「無理解」である。
つまり逆の
「肯定」「重視」「理解」
が、人が満たされる3要素である。
19歳、専門学生の頃にしていた
キャバクラキッチンバイトの店長に教わった。
人が傷つく3要素というものがある。
「否定されること」
「軽視されること」
「理解されないこと」やで。
と
お酒を飲みにきたお客が、
否定された気になったり、
軽く見られていると感じたり、
分かってもらえないと感じたら、
そのお客は、
もう二度と来ないと思った方がいい。
ということだった。
そらそうだ!
確かに、
わざわざ楽しい気分で帰るために、
高いお金を払って来られるお客は、
人間は、
自分の思いや功績を肯定されたいし、
賞賛されるのが好きだし、
自分が大切にされている、
必要とされていると思いたいし、
自分の魅力や気持ちをわかってくれている、
と感じたい。
ものだと。
真理だなぁ。
逆もしかりで
お客側も店舗側に同じことやで。って。
「与えすぎないように」
つまり
「肯定」「重視」「理解」を提供しすぎないようにと教わった。
軽視されたり、否定されたりしたお客は、
もう来る事はないが、
欲しいものすべてを与えられなくても、
彼らは再びやってくる。
むしろ、
欲しいもの全てを与えられてしまったら、
もうわざわざ時間を割いてお金を払い、
満たされない何かを、
手に入れようとすることはなくなるで。
人が体力やお金や時間や愛情をかけるのは、今の生活に何か不足があるときだけだから。
と
接客業は、
近すぎず、遠すぎず、日常の延長で、
なにげない会話から
リピートに繋げ習慣化してもらう。
接客業とは寄り添い与えないものやで!
と
教わったが、俺には向いてない。
思ったこと言っちゃうし、
善意には善意を
悪意には悪意を持ってしまう。
おれは
接客もするし、
料理もするし、
広告も作るし、
宣伝もするし、
経理もするし、
掃除もする。
だから
接客人と言うより、
料理人と言うより、
トータル的にバランスが大事で、
自分の事を飲食人だと思っている。
心と心の
温かい真っ直ぐな
等価交換な関係が理想だなぁ。
お客様も店員様も関係は、
本来50:50だと思う。
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店名/極上焼肉 善匠
住所/京都府福知山市駅南町3-147
営業時間/17:00-22:30 Lo22:00
テイクアウトは平日夜も可能。
ランチ、お昼テイクアウト
土曜日11:30-14:30 Lo14:00
定休日/日曜日
店舗電話090-8988-0019
店舗電話【0:00から10:00🌙モード】
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