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【UE5雑記】 VR開発入門:プレイヤーの移動可能エリアを設定する

Unreal engine5でVRアプリの学習を始めました。これは備忘録です。まずは手始めにテンプレートコンテンツを改造しつつVRの基本的な機能を理解するところからやっていきます。


Q.VRアプリでプレイヤーの移動できるエリアはどうやって設定する?

A.ナビメッシュバウンスボリュームをレベルに配置して拡大・縮小して移動可能なエリアの範囲を指定してあげる

Pキーを押すと移動可能なエリアが緑色で表示される

移動できないエリアは赤くなる

その他)細かいTips

Tips①ナビメッシュは配置されているオブジェクトをいい感じに避けて生成される。もし、生成範囲を調整したい場合は、”RecastNavMesh-Default”からエージェントの半径などのパラメーターをいじることで微調整可能

Tips②ナビモディファイアボリュームを配置したエリアは移動不可のエリアになる

ナビモディファイアボリュームを配置したエリアは移動不可のエリアになる

Tips③ナビメッシュに干渉させたくないオブジェクトがある場合は、該当のメッシュを選択して、Can Ever After Navigationをオフにすればそのオブジェクトはナビメッシュ適応外になる 

Tips④ナビメッシュが適応されるには床などのオブジェクトにコリジョンが設定されている必要がある。もしナビメッシュボリュームの範囲にあるのに、緑色にならない場合はスタティックメッシュにコリジョンを設定する必要がある

参考)Creating AR and VR Projects with Unreal Engine | Webinar


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