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【UE5雑記】 VR開発入門:つかめるオブジェクトの作り方

Unreal engine5でVRアプリの学習を始めました。これは備忘録です。まずは手始めにテンプレートコンテンツを改造しつつVRの基本的な機能を理解するところからやっていきます。


VRアプリで任意のモデルをつかめるオブジェクトを新規作成するには?

①コンテンツブラウザからブループリントクラスを新規作成。

②コンポーネントにStatic Meshを追加。任意のモデルを割り当て。(今回はStarter Contentsの中のSM_Statureを選択)

③Static Messhに対して、”GrabComponent”を追加したら準備完了。
たった、これだけめちゃくちゃ簡単

あとは、作ったブループリントをレベルに配置する

動作確認。

なお、Grab Componentには持った時や落としたときに発火するイベント設定がある模様。これでいろいろ応用が効きそうだ



参考)
1.UE公式ドキュメント:VRテンプレート
2.猫でも分かるUE4を使った VRコンテンツ開発 超入門編 2021【VR DOJO - Session & Meetup For Creators- #1】

3.UE5でVR射撃訓練ゲームを作ろう


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