見出し画像

通年マイズナーシーンクラス②

2024.9.29(日)
通年マイズナーシーンクラスの2回目。
日記のようなメモ書きのようなもの。
最後のクラスなので、受講から3日以内更新を目標に書いてみます。

【やったことメモ】
・目的と障害
ペットボトルを移動させる(目的)に対して、様々な障害(物理的、心理的)

・ワーニャ伯父さん
ソーニャ、アーストロフのシーン本読み
動かないで、相手を見て読む。
リピテションから、セリフと言われたらセリフをはじめる。

【自分メモ・気づき】
・障害に対して、目的を達成しようとする方法が人それぞれ。個性が出るところで面白い。

・シーンの直前の出来事を読み違えていた。
書き出した直前の出来事は合っていたけど、自分の中でそれは大切ではないとしていた。
ストレートに読んだことを疑って解釈していたので、要修正。
ストレートに受け取る(解釈)すると、不安になって曲がった解釈をしてしまう癖があるかも。

・好きはあったけど、圧倒的恋心不足。
帰ると言われても、引き留めたいがあまり沸かなかった。だからか、引き留めることに成功しても、嬉しさもあまり沸かなかった。
その時沸かないものは、沸かない。準備を変える。

・後半、相手の言葉を聞いていたら心が動いた。

・大人しい役陥りがちエネルギー落ちる。
落としているつもりはないのだけど、落ちる。

・セリフを入れる

--
マイズナークラスの後、リピテーションクラスに参加。
暴れ回って、発散!
頭使わないの楽しい。
頭使うのも、がんばりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?