docomoで契約変更をやってみる

携帯電話の契約

ずーと、ドコモ。その間にプランがいろいろ変わってきた。スマホの初契約からも10年近く経過し、最近までシェアパック(10GB)を家族3人でシェアしてた。
最新プランはギガホ2。シェアパック内に月々サポートを受けていたメンバーがいたので、プラン変更の恩恵がないので今までは放置。
が、そろそろ頃合いかと見直すことにした。

契約変更をやってみる

自分がシェアパックの【親】になっているので、【子】の契約を変更していく。【子】のプランの変更先はギガライト2+カケホーダイ。こちらの変更は【子】の契約者がmy docomoが利用可能だったのでオンラインで直ぐに完了。

次に【親】である自分の変更。しかし、出来ない…見慣れぬエラーが発生する。

どうしようもないのでサポートセンターに連絡することに…

サポートセンターの回答

サポートセンターの回答としては、「3台で組んでいたシェアプランに、もう一台ほかにある」との事。そういえば、ずっと前に「フォトパネル」を混ぜたような…ただし、サポートセンターでは、フォトパネルの契約者や番号は教えてくれない(契約者じゃないから。当然ですな)

契約者変更をやってみる

「フォトパネル」の契約者・所在地は他県。プランを変える、解約する何れにせよ自分ではできない。
今後のこともあるので契約者を自分に変更することにした。

契約者変更に必要なモノ
・現契約者の身分証明書
・現契約者の委任状
・新契約者の身分証明書
・フォトパネルの電話番号

引っ掛かりそうなモノ

◯委任状

様式はdocomoのサイトよりダウンロード可能。注意点は、
・すべて現契約書が直筆で記入すること。
・コピーではなく現物が必要

◯フォトパネルの電話番号

請求書明細で確認する、お便りフォトサイトで確認するなど。

必要なものが揃ったらdocomoショップにて契約者の変更が可能(オンラインではできない)。

まとめ

契約内容は、my docomoが利用可能であればオンラインで変更する。
契約者の変更は、必要書類を持ってdocomoショップで変更する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?