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【FEエンゲージ】邪竜の章をクリアした話

※ネタバレ全開
※本編ルナ攻略中、邪竜ユニット使いたかったのでセアダス加入時点でハードで挑戦
※個人の感想強め

こんばんは、やいばです。絶賛本編ルナティックにもみくちゃされております。時間めっちゃかかるし疲れるから…土日しかまともに進められねぇ…!
そんなこんなで本編途中に寄り道で待ちに待った邪竜の章をハードで進めてきました。2週間前に。めっちゃキツかったです。え!?これでハードですか!?やだこわい…。
全体的な感想としてルナティックは全部の指輪、なんならDLCだし腕輪もほぼ前提レベルのバランスで出てきてる感じでびっくらこいた。セアダスに再移動がなかった、エイリークがいなかった、ゴルドマリーもいなかったなど厳しかったポイント挙げたらキリがない。良い子の皆は邪竜組を本編途中で使いたいなら大人しくノーマルしようね。


各章の感想

〇1章

いきなりキツい。とりあえずオルテンシアとセアダスおればなんとかなるやろ~wとか思ってたら地獄だった。
セアダス加入直後でチャレンジしたためセアダスが再移動もってないしそもそも手数足りなすぎで流石にこのステージでセアダスはナンセンスだった。
オルテンシアかアイビーは一定火力安定?命中三射程と回復(レスト)が両立できるし障害物無視もできるのでどっちかはほぼ必須。なんならこの二人でもいいかもしれない。ステが高く連携できるカゲツ、2射程短剣ルキナが超絶強いメリンあたりも無難。

イルがとんでもない弱さしてるので紋章士は最低限考えないといけない。最後衛での援護が得意なカミラやミカヤは欲しかった。特にミカヤは戦闘しなくてもレストと回復だけで十分な貢献ができるのでお勧めだが本編の進行度的に序盤でカムイベレトセアダス縛りの地獄を体験するか終盤で邪竜組強制二軍落ちかの二択になるのがとても悲しい。邪竜ルナティックはほぼ本編クリア寸前くらいのスキル育成と指輪状況じゃないと無理そうなので開き直ってミカヤ持ってくるのが楽に進められそうではある。自分はどっちも持ってない状態で挑んだのでしぶしぶベレト役に。カムイは炎竜脈などで前線を足止めするのにめっちゃ使うのでリュール推奨。

○2章

多分一番簡単。逃げるシーフを仕留めるのだけ流星群なりサンダーストームなり手段は用意したい。言うてこのマップでしか使えないリブローとナイトキラーなのでいらないっちゃいらない。
セレスティア無双、レベル的にエンチャント殺すのに2手は必要になるのがダルい。全マップ共通だが3射程と連携は多めに欲しい。
まだ臣下や本人の会話回収の余裕がある頃、開幕すぐ横のどっちかの区画はスルーして全員まとまるのが基本。

○3章

邪竜の章の洗礼。本編途中の生半可なパーティーではハードですら並のルナティックより遥かに難しい。

低命中とはいえ遠距離砲台が護衛の弓付きで横から永遠に撃ち込んでくる。特に右上のフリーズシェルが最高にウザい。
紋章気はフル活用したいけど右上の奥まったところにあるアレは罠。
スタルークあたりまで進軍すると技22さんとその周辺が軒並み突撃してくるし待ち構えようにも後ろから無慈悲な飛行ユニットが迫りクソザコイル君が瞬殺されるためモタつくことは許されない。ここでフリーズシェルを喰らおうものならだいぶ絶望である。

召喚で容赦なくリュールワンパンしてくるマルスと大突撃シグルドが両脇から来るのもしんどすぎるしスタルークも技22も普通に強いしまず回避床からどかさないといけないしでマジでヤバい難易度してる。
セアダス加入直後のハードでもこんなしんどいのに最速ルナクリアできる人間本当に存在するのか???

スタラピ好きだからラピスの会話回収しに行ったけどぶっちゃけ弱すぎてリセットまで行ったのでノーマルでもない限り大人しくカゲツ安定である。
道中大量のグリフォンに襲われるので弓も最低1人、セアダスいないなら二人はいないとお話にならない。
総じてきっついマップ。意図的に本編ある程度進めてないとクリアできないバランスにしてそうではある。自分は絆盾もカムイもベレトもセネリオも全員使ってやっとなので最速クリアとか無理です。

○4章

勝手に潰し合ってくれるし経験値稼ぐという概念もないので3章よりかマシ。でも異形飛竜は初見殺しだろ、許せねえ。
例によって弓必須。囮指名なしでしのぎ切るのきつすぎるので腕輪縛るならリン必須。

基本は様子見つつ右下で捌くのがセオリーかな?速さの吸収と攻め立てで無双したフォガート先輩堂々のMVP。
ソルムの歩兵よりイルシオンの飛行兵を相手する方が圧倒的に多いので弓二人採用するなり単純に落星するなりすると楽そう。あ、イル君は一番右で見学しててね?

2~4章は敵ターン中にその国の戦闘曲が流れるの粋な演出で好きなんですけど特にソルムは邪竜復活を阻止する軍としての側面も感じられる正義の軍といった感じで好きでした。なんならソルム軍めっちゃ応援した。
この世界のメリン動物嫌いらしいけどじゃあウルフナイトではないんだななどと思っていたり、ゼルコバが主君とだいぶ危ない関係になっていたりで面白かった。「仕事」であれば「容赦なく」遂行できるゼルコバすき。

モヴおじ絶対裏で暗躍して変なことしてるじゃん...って思ったらホントに職務こなしてるだけだった。さすモヴ。


○5章

問題の5章。初日にエムブレマーのTLを阿鼻叫喚に陥れた恐怖のマップ。ハードは異形飛竜を流星群でワンパンできたので個人的に3章よりマシだったけど十分キツい。ルナティックはこっちの方が厳しそう。

邪竜の章では頼らざるを得ない四翼が抜けている、竜族がヴェイル未加入なら実質いないためカムイが機能しにくいなどただでさえ縛りが発生しているのに敵の物量はおかしいわ広いくせにタイムリミットあるわで無茶苦茶である。左下の宝箱は最悪無視でもいいがフリーズが無いとフォガートオルテンシアを無犠牲突破するのがクッソキツい。
下から湧く異形飛竜をリス狩りすることも考えると戦力は分けざるを得ない。リュールを狙ってくる異形飛竜は即刻抹殺対象なので流星群とサンダーストームは温存して上側の進軍推奨、ってか初見殺しすぎる。
サンダーストームは命中盛ってセアダスで踊って数撃たせるのがベターかも、自分はそうした。

一瞬で竜族二人の耐久マップだとわかったのでとりあえずエルにカムイ持たせて一生竜脈で粘らせてたけどカムイいないと右下の瘴気エリアが滅茶苦茶にしんどい。全体的に腕輪も大前提バランスなのでカミラを投入するなり猛火計や異界の力なりで瘴気対策はしないとジェネラルに殺される。
狼もクッソだるい、サイコフォガートによる騎兵ドラゴン大圧殺を耐久しないといけないのでレストは最低一人には持たせておきたい。

正直邪竜の章のせいでFEHのガチャBGM違う意味でトラウマになっただろ。使ってくるどのマップでも本気で殺しにかかってくるじゃん。
あの狭いエリアで固定ステの前衛キャラが何発も耐えられるわけないので絆盾とかチェインガード、竜脈など対策必須。
しかも最後の直線はオルテンシアとフォガートの射程内という地獄。基本絆盾かチェインガードなしで受けるのは無理なのでフリーズで足止めした方が楽。なおフリーズ命中は運ゲーの模様、筆者は自軍オルテンシアに天刻つけてたのが功を奏した。

そしてオルテンシアはともかくフォガートがクソほど避ける。正直回避床にいるフォガートを1ターンで仕留めるには連携キャラ二人はいないとまず無理。短剣チェインでダメージを伸ばす鉄板戦術が有効。絶賛ルナ攻略中でメリン竜呪ルキナ短剣チェインとかいうガチキャラ使ってたので比較的楽に落とせた。強すぎる短剣竜呪。


モ、モヴおじーーーーーーーーッ!!!!!
モヴおじよ、永遠に,,,。
公式が初期兵種ロイヤルナイトで使えますツイートしてるの詐欺過ぎて笑っちゃったな。

○6章

最強BGMマップ。1ターンキルせずに真っ当に攻略する場合超長期戦となる。恐らくFEエンゲージで培った技術をフルで活用することになる、初見四時間かかったんじゃが…。
囮指名等を駆使して迅速な進軍が必要になる。ケチらずにリザーブやレスキューを使いまくれるのは楽しい。

基本イルは通常の攻撃範囲表示が見掛け倒しで敵召喚か強調表示の熱線しかしてこないのでビビらずに古の増援妨害をしていく。即死範囲攻撃後の移動ルートにいるととんでもないダメージを喰らうことになり、弊社のリュールが無事殉職しました、今後はこのようなことがないよう努めてまいります、fuck。

敵将を吸収されると各専用スキルを習得するので月光、太陽あたりは絶対許してはいけない。
下から湧きまくる飛竜がウザいことこの上ない。特に中央で湧いたときは海上から来るため弓が届かないのが厄介。
スタルークやジェネラルに足止めを喰らい、熱線の範囲で下に追いやられるプレイヤーに待ち受ける泣きっ面に飛竜である。
ちなみに右上に寄せるとミスティラが間に合わないのでどのみち右下で固まるしかない。
流星群や囮指名やサンダーストーム、復活の石付与してエンゲージセレスティア特攻など何かしらは温存しておかないと厳しい。

ミスティラ~ディアマンド間が鬼門。というか無理で初見ミスティラ諦めました。まぁ諦めた結果邪竜から砂塵飛んできて地獄だったんですけど。
どう考えても捌かなければならない敵の物量と強さ、それに対する即死攻撃の範囲とターン数の設定がおかしい。
とにかくミスティラ撃破後は全速力で上へ向かわないとディアマンドと愉快な紋章士達に足止めされて全滅不可避。
自分は初見で進軍遅かったせいでどうしてもミスティラに構いながら即死攻撃回避できなかったのでお手上げでした。
ミスティラが普通に硬いしディアマンドエリアは雑魚兵普通に強いし多いしで戦力を分けるのも現実的ではない。
ミスティラが爆砕陣で燃やしてこちらに余計なリソースを要求してくるところも嫌がらせが過ぎる。
ディアマンドエリアの飛竜を弓で最速で捌き、なおかつ召喚された激重4紋章士が到達する前にある程度雑魚を掃除してエリア確保して、ベレト温存できていることが理想なんですけど再移動もなしでそれを実現するのは至難の業。助けてシグルド。
普通にロイは踏ん張ってくるしどいつここいつも火力高いし訳が分からない。こんだけボロクソ言っているが筆者がやったのは本編途中データとはいえハードである。まだ”上”があるというのか...これに...?

ソラネルのエントランスまで到達できればあとは消化試合、リュール君がしばき倒すだけの簡単な作業。エルとエンゲージビームで締めたかった…。


使ったキャラ、使いたかったキャラ

○リュール

本編進行度的にほぼカムイ一択だった。竜脈炎や氷で足止めしないと1章と3章があまりにもしんどい。
最低限前衛もできるけど本編同様過信できない耐久。落ちたら当然アウトなので慎重に進軍しなくてはいけない。
終章でヤケクソすぎる特攻があるがそれ以外の場面では火力も微妙ということでルナガチ攻略ではサポート特化の型がいいかも。
少なくともキルソードは持たせたい。

○エル

前衛としてはリュールよりかはマシだが指輪をレベル1でしか運用できないので3章辺りから結構扱いに困ってくる。
歩兵でありながら連携できないってのが絶妙にダルい。
竜石のデバフを上手く使った立ち回りを心掛けたい。スレンドスピアで2射程攻撃はできるようにしておきたい。

○イル

抱えて進軍することになる地雷。想像の倍は弱かった。
3章をリセットした原因の8割、こいつを置く場所が無くなったから。いや、筆者が下手なのが悪いんだけどさ…!!!
ミリの敵を潰そうにも命中不安で返り討ちにされそうで怖すぎる。
さも当然のように後ろから飛行等の増援が湧くので逆に最後衛は危険という信じられないほどの嫌がらせを受ける。ミカヤで杖振り役押し付けるのが一番まともに役立てるがミカヤいなかったのでお荷物そのものだった。
一応ベレトやヴェロニカ等で頑張ってたが紋章気回収できないと一発芸しかできない。かといって貴重な紋章気をこいつに吐くのもなんか悔しい。最後衛で竜脈展開しやすいカミラは候補。
ラファールはダークヒーロー感あってかっこいいし好き。気に入った相手は独占欲が強いの解釈一致です。エルを殺したのは自分であると激昂しているところがちゃんとキャラの信念が貫かれていて良かった。なんだかんだソラネル合流後はだいぶ丸くなってて思ったより皆と交流できてるっぽいのはエンゲージのやさしさを感じる。フォドラを見ろよ、短剣の誓い、ウッ頭が…。

○セレスティア

いかづちの剣おばさん。飛行で火力も出るので頼りにせざるを得ない。
五章不在なのが思ったより痛い。
デフォの持ち物だけではまず役に立たないので輸送隊なりセアダスに荷物持ち頼むなりする。
エンゲージはレベル1でも火力が底上げでき、相性もいいクロムが無難か。
耐久力はリュールよりも頼りないので調子に乗るのは厳禁、普通に必殺喰らって落ちることも多い。
合流後は固定成長式だと星玉でバケモンと化す。バケモンなのを見据えてなのか明らかに魔法剣がデバフスキルである。外せないの鬼かよ。
しかし思ったより良い味出してましたね…。誰よりも竜族の3人の身を案じる騎士の鑑。

これは全ピンかますおばさん

○グレゴリー

貴重な杖振り、3射程持ち。こちらも頼りにせざるを得ない。
エンゲージは魔法系ならなんでもよさそう、個人的にはシンクロスキルは無くてもいいベレトがおすすめ。
意外と一発くらいなら耐えるのが偉い。
残念ながら本編は星玉でバケモンと化したフィレネ王女と金策ロリには魔法枠でどうあがいても勝てず二軍落ちしてしまった。聞くところによるとマスターモンクが結構強いらしい。

○マデリーン

やっぱこのゲームのアーマーよっわい。
中途半端な硬さ、火力、命中を両立してこの広い世界で忽然と輝く移動力4に全米が泣ける。
出撃が4章と6章だけなのも不憫、一応物理職は受けれるものの何発も受けれるわけではないし逆に連携でボコボコにされる、かわいそう。
指輪で弱点を補おうにも絆レベル1のためアイクかヘクトルくらいしか択が無いのもつらい。
終章に至っては移動力とその中途半端さが祟りひたすらレスキューで動かされちょっと受けれる終章版イルといった感じで頼りになったとは言い難い。
でもキャラとしては好きなので本編ではちゃんと使ってやるからな...。邪竜イルとの戦闘会話好き。
結局本編の一軍と上手いこと役割が嚙み合わなかったので可愛いというただそれだけの理由でエンチャントをやることになった。そのうちモヴおじがマージカノンやる予定。

これ好き
かわいい
重い

○セアダス

1章以外必須枠。セアダス無しは流石に縛りの域です。
ただでさえこちらの出撃枠が少ないので弓を二人以上出しにくいのに容赦なく異形飛竜や飛行兵がわんさか出てくるのでスタルークかフォガートに対して滅茶苦茶踊ることになる。基本的に弓持ちは武器シンクロ継承させてリンエンゲージが無難、余裕がある序盤で速さの吸収を再行動で二回発動させることで追撃と攻め立てで中盤以降安定して攻める動きが強い。
終章でも邪竜イルにまともにダメージ通せるのがリュールしかいないのでそういった意味でも必須。
マップは広いが通路が狭いパターンが多いのでセアダスでガンガン動かしていかないと相当キツイ。
ハードでさえやってて再移動無いのが不便すぎたのでルナやるならシグルドはいないと流石に無理じゃないかな~~~...。シグルドは文明の利器。

○オルテンシア

移動力がかなり大事になるため飛行で回復できるオルテンシアは結局本編同様強い。杖使い放題だしガンガン振らないとクリアはまず不可能なので杖をぶっちぎって上手く使えることは圧倒的な強み。
本編とほぼ変わらない運用になることが大半なのでわざわざ邪竜向けに育成したりしなくてもいいのも強み。そんなことする人ほとんどいないと思うが。
地味に固定ステに悩まされる中で速さがあるのも偉い。エルサンダーでチクチクするだけでも最低限活躍できている。

○カゲツ

ステが高く連携できるスタンダード歩兵。
基本リュールはカムイの竜脈でてんてこまいなので剣枠として優秀だった。
2章までは出撃枠的に厳しいけど3章以降は極力出したいキャラ。
特に筆者は本編進行的にほぼ必須だった。

○フォガート

3章以降は弓兵1人はいないと無理と言って差し支えないため候補。
代名詞たる光の弓が使えないのが痛いが、マップが馬鹿みたいに広いため騎馬で機動力があるフォガートが有利に感じた。
速いため速さの吸収1,2回でほぼすべての敵に追撃が取れる、なんだかんだ剣が使えるのもありがたいなども。
筆者はルナでフォガートを優先的に育成してリン絆10、武器シンクロまでつけていたので火力面ではほぼエースユニットだった。
唯一の不安要素は命中。やってないけどルナティックでは50前後とか行きそうな気もするのでスタルークの方がいいかも?
火力は言うほど低くない、仕事はしてくれるユニット。

○スタルーク

安定した弓兵。フォガートとの差別点は命中と火力が安定しているところか。3章ではブロディアということもありフォガートではなくスタルークが出撃。結構スタルークの必殺や月光が頼れる場面も出てくるため余裕で候補。湧く飛行兵の数が異常だったり5章は進軍を早くしなければいけないなど移動力が並なことに悩まされがちだが筆者のスタルークは三級長と絆20まで行ってたのがでかすぎて最後まで出撃した。

スタルークミラー面白過ぎだろ

○アイビー

まぁまぁ。杖使えるだけ最低限の仕事はできている。
と、言うのもなんかやたら命中が低いので結構な確率で外すし追撃も取れない。重い低命中の魔導書を錬成なしで使うのって無理なんですね~~~~。
とはいえ固定ステで初期兵種しか使えないので兵種が強いというアドバンテージで生きていける。
オル虐をすこれ。

そのポーズ何
オル虐でしか摂取できない栄養というものがある

○メリン、ゼルコバ、ユナカ

短剣枠。3章ないし4章以降はほぼ誰かは必須レベル。まず特攻を突かない限りほとんどワンパンできない環境なので弱体化があるかないかはそのまま難易度に直結する。ルキナまでつけてアシスト+まで使える状態が望ましいと思われるが別にルキナでなくてもクリアは行ける。とはいえ絆盾しつつ火力に最大限貢献できる立ち位置なのでかなり有用。カムイ霧戦術とお好みで選ぶ感じかも。体感メリンが一番無難だとは思うがここも本編の育成状況と相談して好みで選べると思われる。

○セリーヌ

盤族になってしまわれた血まみれティータイム王女。終章まで出撃した理由は再移動があって使いやすかったからとセネリオが絆20まで行ってたから。トロンとかぶっ放すだけならシトリニカやヴェイルでよさそう。

○ゴルドマリー

スレンドスピアで2射程連携できて終盤は助太刀まで使えるとか最強すぎる。正直ゴルドマリーとエイリーク不在で進めるの苦しすぎて一回本編進めようかと思ったレベルだった。ルナならほぼ入るんじゃないかこの子、ただ助太刀使えるだけで5章即スタメンの力はある。
指輪は何でもあり、デュアルアシストだけは持っておきたい。

〇ロサード

弓は思ったより少なく、飛行兵が欲しい場面多すぎるので武器二つ使えてステも万能型のロサードも滅茶苦茶ほしかった。大人しくエイリーク加入まで進めればよかった…。

〇モーヴ

モヴおじ。いるなら最強クラスだと思うけど6章にいたらめっちゃ気まずいだろうね君。

〇ヴェイル

いるならまぁ入るでしょう。雑に強いこの二人。

〇パンドロ

2章と5章でクラスの強さを買われて出撃。ぶっちゃけここで初めてまともに使いました。まぁまぁの活躍。本編最強の妹は命中を不安視され見送られた。

〇ザフィーア、リンデン

実は強いらしい。実際2章とかなら大暴れできそう。それに比べてヴァンドレさん…。なんで5章でイルと向き合うイラストヴァンドレなんだよ、ここでヴァンドレ持ち込んでくるやつ最早変態の領域だろ。

使った紋章士、使いたかった紋章士

〇カムイ

はい、最強です。カムイ縛ってルナティッククリアとか絶対無理だと思いたいんですけど。とにかく敵の物量がとんでもないので特に1章と3章はカムイで足止めや呪縛竜穿で直線をせき止めるなどしないと頭がおかしくなってしまう。本編で運用しているキャラで竜呪やスキンシップばらまくのが一番正解。

〇ベレト

はい、最強です。ベレト縛ってルナティッククリアとか絶対無理だと思いたいんですけど。とにかく敵の物量がとんでもないので以下略。
敵将クラスに挑む終盤では特に欲しくなる。イルに着けて計略と指導に振り切るのも無しではない、筆者は本編でテュルソスアンナさんを運用してたのが祟ってクソザコアクスファイターに成り下がったアンナさんを涙なしで見ることはできなかった。

〇セネリオ

はい、最強です。セネリオ縛ってルナティッククリアとか以下略。
囮指名に溺れた筆者、順調にFEが下手になっていくのを感じる。人をダメにする紋章士、セネリオ。絆盾+囮指名の禁止カードを切らざるを得なかったことに関しては許してください、この通りです。
マージカノンや逃げる盗賊、異形飛竜の削りなどサンダーストーム使ってくださいと言わんばかりのギミックがあまりにも多すぎる。慧眼レクスカリバーやディザスターもしっかり強く最早セネリオを合法的に使って許される難易度調整をしたのか?と言いたくなるレベルでセネリオの有無で難易度が変わる。

〇リン

はい、最強です。リン縛って以下略。
残像による敵物量へのごまかし、固定ステ用のバランスだからこそ速さの吸収で簡単に追撃が取れる、攻め立てで異形飛竜などから余計な反撃を受けない、当然流星群による厄介な敵の処理能力にも長けていると尋常ではない性能。武器シンクロと合わせると若干低い威力もごまかせるため強力。

〇ルキナ

はい、最強です。もうええわ。
本編ルナレベルで連携が大事になってくるのでとにかく誰でもチェインで削れることは超が付くほど強力。短剣が一番無難ではあるけど絆盾の発動率を重視するなどスタイルボーナスを優先することも大事かもしれない。
ほぼエンゲージ技は使わないしエンゲージ武器も言うほど強くないので終盤のトンデモ物量を受ける絆盾のためにエンゲージは温存したい。絆盾発動せずにユニットが死ぬと悲しい気持ちになる。追撃取られると普通に喰らうので特に飛行に対する受けは計画的に。

〇エイリーク

異形特攻入りまくるし固定ステでお手軽に火力回復できるので実は一番最強だったミニスカ王女。ルナなら流石にいないと論外と思われる。

〇アイク

相棒のパネトネがベルセルクで攻撃当たらないことから不採用になってしまった悲しきゴリラ。

〇ミカヤ

まともにイルを参加させるならもうミカヤしかいない。1章で欲しすぎるが終章でも増幅レスキューあるともっと楽になれた。

〇ロイ

踏ん張り、踏み込み、雑ステ上げ。やりたかった…。

〇シグルド

お前がいないファイアーエムブレムエンゲージ辛すぎる。とにかく全員に再移動が欲しかった。

〇カミラ

カミラマップは邪竜組のレベルアップ用に温存していたのだが予想以上にカミラが欲しい場面ありましたので真面目にやるなら候補だと思います。竜脈ってやっぱ強いんだわ。飛行になれるのも素晴らしい。

〇クロム

ほぼおばさん専用腕輪。七色の叫びも使えたら嬉しいがおばさんを強くした方がいい気がした。ギガサンダーソードも反撃不可の削りとして結構使えた。

〇チキ

復活の石ごり押し系幼竜。イルのステアップとして使ってもまともに戦えないといういくらなんでもイル弱すぎな現実を見せつけられる。半分の指輪が無かったのでしぶしぶ採用していたがぶっちゃけ間接攻撃使えないし最大の強みである星玉も意味がないため理由がなければ不採用が丸い。

〇ヴェロニカ

猫の手も借りたいくらい手数が圧倒的に足りないので契約と英雄召喚が偉すぎる。とりあえず無色でスナイパー召喚して飛行兵落とせばOK。経験値ないから気兼ねなく星5暴れられるのは楽しい。一回だけロイが無双して面白かった。
フリズギャルヴでスレンドスピア持ちのクソ硬ジェネラルに反撃を喰らわず、リザーブ+で回復もこなせ、異界の力で瞬間火力も出せるかなり優秀な腕輪。

〇三級長

雑に強い。特に落星で飛行兵処理ムーブは超が付くほどよくやる。
聖盾の構えで間接を釣る動きも強いためできれば入れたい。

〇オルエンS

ダイムサンダ縛り結構きついって。使わせてくれよサンダー!!!!!!!どうしてだよ!!!!!!!サンダーのほうが強いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!


シナリオの感想とか

シナリオは本編同様自分は結構楽しめました。
個人的にオル虐が激しすぎてかわいそうは抜けないを体現していたのがツボでした。木野日菜とかいう声優、ヤベー女もガキンチョも虐待少女もできるの最強だろ。

うーんこの

各臣下、親友との会話があるのもバチクソに重い、しかも全員故人なのがタチ悪い。全員殺しておきました!じゃねぇんだよ、道徳マイナス10点か。
あまりムキムキではないようだね…。とか言われて訳の分からないことを!!!ってブチ切れる脳筋王子流石に面白過ぎる。

1番好きなのはこれ。それを言う資格は僕には無いのですって返しも完璧で好き。

というかね、エルが可愛いんですよ。まさかファイアーエムブレムエンゲージのメインヒロインがDLC限定キャラとか露ほども思わんでしょ。絶対幸せにしてやるから覚悟したまえ、約束の指輪RTAの始まりじゃ。
男リュールでやってたので異界リュール女だったんですけどそれってつまり長寿種族の激重感情百合…。

四翼やラファールも加えてソラネルが賑やかにあるの、なんかいいですね。僕は好きですよこういうの。マデリーンとモヴおじの絡み早く見たいな。

というわけでね、こんな感じでしたよと。本編ルナ終わったら邪竜ルナ攻略用にもう一周して、余裕あったらDLC縛って本編ルナやってみようかな…。というわけでまたエンゲージしてきます。それでは。

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