Cascadeurなんかすごいぞ
ぐっめ~~にんです🐐今日もやっていきましょう!!!
このCascadeurってソフトすごいかも
ざっと見ただけだから間違ってるかも知れないけど、ポーズ(静止)とポーズの間の中割りを勝手に自然にやってくれるみたい。
(下の動画で緑の人形が自動生成されたモーション)
ほえ~すごー。
このチュートリアルの内容の備忘録
https://youtu.be/dztpzcyXMDw?t=535
チュートリアルも英語だけどここ↓から見れます。(私には内容がちょっと難しかった)
UEからのインポート・エクスポートについての情報もありますね。
Unreal EngineからCascadeur
あんまり長いアニメーションだと重くて読み込みに時間がかかりました。
そしてこの方法だと自動計算はサポート外みたいですね~これなら別にわざわざこのソフトにインポートしないでUE上で編集した方が良いな~
Unreal EngineからCascadeurの詳細手順
CascadeurからUnreal Engine
こちらの方が使う可能性ありですね~
ちなみに、動物とかもSAMPLEに入っているけど自動計算はサポート外だった・・・
素直にエクスポートしただけでは移動(Root)の制御が効いてない
いやー見事にハマりました。ジャンプして飛んだあと元の位置に瞬間移動されて困りました・・・こちらのTwitterを見つけて本当に助かりました。
上記動画の手前の方がRootMotion対応させたモデルです。
ちゃんと移動先にモデルが残るように設定できています。
奥の方は瞬間移動で元に戻ってますよね。
RootMotion対応のさせ方(未解決)
方法①
Cascadeurでの操作
UE側での設定
後はアニメBPでも設定項目がある
・・・とここまで書いて、なんか違くない?と思い始めてます。結局移動量自分で入れて動かしてるんですよね~これ。そうじゃない。自動でカプセルが動いて欲しい。む~ん
そして
方法②公式のRootMotionの情報もありました。。。リギングツールでRoot移動を追加する方法です。
UEでRootMotionに関係ありそうな情報
この件はまだ未解決です。
いずれにしてもCascadeurは、私の作品は人間以外のものも登場するので(動物とかロボとか)そのキャラクターのアニメーションをどうするか問題の解決の糸口になってくれそうです。
おまけ
こちらを見ました。
UEの気になる機能とかメモ
⇒Water Rendering
「Water」のPluginを有効にすることで使用可能
https://youtu.be/OEg_DNvTLJc?t=419
⇒Volumetric Clouds
https://youtu.be/OEg_DNvTLJc?t=1165
「Volumetrics」のPluginを有効にすることで更に色々いじれる
⇒Enviroment Lght Mixer
あっちこっちいじる空間や光、空の演出のパラメータを一括管理可能らしい
⇒DirectionalLight,SkyAtmospherer,SkyLight,VolumetricCloudの4つは見栄えが良くなる推奨の構成
⇒Niagara(視覚効果)は一応見ておきたい。制御難しそうならAEで十分なのでそこは柔軟に。