徒然継続日記vol.10
「Unityの教科書」の作業
昨日からエンジニアの研修として始まったUnityの教科書。
最初をおろそかにすると失敗するので、教科書をみながら実施。
Chapter1は基本、操作の管理画面の話なので、そこまで
難しい話ではない。
気づきとしたら、iPhone用のアプリをインストールするには、
Unityだけでは足りず、Xcodeをインストールする必要があるが、これが多くの容量が必要ということである。
ウェブアナリストはGoogleのスプレッドシートやスライドとクラウドサービスなので、あまり必要なかったが、ここに多くの容量が必要なのが、エンジニアのPCのスペックなのだろう。
Chapter2 C#スクリプトの基礎
”Hello,world”と出会えた!
エンジニアとしてのスキルの1つの喜びとしては「Hello,world」と出会うことだと思う。一番有名で非エンジニアでも知っている言葉。これを入力するスクリプトを最初に習うわけだが、学び始められることができて嬉しい。
現状の課題
今のところはテキストに沿った文章を1言1句まちがえないようにしていくので、特になし。
テキストでつまづいたところ
大文字と小文字を間違えて表示されなかった。
最後に「;」を入れ忘れて表示されなかった。
対策:現在はミスした理由がわかったので、ミスした時のエラー原因を解明できたので、特になし。
現在の進捗
Chapter2の102pまで(102/184)
明日の目標
Chapter 3を最後までやり遂げる。(149/184)