徒然継続日記vol.18
Chapter7:イガグリを的に当てるゲーム作成
このChapterで学べる内容
3Dゲームの作り方
Terrainの作成方法
パーティクルの作成方法
2回目と言うこともあり、スムーズに作成ができた。
(1回目は保存のし忘れによるデータの初期値に戻る)
課題
Asset Storeがうまくいかない。(表示されない)
最初に作った時は表示されたが、2回目以降の表示されなかった。
造形の難易度が格段と難しくなった。
コードの記述はまだピンと来ていない。読みながらなるほどと思うレベル
的の形は丸なのに対し、判定が正方形のため、四隅など、的がない場所が当たるなど、バグになりそうなところも多い。
所感
3Dは表現に魅力はあるものの、難易度が上がるのと、クオリティがより高まるので、長期戦になりそうな予感。
雑記
「上を向いて歩こう」の歌詞には、春の日、夏の日、秋の日はあるが、冬だけ存在しない。この歌詞は実は冬の日のことで、涙がこぼれないように耐えていたけど、耐えられなかったのは冬だったのではないかと推測。
作りたいゲームの話
東かがわ
東かがわのプロジェクトを進めていることもあり、東かがわを舞台にしたゲームを作ることできないかと構想中(みんなでストーリーも作りたい)ゴブレットゴブラーズ
単純だけど、深いゲーム。練習として良さそう。
(ただ、ポートフォリオにならないから優先度低い)
ここから先は
67字
¥ 10,000
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?