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徒然継続日記vol.18

Chapter7:イガグリを的に当てるゲーム作成

このChapterで学べる内容

  • 3Dゲームの作り方

  • Terrainの作成方法

  • パーティクルの作成方法

2回目と言うこともあり、スムーズに作成ができた。
(1回目は保存のし忘れによるデータの初期値に戻る)

課題

  • Asset Storeがうまくいかない。(表示されない)

  • 最初に作った時は表示されたが、2回目以降の表示されなかった。

  • 造形の難易度が格段と難しくなった。

  • コードの記述はまだピンと来ていない。読みながらなるほどと思うレベル

  • 的の形は丸なのに対し、判定が正方形のため、四隅など、的がない場所が当たるなど、バグになりそうなところも多い。

所感

3Dは表現に魅力はあるものの、難易度が上がるのと、クオリティがより高まるので、長期戦になりそうな予感。

雑記

「上を向いて歩こう」の歌詞には、春の日、夏の日、秋の日はあるが、冬だけ存在しない。この歌詞は実は冬の日のことで、涙がこぼれないように耐えていたけど、耐えられなかったのは冬だったのではないかと推測。

作りたいゲームの話

  1. 東かがわ
    東かがわのプロジェクトを進めていることもあり、東かがわを舞台にしたゲームを作ることできないかと構想中(みんなでストーリーも作りたい)

  2. ゴブレットゴブラーズ
    単純だけど、深いゲーム。練習として良さそう。
    (ただ、ポートフォリオにならないから優先度低い)


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