徒然継続日記vol.17
Unityを学び始めての振り返り
Keep
ゲームを作る仕組みは徐々に理解しつつある。
コードを言われたまま書いてあるが、意味はほとんどわかっていない。
ゲームの作ることに慣れる段階。
Problem
コードの意味をあまり理解していない。
Try
『スラスラ読めるUnity C#』を読み進める。
『スラスラ読めるUnity C#』
このテキストの最大のメリットは、コードにふりがなをふってくれていること。
よく使うスクリプトや言葉の意味を再度理解する。
Debug.Log:[Console]ウィンドウに表示しろ
=:入れろ(数学で使うイコールという意味ではない。)
public:パブリック変数。[Inspector]ウィンドウにデータを入力するためのボックスを表示することができる。
int:整数
double:倍精度実数
float:単精度実数(実数の最後にfをつける)。double型より容量が少ない点がメリット
string:文字列、必ず””で囲むこと
bool:真偽値。true または forceで正誤を判断する。
メソッド:C#で色々なことができるの色々な部分。
引数:メソッドのカッコ内にある、表示したいもの。
戻り値:メソッドが返す値
.(ドット):クラスor変数とメソッドの線引きを教えるドット
A && B:AかつB、AとBの2つの条件を含む場合。
(例)6歳以上15歳以下A||B:AかつB、AとBのどちらか1つの条件を含む場合。
(例)6歳以下あるいは65歳以上While( 継続条件 ){繰り返したい文}:継続条件である限り以下を繰り返せ
+=:右辺を左辺に足して入れる
(例)a += 10 :a = a+10-=:右辺を左辺から引いて入れる
(例)a -= 10 :a = a-10*=:右辺を左辺に掛けて入れる
(例)a *= 10 :a = a×10/=:右辺で左辺を割って入れる
(例)a *= 10 :a = a÷10for( 初期値; 継続条件; 最終式 ){繰り返したい文}:初期化し、継続条件が真の間、以下を繰り返せ。最終式
++:1増やす[for文でよく使う]
--:1減らす[for文でよく使う]
型[] 変数 = {"A","B","C"}:配列{A,B,C}を変数に入れろ
※注:インデックスは0から始まるため、0番目がA、1番目がBになる。foreach(変数 in 配列):配列を変数に1つずつ順番に入れる間、以下を繰り返せ
void:戻り値なし
public class 〇〇:〇〇の名前のパブリック設定のクラスを作成しなさい
transform:変形設定
position:位置情報
Vector3:x , y , z 座標の3つのフィールド変数を持つ構造体
public enum 列挙型名{ }:いくつかの種類を表す型
4章の後半からどんどん難しくなっているので、実際に操作したり、再度読み返しながら理解を深めていく。