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徒然継続日記vol.17

Unityを学び始めての振り返り

Keep

  • ゲームを作る仕組みは徐々に理解しつつある。

  • コードを言われたまま書いてあるが、意味はほとんどわかっていない。

  • ゲームの作ることに慣れる段階。

Problem

  • コードの意味をあまり理解していない。

Try

  • 『スラスラ読めるUnity C#』を読み進める。

『スラスラ読めるUnity C#』

このテキストの最大のメリットは、コードにふりがなをふってくれていること。

よく使うスクリプトや言葉の意味を再度理解する。

  • Debug.Log:[Console]ウィンドウに表示しろ

  • =:入れろ(数学で使うイコールという意味ではない。)

  • public:パブリック変数。[Inspector]ウィンドウにデータを入力するためのボックスを表示することができる。

  • int:整数

  • double:倍精度実数

  • float:単精度実数(実数の最後にfをつける)。double型より容量が少ない点がメリット

  • string:文字列、必ず””で囲むこと

  • bool:真偽値。true または forceで正誤を判断する。

  • メソッド:C#で色々なことができるの色々な部分。

  • 引数:メソッドのカッコ内にある、表示したいもの。

  • 戻り値:メソッドが返す値

  • .(ドット):クラスor変数とメソッドの線引きを教えるドット

  • A && B:AかつB、AとBの2つの条件を含む場合。
    (例)6歳以上15歳以下

  • A||B:AかつB、AとBのどちらか1つの条件を含む場合。
    (例)6歳以下あるいは65歳以上

  • While(  継続条件 ){繰り返したい文}:継続条件である限り以下を繰り返せ

  • +=:右辺を左辺に足して入れる
    (例)a += 10 :a = a+10

  • -=:右辺を左辺から引いて入れる
    (例)a -= 10 :a = a-10

  • *=:右辺を左辺に掛けて入れる
    (例)a *= 10 :a = a×10

  • /=:右辺で左辺を割って入れる
    (例)a *= 10 :a = a÷10

  • for( 初期値; 継続条件; 最終式 ){繰り返したい文}:初期化し、継続条件が真の間、以下を繰り返せ。最終式

  • ++:1増やす[for文でよく使う]

  • --:1減らす[for文でよく使う]

  • 型[] 変数 = {"A","B","C"}:配列{A,B,C}を変数に入れろ
    ※注:インデックスは0から始まるため、0番目がA、1番目がBになる。

  • foreach(変数 in 配列):配列を変数に1つずつ順番に入れる間、以下を繰り返せ

  • void:戻り値なし

  • public class 〇〇:〇〇の名前のパブリック設定のクラスを作成しなさい

  • transform:変形設定

  • position:位置情報

  • Vector3:x , y , z 座標の3つのフィールド変数を持つ構造体

  • public enum 列挙型名{ }:いくつかの種類を表す型

4章の後半からどんどん難しくなっているので、実際に操作したり、再度読み返しながら理解を深めていく。

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