徒然継続日記vol.51
今日は集中して作成。
ゲームを作っていて気づいたのは、
ゲームらしさがモチベーションが大きく上がるということ。
そしてこのゲームの主要は自分で作成したものは全くなく
全部Unityのアセットストアから提供されたもの。
Session7
作成段階4/32→12/32と進んだので、そこでつまづいたところの確認。
Animatorの[Any State]がどのようなものか。
→EntryとAny Stateの関係を理解。Exit→Entryに移動する。
→めちゃくちゃ便利と学ぶ。スクリプトの確認
→たまたま、本家がミス。ミスを気づけてよかった。
→scale は 向きを帰るために使う。画面サイズの調整
→今回は学習用に2880x 1440で作成。
→iPhoneは16:9ではない。レイヤーが思うようにいかない。
→2Dに見えるけど、3Dで作られているので、Z軸で調整する。画面をまとめてシーンビューにアタッチしてアニメーションを作るべきか、アニメーションで作るべきか。
→アタッチの方が簡単。アニメーションは微調整で使えば良い。