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ゲームプレイ中の生の声を残したい

ランダム生成窟物語性

ヤドリギDiscord内「10文字以下日記」より

ゲームプレイ時の生の声をお届け。カタログスペックにとどまらない、プレイ時の実感を残すことが目的。

(注:以下、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の一部ネタバレを含みます)




ランダム生成ダンジョンの物語性〜P4G 雪子姫の城編

  • 攻略開始時レベル(千枝初期の4)あたりだと、3階以降の戦闘が非常に困難

    • 千枝の影までだと、イザナギ、ピクシー、スライム、ウコバクの4体しか手に入らないため、氷結弱点(手のシャドウ、ついでに物理耐性持ち)が実質デスエンカと化す

    •  そもそもウコバクも出にくいため、火炎弱点(ツインズ)も削りきれない。ツインズが使ってくる氷結への耐性持ちが居ないのも向かい風

  • そこで、1階での地道なレベリングが要求される

    •  が、4/18(自由探索日)以降は、総じて1階の環境が千枝戦時より向上している

    •  マップがランダム生成(これは影響小か)

      • 1-2F間では再生成されるが、1F-入口の往復では再生成されない

        •  階層移動がキーか

    •  all get bonus が発生

    • シャッフルタイムで他ペルソナも出る

  • レベル6がひとつの区切り。これで千枝がブフを習得し、主人公もフォルネウス(実質2人目の千枝)を作れる

    •  フォルネウスの何が強いかと言うと、、

      • まず高めのレベル補正で被ダメが抑えられる

      • 2人目のブフ&氷結耐性

      • ダウン奪取後も物理(串刺し)で省エネ火力が出せる

    • 作成方法例は「アプサラス+エンジェル」

      • ガルを継承するとよいかも。任意

  • このフォルネウス作成当たりから、3階以降の探索が一気に現実味を帯びてくる。この辺りが、凄くいいゲームバランスだなと思い知らされるところ

  • おそらくボス前の目標はブフ、タルンダ持ちのセンリ

文:いも

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これは以下の企画2日目の記事です。
https://note.com/yadorigi0520/n/n0930ba15f931?sub_rt=share_pw

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