ゲームプレイ中の生の声を残したい
ゲームプレイ時の生の声をお届け。カタログスペックにとどまらない、プレイ時の実感を残すことが目的。
(注:以下、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の一部ネタバレを含みます)
ランダム生成ダンジョンの物語性〜P4G 雪子姫の城編
攻略開始時レベル(千枝初期の4)あたりだと、3階以降の戦闘が非常に困難
千枝の影までだと、イザナギ、ピクシー、スライム、ウコバクの4体しか手に入らないため、氷結弱点(手のシャドウ、ついでに物理耐性持ち)が実質デスエンカと化す
そもそもウコバクも出にくいため、火炎弱点(ツインズ)も削りきれない。ツインズが使ってくる氷結への耐性持ちが居ないのも向かい風
そこで、1階での地道なレベリングが要求される
が、4/18(自由探索日)以降は、総じて1階の環境が千枝戦時より向上している
マップがランダム生成(これは影響小か)
1-2F間では再生成されるが、1F-入口の往復では再生成されない
階層移動がキーか
all get bonus が発生
シャッフルタイムで他ペルソナも出る
レベル6がひとつの区切り。これで千枝がブフを習得し、主人公もフォルネウス(実質2人目の千枝)を作れる
フォルネウスの何が強いかと言うと、、
まず高めのレベル補正で被ダメが抑えられる
2人目のブフ&氷結耐性
ダウン奪取後も物理(串刺し)で省エネ火力が出せる
作成方法例は「アプサラス+エンジェル」
ガルを継承するとよいかも。任意
このフォルネウス作成当たりから、3階以降の探索が一気に現実味を帯びてくる。この辺りが、凄くいいゲームバランスだなと思い知らされるところ
おそらくボス前の目標はブフ、タルンダ持ちのセンリ
文:いも
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これは以下の企画2日目の記事です。
https://note.com/yadorigi0520/n/n0930ba15f931?sub_rt=share_pw