新ギミック代打の魅力について考える
こんにちは。
ドリオのイベントを定期的に開催しているヤードです。
今回はドリオの新ギミック代打について書いていきたいと思います。
代打とは?
4弾から登場したドリオの新ギミックが代打です。
公式でまとめているのが下記になります
このシステムにより、打者と投手の戦い方に新たに意表をつく戦法が出来るようになりました!
代打の使いどころ
代打を使えるのは2イニング目以降になるので起用のタイミングとしては比較的下位打線になると思います。
代打のタイミングは守備側がカードを置いた後にタイムポイントを使って打者を代打と交換することができます。
なので相手がカードを1枚出ししたときなどに代打を使うと覚醒込みで出塁しやすい状況を作ることが出来ます。
例を出して説明します
守備側が松本航投手だった場合1枚出しの最大値は覚醒込みで12になります。
こちらは代打平沼を出します
まず代打出場でAP+1です。更に覚醒を出すとAP11になり1足りないのでミート札で補うか値千金などで12以上になるようにして確実に打撃判定を狙えるようにしていきましょう。
どういうデッキに代打を入れる?
代打はタイムポイントを使うという点もあり継投を多用するデッキには向きません。どちらかというと3コス先発など先発を長く場にとどめておくデッキと相性が良いかなと思います。
AP4代打の起用タイミング
4弾環境まででは、ドローという点で見るとAP4で代打+1(1枚ドロー)とAP5でドロー無しの2パターンになっています。
パワーという点で考えるとAP4と5では覚醒込みで考えても8or10と2の差があります。その点を考えると使い勝手の良さではAP5の代打の方が使いやすいです。
ではAP4は使えないのかというとそうではありません。デッキタイプによりあると活躍するものがあります。それが3コス先発をほぼ最後まで使いきるデッキです。長く残しておきたい先発の条件として🎲マイナスやDPが上がる物などが良いかなと思います。
代打の面白い起用方法
代打を活用すると出塁出来る可能性が高まります。それを利用し次の打者でエンドランを活用するのも楽しいです。
ちなみにエンドランは2枚出ししてアウトになった場合1塁から3塁まで移動し2枚ドローすることが出来ます。1アウトで2枚ドローは中々性能が良いですね。これは意外にやれます。
最後に
代打は中々面白いシステムなので試しに使ってみると新たな戦い方が出来ると思います。
私の方でドリオの交流会も開催していますので、新しく作ったデッキ調整の場としても活用してもらえればと思います。次回は11月16日です。下記にリンクを載せておきますのでご都合がよろしければ遊びに来てください。お待ちしてますので!