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クラウド設備保全システム「MENTENA」新機能をリリース:作業時間の50%削減や、より円滑なコミュニケーションを実現

こんにちは。note編集部の鈴木です。

当社の設備保全クラウドシステム「MENTENA(メンテナ)」では、お客さまの声をサービスに反映し、より質の高いオペレーションやコスト・工数削減につながるよう、随時新しい機能を実装しています。

このたび、2024年9月2日に3つの新機能が追加されましたこれにより、在庫状況の確認が自動化されることで作業時間の50%削減や、より円滑なコミュニケーションを実現できます。

今回はこの機能について皆さまにご紹介したいと思います。


その1 リクエスト機能で写真を登録する際、コメントを入力できる機能を追加

図 1 :リクエスト機能のコメント入力イメージ

Before

リクエスト機能に複数の写真を添付した場合、作業概要欄やコメント欄にまとめて写真に関する説明を入力する必要がありました。

After

各写真の下にコメント欄が追加されたため、作業状況をより早く正確に伝えることが可能になりました。上司や部門間でのコミュニケーションが円滑になることで、承認までにかかっていた時間を1/3に短縮できる効果が見込まれます。

その2 在庫数の増減がなくても在庫状況を登録できる機能を追加

図 2:在庫履歴の表示イメージ

Before

部品の在庫数を登録する際、増減がない場合はエラーメッセージが表示されて登録できない仕様でした。

After

棚卸作業などで在庫数に変動がなかった部品にも在庫の確認履歴を残すことが可能となり、二重管理が無くなるため、1/2の確認時間が短縮できる効果が見込まれます。また担当者は棚卸データの蓄積と、作業の標準化を図れます。


その3 確認項目の選択肢の複数テンプレートをエクセルで作成して一括登録できる機能を追加


図 3:マスター設定のテンプレート一覧イメージ

Before

ブラウザの設定からチェックシートや作業計画/履歴の確認項目を1つずつ作成し、テンプレートとして保存する必要がありました

After

エクセルによる一括登録で、簡単にテンプレートを登録できるようになり、1/10の作成時間を短縮できる効果が見込まれます。


カスタマーサクセスの奥村さんのコメント

八千代ソリューションズ株式会社 奥村さん

今回もユーザの皆さまからたくさんのご要望をいただき、新機能がリリースできました。

例えば「リクエスト機能で写真を登録する際、コメントを入力できる機能を追加」は、修理の作業依頼などをリクエスト機能を使って申請する際に、添付した写真が現場のどのような状況を示したものなのか承認者に正確に伝えたいというご要望から開発した機能になります。MENTENAを数カ月利用して、製造と保全チームとの連携を進めながら、実際の業務の中でリクエスト機能を活用いただいているお客さまより多くご要望をいただいておりました。

また、「在庫数の増減がなくても在庫状況を登録できる機能を追加」は在庫品の棚卸をMENTENAで実施し、確認履歴を残したいということで、産業廃棄物処理を実施されているお客さまからご要望いただきました。

この改良により、今までは在庫数の変更がない場合は確認履歴が残せなかった在庫管理も、リアルタイムで確認履歴が残せるようになるため、担当者への確認・共有や、エクセルでの管理作業などを1/2程度削減できると考えています。iOSのアプリからでも在庫数の更新・確認履歴の登録が可能ですので、棚卸作業のペーパーレス化を検討されている方にもご利用いただける機能となります。

今後もお客さまからのご要望や必要機能について、アップデートを実施していきます。実際の業務でご利用いただいているお客さまからのご意見は大変参考になりますので、ご意見いただきながらMENTENAを導入価値を感じていただけるように今後も開発を進めていきます。

新機能に関する詳しい内容は以下のリリースをご覧ください。


クラウド設備保全システム「MENTENA(メンテナ)」

「MENTENA(メンテナ)」は、設備管理や施設管理の現場において、脱エクセルやペーパーレスを実現し、現場の働き方改革を促進する設備保全システムです。紙やエクセル管理からクラウドシステム管理へ移行することで、現場作業の効率化や点検履歴の効果的な管理を行うことが可能です。誰でも説明書なしで理解できるわかりやすいデザイン、初期費用がかからない定額制、導入から運用までバックアップするサポート体制を備えた、「カンタン」「始めやすい」「安心サポート」を実現しており、特にお客さまにとって設備保全情報の一元管理というメリットをご提供できることが強みです。本サービスは発売以降、製造業、ビルメンテナンス、ガス・電力業界のお客さま、あるいは設備保全業務の効率化といったニーズをお持ちのお客さまに幅広く活用されています。

【特徴】
① 資産の効率的な運用による経営改善を現場DXによって実現
② 知識やノウハウを共有し、属人化を防ぐナレッジマネジメントを実現
③ 設備の状態や保全履歴を論理的に管理し、予防保全を実現
④ 情報共有やコミュニケーションを効率化するためのプラットフォームを構築
⑤ 誰でもひと目で使い方がわかるデザイン
⑥ 導入と運用支援を手厚くサポート
⑦ 万全のセキュリティ体制

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