見出し画像

クラウド設備管理システム「MENTENA」新機能をリリース:作業依頼や点検報告のスピードと正確性を向上する新機能を追加

こんにちは。note編集部の鈴木です。
当社の設備管理クラウドシステム「MENTENA(メンテナ)」では、サービスの向上を目指し、利用者の声を取り入れつつ、機能の定期的な改善に取り組んでいます。

このたび、2025年2月に合計で3つの新機能が追加されました。点検現場からの作業依頼や報告のスピードと正確性を向上するほか、他部門間での在庫情報の共有を効率化する新機能を追加します。

今回はこの機能について皆さまに機能追加のBefore/Afterがわかるよう、簡潔にご紹介します。なお、各新機能の詳細についてはリリースをご覧ください。

2025年2月追加機能

その1 iOSアプリで撮影した写真に直接書き込める機能を追加。作業依頼や報告がさらにスムーズに

Before
トラブルの詳細の正確な伝達や、情報を現場の全員と素早く共有することが困難。

After
MENTENAのiOSアプリで撮影した写真に手書きでメモやコメントを直接書き込めるように。


その2 部品在庫の増減履歴をCSV形式で出力する機能を追加。他部門との連携や監査対応もスムーズに

Before
過去の記録を手作業で探して資料にまとめるために時間と労力が必要なうえ、手作業によるミスが発生するリスクあり。
After
部品や在庫情報の増減履歴を簡単にCSV形式で出力可能に。


その3 QRコードによる設備管理のストレスを解消!快適さと時短を実現


QRコードイメージ

Before
QRコード機能はあったものの、使いやすさに課題あり。
After
QRコードにまつわる機能を改善し、現場での管理や運用がよりスムーズに。

▽本追加機能に関する詳細は以下からご覧ください。
https://mentena.biz/news/20250130-2/

MENTENAは今後もお客さまの声を伺いながら、より使いやすいサービスの提供を進めてまいります。
今後のMENTENAにぜひご期待ください。


クラウド設備管理システム「MENTENA」

MENTENAは、設備管理や施設管理の現場において、脱エクセルやペーパーレスを実現し、現場の働き方改革を促進する設備保全システムです。紙やエクセル管理からクラウドシステム管理へ移行することで、現場作業の効率化や点検履歴の効果的な管理を行うことが可能です。誰でも説明書なしで理解できるわかりやすいデザイン、初期費用がかからない定額制、導入から運用までバックアップするサポート体制を備えた、「カンタン」「始めやすい」「安心サポート」を実現しており、特にお客さまにとって設備管理情報の一元管理というメリットをご提供できることが強みです。本サービスは発売以降、製造業、ビルメンテナンス、ガス・電力業界のお客さま、あるいは設備管理業務の効率化といったニーズをお持ちのお客さまに幅広く活用されています。

【特徴】
① 資産の効率的な運用による経営改善を現場DXによって実現
② 知識やノウハウを共有し、属人化を防ぐナレッジマネジメントを実現
③ 設備の状態や保全履歴を論理的に管理し、予防保全を実現
④ 情報共有やコミュニケーションを効率化するためのプラットフォームを構築
⑤ 誰でもひと目で使い方がわかるデザイン
⑥ 導入と運用支援を手厚くサポート
⑦ 万全のセキュリティ体制

https://mentena.biz/


いいなと思ったら応援しよう!