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見て、マネできる!企業の優秀なインスタアカウント16選
こちらは、普段はバズラス(インスタスクール)の講座生にのみ公開している記事です。無断での他者への共有はお控え願います。
僕が思わず注目してしまった、インスタの上手な企業アカウントをまとめました。
正解はインスタの中にあります。0→1でアイデアを考えることも大事ですが、先人達の成功事例からまずは学び取り入れましょう!
あなたの事業の集客・広報のヒントが隠れているはずです。
飲食店
|21時にアイス
Instagram (@21niice_naha)
丁寧に撮られた写真と背景の色、そして何より手書きのコメントがかわいらしい世界観を作りだしている。何より、残念な企業アカウントにありがちな広告っぽさを一切感じさせないアカウントとなっている。次はどんな新商品が出るんだろうとワクワクさせるアカウント。
|Backpacker’s Bar CAMEL
Instagram (@ochan000)
元看護師バーテンダー(恐らく店主)が、お酒の雑学やバーでのあるあるなどをショート動画で発信。バーテンダーのフランクでユーモア溢れる人柄が溢れる動画になっていて、広島に行った際には立ち寄ってみたくなる。また、お酒の雑学やバーでのあるあるなどを優しく教えてくれる内容なので、バーに飲みに行くハードル下げてくれるのもアカウントの魅力。お店への集客だけでなく、バーに飲みに行く人の人口を増やして、業界全体を盛り上げることにも繋がっているアカウント。
クリニック
|野御徒町ファラド皮膚科
Instagram (@dr.kamijo)
直接的にクリニックの宣伝をするような、残念企業アカウントとは一線を画する発信。専門的な美容の知識や注意点などをわかりやすく説明してくれているアカウント。お客様はクリニックに興味があるのではなく、お客様自身がキレイになることに興味があることをちゃんと理解した発信になっている。さらに、運用をスタッフに丸投げするのではなく院長自身がしっかり表に出て発信をしているところがさらに評価が高い。
|白金あおば皮フ科クリニック
Instagram (@dr_minako.mn.dermatologist)
こちらもクリニックの宣伝目的のアカウントではなく、患者様がSNSで見たいであろうマメ知識を投稿にすることによってフォロワーを集めるという素晴らしい戦略。知識が身につくだけでなく、院長先生に対する信頼度も上がるので、集客や採用に繋がっていると思われる。
不動産
|GOOD ROOM
Instagram (@goodroom__official)
リノベ・デザイナー物件に特化した不動産屋さん。おしゃれな物件の魅力を最大限引き出すために、投稿に使う動画や写真には妥協がない。いちスタッフが適当に撮った感じには到底見えない。また、投稿頻度が高く、次々に新しい物件が紹介されることも高評価。おしゃれな物件を探しているインスタユーザーは見逃すまいとフォローしてしまう。
|三井不動産
Instagram (@inotadataka31)
この運用は天才。ぐうの音も出ない優秀過ぎるアイデア。もし令和の日本を伊能忠敬が全国行脚しながら、インスタ発信をしたらどうなるか…そんなコンセプトで作られたアカウント。純粋にコンテンツとして面白い。これこそまさにSNS。そして、パッと見では三井不動産のアカウントとはわからない。でもよく見ると、実は三井不動産が関わる施設が多く紹介されている。サブリミナル的に三井不動産のイメージアップにつながっている。
食品メーカー
|味の素
Instagram (@ajinomoto_park)
味の素をつかった美味しいレシピをとても分かりやすく解説してくれているアカウント。お客様は調味料に興味があるのではなく、日々の料理を美味しく食べることに興味があるのだということをちゃんと理解して発信していることが高評価。写真・映像・光の加減・食器に至るまで一切の妥協がなく、ちゃんとお金をかけている。素晴らしい。
|日清食品
Instagram (@chickenramen_hiyoko)
どうしても広告っぽい運用になりそうなものだが、イメージキャラクターを作ることによって、娯楽・エンタメ化してSNS文化に順応している。普通にパラパラみていて面白い。また、このキャラクターのかわいいようで少し不気味な雰囲気がクセになり、ファンは多そう。
家電・雑貨
|DAISO
Instagram (@daiso_official)
ダイソーの商品力あってこそ成り立つアカウントではあるが、「こんな便利なものダイソーに売ってるんだ」と思ってついつい見てしまう投稿が並んでいる。安いということを強みとして打ち出してしまいそうなものだが、そうではなく、楽しく、面白く、便利な商品なんだよとお客様に伝えていることがすごい。広報部署が優秀なんだろうなぁ…
|EDION
Instagram (@official_edion)
生活が便利に豊かになる商品を紹介している。企業アカウントが陥りがちないかにもな広告っぽさを感じさせない投稿デザインが素晴らしい。ありきたりな定番家電商品をピックアップするのではなく、「こんな商品あるんだ!」と好奇心くすぐられる商品を投稿にピックアップしていることがまた運用センスを感じさせる。そしてサムネの文言がうますぎる!
コスメ
|LIPS
Instagram (@lipsjp)
コスメのEC販売をするプラットフォームLIPSのアカウント。取り扱っている商品の説明や紹介ばかりしている訳ではなく、お客様が求める「キレイになりたい」に寄り添った情報や豆知識を発信しているところが高評価。ECサイトなので、SNSとの相性もバツグン。とても美しいマーケティングを組んでいる。
インフラ
|南海電鉄
Instagram (@otent_nankai)
大阪難波から和歌山県を結ぶ南海電鉄のアカウント。鉄道会社なら、車両の写真や駅の紹介など一部の鉄道ファンにしか需要のないアカウントができあがりそうだが、南海電鉄のこのアカウントは、一見するとグルメアカウントである。パッと見では、鉄道会社のアカウントには見えない。南海電鉄沿線のおいしい・楽しいスポットを紹介することで、お客様に「行ってみたい」という気持ちを喚起し、鉄道利用者を増やすという設計が美しい。お客様は電車に乗りたい訳ではなく、お出かけがしたいんだということを理解して戦略を作っていることが見てとれる。
|東京電力
Instagram (@tepco.official)
本来、電力会社などインフラ系企業のSNS発信は難しい。にも関わらず東京電力は「写真」の力を使ってフォロワーを伸ばしている。インスタの原点である「映え」を、電力会社だからこそできる写真の撮り方で発信し、魅力あるアカウントに仕上がっている。直接的にお客様を増やすというより、会社としてのイメージアップ目的で運用されているアカウントと思われる。
地方自治体
|高知市役所 観光企画課/観光魅力創造課
Instagram (@kochicity_travel)
高知市の観光スポットや名産品などを発信してくれている。役所っぽい、無難でつまらないアカウントではない。SNSでウケる発信方法や撮影方法をしっかり取り入れつつ、カジュアルになり過ぎない、いい塩梅で投稿が作られているのが高評価。高知市に旅行にくる方だけでなく、高知市にお住まいの方からも幅広くフォローされている。
アミューズメント
|旭山動物園
Instagram (@asahiyamazoo1)
北海道の旭山動物園。動物がコンテンツになるのは強いですね。飼育員さんからの動物の距離感で撮影された動画がたくさんあり、一般客目線では味わえない動物の素顔を見ることができる。そして何より素晴らしいのが、その圧倒的な投稿数と投稿頻度。1日1投稿どころではなく、何投稿もされていて、その日の色んな動物の様子を見ることができる。毎日訪れても新しい動画がアップされてるので、フォロワーも飽きがこない。
飲料メーカー
|ポカリスウェット
Instagram (@pocarisweat_jp)
一見するとごく普通の企業アカウントに見えるが、実は投稿の多くが一般ユーザーが撮影した写真。そう、ポカリのアカウントは、お客様参加型のアカウント運用になっているところがミソ。また、「青春」「夏」を想起させるような写真のみで構成されていて、ブランドの世界観の維持を徹底しているところも素晴らしい。
|小禄高校ダンス部
Instagram (@oroku.highschool.dancebu)
ポカリの凄いところは、ブランドの世界観の合うアカウントとのコラボやタイアップが積極的であること。沖縄で有名なダンスの強い小禄高校ダンス部とタイアップして、商品の認知度・イメージアップにつなげている。SNSを知り尽くした戦略である。
素敵なアカウントがあれば、随時更新予定です!