15,000円の講座を無料で配ったらどうなるのか?
こんばんは、やぶなおです。
昨日、Udemyの15,000円で販売する講座をTwitterで無料で配る企画をやってみました。
その結果、たくさんの人にリツイートしていただき、78名の方にプレゼントさせていただきました。
78名×15,000円なので、117万円分プレゼントしたことになります。笑
たくさんの人から「よっ!太っ腹!」とか「本当にいいんですか!?」って言われたんですが、今回の企画は僕にとってもメリットがいっぱいで、やってよかったなぁと思っています。
お金だけ見ると、3ヶ月かけてつくった講座を無料で配ってしまうなんて、バカの極みのような感じがしますが、実は後々のことを考えるとこっちの方がお得になると思います。
なぜかというと、お金をいただくためには最初に信頼を作ることがすごく大事だからなんですね。
今回の記事では、それを解説するために「フリー戦略」について話そうと思います。
情報発信をする人や自分のサービスを作りたいって人にはすごく大切な話になるので、ぜひ知ってもらえたらなと思います。
フリー戦略とは何か
フリー戦略が何かと言うと、最初に無料で商品を試してもらって先に信頼を獲得する戦略です。
モニターとか、試供品とかがわかりやすい例ですね。
なんで無料で先に提供するかというと、
人は、自分と周りが良いと思ったものしか買わない
からなんですね。
例えば、Amazonで商品が販売されていた時に同じ商品でも、レビューが0の販売者よりもレビューが20ある方を購入しますよね。
自分が良いと思っても、レビューが0だったり、評判が悪かったら買うのを躊躇っちゃいます。
今回、僕が販売する講座も正直15,000円ってけっこう高いと思います。
なので、実際に僕が普通に「UdemyでTwitter講座リリースしました!買ってください!」って言っても、本当に濃いごく一部の人にしか買ってもらえないと思ったんですよね。
ただ、実際あの講座はかなり初心者にもわかりやすく解説しているので、もっとたくさんの人に届けたいと思っていました。
なので、あえて無料でプレゼントすることによって、先にレビューという信頼を獲得してから販売しようと思ったんです。
じゃないと、なかなか1万5000円の講座には初心者の方は手を出しにくいんですね。(価格を落とすという手もありますが、それは講座の価値を落とすことにも繋がるのでしませんでした)
でも、先に78人もの人たちが受講してくれていて、そのうち半分の人たちだけでもレビューを書いてくれていたら、それだけでこの講座への信頼は一気にアップし、売れやすくなります。
初心者の人でも、「これだけたくさんの人が受けているなら自分もやってみよう!」って背中を押してあげることができるようになるんですね。
それに、もう一つ良い点があって、15,000円の講座を試してくれた人は、きっと今後僕の講座に興味を持ってもらいやすくなります。
なぜなら、有料級の情報の価値を知ってもらえたので、「無料でこんなに良い情報をくれてありがとう!」って感謝してもらえて信頼していただけたり、今後僕が有料講座を作った時にも、有料コンテンツのクオリティの高さを知ってもらえているので、購入のハードルがグンと下がっていると思います。
なので、今回のフリー戦略で僕は、お金の代わりに信用をたくさんいただきました。
信用があれば、お金に変えることもできるし、ご縁に変わることもあるし、何か別の仕事やチャンスに繋がることもあります。
僕はこうやって、お金よりも先に信用を獲得することを大切にしています。
1万5000円分の商品を売るなら、1万5000円分の信頼を獲得していなければいけないんですね。
これがわかっていれば、自分の商品は売りやすくなりますし、「まだ自分は商品を持っていないんです…」というかたにとっても、仕事をもらえるチャンスになります。
自分の商品を持っていない情報発信初心者にとっては、毎日ブログを更新することや、誰かの記事をシェアしてあげること、情報をわかりやすく解説したり、まとめてあげることが「フリー戦略」です。
例えば、僕のコミュニティメンバーで、毎回感想をシェアしてくれたり、グラレコでまとめてくれたり、noteを毎日更新しているメンバーがいるんですが、彼女は自分の上記の活動にお金は一切発生していません。
わざわざ時間をかけてグラレコを書いても、報酬がもらえるわけではないですし、noteを毎日更新しても、お金が必ずもらえるわけではないんですね。
でも、コミュニティリーダーからしたら、彼女は報告も毎回してくれるし、他のメンバーにわかりやすいように情報をまとめてくれるし、自分の発信活動もすごく頑張ってる信頼できる人だなって思うようになっていきます。
そういう姿を見ると、自分が仕事が手いっぱいで大変な時とかに「彼女に仕事をお願いしたいな」って思ったりするんです。
それで、実際に今はお仕事をお願いするようになったんですが、これも立派な「フリー戦略」です。(彼女は全く意図してませんが。笑)
情報発信を始めたばかりとか、個人で仕事を始めたばかりの頃は、自分がお金をいただくだけの「信頼」がない状態です。
なので、まずは自分自身が信頼してもらえる人になるために、どんどん周りの人にギブをしていったり、自分ができることをして目の前の人に尽くすことはすごく大切なことなんです。
実際、僕もフリーランス初期の頃は、とにかくマネタイズ度外視でギブをしていった結果、自然と仕事やお金が集まるようになっていきました。
なので、ぜひ自分の商品を持っている人はもちろん、持っていない人も、「自分という商品」を信頼してもらえるように、日々努力していけばきっと良い未来が待ってるんじゃないかなと思います。
でも、今回の僕のUdemy講座はさすがに78人っていう人数は配りすぎましたねwww
まあ、想像以上に反響いただいて、本当に嬉しかったです!
実際にフリー戦略をやることで、Udemyがどれくらい売れたのかとかも今後シェアしていけたらと思います∩^ω^∩
では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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