20代で起業したい方につぐ、経営者になったら必ず必要なターゲティングの技術。なぜ、ターゲットを明確にすると売上があがるのか。

皆さん、こんにちは、駐車場シェアリングサービス、スマートパーキング(https://smart-parking.jp/)を運営している。シードの吉川です。

今日は、20代で起業した・したい方に向けて、ターゲティングの話をしていきたいと思います。私はマーケティングのプロではないので、経営者に必要なレベルのターゲティングについて、伝えていきます。

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ターゲットを明確にする理由

そもそも、なぜ、ターゲットを明確にしなければいけないのでしょうか?
その理由は、訴求ポイントを明確にして、不満を持っている人の反応率をたかめるためです。

20代で起業したばっかりで、ありがちなミスだと、例えば、男性向けのメディアってターゲットしてしまって、男性の様々な悩みを解決する記事を掲載しています。というような感じで、全男性へ向けた内容になっており、記事の内容がめっちゃくちゃになってしまい、結果的にだれにも刺さらない内容になってしまうパターンです。

男性といっても、20代や50代で抱える悩みは違うでしょう。また、服装の悩みを持っていたとしても、イケイケなファッションが好きな人や、落ち着いた服装が好きな人、さらに、それに付随する季節要因など、ターゲットといっても様々な括りがあります。これを明確にしていく必要があります。

ターゲットを明確にするメリット・デメリット

ここからは、ターゲットを明確にした時のメリットとデメリットを箇条書きでお伝えしていきます。

メリット
・広告の反応率が上がりやすい。
・販促費の無駄な費用を削減できる。
・店舗の場合無駄な改装を避けれる。
・チーム内で無駄なコミュニケーションを減らせる。
・ファン化させやすい。
・結果的に、自社サービスの価値が上がる。

デメリット
・ターゲティングを明確にしすぎると、マーケットが小さくなりすぎる。
基本的に最初はできる限り、ターゲティングを明確にして、サービスを尖らせることを意識した方がいいですが、強いていうなら、上記です。

どこまで明確にすると良いのか

デメリットのマーケットが小さくなりすぎるというのであれば、どこまで明確にすればいいんだよ!?って質問上がってくると思いますので、そこにお答えします。

1.顧客属性で分ける
年代・性別・職業・所得(・家族構成)・法人・個人など。

2.顧客の住んでいるエリアで分ける
住所やその地域の規模など。

3.顧客の心理的特徴や行動的特徴から分ける
商品の購入基準(たとえば、価格なのか品質なのか)、新しいものへの抵抗(例えば、スマホが得意なのか、ECで買い物ができるのか)、じっくり選びたいのか時間をかけたくないのか、使用頻度などです。

この3つを最低でも、決めてください。

そして、最後文章に落とし込んで、1、2の顧客のざっくりとした数を出してください。そもそもこの1,2が少ないと3になった途端にビジネスが成り立たなくなってしまいます。また、1,2は簡単に調べることができるからです。3は調べるのに時間がめちゃくちゃかかってしまうので、推測で一旦良いでしょう。

まとめ

・ターゲットを明確にする理由
→訴求ポイントを明確にして、不満を持っている人の反応率をたかめるためです。

・ターゲットを明確にするメリット・デメリット
メリット
・広告の反応率が上がりやすい。
・販促費の無駄な費用を削減できる。
・店舗の場合無駄な改装を避けれる。
・チーム内で無駄なコミュニケーションを減らせる。
・ファン化させやすい。
・結果的に、自社サービスの価値が上がる。

デメリット

・ターゲティングを明確にしすぎると、マーケットが小さくなりすぎる。

・どこまで明確にすると良いのか
1.顧客属性で分ける
2.顧客の住んでいるエリアで分ける
3.顧客の心理的特徴や行動的特徴から分ける

というように、ターゲットを明確にして、どんどん売上を上げていきましょう!

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