テーテュース(Wiki翻訳)
ギリシア神話において、テーテュース(/ˈtiːθɪ, ˈtɛθ↪Ll_26As/, 古代ギリシア語: Τηθύς, ローマ字表記: Tēthýs)はウーラノスとガイアの娘であり、ティーターンであるオーケアヌスの姉であり妻であり、河の神々とオーケアニスの母である。テーテュースはギリシア神話において積極的な役割を持たず、確立された信仰もなかったが[2]、ギリシア東方、特にアンティオキアとその近郊の浴場、プール、トリクリニウムを飾るモザイク画に、単独で、あるいはオーケアヌスとともに描かれている。
テーテュース
ティターン族の一員
系譜
テーテュースはウーラノス(天空)とガイア(大地)の間に生まれたティーターンの一人である[3]。ヘーシオドスは彼女のティーターンの兄弟をオーケアヌス、コイオス、クレイオス、ヒュペリーオーン、イーアペトス、テイアー、レアー、テミス、ムネーモシュネー、ポイベー、クロノスとしている[4]。テーテュースは世界を囲む巨大な川である兄オーケアヌスと結婚し、オーケアヌスによって多くの息子たち(川の神々)と多くの娘たち(オーケアニス)の母となった[5]。
ヘシオドスによれば、三千(すなわち無数の)河の神がいた[6]。その中には、ギリシア最大の川であるアヘロオス川の神アケローオスが含まれており、彼は娘をアルクマイオンに嫁がせ[7]、デーイアネイラと結婚する権利を賭けたレスリング競技会でヘラクレスに敗れた[8]。アルペイオスはニュンペーのアレトゥーサと恋に落ち、彼女を追いかけてシラクサに行き、そこで彼女はアルテミスによって泉に変えられた[9]。スカマンダーはトロイア戦争でトロイア人の側で戦い、アキレスが大量のトロイア人の死体で泉を汚したことに腹を立て、泉を溢れさせてアキレスを溺れさせた[10]。
ヘシオドスによれば、3000人の川の神もいた[11]。その中には、ゼウスの最初の妻であり、ゼウスがアテナを孕ませ、その後飲み込んだメーティス、[12] ゼウスの3番目の妻であり、カリテスの母であるエウリュノメー、[13] ネーレウスの妻であり、ネーレウスの母であるドーリス、[14] クリューサーオールの妻であり、ゲーリュオーンの母であるカリロエー;[15] イーアペトスの妻であり、アトラース、メノエティオス、プロメーテウス、エピメーテウスの母であるクリュメネー、[16] ヘーリオスの妻であり、キルケーとアイエーテースの母であるペルセーイス、[17] アイエーテースの妻であり、メーデイアの母であるエイデュイア、[18] ステュクス川の女神であり、パラースの妻であり、ゼーロス、ニーケー、クラトス、ビアーの母であるスティクス。[19]
原始の母?
『イーリアス』第14巻の「ゼウスの欺瞞」と呼ばれる箇所は、ホメーロスが(ヘーシオドスにあるようなウーラノスとガイアではなく)オーケアヌスとテーテュースが神々の祖先であるという伝承を知っていた可能性を示唆している[26]。ホメーロスはヘーラーに二人を「神々の起源であるオーケアヌスと母テーテュース」と表現させている[27]。M.L.ウェストによれば、これらのセリフは、オーケアヌスとテーテュースが「神々の全種族の最初の両親」であるという神話を示唆している[28]。しかし、ティモシー・ガンツが指摘するように、「母」とは、直後の行でヘーラーが語っているように、テーテュースが一時期ヘーラーの養母であったという事実を単に指しているのかもしれないし、神々の起源としてのオーケアヌスへの言及は、「オーケアヌスの子孫である無数の川や泉を示す定型的な蔑称にすぎないかもしれない」(『イーリアス』21.195-197と比較)[29]。しかし、後の『イーリアス』の一節で、ヒュプノスはオーケアヌスを「万物の起源」とも表現しており、ガンツによれば、これはホメーロスにとってオーケアヌスがティーターンの父であったという意味以外に理解しがたい[30]。
プラトンは『ティマイオス』の中で、おそらくホメーロスとヘシオドスの間のこの明らかな乖離を調整する試みを反映した系図(おそらくオルペウス教的なもの)を提供しており、そこではウラーノスとガイアがオーケアヌスとテーテュースの両親であり、オーケアヌスとテーテュースがクロノスとレアと他のティーターンたち、そしてポルキュースの両親であるとしている[31]。プラトンは『クラテュロス』において、オーケアヌスとテーテュースが「最初に結婚した」というオルペウスの言葉を引用しているが、これはおそらく、ウラーノスとガイアではなくオーケアヌスとテーテュースが原初の親であるというオルペウス神話を反映しているのだろう[32]。プラトンがポルキュースをティーターン(クロノスとレアの兄弟)として明らかに含めており、神話学者アポロドロスがゼウスによるアフロディーテの母であるディオネを13番目のティーターンとして含めていることから[33]、ヘシオドスの12人のティーターンはオーケアヌスとテーテュースの子孫であり、ポルキュースとディオーネーがオーケアヌスとテーテュースの代わりを務めるというオルペウスの伝統を示唆している[34]。
エピメニデスによれば、最初の2つの存在、ニュクスとアエル(Aer)はタルタロスを生み、そのタルタロスが2人のティーターン(おそらくオセアヌスとテーテュース)を生み、そこから世界の卵が生まれた[35]。
神話
テーテュースはギリシア神話では活躍しなかった。テーテュースにまつわる初期の物語は、ホメーロスが『イーリアス』のゼウスの欺瞞の箇所でヘーラーに簡単に語らせたものだけである[37]。そこでヘラは、ゼウスがクロノスを退位させようとしていたとき、母レアからテーテュースとオーケアヌスに預けられ、「彼らの広間で愛情をもって私を養い、大切にした」と語っている[38]。ヘーラーは、互いに怒り合い、性的関係を持たなくなった育ての親を和解させるために、オーケアヌスとテーテュースを訪ねている途中だとごまかしながら、このように語った。
もともとはオーケアヌスの妃であったテーテュースは、後に海と同一視されるようになり、ヘレニズムやローマの詩において、テーテュースの名は海を表す詩的用語として使われるようになった[39]。
大熊座は、ゼウスによって熊に変身させられ、星の間に置かれたカリストーのカタステリスモイを表していると考えられていた。神話では、カリストーがゼウスの恋人であったため、ゼウスの嫉妬深い妻である彼女の養子ヘーラーを気遣って、テーテュースが「海の深みに触れる」ことを禁じたと、この星座が地平線下に沈まない理由を説明している[40]。
クラウディアヌスは、テーテュースが、彼女の兄弟であるヒュペリーオーンとテイアーの子供であるヘーリオスとセレーネーという二人の甥を、その光が弱く、まだ年老いたより光り輝く自分に成長していない幼少期に、胸の中で育てたと記している[41]。
オヴィッドの『変身物語』では、テーテュースがアイサコスを潜水鳥に変えている[42]。
テーテュースは、ペーレウスの妻でアキレスの母である海の女神テティスと混同されることもあった[43]。
ティアマト役のテーテュース
M.L.ウェストは、『イーリアス』の「ゼウスの欺瞞」の一節から、古代の神話「それによれば、(テーテュースは)神々の母であり、夫とは長い間疎遠であった」の暗示を見出した。これはバビロニアの宇宙論におけるアプスーとティアマト、元々は一つであった男性と女性の水(En. El. I. 1 ff.)」の物語と類似しているが、「ヘシオドスの時代には、この神話はほとんど忘れ去られ、テーテュースはオーケアヌスの妻の名前としてのみ記憶されていたのかもしれない」と推測している[44]。オーケアヌスとテーテュース、アプスーとティアマトの間のこの対応関係の可能性は、何人かの著者によって注目されており、テティスの名前はおそらくティアマトの名前に由来している[45]。
図像学
ローマ時代以前のテーテュースの表象は稀である[47]。テーテュースは、碑文(ΘΕΘΥΣ)によって特定され、紀元前6世紀初頭にソフィロスによってアッティカで描かれた黒絵式の「アースキン」ディノス(大英博物館 1971.111-1.1)に描かれたペーレウスとテティスの結婚式のイラストの一部として登場する[48]。出産の女神エイレイテュイアに伴われたテーテュースは、結婚式に招かれた神々の行列の最後尾、オーケアノスのすぐ後ろに続いている。テーテュースは、紀元前6世紀初頭にアッティカで制作された黒絵式のフランソワの壷(Florence 4209)に描かれた、ペーレウスとテティスの婚礼の同様の挿絵にも表されていると推測されている[49]。テーテュースはおそらく、紀元前2世紀のペルガモンの祭壇のギガントマキアーの装飾品にも、巨人と戦う神々の一人として登場している[50]。残っているのは、オーケアヌスの左腕の下にあるキトンの一部と、オーケアヌスの頭の後ろに見える大きな木の枝を掴んでいる手だけである。
紀元後2世紀から4世紀にかけて、テーテュースは、時にはオーケアヌスとともに、時には単独で、ギリシア東方、特にアンティオキアとその近郊の浴場、プール、トリクリニウムを飾るモザイクの比較的頻繁な特徴となった[52]。彼女の特徴は、額から生えた翼、舵と櫂、そしてギリシャ神話に登場する竜の頭と蛇の体を持つ生物ケトスである[53]。アンティオキアの「暦の家」から発掘された、プールを見下ろすトリクリニウムを飾っていた、テーテュースと同定されたこれらのモザイク画のうち最も古いものは、AD115のすぐ後のものである(ハタイ考古学博物館850)[54]。左側に横たわるテーテュースと右側に横たわるオーケアヌスは、長い髪と翼のある額を持ち、腰まで裸で脚はドレープがかかっている。彼女の右腕にはケトスが巻き付いている。オーケアヌスとテーテュースを描いたモザイクには他に、ハタイ考古学博物館1013(メナンダーの家、ダフネ)、[55]ハタイ考古学博物館9095、[56]ボルチモア美術館1937.126(サイケの舟の家、トリクリニウム)などがある[57]。
他のモザイク画では、テーテュースはオーケアヌスなしで描かれている。そのひとつがアンティオキアで発見された紀元後4世紀のプール(おそらく公衆浴場)のモザイク画で、現在はマサチューセッツ州ボストンのハーバード・ビジネス・スクールのモーガン・ホールに設置されているが、以前はワシントンD.C.のダンバートン・オークスにあった(ダンバートン・オークス 76.43)[58]。ソフィロスのディノスの他に、碑文によって確認されたテーテュースの表象はこれだけである。ここでは、額に翼のあるテーテュースは、長い黒髪を真ん中で分け、裸の肩で海から昇っている。右肩には金色の舵。他には、ハタイ考古学博物館9097、[59]シャハバ博物館(イン・サイチュ)、[60]ボルチモア美術館1937.118(『サイケの舟の家』より:第6室)[61]、メモリアル・アート・ギャラリー42.2[62]などがある。
これらのモザイクで表される時代の終わり頃、テーテュースの図像は、ギリシア語で海を擬人化したもう一人の海の女神タラッサ(タラッサはギリシア語で海を意味する)の図像と融合したように見える[63]。このような変形は、テーテュースの名前がローマ詩の中で海への詩的な言及として頻繁に使われていること(上記参照)と一致するだろう。
名前の現代的な使い方
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