コミュニケーションコスト
人間関係に疲れてしまいがちな私は、テクノロジーのおかげで随分気が楽になった。
アナログ時代の仕事といえば、(今となっては)無駄以外の何物でもない作業はもちろん、何よりコミュニケーションに割くべきコストが尋常じゃなかったと思われる。
伝言一つとっても、口頭や机の上に置かれたメモで伝えていた時代を想像してほしい。コミュニケーションに追われ、ろくに仕事にならなさそうである。
今は、SlackやLINEなどチャットで大体のことは済ませられるし、話したいならビデオ通話も簡単にできる。一同に介して会議をするなんて、よほど生産的なものでない限り、集まる必要性を感じない。なんなら通勤さえ、無駄な仕事もザラにある。
「現代は、無駄が少なくていいなぁ。」
と思う反面、課題もある。
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