下原自動車株式会社#1日1サイトレビュー
【概要】
事業者名 下原自動車株式会社
業種 整備士(板金・塗装・整備)
URL https://shimohara-auto.co.jp/
【キャッチコピー】
凹んでも、凹まない。
Smile for your car
Make you smile
【印象】
自動車整備士の世間のイメージ(きつい・汚い)のイメージとは真逆のイメージのサイト。歯医者さんのサイトかのような清潔感のあるサイト
若い社員の方とベテラン社員の写真を使用し、これから就職を考えている方には社員のロールモデルのような、入社直後のイメージと入社数年後のイメージが付くそんな印象。
【メインビジュアル】
サイト左上にロゴ、上部にはナビとハンバーガーメニューが記載されているが、ナビの内容とハンバーガーメニューの内容が一緒なので、どちらかで良いのでは?ハンバーガーメニューはレスポンシブ時のみか、
キャッチコピーを上下中央の左に、イメージ写真を右寄りに丸みを帯びた形にくりぬき、3枚の写真のスライドショーで見せている。
キャッチーコピーの言葉のバランスが良い。四文字で合わせて、凹むの文字を頭に2度持ってきて収まりがよく、意味としても車が凹む(心が凹む)それを整備して凹みを治すことで車が凹まない(心も凹まない)みたいな感じで、Double meaningになっている。短い言葉で複数の意味を持たせるってことがキャッチコピーに最適なことに気づきました。
【コンテンツ】
ABOUT
aboutページのアイコンが少しアニメーションしているのが、可愛らしい。
4つの強みは画像とテキストのバランスと配置が良い。余白の使い方が上手なので、読みやすく感じました。
事業案内
アイコンのホバーの変化がわかりずらい、ホバー時は暗くするなどの工夫が必要。
ページ内リンクで見たい記事にスクロールできる点が良い
BLOG
更新率も高く、車の整備についても多くの発信をしているので、かなり優良コンテンツだと思います!
施工実績
整備写真をビフォーアフターで記載されていてとてもわかりやすいです。ただ今年の実績がまだ記載されておらず、できれば月に一回でも載せたほうが、お客様の信頼も獲得できるんではないかと思いました。
【カラー】
白と水色で清潔感のあるWEBサイト
【フォント】
Jost,Zen Kaku Gothic New,Helvetica
【レスポンシブ】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?