お笑い全然知らなかったオタクが若手芸人の単独ライブに初めて行ったレポ(1ピュート)

まずはじめに

タイトルにもあるんですが本当にお笑い初心者の感想だし、感想という名の記録、いわば自分語り兼レポ兼備忘録です。1ピュートのレポ。

ピュートの単独そのものは二日間あったんですけど今回は一日目だけ書いておこうと思います。

きっかけ

半年前まで全然お笑い芸人知りませんでした。

多分今も人より全く知らないと思う。

私よりお笑い詳しい子に「最近お笑い見始めたよ」とマウントをとったときに「じゃあこのコンビ知ってる?」と教えてもらったコンビ、全然知らんかったし去年のめちゃデカ賞レースの優勝コンビでした。本当にごめんね。まさか知らんとは思わんかったんだろうな。

そもそも10年くらい前からあまりテレビを見なくなっていて、M-1の優勝者でぱっと思い浮かぶのがノンスタイルとかだった。今調べたら2008年の優勝でした。おめでとうございます

なぜそんなお笑い知識ゼロ奴がお笑いに興味を持ったかというと、きっかけはYoutubeの急上昇動画でした。あんまり覚えてないけど、「一話目の感じを出す選手権」とかだったと思います。板橋ハウスの動画です。もうこのレポ見に来てるひとみんな板橋ハウスのこと知ってると思うんですけど、私は板橋ハウスがきっかけで神保町よしもと漫才劇場を知った人間です。

もうとにかく面白くて、こんな面白い人たちいるのかと。普段何してんの?ずっとYoutubeで活動してたのかな?とか調べてるうちに、芸人だということを知って、めぞんを、軟水を、ピュートを知って、もっと調べるうちにだんだんハマっていった、こんな感じです。

なので本当にお笑い界隈を知らないし、正直歴の浅いあっさいファンです。

何が言いたいかというと、これから書くレポ、界隈的にアウトとか、界隈の人間そんなことみんな知っとるんじゃという表現があるかもしれないんですが、優しく、なんかこうクアッカワラビーとかだと思って接してほしいです。アウトなところは教えてください。


見に行った

チケットを握りしめて30分くらい前に劇場に着いて、半券に自分の名前とメアドを書いて待つ。劇場の壁にはその月のロビー企画とかで毎月いろいろ貼りだされているらしくて、今月は小学生の時に書いたみたいなプロフ帳が劇場メンバーの字でずらっと書き並んであった。ピュートはなかった。軟水はあった。

実を言うとこの劇場に来るの自体は二回目で、半券の準備も椅子の開き方もちゃんと把握できてた。前回来たのはちょうど軟水ピュートめぞんが全員コロナでぶっ倒れて出演が無くなってその他の出演者も諸々しっちゃかめっちゃかになってた1月末のばちばちライブの時で、村田さんがいつぞやのインスタライブで言ってた「神保町の椅子はパカっと開くタイプじゃなくて斜めに倒すタイプ」というのをそわそわしながら確かめに行った。マジだった。

だから来るのは二回目だけどピュートを生で見るのは初めてで、正直、遠足の前の日の小学生みたいになってた。前日の朝から仕事が手につかなかったし、劇場行った時も震える手でずっとスマホ握りしめてた。

ドキドキしながら各種SNSチェックしてたら村田さんのインスタにストーリーが上がってて、この人たちが今から出てくるんだ、というドキドキで脳ミソやられそうだった。今冷静に考えると今から出てくるどころかあのストーリーの光景が壁を隔てた向こう側で繰り広げられてたことになるんですね。ヤバすぎ。

そうこうしているうちに緞帳がスクリーンになってOP映像が映しだされて、寸前までそわそわしてスマホとか見てた人がみんなスッ……って観劇体制になった。避難訓練より手際がいい。

緞帳に映された1ピュートの文字がオーロラ色に光って暗転して、パッと光って『竹内智也』の文字が映し出されてあっ竹内さんが袖から出て来てエッ

ちkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっか

近すぎ

5mくらいのところにいる

そこにいます

これは本当にライブ経験の少ないオタクでもわかるんだけど今まで画面越しに見てた人が5mの位置にいる経験、ないと思います。

近さにビビッてるうちにも竹内さんの情報が次々映し出されて、竹内さんは集中線の真ん中でキラッキラの笑顔でピースして、暗転してハケて行きました。キラッキラ。さすがにかわいかったし、みんなもさすがに「かわいい」って言ってた。O型なんだ……

で、OP同じように集中線と「村田翔平」の文字が映されて、なぜか村田さんは満身創痍で出てきた。なんで?命からがら出て来て、客席が埋まってることを確認して満足気にしてた。かわいい。そのあと「あっどうもどうも……」ってちょっと気まずそうにしてた。かわいいな……O型なんだ……

村田さんがハケた後すぐに竹内さんが袖から出てきたけど、普通に入りハケ間違えただけらしくてヤベッって感じで去って行った所でようやく現実が理解できた感じがした。この人たちは生きてるし、目の前で考えて動いてるし、あとめちゃくちゃ近くにいる。凄すぎ。あとウケてた。

お互いの意気込みが、村田さんが「今日からここを神保町よしもとコント劇場にします」、竹内さんが「シケたツラしてんな、笑わせてやんよ」みたいな感じだったと思うんだけど、二人の表情が結構真逆な感じだった。最高じゃないですか?二人並んで立ってる時の完成度がすごい。コンビ。コンビってめちゃくちゃエモい概念じゃないですか、まず。

で、わーっとなってOPが終わって暗転して、ちょっと間があって最初のコントが始まった。もうさっきOPで着てたほとんどそのまんまの衣装で、竹内さんは眼鏡をかけてたはず。内容に関してはネタバレしたくないので今後も書きませんが、私はピュートというコンビが「ギリギリ存在しなさそうなヤバいやつ」をやってるのを見るのがめちゃくちゃ好きです。

このライブで(2日通して)竹内さんも村田さんも結構メガネをかけてた印象なんだけど、普段はそこまでかけてるイメージないので全身の血沸き肉踊りました。やっぱメガネはいいよな。好きですね、完全に。

で、小道具がいくつかあったんだけど、その中で全然使われてないやつがあった。具体的に言うと、舞台の中央に置かれた物は使ってたんだけど、舞台の端に置いてあった謎の塊が2つあって、それが全く使われてなかった。

ネタの流れでも使われる気配もないし、そもそもなんなのかわからんし……?となっていたら、そのままネタが終わった。

あれ、なんなの?と思っているとピュート二人による舞台転換と生着替えが始まった

待て待て。エンタメすぎる。

多分なんですけど、ポロリはしないようにめちゃくちゃ気を使っているっぽくて、竹内さんは舞台上で一回しかズボンを脱いでいなかったし、村田さんは完全にタイツ履いてた。一回だけ脱いだ時に見えた竹内さんのパンツはめちゃくちゃ真っ赤だったし、板橋ハウスのTwitter動画で履いてたやつと多分一緒だった。よく見たらこの二つの動画、同じ赤みなだけでそれぞれ違うパンツだな……何枚持ってるんだ真っ赤なパンツ……単独ライブで履いてたのは多分こっちです

で、さっき使われなかった謎の塊から次の衣装を引っ張り出してきた。衣装かけるやつでした。この後もこの衣装かけはずっと舞台上にあって、ネタ中は無いものとして扱われていた。

最後の挨拶で言ってたことによると舞台転換と着替えはリハしてないらしくて、なるほど竹内さんが椅子を舞台裏に引いて村田さんが残ったもう一つの椅子を片付けやすいようにわざわざ机に乗せたのに、竹内さんがそれをおろして机だけ二人で運び、新しい机を持ってきて椅子をセットする、とちょっともちゃついてたのはそういうことだったのかと納得がいった。というかリハ無しでこれでいこう!ってなったのすごいな。

着替えてる時、村田さんがスカート履いた時点で客席がざわめいてた。旅行の時に使う洗濯ネットあるじゃないですか。村田さんがあんな感じの袋からウィッグを取り出した瞬間に客席のざわめきが増した。次、女装なんだ……というざわめきとささやかな笑いに包まれていたし、村田さんがウィッグの前後を頑張って確認するのをみんなで応援していたので、その間に竹内さんが白髪のカツラを手早くかぶったことに誰も気付かなかった

あとブラジャーの着け方がすごい独特だった。

普通腕を紐に通して、背中側のホックを後ろ手につける、みたいな感じだと思うんですよ。女性は大半そうだと思う。

村田さんは一回ホックが前側に来るようにブラジャーをつけて、みんなが「えっ前後間違えてない?」って空気になった瞬間にグルンッってぶん回してホックを後ろ側に持って行って、最後に紐に腕通してた。客席はその日一番ざわめいてた。

なるほど、そっちの方が早いのか!と思って帰って時間測ったけど別にめちゃくちゃ早くはなかった。むしろそこそこ時間がかかった。でも慣れてる方がいいし、楽な方がいいから。何事も。

あと村田さんは衣装の下に1ピュート2ピュートの黒ロゴ入り長袖Tシャツを着てたし、何があってもそれだけは脱がなかった。最高です。

2本目のネタは村田さんが女装、竹内さんが和装で老人役だったんですが、竹内さんが暗闇で着替えたからなのか急いでたからなのかちょっと帯が緩くて、ふわっと着物を着てた。確かめちゃ赤い着物に暗い色の羽織を羽織ってた。

ピュートの2人って2人とも演技がめちゃくちゃ上手いんですが、村田さんが現実よりの演技のうまさで、竹内さんが演劇よりの演技のうまさ、という感じがします。これが現実かな?これはマジなんじゃない?と思わせることができるのが村田さんで、エンタメ劇的に多少誇張した(現実味がないという意味ではない)演技ができるのが竹内さんという印象。どっちがいいとかではなくて、その別々のうまさの二人が喧嘩するわけでも分かり合えないわけでもなくちゃんと二人の配役にあった演技をしててずっとすごいなと思ってました。

2本目から3本目の間の着替え、村田さんがご老人役だったんですけど、ヅラtoヅラ&女to男の着替えだったので本当に大変そうだったし竹内さんは爆速で終わってリクルートバッグ持って村田さんの後ろをうろうろしてた。

それでも竹内さんの一番時間がかかった着替えがこのタイミングだと思う。帯が全然取れなくて最初丁寧に解こうとして、ある程度解けたら途中であきらめて力ずくで脱いだりしていたので。トイレ行ったけどジャージの紐解くのめんどくさかった時みたいな脱ぎ方だった。机はデカすぎるので二人で運んでたと思う。大変やねぇ……

グッズのロンTを何があっても脱がなかったってさっき言ったんですけど、本当に脱がずに上に衣装を着てたので、パツパツじゃない?って感じになってた。よりにもよってスーツの上から作業着を着なきゃいけなかったので。でも脱がなかった。最高

あと竹内さんのパンツが見えたのもこの着替えだったと記憶しています

3本目のネタ、なんかわからんけどめちゃくちゃピュート感強かったな。そう思いませんか?

作家の板倉さんのインスタにちょっと上がってた動画は3本目から4本目の間の着替えなんですけど、あれはヅラtoヅラ&男to女の村田さんの着替えがめちゃくちゃ大変で、案の定爆速だった竹内さんが次のネタで村田さんが使う机と椅子を準備しているところです。ところです、と言われてももう公開期間終わってる動画なんですけど……

村田さんの着替えが大変すぎたので、途中で竹内さんが村田さんの着替えを手伝ってたんだけど、スカートあげてホックを閉める、を後ろからやってたしホックは体の前側にあるしで、むしろ大変そうだった。意図せず腰に抱き着く形になっちゃった竹内さんと、その間に制服の上を着て相変わらず頑張ってウィッグの前後を確認してる村田さん。ネクタイじゃないんだから別に後ろからじゃなくてもよくない?ってちょっと思ったんですけど、でもリハとかしてないし二人とも急いでるから……客席から見てわからん事情があったのかもしれないし……前からやるとむしろやりづらいとかあるかもしれないし……

4本目のネタは二人とも眼鏡だったのでめちゃくちゃ最高でした

4本目から5本目の着替えはむしろ竹内さんが速すぎるんだと思う。スカートから部屋着に着替えるから多少手間はかかるけど、ウィッグとかブラジャーとかはそのままでよかったからいつもより時間かかってないはずなのに軽装の竹内さんがずっと後ろで煽ってた。5本目のコントは小道具もちょっとデカくて多かったので普通に場面転換に時間がかかってたのもある

5本目のネタ、本当にめちゃくちゃ最高だったしめちゃくちゃ面白かったのでまたどこかで見たいです。良すぎる。このネタ一番好きって人も多そう。伝わる人にだけ伝わってほしいんですけど、シチュエーションコントバトル「飲む」でやってたネタくらい好きです。

5本目から6本目の着替えなんですけど、マジで着替えに時間かかりすぎてパニクった村田さんが半分男半分女の中途半端な恰好で全部の小道具の片づけをしてた。案の定村田さんが片付け終わったタイミングくらいで竹内さんが着替え終わって、村田さんは中途半端にしか脱いでない上に次の衣装的に舞台上で着替えられなくて裏にハケて行ったので竹内さんが一人で舞台上に残される形になった。これ二日目のネタで似たような状況見たな。

竹内さんは頑張って間を持たせようと頑張って、ちょっと踊ったり、時々ハケて裏の村田さんの様子を見に行ったりしていた。照明さんも困惑してるっぽくて、竹内さんが裏に行くたびに暗転して、竹内さんが戻ってきたらブル転にして、を3回くらいやってた。対応力すご。

最終的に自分の衣装がかけてあったハンガーを両手に持ってブギウギ風にちょっと踊って、「違うか……」って感じで一人で落ち込んでた。ちゃんとウケてたから違うくはないだろ。で、ちょうど落ち込み終わったくらいで村田さんが着替え終わって呼びに来たらしくて、笑顔で袖にハケてった。かわいい。

6本目のネタは伏線回収でした。良すぎ。幸せになってほしい。

ネタが終わって、いよいよ衣装かけも机も全部裏にハケさせて、舞台上に何も残っていない状態になって、暗転した。もうこの時点でめちゃくちゃさみしかった。終わるんかい。あと5時間くらいは見てられる。めぞんの吉野さんもTwitterで言ってたけど、あともう5ピュートくらいしませんか?

お二人が出て来て、ちょっとしたトークをして、竹内さんが「ちなみに今日ここに来てる人は明日も来るっていう認識でいいんですよね?」と言い放ち、「でも明日、なんか聞くところによると10席くらい余ってるらしいですよ」と村田さんが返して。学級会かな?と思ってたらマジで学級会みたいに「はいみんな顔伏せて~!」って言われたんですが、私は素直ネキなので顔を伏せました。1ピュート来てた人、あの時のアレは私です。

一瞬で『アッこれ流れ間違えたな』ってわかってお笑い?観劇?初心者丸出しでめちゃくちゃ恥ずかしかったんですけど、ピュートの二人が笑ってくれて「あなたは来ます!」って言ってくれたのでめちゃくちゃ心が昇華された。あのとき助けていただいた鶴です。ごめんなさい、仕事の都合で2ピュートは行けませんでした。

お二人が同期のピン芸人の話とか明日の単独の話をして、ありがとうございました!で緞帳が下りて、1ピュートは終わりました。

そのあと残ってた10席が結構すぐ完売したらしくて、もう本当にめちゃくちゃ気持ち分かるな、となりました。終わったときに寂しさもあるんですけど、というか終わるとなったときに感じた寂しさより、もっと見たい!というワクワクの方が勝ってる感じ。私と同じでもっとずっと見てたい!明日も1時間やってくれるなら当然行きたい!っていう人たちがいっぱいいて、その中の行ける人たちが速攻で買ったんだと思います。

私は唇を噛み締めながらその足で鳥貴族に行き、同行人と二人でアンケートをつらつら書きながらプレモルを飲みました。

今回同行してくれた子が前述した”私よりお笑い詳しい子”なんですけど、ピュートのことはほとんど知らないので、「村田、めちゃくちゃ女装するじゃん……」と言っていました。言われてみればそうだね。あと本当にブラジャー着けてるんですね。

思ったこと

絶対行った方がいい。

ここまで読んだ人は単独見た人かもしれんけど……

もう東京に住んでる人は行ける限り行ってほしい。悔しい。

普段ばちばちライブみたいに何組か出てくるお笑いライブ行ってるみたいな人も、絶対単独ライブ行った方がいい。

ばちばちライブも一回しか行ってない身なのでアレなんですけど。全然違う感じ。うまく言えない。ばちばちライブ見た時は「面白かった~!」だったのが、1ピュート見終わったときは「面白かった!!いいもん見た……」だった。

ちょっとでも好きな芸人が居て、彼ら彼女らが単独ライブやるって言ってたら、ちょっと無理してでも行った方がいいです。絶対。

これはどの界隈のなんのライブでも言えることなんですけど、配信でリアルタイムで見るのと、生で見るのとでは全然違う。めちゃくちゃ刺さるので。


あと他界隈のライブ(これも経験値が浅い)と比べると、向こうは笑わせるプロだしお客さんもみんな笑う気で来てるので、一体感がすごい。もちろん歌のライブとかは歌う人と歌を聴きに来た人なわけだし、何が違うのと言われると難しいんですが。こちらからのアクションが全員統一で能動的なのが違うところなのかも。

そういう意味でもお笑いライブ、全人類行った方がいいです。推し芸人の単独ライブ、絶対行ってください。

良かった。本当にDVDほしい。出ませんか?

1ピュート最高でした。ピュートありがとう。

あと20ピュートくらいやってほしい。

ぶっ倒れない範囲で。

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