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企業内キャリアコンサルティング
ある企業様で、マネージャー研修も担当させて頂いております。
企業理念は知っているけれど・・・日頃からそれを意識して仕事をしている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
あるいは、企業理念を聞かれたら「何だったっけ?」と焦る方も。
経営者様の「自己概念」である理念は、意外と社員様には浸透されていない・・。それが現実だったりします。
その様な組織では、現場で何が起こっているか?
・ベクトルが合っておらず、一人一人が別の方向を見て仕事をしている
・やらされ感で働いており、やりがいを感じていない
・働く意義を見出せていない
・モチベーション低下
・人が定着しない
・主体的に動かない(動けない)
・これからどこを目指そうか?自分は今の会社で何を目指すのかが漠然としている
・コミュニケーション不足
など・・。つまり、組織でありながらまとまりがない状態だったりします。
企業内キャリアコンサルティングでは、一人一人お話しを伺い「強み」を引き出し、企業理念に統合するご面談をさせて頂いております。
結果、働く意義や今の会社で自分が目指したい姿を思い描き、社員様が主体的に行動出来るようになります。
モチベーションアップ、定着率アップ、メンタル不全の防止や、仕事にやりがいを感じる事ができるようになるため、仕事に対する意欲がわき、行動変容に至ります。
〇●〇感想を頂きました〇●〇
【Millersさん】
◆最も良かった点は何ですか?
自分の強み、および、それを仕事でどのように活かすか、の明確化/具体化
◆あなたの強みを、どの様に仕事に活かしますか?
現在、グループマネージャーとして抱えている問題を成長の機会として捉えて、前向きに取り組む。
①グループメンバーの指導方法
②組織編制(テーマアサイン、業務負荷)
③目配り(メンバーの状態確認)