聞く力
おはようございます。
今日は、営業の仕事を通して
感じたこと、考えたことをシェアします。
私は、営業といえば
聞く<伝える力が強いと考えていました。
ところが、実際に営業で伝えても伝えても伝えても、
え、、全然響かへんやんってことが多発しまして。
どうしたもんかな〜と考えていた時
トップセールスの方は「聞く力」に長けていることに気づきました。
自分の話や商材の話は一切せず
お客様の現状把握、目的意識、何に課題を感じていて
今後どのようになっていきたいのか?
同じ目線で丁寧に話を聞いていました。
知識が豊富な人からすれば、
すぐに自分の話をしたくなるのかもしれませんが、
一流は何も話さないのだなと衝撃を受けまして、
全ての情報を聞き出したところで、
じゃあ弊社の〇〇どうですか?
だけでクロージング切ってしまうんですよね。
相手に課題を認識させて
今後の展望の目線を合わせる、そのために
弊社の〇〇が必要ですよね??と
お客様側が把握する、
ノーニーズノープレゼンテーションです。
これは、プライベートでも一緒で
すぐ自分の話や提案をするのではなく
相手の話を丁寧に聞いて聞いて聞いてゆく人が
良好な人間関係を築いています。
実際、私も話をたくさん聞いてもらうときは
相手に対して愛情や感謝を感じます。
聞くこと、に徹して今日も仕事します!
ご拝読、ありがとうございました。