ドローン等無人航空機の飛行日誌作成について
2022年12月5日から、ドローン等無人航空機の新たな制度がスタートし、
機体認証(機体の安全性を確保する認証制度)
無人航空機操縦者技能証明(国土交通省の証明制度(民間の証明制度とは異なる))
運航ルール(運航に係る各種ルール)
が整備されました(詳細は下記の関連サイト参照)。
各制度のうち、運航ルールに関しては、特定飛行(空港周辺、高度150m以上、人口密集地域、夜間飛行、目視外飛行)を行う場合、
飛行計画の通報
飛行日誌の作成
が新たに義務付けられました(詳細は下記のサイト参照)。
※上記を怠った場合は航空法により罰金が科せられます。
前置きが長くなりましたが、今回は新たに設定された飛行日誌の作成についてです(特定飛行以外の飛行でも飛行日誌の作成が推奨されているので)。
無人航空機の飛行日誌
無人航空機の飛行日誌は、
飛行記録(飛行した内容を記録する)
日常点検記録(飛行前点検などの結果を記録する)
点検整備記録(定期的な点検の結果や整備・改造内容を記録する)
以上3つの記録を全て備え、必要事項をもれなく記載する必要があります。
国土交通省が求める記載項目・点検項目は下記のとおりです。
※機体登録番号の記載も必須
飛行記録の記載項目
飛行年月日
飛行させた者(パイロット)の氏名
離陸場所
着陸場所
離陸時刻
着陸時刻
飛行時間
総飛行時間
飛行の安全に影響のあった事項
※不具合発生時
発生年月日
不具合事項
処置年月日
処置内容
確認者
日常点検記録の点検項目
機体全般(機器の取付状態(ねじ、コネクタ、ケーブル等))
プロペラ
フレーム
通信系統(機体とプロポ等操縦装置の通信品質)
推進系統(モーター又は発動機)
電源系統
自動制御系統
操縦装置(プロポ等)
バッテリー、燃料
上記に加え、実施場所、実施年月日、実施者の記載が必要
点検整備記録の記載項目
実施年月日
総飛行時間
点検、整備、改造及び整備の内容
実施理由
実施場所
実施者
備考
以上、飛行日誌に記載する項目はかなり多いです。また、作成した飛行日誌は大切に管理し、常時携行しなければなりません。
※飛行日誌のフォーマットは特定されておらず、紙媒体・電子データどちらでも可。
最後に、特定飛行を行う場合に必須となった飛行日誌を作成・管理できるウェブサービスが公開されています。
飛行日誌を作成する場合は、そのサービスを利用するのも1つの選択肢と言えます。
主な飛行日誌作成・管理サービス
FwriteDown
Airdata UAV ※JUIDA会員は無料で利用可能