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ザ・マジック魔法の実習Day26「禍を転じて福となす魔法」

今日の実習は「禍を転じて福となす魔法」。

人生で犯した過ちや失敗の中で特に心が痛むものを一つピックアップし、そこから得られた感謝できることを10個挙げる。

今日の実習は難易度が高い。
何をピックアップすべきか。
そしてそこから得られた感謝できることを10個書けるかどうか。

過ちも失敗もいろいろしているけど、
禍を福となした経験もあるし、
あらゆる禍を福となそうとしている最中でもある。
人生とはいかに禍を福となすかというチャレンジではないだろうか。

と思っているからこそ何をピックアップすべきか悩んだが、もっとうまく対応できなかったものかと今でも引っかかっているお客様からのクレーム対応のことにしてみた。

結局、10個の感謝を書き上げるのに2時間かかった。

①従来のやり方ではミスが起こりやすく、お客様にご迷惑と不快感を与えてしまうことを教えくださったお客様に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

②また今まで似たケースの際にとってきた対応も、これをするとさらに次の要求が高くなることがあり、適切な方法ではないとわかった。
教えてくださったお客様に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

③今回の対応を通じて支払い・会計・修正の手続きの流れやどのくらい時間がかかるかがよくわかった。
新しい知識を得るきっかけを下さったお客様に感謝。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

④その後、ミスを減らすための新しいオペレーションを導入した。
きっかけをくれたお客様、ありがとう。ありがとう。ありがとう。 

⑤このお客様のおかげで、私の普段の仕事が事務やタスク処理が主になり、現場を見ることができていなかったことに気づいた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

⑥現場を見ていないと、事件が起こったときになぜ起こったかを把握するのに時間ががかることを知りました。現場を知っておく必要性を教えてくたお客様に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

⑦スタッフに任せすぎていた自分に気づかせてくれたお客様にありがとう、ありがとう、ありがとう。

⑧まずは状況把握、お客様・スタッフのお話を聞く重要性を教えてくれたお客様に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

⑨売上などの結果ばかりに私の意識が向いていて、お客様に気持ちが向けられていなかったことに気づかせてくれたお客様に感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

⑩今この経験をさせてくれたお客様に感謝します。未来の糧になる経験でした。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

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