![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/22845288/rectangle_large_type_2_94c90b22aaa55d07705eb2f53effec7b.jpg?width=1200)
人が集まるブログ記事/ペルソナの作り方
<こんな人に向けて書いています>
・ブログに人が集まらない人
・文章を書いているとよくわからなくなる人
・文章がわかりにくと言われる人
〜〜〜〜〜
今回はペルソナの作り方を解説します!
先日のnoteでブログにはペルソナが重要だとお伝えしました!
ペルソナが重要だとわかっていても、具体的にどんな風にペルソナを作ればいいのか、よくわからないですよね。
そこで今回は、ペルソナの作り方を解説します!
〜〜〜〜〜
<結局はこういうこと>
・ペルソナはメッセージを一番伝えたい相手
→その人に向けてメッセージを書く
・ペルソナはできるだけ具体的に想定する
→どんな言葉なら響くのかを考える
・どんなタイミングでその記事を読むのかを考える
→人はタイミングによって響く言葉が変わる
〜〜〜〜〜
●ペルソナは伝えたい相手!その人に向けてメッセージを書く
ペルソナを簡単に言えば、メッセージを伝えたい相手です。
この前のnoteでも解説した通り、誰にメッセージを伝えるのかによってメッセージの伝え方が変わります。
ブログを書くとき、できるだけたくさんの人に読んでほしいと思いますよね。
ただそれは逆効果です。
なぜなら人は情報を「自分に適したもの」か「自分に適していないもの」かを判断しているからです。
自分に適していない、と判断されれば読んでもらうことはできません。
ペルソナに向けて発信すると言うことは、読み手に「自分に適している」と判断してもらうための信号であると言えます。
●ペルソナを具体的にすることで響く言葉を使える
では実際に、ペルソナを作るときに重要なことは何かと言えば具体性です。
例えば、ダイエットサプリメントであれば、
・女性
だけでは十分ではありません。
・女性
・20代後半
・未婚だが彼氏あり
・OLとして働いていて忙しい
これだけ具体的にすると、どんなメッセージが響きやすいかがわかってきます。
これらの情報に加えて
・仕事が忙しくてジムなどに行けない
・なかなか自炊ができないから栄養バランスが心配
・最近体重計に乗るのが怖い
・彼氏をがっかりさせたくないから太りたくない
など心配事などまで明確にすることで、どんなメッセージならその人が「読みたい」と思えるのかがわかってきます。
このように、自分の伝えたいメッセージを一番読んでほしい人が
・どんな人か
・どんな生活を送っているか
・どんな悩みを抱えているのか
を具体的にすることでペルソナを作ることができます。
●読まれるタイミングでどんな言葉がいいかを考える
さて具体的なペルソナを作れたら、その人に向けてメッセージを投げかけていきます。
ただしここで重要なのが、そのメッセージをその人がどんなタイミングで読むのかまで想像することです。
人の気持ちは1日の中でも変化します。
また、同じ朝でもやる気がみなぎっている日もあれば、気乗りしない日もあります。
そしてその時の気分によって響くメッセージは変わります。
例えば先ほどのダイエットサプリであれば、
・仕事のお昼休みにコンビニランチを食べている時
・夜ぐったりしている時
では響くメッセージは変わります。
コンビニランチを食べている時であれば栄養バランスの偏り、夜ぐったりしているタイミングであれば運動不足に対してメッセージを発信すると効果的ですよね。
つまり、自分のメッセージ読んでほしい・読まれるタイミングを想定して、その時のその人に響くメッセージで発信することで、人に対して読んでもらいやすくなります。
〜〜〜〜〜
<まとめ>
・相手によって響く言葉が変わるので必ずペルソナを設定しよう
・ペルソナの設定は性別・年齢・職業に加えて、生活スタイルや悩みまで考えよう
・ペルソナがそのメッセージを受け取るタイミングまで想像するとより効果的なメッセージになる
〜〜〜〜〜
慣れない段階でのペルソナ設定は簡単ではありません。ですが、意識するのとしないのでは、メッセージの質が変わります。
ペルソナ設定とキャッチコピーについてはこちらのnoteにも書いていますので、ぜひ読んでみてください!
常にペルソナを想定して記事を書いてみましょう!
いいなと思ったら応援しよう!
![ゆいこ](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/22696859/profile_82c841e76d05f150facea5169f71ad1c.jpg?width=600&crop=1:1,smart)