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確定申告、初心者、やり方、基礎、方法、必要書類、提出、e-Tax、医療費控除、ふるさと納税など
確定申告、一体どうやるの?【初心者必見!】
確定申告、一体どうやるの?【初心者必見!】
そもそも、確定申告って何だろう?
「え、会社員なのに確定申告が必要なの?」と思う人もいるかもしれない。確かに、会社員の場合は、会社が年末調整をしてくれるので、基本的には確定申告は不要だ。でも、実は、会社員でも確定申告が必要なケースがあるんだ。
確定申告が必要な人って?
給与所得が2,000万円を超える人 → 会社員でも、給与所得が2,000万円を超える場合は、確定申告が必要になる。以下のような人は、確定申告が必要になる可能性がある。複数の会社から給与をもらっている人 → 複数の会社から給与をもらっている場合は、年末調整ができないため、確定申告が必要になる。
副業で一定以上の収入がある人 → 副業で得た所得が20万円を超える場合は、確定申告が必要になる。
医療費控除を受けたい人 → 1年間で支払った医療費が一定額を超える場合は、医療費控除を受けることができる。医療費控除を受けるためには、確定申告が必要だ。
住宅ローン控除を受けたい人 → 住宅ローンを組んで家を購入した場合は、住宅ローン控除を受けることができる。住宅ローン控除を受けるためには、確定申告が必要だ。
他にも、様々なケースで確定申告が必要になることがあるから、国税庁のウェブサイトなどで確認してみるといいだろう。
確定申告に必要な書類は?
確定申告書 → 確定申告の内容を記入する書類だ。確定申告には、様々な書類が必要になる。主なものを挙げてみよう。源泉徴収票 → 会社からもらう書類で、1年間の給与や源泉徴収税額などが記載されている。
給与所得者の扶養控除等申告書 → 会社に提出した書類で、扶養家族がいる場合などに必要になる。
医療費控除の明細書 → 医療費控除を受ける場合に必要になる書類で、1年間で支払った医療費の明細を記入する。
住宅ローン控除の明細書 → 住宅ローン控除を受ける場合に必要になる書類で、住宅ローンの残高や支払利息などを記入する。
これらの書類は、税務署や国税庁のウェブサイトで入手することができる。
確定申告用紙の種類は?
白色申告用紙 → 帳簿をつけない簡易な方法で申告する場合に使用する。確定申告用紙には、主に以下の種類がある。青色申告用紙 → 帳簿をつけて、より正確に申告する場合に使用する。青色申告をする場合は、事前に税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要がある。
青色申告の方が、税金面で有利になることが多いので、きちんと帳簿をつけることができる人は、青色申告に挑戦してみるのもいいだろう。
確定申告の提出方法は?
税務署に直接提出する → 確定申告書を記入して、税務署の窓口に提出する方法だ。確定申告書は、以下のいずれかの方法で提出することができる。郵送で提出する → 確定申告書を記入して、税務署に郵送する方法だ。
e-Taxで提出する → インターネットで確定申告書を提出する方法だ。e-Taxを利用するには、事前にマイナンバーカードを取得し、e-Tax用のソフトをインストールする必要がある。
e-Taxは、自宅で簡単に申告できるので、ぜひ利用してみよう。
納税・還付の手続き方法は?
還付金がある場合は、なるべく早く手続きを済ませたいものだね。確定申告の結果、税金を納める必要がある場合は、納付書を使って税務署や金融機関に納付する。一方、確定申告の結果、税金が還付される場合は、指定した口座に自動的に振り込まれる。確定申告は、一見難しそうに思えるかもしれないが、基本的な知識と手続き方法を理解すれば、それほど難しいものではない。確定申告の期間は、毎年2月16日から3月15日までだ。国税庁のウェブサイトでは、確定申告に関する情報が詳しく掲載されているので、参考にしてみよう。