モンハンワイルズ ショーケース、低視聴者数で波紋? 発売前に不安の声も
モンハン新作『ワイルズ』、ショーケースの低視聴者数に不安の声?
新モンスターやアクションなど、ワクワクする情報盛りだくさんだったと思うんだけど、ちょっと気になる点が…。
それは、ショーケースの同時接続者数が9.7万人と、過去のモンハンシリーズと比べてかなり少なかったことなんだ。
ネット上では「爆死警報」「興味すら持たれてない」なんてネガティブな意見もチラホラ見かけちゃったよ…。
確かに、9.7万人って数字だけ見ると、ちょっと寂しい気もするよね。
なんでこんなに視聴者が少なかったんだろう?
いくつか理由が考えられるんだけど、まず大きいのは、PS5/Xbox Series X/S/PC限定で発売されるってことだろうね。
Switchユーザーはプレイできないから、そもそもショーケースを見る必要がないって人も多かったんじゃないかな。
それに、PS5本体の価格が高いのも、視聴者数が伸び悩んだ原因の一つかもしれない。
「PS5を買う余裕がない…」って諦めちゃった人もいるだろうし、「モンハンのためにPS5を買うのはちょっと…」って躊躇した人もいると思うんだ。
あとは、前作『モンスターハンターライズ』のロードマップがスカスカだったことも、影響してるんじゃないかな?
「ライズ」は発売当初は盛り上がったんだけど、アップデートの内容が薄くて、すぐに飽きちゃったって人も多かったみたい。
それで、「ワイルズ」にも期待できない…って思っちゃった人がいるのかも。
他にも、『モンスターハンターワールド』と比べてストーリー重視になっていることや、グラフィックが向上したことで要求スペックが高くなったことも、視聴者数が減った一因として考えられるね。
「モンハンはストーリーじゃなくて狩りがメインだろ!」って思ってる人や、「自分のPCで快適にプレイできるか不安…」って思ってる人もいるだろうから。
でも、まだ悲観するのは早いかもしれないよ!
「まだ発売前だから盛り上がりが足りないだけ」とか「ベータ版で評価が変わる可能性もある」って意見もあるし、今後の展開次第では、もっと注目が集まる可能性だってあるんだ。
それに、今回のショーケースで公開された情報は、ほんの一部に過ぎないはず。
これからもっと魅力的なモンスターやシステムが発表されるかもしれないし、発売日が近づくにつれて、さらに盛り上がっていくんじゃないかな?
それに、視聴者数が少なかったからといって、必ずしもゲームが面白くないとは限らないよね。
実際にプレイしてみたら、想像以上に面白かった!なんてこともあるかもしれないし、蓋を開けてみないとわからない部分も多いと思うんだ。
だから、今はあまりネガティブにならずに、今後の情報に期待しつつ、楽しみに待っていようよ!