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「飲食店」という名の飲食店
ブランディングサポートをしています。
たまに、
「お客様はどういう方たちを想定していますか?」
とか
「ターゲットはどの辺を考えていますか?」と聞くと
「え、興味ある人ならどんな人でも来てほしいです!」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。
わかる...
わかるよ。
自らお客様の可能性を狭めたくはないですよね?
でもさ、お客様の立場になって考えてみよう。
「飲食店」という名前の飲食店にあなたは入りますか?
a) -京野菜をふんだんに使った オーガニックレストラン-
b) -ジューシーな肉汁あふれる ハンバーガー・ザ・パワー!-
c) -毎日限定30食 長野の湧き水使用の美蕎麦-
d) -飲食店-
ってあったら、
d) -飲食店-
に入りますか?
ネイルサロン、マッサージ、アロマ、占い...
それって、「飲食店」と同じことだよ。
「あたし、料理は得意なんで
お腹すいてる人なら誰でも来てほしいんですよ。
なんでも言ってもらえれば、食べたいもの作れるんで~」
って言ってるのと同じことだよ。
たとえば、自己紹介するときに
「いくつになってもハイスぺ男子にモテる
シック&セクシーなデザインを提供している
ネイルサロンです」
「通っていただくほどに心もととのう
マッサージ店を経営しています」
「-忙しい毎日に数滴のやさしさを-というコンセプトで
アロマのある生活を提案しています」
「占いで、結果に一喜一憂するのではなく
毎日を運に乗せるコツをお伝えしています」
っていわれたほうが
お客さんとして
イメージ湧きませんか?
興味もちませんか?
オールマイティにぜんぶできるのだとしても
あなた自身の「ウリ」を作っておくことで
お客様にも選ばれやすくなります。
そんなサービスや商品の棚卸しもしながら
なにを看板に掲げますか?
ショーウィンドウに並べますか?
とわくわくしながら
ブランディングをしていきます。