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#Lululemon($LULU)、米国の軟調にもかかわらず攻勢を維持
LULU(時間外で-10.5%)は、レポートを下方修正し、小売の状況について不気味なコメントを発表
「同業他社からも聞いているように、このところ米国の消費者行動に変化が起きており、我々はこの市場で年明けから低調なスタートを切っている。」
$LULU conference call summary: We exceeded our updated guidance, but International is doing better than the U.S., and those fanny packs we call belt bags and other accessories are where most of our growth has been. We are in the early innings of our growth story, but with… pic.twitter.com/I3EHqB8H5K
— Earnings Whispers (@eWhispers) March 21, 2024
ルルレモン・アスレティカは米国市場は消費者の軟調による逆風に直面しているが、アスレチックアパレル小売業者は積極的な成長戦略を堅持しているが、ガイダンスが弱くアフターで-10%下がっている。
今期の決算は予想を上回る
バンクーバーに本社を置く同社は、第4四半期および2023年通期で予想を上回る業績を計上した。この好業績の主因は、同ブランドの目覚ましい国際展開、特に中国市場である。一方、ルルレモンのアクセサリー事業は、大人気の「エブリウェア・ベルト・バッグ」を中心に、前年同期比44%増という驚異的な伸びを記録した。
成長の初期イニング
目覚ましい成長にもかかわらず、ルルレモンは自らを成長ストーリーの "初期段階 "にあると見ている。CEOのカルヴィン・マクドナルドは電話会見で次のように述べた:
「私たちは成長ストーリーの序盤にいますが、米国の消費者が軟調なため、競合他社が撤退する一方で、私たちは攻勢に出ます。
この攻撃的な考え方は、経済的な逆風に直面しても市場シェアを拡大できるという同社の自信を強調するものだ。
製品革新が成長の原動力
ルルレモンは、製品革新に関してアクセルを踏み込むつもりはない。同社は、ナイキとタイガー・ウッズの離婚に続く戦略的な動きとして、メンズゴルフウェア市場への進出計画を発表した。さらに、今年後半には新素材を発表し、同ブランドのテクニカルアパレルをさらに強化する予定だ。
マージンの見通し
積極的な成長イニシアティブにもかかわらず、ルルレモンは2024年度のマージンが横ばいになると予想している。この見通しには、同社の成長計画に伴うマーケティング費用や事業拡大費用の増加による潜在的な影響が織り込まれている可能性が高い。
米国は軟調、海外は堅調
米国市場は、店舗への来店客数の減少や平均購入額の低下など、課題に直面しているが、ルルレモンの国際事業は依然として明るいスポットである。米国以外の市場、特に中国は、力強い成長と強い消費者需要を示し続けている。
ルルレモンが進化する小売業界をナビゲートしていく中で、イノベーションを起こし、国際的に拡大し、新たな消費者トレンドを活用する能力は、その目覚ましい成長軌道を維持する鍵となるだろう。強力なブランド、忠実な顧客基盤、そして明確な戦略的ビジョンを持つ同社は、今後もアスレチック・アパレルの優位性を保ち続けることができるでしょう。