忍殺TRPGリプレイ【チルドレン・オブ・ザ・レイク】01
邦題:我は湖の子(Children of the Lake)
ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「湖水浴場に行こう!」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。
湖に潜む危険な巨大生物を倒すミッションです。超えた成長の壁の数が2個から成長上限級のPC3人が挑むことが想定されていますが、調整もできるでしょう。今回はこのチームを派遣します。
◆フェイスフル(種別:ニンジャ)
カラテ 11 体力 11
ニューロン 6 精神力 7
ワザマエ 8 脚力 7/E
ジツ 0 万札 14
DKK 0 名声 14
攻撃/射撃/機先/電脳 11/ 8/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/ 8/ 8/ -
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
◆家族の写真:精神力+1
◆トロ粉末:精神力2回復(使い切り)
◇ジツやスキル
●連続攻撃2、連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(N、回避N)
命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、一発目に痛打+1
◉◉タツジン:ジュージツ
近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度H
マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
回避難易度HARD マウント状態に入る
●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
○生い立ち:信心深い
◉知識:宗教(ブディズム)、テックガジェット、公僕の流儀
◉交渉:共感
◇カルマ:善
◇ユウジョウ:ユカノ(親密度3)、ナンシー(親密度1)、イグナイト(親密度1)
能力値合計:25
前回の冒険で敗北し、名声1を失ったうえ、ユカノ、ナンシー、バンブーエルフともどもザイバツに連れ去られてしまいました。交渉の結果、ニーズヘグ派閥の客人として不本意ながらザイバツに仮所属しています。逆らえば殺されますし、人質もいるため仕方ありませんが、カルマ:善なので非道な任務には従いません(罪罰されれば別でしょうけど)。あれからいくらか時間が経ちましたが余暇を得られておらず、成長はしていません。
◆バンブーエルフ(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 9 精神力 14
ワザマエ 6 脚力 4/E
ジツ 5 万札 17
DKK 0 名声 9
攻撃/射撃/機先/電脳 6/ 6/ 9/ 9
回避/精密/側転/発動 9/ 6/ 6/14
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
◆トロ粉末:精神力2回復(使い切り)
◇ジツやスキル
☆バンブー・ニンジャクラン、ジツLV4
☆タケノコ・ジツLV3:精神力2を消費し発動、難易度N
ジツ値に等しい数のタケノコを地面から伸ばし、敵を足元から攻撃する
視線が通れば自動的に命中、回避NORMAL 命中すると体力と回避ダイスにダメージ1
マルチターゲット可、時間差不可 地面が剥き出しなら精神力消費-1
周囲にバンブーが生い茂っていれば痛打+1
★◉バンブー・コソク・ジツ:精神力1を消費し発動、難易度N
周囲のバンブーの地下茎に働きかけ、敵を拘束する 回避H、重ねがけ不可
命中すると「拘束状態」となり、拘束時のみカラテを3下げる(脱出UH)
周囲にバンブーがあり、標的の足元の土が剥き出しの必要がある
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(N、回避N)
命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
◉魅了(ゼゲン・ジツ):ニューロン+ジツで発動判定(N)、精神攻撃
6マス以内で視線が通るモブ敵モータル1体を戦闘不能に 出目66でもう1体
◉浮世離れ:UNIXやIRCなどによるハッキング判定難易度+2
○生い立ち:アーチ級ニンジャソウルの片鱗
◉交渉:超然
◉知識:山岳エリア
◇カルマ:善
◇ユウジョウ:ユカノ(親密度2)、ナンシー(親密度1)、イグナイト(親密度1)
能力値合計:31
同じく名声1を失いました。記憶喪失で自我がぼんやりしているため、キョジツテンカンホーの影響下に置かれるとやばそうです。偽名を名乗る必要も少なくなったので、もとのニンジャネームを名乗ります。
◆ディミヌエンド(種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 12
ニューロン 7 精神力 9
ワザマエ 10 脚力 6/E
ジツ 0 万札 0
DKK 0 名声 1
攻撃/射撃/機先/電脳 10/10/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動 10/10/10/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:4
◇装備や所持品
◆ナイフ二刀流(アサシンダガー)
◆クナイベルト(レリック):即応ダイスを1消費して射撃ダイス+2(クナイのみ)
フェイズ中1回まで、他の弾薬との併用不可
◇ジツやスキル
☆マンジ・ニンジャクラン
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジン系スキルを最大2個まで所持可能
攻撃・射撃時に精神力1を消費し、攻撃+2か射撃+4 1ターン中に2回まで可能
記憶スロットから精神力1を消費し特定の◉スキルやワザ、戦闘スタイルを呼び出せる
◉◉タツジン:アサシネイト・ドー アサシンダガー装備時の側転難易度-1
●戦闘スタイル:強化フェイント イニシアチブが自分より低い敵だけを攻撃する時、
このフェイズ中に攻撃する敵全てを「崩れ状態」とみなす(攻撃・射撃難易度-1)
カラテ・ワザマエどちらでも攻撃判定でき、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
●戦闘スタイル:手術刀の一撃 痛打・弾き飛ばし発生せず、ワザやヒサツ・ワザ派生不可
ワザマエで攻撃判定し、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
敵がイニシアチブ1か崩れ状態なら殺伐出目2から5のうち任意で選択
●戦闘スタイル:捨て身の滅多突き 2ターン連続使用不可、標的1体固定
連続攻撃を+2する 敵がイニシアチブ1か崩れ状態なら連続攻撃+3
カラテ・ワザマエどちらでも攻撃判定でき、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
フェイズ終了時点で敵を体力0以下にできていない場合、次の手番開始まで受動的行動不可
●ワザ:シグナルロスト 近接攻撃で出目66が出た場合に発動可
殺伐出目2(頭部痛打)とし、命中した場合イニシアチブをさらに-1する
◉◉タツジン:クナイ(スリケン) クナイ射撃時に連射+1、射撃スタイル選択可
●制圧射撃:連射+1を+3とし、時間差・チェーンターゲット可
1発のダメージ1固定(エンハンス・殺伐・痛打なし)、回避E
命中したモータルはターン終了まで移動不能 ダメージを与えないこともできる
●強投擲:カラテで射撃判定(H)、連射はワザマエ由来 痛打+1
集中時のみ出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
●防御的クナイ投擲:射撃判定H、連射-1、時間差・マルチ不可、殺伐なし
次の手番開始まで、自分が標的から受ける攻撃・射撃の回避難易度-1
●全弾投擲:集中して精神力2と回避ダイス2を消費し発動
戦闘終了まで連射数がワザマエ値の半分となる(固定)
時間差・チェーンターゲット可、殺伐なし
◉暗殺者の眼:崩れ状態以上の敵への攻撃に痛打+1
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
能力値合計:27
前回の冒険でザイバツに加入しました。山賊をやっていたためDKKは高そうですが、カルマロンダリングは済んだものとします。
充分な戦力ですね。では、始めます。
◆◆◆
ダンゴウ
キョート共和国、琵琶湖。
ガイオンの西、セキバハラとの間に広がる巨大な湖水は、共和国を支える水がめであり、堀であり、歴史的に有名な観光地でもある。北部や東部は日本との戦場が近く危険だが、琵琶湖艦隊によって守られた南部は比較的安全で、キョート山脈からの風もあって公害の影響も比較的少ない。
世界各地からの観光客は、ハイクに詠まれウキヨエにも描かれた琵琶湖の風景を堪能し、写真や動画を撮影し、伝統オーガニック料理に舌鼓をうつ。共和国の歳入の八割は観光業であり、ザイバツ・シャドーギルドにとっても収入の要たる観光施設の防衛は重要任務だ。「……と、いうわけですね」
琵琶湖南西岸、オオツ・シティの観光旅館「ホウネン」の女将、イノカミ・ククは微笑んだ。彼女は非ニンジャであるが、ザイバツの庇護を受けており、多くのマネーを貢納している。「ハイ……」ギルドから派遣されたのは、三人の女ニンジャ。いずれも客人やニュービーだが、手練れである。
「ご要件は、すでにお伝えした通り。この付近の湖水に潜み、観光業に著しい悪影響を与えている巨大なカニに然るべき対処をして頂きたい」イノカミは深々とオジギした。「無論、ただのバイオ生物ならニンジャを三人もお呼びしません。相手はニンジャアニマルです。手下もかなり連れている」
「ハイ」三人のリーダー、フェイスフルは頷く。すでに情報は把握しているが、改めて依頼人と直接話をするのが礼儀だ。ユカノたちを捕虜として自分たちを使役する邪悪なニンジャ組織・ザイバツを利することにはなるが、この任務は比較的邪悪ではなく、モータルの利益になる行いと言えるだろう。
「こちらが映像です」イノカミは携帯IRC端末を操作し、ドローンによる空撮映像を見せた。戦車ほどもあろうかという巨大なカニが岩場を占拠し、数匹のやや小さなカニを率いて、魚やバイオ水牛を食らっている。「ニンジャの影響を受けて巨大化したバイオサワガニ、だとのことです」「アッハイ」
やがて映像は乱れ、爆発音とともにブラックアウトした。「スリケンだ」「ハイ。カニのニンジャアニマルが、スリケンを投擲してドローンを撃墜したのです……」イノカミは震えた。ニンジャと取引するほどのモータルといえども、実際ニンジャの暴威を目の当たりにすればNRSを起こす。
「下手に刺激すれば事態が悪化しますし、こんな場所で軍に対処を頼むわけにも行きません。どのみちニンジャ案件ですので、ギルドにお助けを願いました。周辺環境と住民の安全について常識的な配慮を頂ければ、討伐でも交渉でも構いませんが、できれば討伐頂けると助かります」「了解しました」
三人は依頼の書面を確認し、頷く。ザイバツはモータルをニンジャより格下の存在と見下げているが、彼女らは……少なくともフェイスフルは、そうではない。ほんの数ヶ月前までは、彼女もモータルだったのだから。「では早速、カニたちがいる現場へ向かいます」「ヨロシクオネガイシマス」
湖水浴場
一行は車に乗り、イノカミとともにカニたちのいる岩場へ向かう。陸地からはやや離れているので、近づくには船やジェットスキーを使うか、泳ぐことになるが……刺激すれば危険ということで、泳ぐことになった。三人とも都会や山育ちで泳ぎは得意でないが、ニンジャの身体能力をもってすれば。
全員水着に着替える。体力を増加させない頭部防具を除く全ての防具の恩恵が失われる代わりに、マップ上の「水中マス」を通常マスとみなして移動できる。レリックやサイバネには影響なし。三人とも防具を装備していないため、そのまま「水中移動」を獲得するにとどまる。水着のイメジは各自で想像すること。ディミヌエンドは定かでないが、他の二人は平坦である。
湖畔の浴場に降り立った三人は、用意された水着……防寒防水ダイビングスーツに車内で着替えている。湖水はまだ冷たいが、これとニンジャ耐久力「うう、寒い……」バンブーエルフが震えた。「遊びに来たんじゃないよ」ディミヌエンドはクナイベルトをダイビングスーツの上から身につける。
代表1名がニューロン判定UH。「知識:山岳エリア」で+2。バンブーエルフ/BEが挑む。9+2=11D6[14536465416]3成功。全員が即応ダイス+3。
「……いた」バンブーエルフが気配を感知し、草むらに身を潜める。二人もそれに続き、観察する。……湖の沖合の岩が、いくつか動く。否、あれは巨大なカニだ!「ブクブクブクブクブク……!」カンカンカン!ひときわ巨大なカニが、こちらの気配を感知し、ハサミを打ち鳴らして警告音を発する!
それはハサミを合わせてオジギし、三人に意志の声でアイサツした。「ブクブクブクブク……!(((ドーモ、タイショウカムリです)))」
「ドーモ、フェイスフルです」「バンブーエルフです」「ディミヌエンドです」三人は立ち上がり、アイサツを返した。「ブクブクブク(((何の用か)))」「その……あなたたちが出没するせいで、周辺の人間たちが恐れています。もう少し陸地から離れた場所に移ってください」「ブクブク(((断る)))」
フェイスフルの申し出に、タイショウカムリは即答した。「ブクブクブク(((この湖は俺様のものだ。俺様は知恵と力を手に入れた。ここで同胞を鍛え上げ、俺様を頂点とするニンジャカニ軍団を作り出し、人間をこの地から排除する)))」「なんですって!?」「ブクブクブク(((俺様はこの世の王だ)))」
ナムサン……タイショウカムリはニンジャソウル憑依によって自我を著しく肥大させている。対話による交渉はできそうにない!「井戸の中のフロッグというわけね」ディミヌエンドが口を滑らせる。「ちょ、ちょっと!」「ブクブクブク……!(((誰が井戸の中のフロッグだ!許さんぞ!)))」
怒り狂ったタイショウカムリは、一対のハサミを天高く振り上げる!「ブクブクブク(((いでよ、我が同胞たちよ!)))」ザブン!ザブン!湖面に大型のバイオサワガニたちが姿を現し、ハサミを構える。その数、四体!「かくなるうえは!」「カラテあるのみ!」三人もカラテを構えた。一触即発!
戦闘開始
【続く】
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