忍殺TRPGリプレイ【ゴスペル・オブ・ザ・スロットル】02
前回のあらすじ:ネオサイタマ西部の山奥・トットリ村に、ダム建設反対運動を煽動するレジスタンスのアジトがある。オムラ、タケダ、ソウカイヤの下っ端ニンジャ3人は、これを壊滅させろと命令を受けた。敵はアナキスト集団イッキ・ウチコワシのニンジャだ。カラダニキヲツケテネ!
◆
◆ナイトフライト(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 0 万札 1
DKK 2 名声 2
◆装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
○オムラ兵士(電子戦争退役軍人扱い):生体LAN端子を初期装備
◉知識:サラリマンの流儀、サイバネティクス、重工系メガコーポ
◉交渉:理路整然
○立ち位置:心酔や従順(愛社精神)
◆タクティカルスーツ:体力+1
能力値合計:16 回避ダイス:6
◆フェリクローム(種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 4
ニューロン 3 精神力 4
ワザマエ 4 脚力 2
ジツ 1 万札 5
DKK 0 名声 1
◆装備や特記事項
☆ムテキ・アティチュードLV1:精神力1を消費し発動(NORMAL)
回避判定の代わりに使用し、ダメージ軽減1を得る
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆カタナ
●戦闘スタイル:強攻撃 攻撃難易度+1、痛打+1、連続攻撃上限3
●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定、痛打なし
出目666で殺伐、出目6666でナムアミダブツ
○サイバネ賞金稼ぎ:重サイバネの死体から万札1、ボス級なら5
◉知識:重工系メガコーポ、サイバネティクス
◉交渉:威圧
○立ち位置:心酔や従順(愛社精神)
能力値合計:12 回避ダイス:4
◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 3 万札 7
DKK 1 名声 3
◇装備や特記事項
☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避NORMAL)
中心点の敵はD6ダメージ(回避HARD)
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
○生い立ち:テッポダマ
◉挑発:手番終了フェイズに精神力1を消費し、同じ部屋にいるボス級1体か、
自分よりイニシアチブが低い雑魚全員の攻撃を1ターン引きつける
ボス級の敵はニューロンで抵抗判定可能(NORMAL)
◉知識:ストリートの流儀
◉交渉:威圧
○立ち位置:全能感や野望
◆カラテ鍛錬蓄積+2
能力値合計:19 回避ダイス:6
◆
トットリ村付近
目的のアジトは、闇の中にくろぐろと聳える山の斜面だ。ダム湖の水を利用した棚田が並び、その上に集落がある。周囲は竹製のバリケードと何重もの環濠で囲まれ、まさに要塞だ。空中には磁気嵐を含んだ暗雲があり、兵士たちが携帯式地対空ミサイルやサブマシンガンを担いで警備している。
「さて、作戦開始です。ヨロシクオネガイシマス」「「了解」」ナイトフライトは同重量の純金より高額な高性能バクチクを預かっている。これを集落の背後のダムに仕掛けて爆破すれば、棚田もろともイチモ・ダジーンだ。しかし当然警備も厳重なはず。ならば陽動作戦で敵の目を引きつけるべし。
「『エドで仇討ちをすると喧伝してキョートで討つ』……武田信玄の兵法だな」フェリクロームがつぶやく。彼が所属するタケダチック・アガキ社は武田信玄を崇敬している。「『泥棒に入る前にまず火をつけろ』ってのは?」「それはミヤモト・マサシだが、武田信玄が先に提案したとも言うな」
フェリクロームはおかしな目つきだ。フレイムスローワーは彼との対話を諦めた。ともかく、棚田要塞の脇腹で騒ぎを起こす。正面からは危険だし、気取られる。その混乱に乗じてナイトフライトがバクチクを仕掛ける。そういう作戦だ。敵もそれを予想している可能性はあるが、こちらはニンジャだ。
「行くぞ!」「ヒャッハー!皆殺しだ!」
戦闘開始
◆武装アナキスト班長(種別:モータル/アナキスト)×1
カラテ 2 体力 3
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 3
◇装備や特記事項
●革命的精神:精神力と体力+1、NRSを起こさない、交渉不能
●突撃:近接攻撃に痛打+1
◆マシンガン:連射3
●射撃スタイル:掃射3 連射3、射撃難易度+1、チェーンターゲット
◆武装アナキスト(種別:モータル/アナキスト)×5人
カラテ 1 体力 2
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
◇装備や特記事項
●革命的精神精神力と体力+1、NRSを起こさない、交渉不能
●突撃:近接攻撃に痛打+1
◆アサルトライフル:連射2
武装アナキスト(レジスタンス)たち半ダース。合計8ダース(96人)おり、戦闘が3ターン経過すると半ダース追加される。4ターン目にナイトフライトはダムに到達する。ガンバロ!
イニシアチブ:フレイムスローワー/FT(4)→フェリクローム/FC(3)→武装アナキスト班長(2)→武装アナキスト(1)
1ターン目
環濠とバリケードを跳び越えるのは、モータルでは不可能!だがニンジャならば!「「イヤーッ!」」
連続側転、6D6と4D6で[264256][5214]=成功。回避ダイス+2。FTはカトンを発動、10D6で[4411111115]=成功。武装アナキストらに1ダメージ、班長にはD6=[3]ダメージ。班長即死!FCは武装アナキストにカタナで斬りかかり精密攻撃、4D6で[1322]=失敗!武装アナキスト5人はFCへ一斉射撃、15D6で各2連射し[23][3][4][31][3][26][3][26][2][45]=4発成功。回避ダイスは6あるのでまとめて回避できるが、せっかくなのでムテキ・アティチュードを発動。5D6で[22252]=ギリギリ成功。全弾無効化。FTとFCの残り精神力3。
バリケードの中へ飛び込んだ2人は、近場の武装アナキストたちめがけて攻撃!「カトン・ジツ!イヤーッ!」KA-BOOM!「アバーッ!」班長らしき男が爆炎に包まれ即死!ナムアナキズム!「「「「「グワーッ!」」」」」残るアナキストらも火に包まれるが革命的精神で耐え、銃を構える!
「イヤーッ!」フェリクロームはカタナを抜いて斬りかかるが届かず!ウカツ!「「「「「資本主義の犬め!総括!」」」」」武装アナキストは怒りに燃えてフェリクロームへ一斉射撃!BRATATATATATA!「イヤーッ!」だがフェリクロームは両拳を合わせてキアイを入れる!「ムテキ!」
おお見よ!たちまち金属質の輝きが彼の体を覆う!これぞ平安時代より伝わるジュー・ジツのひとつ、ムテキ・アティチュード!カカカカッ!銃弾は超自然の装甲に弾かれ、フェリクロームは無傷だ!「フハハハ!武田信玄!」「いいぞ、銃撃を引きつけろ!」フレイムスローワーは嘲笑う!
2ターン目
「くたばりやがれーッ!」カトン・ジツ!
10D6で[1312154616]=成功。全滅!FTの残り精神力2。
「「「「「アバーッ!」」」」」武装アナキスト1班全滅!ナムマルキシズム!「マーベラス!」「楽勝!けど、あんまり連発効かねえんだよなこれ」火の手をあげ騒ぎを起こすことで陽動には成功したが、弾切れになれば危ない。ニンジャといえど銃弾の一斉射撃を受け続ければ死ぬ。「現地調達だ」
他の集団が駆けつけるまでは時間がある。2人は武器を探す。
ワザマエかニューロン判定、難易度NORMAL。6D6と4D6で[522632][2526]=成功。武器庫を発見!ショットガン、アサルトライフル、マシンガン、火炎放射器、バズーカ、バクチク・グレネードのどれかを選択。FTは火炎放射器、FCはバズーカ。
「あったよ、火炎放射器が!」「でかした!」これで百人力だ!「クセモノダー!」「吊るせ!埋めろ!総括だ!」「造反有理!」アナキストたちが武器庫の周りへ駆けつける!「武器庫ごと焼き払え!」危険!
3ターン目
「雑草どもめ、テメエらから焼き払ってやる!汚物は消毒だーッ!」フレイムスローワーが武器庫のドアを蹴破り火炎放射!モヒカン!さらに背後ではフェリクロームがバズーカを構える!デスペラード!
カトンLV1を1発限り。ワザマエで6D6[233554]=成功。アナキスト全員に1ダメージ。続いてフェリクロームがバズーカ発射、精神集中し難易度NORMALとしカトンLV2を1発限り。ワザマエで4D6[1253]=成功。武装アナキストは全滅、班長が体力1で残る。
KA-BOOOOM!KA-BOOOOM!「「「「「アバーッ!」」」」」武装アナキスト第2波全滅!否、班長がひとり!「マルクス・レーニン!」重傷を負いながらもマシンガンの銃口を向ける!なんたる革命的精神か!
3D6でチェーンターゲット、[154]=1発来る。手前のFTが6D6で[223352]=回避成功。
BRATATATATA!「おっと!」フレイムスローワーは危うく銃弾を避ける。「カルト野郎どもめ!」武器庫を襲って武器を補給すれば、もうしばらく戦えるだろう。ニンジャはこちらへ来るか、ダムを守っているか。
ダム
一方、その頃!棚田地帯で火の手が上がるのを見下ろし、ナイトフライトはダムの近くまで潜入していた。当然警備は厳重のはずだが、下の騒ぎで浮足立ってか案外手薄。どうにせよ、ニンジャ野伏力の出番だ。
ワザマエ判定、難易度HARD。6D6で[11142]=失敗!
「!」木の枝を踏んだ音がアナキストに聴かれていた!彼と目が合う!
5D6でカラテ拘束、難易度HARD。[53113]=成功。口を押さえる。
「ンーッ!」叫ばれる前にアナキストを物陰に引きずり込み、始末する。モータルのオムラ兵士の頃から殺人は手慣れたものだ。「危ないところでしたね。これもオムラのおかげです」ナイトフライトは会社に感謝の祈りを捧げると、高性能バクチクをダムの壁の隙間にセットした。……その時だ!
「イヤーッ!」物陰からのアンブッシュ!
回避判定、難易度HARD。6D6で[151331]=ギリギリ回避。
KRASH!ナイトフライトはかろうじてアンブッシュを回避!近くの木の枝の上に降り立ったのは、赤い装束のニンジャだ!「ドーモ、ラプチャーです。コソコソと卑劣な破壊工作に来たか、腐れネズミめ」
◆ラプチャー(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 5
ニューロン 5 精神力 7
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 4 万札 5
◇装備や特記事項
●革命的精神:精神力と体力+1
☆タナカ・ニンジャクラン、ジツLV4
☆カナシバリ・ジツLV3
隣接する3×3マスの敵全員に精神力ダメージ1(回避NORMAL)
回避できなかったモータル全員はターン終了まで一切行動不能となる
効果範囲内の敵1体をカナシバリにする(ニューロン抵抗難易度HARD)
カナシバリ:術者の次の手番開始までその場から動けず、
行動の判定難易度+2、敵からの攻撃・射撃難易度-2される
体力か精神力にダメージを受けると、そのフェイズの終わりに解除
★キネシス・フィールド:精神力2を消費し発動(HARD)
術者及び術者を中心とする3×3マス内の敵味方全員に「ダメージ軽減1」
戦闘中は効果が継続するが、射撃・範囲攻撃・爆発のどれかに限られる
術者が移動すると効果範囲も移動する
◉魅了(ゼゲン・ジツ):ニューロン+ジツで発動判定(NORMAL)、精神攻撃
6マス以内で視線が通るモブ敵モータル1体を戦闘不能に 出目66でもう1体
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
○生い立ち:言いくるめ
◉交渉:誘惑、共感、鼓舞、煽り
能力値合計:23 回避ダイス:7
原作小説「スシ・ナイト…」に登場するニンジャです。青紫色のニンジャ装束とありますが、アカなので赤くしました。公式のデータがないため、下記のリプレイに登場する彼を参考にしてそれらしくビルドしたものです。彼に関しては諸説ありますが、つの次元ではイッキ・ウチコワシの思想に染まりつつも社会正義を実現しようとしています。カルマ善かはわかりません。
「ドーモ、ナイトフライトです」アイサツを返す。「卑劣な破壊工作を行っているテロリストはあなた方です!」「今仕掛けたのはバクチクだな。早くそれを回収して立ち去れ。さもなくば」ラプチャーはネコめいた瞳を怪しく輝かせる。「総括する」一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
バクチクは4ターン目に爆発する。1ターン目と2ターン目は、ナイトフライトはこの場を動かず守らねばならない。3ターン目に連続側転で脱出しなければ爆発に巻き込まれ、2D6ダメージを受ける(回避HARD)。武装アナキストたちは来ない。
イニシアチブ:ナイトフライト/NF(6)→ラプチャー/RP(5)
1ターン目
「モンドムヨーです!イヤーッ!」ナイトフライトはバクチクを仕掛けた場所を背でかばい、ラプチャーへスリケン投擲!
6D6で[135326]=成功。RPは7D6で[2563616]=回避。
「イヤーッ!」ラプチャーは木の枝から飛び降りて回避!さらにツカツカとナイトフライトの前へ歩み寄ると、両目を光らせる!「そこをどけい!イヤーッ!」カナシバリ・ジツだ!
9D6で[552246516]=成功。NFは6D6で[251225]=回避、ニューロン抵抗判定は7D6で[5326661]=成功。愛社精神!RPの残り精神力6。
「どきません!」「どこのエージェントだ?オムラか?」「言いません!」
2ターン目
ラプチャーはさらに歩み寄り、怒りに燃えてナイトフライトを睨む!「どうせオムラの企業ニンジャだろう。いいか、このダムを破壊すれば、レジスタンスばかりか罪もない要介護の老人たちもまとめて犠牲になる!貴様らに、貴様自身に、罪の意識はないのか!さっさとやめろ!」
交渉。ニューロンかワザマエで難易度HARDで対抗判定。ラプチャーはジツと「共感」で+1、8D6で[53564454]=4成功。NFは7D6に加え「理路整然」で+1され8D6。さらに即応ダイスを1つ使って9D6で[362265642]=4成功!
「どきません!あなた方が老人たちを退避させていれば防げた事態です!」ナイトフライトは毅然と言い返す!「我々は何度も救いの手を差し伸べましたが、突っぱね続けたのはそちらです!」「工事を中止すれば済んだはず」「今さら中止などできません!すれば多くの労働者が路頭に迷います!」
ラプチャーはグッと言葉に詰まった。ナイトフライトは叫ぶ!「互いに議論は重ねました!もはや交渉の余地はありません!」
3ターン目
「ならば総括する!イヤーッ!」ラプチャーはカラテを繰り出す!
4D6で[3651]=2成功。NFは6D6で[416212]=2成功回避。連続側転、6D6で[331164]=成功。スリケン投擲、6D6で[356362]=成功、7D6で[4144245]=回避。
「イヤーッ!」ナイトフライトは連続側転で回避!ラプチャーのチョップがコンクリートに突き刺さる!「イヤーッ!」スリケン投擲!「イヤーッ!」回避!「かかりましたね!」「!」
4ターン目
KA-BOOOM!高性能バクチクが爆発!
RPは7D6で回避、難易度HARD。[3244534]=ギリギリ成功。
「イヤーッ!」ラプチャーはギリギリで爆発に巻き込まれるのを回避!タツジン!「ハハハ!もうオシマイです!テロリストどもめ!」ナイトフライトは高らかに嘲笑う!ザアーッ……KRAAASH!崩れた部分が水圧に負けて広がっていく!ダムはもうダメだ!「ヌウッ……!」ラプチャーは下唇を噛む。
「私にここまで踏み込まれ、バクチクを仕掛けられた時点で、もう終わっていたのですよ!あなたを殺しはしません、残党を連れてとっととお逃げなさい!」ナイトフライトは勝ち誇る。フェリクロームとフレイムスローワーはニンジャだから逃げおおせるだろう。帰りの車は調達できただろうか。
「オノレ!貴様だけでも!イヤーッ!」ラプチャーは連続側転で接近!
6D6で[155432]=成功、難易度HARDでカナシバリ・ジツ。9D6で[223243311]=失敗!ウカツ!残り精神力5。
だが精神の集中が乱れた状態でジツは使えぬ!ウカツ!「ヌウーッ!」「どうしました?生かして逃してあげますと言っているのに」ダムから流れ出た濁流は棚田を押し流し、藁葺き屋根の粗末な家々を住民ごと薙ぎ払う!ナムアミダブツ!なんたる非道か!おおブッダよ寝ているのですか!その時!
命令とはいえ悪逆非道なのでNFはDKKを10獲得する。FCとFTも5ずつ獲得。Wasshoi判定は2D6で[25]=7<12、NFのもとへ出現!エントリー判定表はD6=[1]、高所から。しかし時系列的にフジキドは「メナス」直後で重傷だ。こんな山奥に現れることは物理的にも唯物論的にも不可能!ならば?
「サイゴン!」
謎のシャウトとともに崖の上から飛び降り現れたのは、編笠をかぶり迷彩服を纏ったニンジャだ!「村が燃えている……!ナムの地獄……!」彼は血走った目を下の村に向け、がちがちと歯を噛み鳴らす。狂人だ!「……ドーモ、ラプチャーです」「ナイトフライトです」ふたりはアイサツをした。
「ドーモ、フォレスト・サワタリです」
◆フォレスト・サワタリ(種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 15
ニューロン 7 精神力 13
ワザマエ 11 脚力 7
ジツ 5 万札 20
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉頑強なる肉体:体力+2、毒属性のカラテ抵抗判定ダイス+2
◉不屈の精神:精神力+1、精神攻撃のニューロン抵抗判定ダイス+2
◆マチェーテ二刀流、タケヤリ、サバイバルナイフ、ショートボウなど多数
▲▲戦闘用バイオトルソー:脚力+1、体力+3
☆グエン・ニンジャソウル、ジツLV5
●ナム妄想:アトモスフィアがハード化するとターンごとに回避ダイス-1
味方のバイオニンジャが一撃2以上の火炎ダメージを受けた場合、精神力-1
★◉トラップ設置戦術:連続側転で移動した手番中に、通過マスへ罠を仕掛ける
ワザマエ判定(HARD)を行い成功した個数までのトラップを設置可能(6個まで)
致命トラップ:ダメージ1、回避NORMAL
捕獲トラップ:回避ダイスダメージ2、回避NORMAL
★◉即死耐性:即死効果を無視し「痛打+2D6」ダメージを受ける
超過ダメージを受けても体力&精神力0で気絶にとどまる
◉◉グレーター級ソウルの力:精神力をニューロン+ジツで算出
能力値合計:38 回避ダイス:11
通りすがりの大将です。道に迷ってダムの上流に来てしまい、付近の武装アナキストを殺戮しながらやってきたようです。幸いバイオニンジャたちとははぐれていますが、いつやって来ないとも限りません。
「貴様らベトコンか!」「「エッ」」サワタリは血まみれのマチェーテを突きつけ、わけのわからぬことを口走った。完全に発狂している!「「違います」」「ウソをつけッ!ベトコンはあらゆる場所に潜んでいる……民間人に擬装してな!許さんぞ!」コワイ!
「ら、ラプチャー=サン、あなたの仲間ですか?」「知らん!なんだこいつは!?」「グエン・グエン・グエン……!」一触即発アトモスフィア!
【続く】
◆