見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【パッション・イズ・リメンバー】03

 前回のあらすじ:アンダーガイオンで開催される闇の地下格闘大会「シャドー・コン」!そのニンジャトーナメント戦に、謎のニンジャ・アイアンリングが出場!並み居る強豪を撃破して次々と勝ち上がり、ついには決勝戦に駒を進める!まさにダークホースだ!彼は一体何者なのか……!?

画像4

「おい!この野郎!」モミジがドヒョー上に飛び上がった。「ど、どうするんだよ!決勝だ畜生!次も勝つしかねえ!」アイアンリングは頷いた。「勝たねばならん」「「「アイアンリング!アイアンリング!アイアンリング!」」」人々の叫び……彼等は今、異常熱狂の中心点であった。

 決勝で彼と戦うのは、シード枠のミラーシェード。ザイバツ・シャドーギルドのマスター級ニンジャで、サラマンダーの部下だ。彼は勝ち上がって来た強者の実力を測り、殺すか、ザイバツにスカウトする。あるいは極稀に、穏当に勝ちを拾わせる……全てザイバツの手の内だ。もし彼が敗れれば……!

画像1

◆ミラーシェード(種別:ニンジャ)
カラテ      10    体力       11
ニューロン    10    精神力      15
ワザマエ     10    脚力        5/N
ジツ        5    万札        -

攻撃/射撃/機先/電脳 10/10/12/10
回避/精密/側転/発動 10/10/10/15
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
◆ステルスブレード・ガントレット(アサシンダガー扱い)
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆光学迷彩ローブ:イニシアチブ+2

◇ジツやスキル
☆シノビ・ニンジャクラン、ジツLV5
 ☆ステルス・ジツLV3:手番終了フェイズに精神力1消費し発動(N) 環境効果
  術者を標的とする近接・射撃難易度+1(◉スタイル使用時かダメージを受けるか戦闘終了まで)
  術者がボス級の敵と隣接していれば発動難易度+1
  ダメージを受けても精神力1を支払えば維持(火炎ダメージなら精神力2)
  発動判定成功数が索敵判定の固定対抗値に(出目6は2成功)
 ・索敵判定:手番移動/攻撃フェイズにワザマエかニューロンで判定(術者N、索敵H)
  術者はジツ発動時の判定成功数で対抗し、上回った方が勝利する
  索敵者が勝利した場合、術者は索敵者の視界内にただちに出現する
 ☆◉忍び寄る刃:手番移動開始時にステルス状態で、基本攻撃難易度N以下の武器装備時、
  自分よりイニシアチブが低い敵全てを崩れ状態とみなし、轢殺1を使用できる
 ★ステルス・アンブッシュ:ステルス時の出目6を含む近接攻撃に痛打+1
  ●戦闘スタイル:シノビ・バックスタブ 連続攻撃上限1
   「●精密攻撃」を持つ近接武器を装備し、ステルスして隣接敵1体を攻撃する場合のみ可能
   ワザマエで近接攻撃(回避H) 出目6を含む攻撃は痛打+2
   出目66で殺伐、666でナムアミダブツ
   崩れ状態の敵には回避ダイス4(小型武器なら2)を支払うことで連続攻撃上限2
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
 ★★グレーター・ステルス・ジツ:手番終了フェイズに精神力2消費し発動(H) 環境効果
  すでにステルス状態の場合コスト1 通常のステルスに加え射撃難易度さらに+1
  グレーター・ステルス状態の術者は自分よりイニシアチブが低い敵全てを
   崩れ状態とみなし、轢殺1を使用できる(さらに「忍び寄る刃」を使えば轢殺2)
  ◉スタイル使用、被ダメージ、10マス以上の移動で通常のステルス状態となる

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー
  出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打) 回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック(メイアルーアジコンパッソ)
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ

●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉ニューロン・ブースト/チルアウト
◉知識:総合格闘技、ザイバツ、テックガジェット

能力値合計:40
 元シナリオのデータと公式のデータを混ぜ、調整しました。成長限界級のつわものです。アサシンダガーの使用は反則なので今回は使いません。

 ……「ワオオオー!」「コロセー!コロセー!」「アイアンリング!」「アイアンリング!」「ミラーシェード!コロセー!」「処刑!」「ミラーシェードがアイアンリングを処刑重点!」「スゴイニンジャ!」「コロセー!コロセー!」凶暴な叫びの中、両者は睨み合い、そしてオジギした。

「ドーモ。ミラーシェードです」ミラーシェードは光沢のある黒のニンジャ装束を着ており、なんらかのステルス素材であることをうかがわせた。オジギの仕草だけで、そのカラテのワザマエは、わかるものにはわかるだろう。「ドーモ。アイアンリングです」互いにアイサツ。

所持アイテムは[2][6]トロ粉末とトロスシ。IRは予備のトロスシがあり問題ない。アトモスフィアは10D6[2616354116]5成功、10D6[2236354566]6成功。最初はノーマルモードだ。

 アイアンリングは顔を上げ、凍りついた。彼の視線はミラーシェードの彼方、決勝戦を至近で観戦する為に特設めいて作られた立体座敷に注がれた。その四隅は四人のスモトリに護られ、さらに一人、護衛とおぼしきニンジャが侍る。座敷の上にはバーガンディ装束のニンジャと、「……ユカノ

画像6

IRはニューロン判定、難易度UH。10D6[6311145466]成功。

決勝戦:戦闘開始

1ターン目

イニシアチブ(一騎打ち):ミラーシェード/MS(12)→アイアンリング/IR(10)→MS(6)→IR(5)
MSは連続側転&素手で連続攻撃、[6361633611][45231][62555]1成功、4成功。IRは回避E、[6353][1425]回避&迎撃!MSは[46]回避!残り回避ダイス9!IRは連続側転&連続攻撃3、[136513136232][44214][34415][455236]1成功、3成功。MSは回避E、[25][66]回避!

「イヤーッ!」ウカツ!ミラーシェードがコンマ1秒早く仕掛ける!「イヤーッ!」アイアンリングはジュー・ジツの構えで回避し迎撃!「イヤーッ!」ミラーシェードもジュー・ジツの構えで回避!タツジン!「イーヤヤヤーッ!」アイアンリングは追撃!「イヤーッ!」回避!「やるな」

MSは[6353246563][62424][56253]1成功、3成功。IRは[64361][22315]回避&サマーソルトキック!回避H、痛打1D6[3]割って2!MSは回避ダイス6、[253]回避!残り3!IRは集中し連続攻撃3、[11326][44113][116123]2成功、3成功、2成功。MSは[1][6][3]1発命中!残り体力9!

 ミラーシェードは手応えを確かめる。凄まじいカラテだ!「イヤーッ!」「イヤーッ!」アイアンリングは敵の攻撃をしゃがんで躱し、ブリッジ姿勢からの……サマーソルトキック!SLASH!「イヤーッ!」ミラーシェードは紙一重回避!だが体勢を崩す!アイアンリングはバネめいて飛び起きる!

「イーヤヤヤヤ!」KRASH!「グワーッ!」命中!ミラーシェードは鉄拳を食らい、のけぞる!「ヌウーッ、難敵!」そこらの野良ニンジャではない。マスター級のミラーシェードを苦戦させるとは、ザイバツ・グランドマスターであるサラマンダー並みのカラテだ!「相手にとって不足なし!」

2ターン目

ニューロン抵抗、10D6[4623552213]4成功、10D6[5622136311]3成功。6を成功数2とすれば5成功で互角。ノーマルモード継続!
MSは[6456623216][55164][62233]3成功、1成功。IRは回避E、[5351][1562]回避&迎撃!MSは[34]回避!残り回避ダイス9!難易度Hでステルス・ジツ発動(残り精神力14)、15D6[155321453143464]4成功。IRは索敵判定、難易度H。ワザマエ12D6[223355464263]4成功、6の数はMSより多い!発見!MSへ連続攻撃3、[25246][41112][632545]3成功、1成功、5成功。MSは回避E、[23][4][13]回避!回避ダイス4!

 ミラーシェードは高まる大気中のカラテを自らのカラテで抑え込み、アイアンリングへ猛攻!「イヤーッ!」「イヤーッ!」アイアンリングは回避し迎撃!「イヤーッ!」しゃがみ回避したミラーシェードの姿が、消えた!これはシノビ・ニンジャクランのステルス・ジツだ!「アイエエエ!?」

 ニンジャのジツを目の当たりにした観客たちがNRSを起こしてフリークアウト!「ほう、いきなり奥の手を出させるとはな」サラマンダーがほくそ笑む。武器使用が禁止された試合の場において、ミラーシェードの暗殺術は十全ではないが、環境に溶け込むあのジツならば……「そこだ!イヤーッ!」

 アイアンリングは瞬時に看破!連続攻撃を繰り出す!「イヤーッ!」ミラーシェードはブリッジ回避!「シューッ……」「小細工は通じぬぞ!」

MSは[1525465265][12261][35564]1成功、3成功。IRは[13144][56222]回避&迎撃!MSは[6]回避!残り回避ダイス3!ステルス・ジツ発動(残り精神力13)、[133433636222355]4成功。IRは索敵判定、[523244421212]1成功、失敗!MSへの攻撃難易度H!IRは難易度Hで連続攻撃3![51131][24335][315156]1成功、1成功、3成功!MSは[5][3][6]回避!

「小細工、味わってみるがいい!イヤーッ!」ミラーシェードが仕掛ける!「イヤーッ!」アイアンリングは見切って躱し反撃!「イヤーッ!」ミラーシェードはしゃがみ回避し、再び姿を消した!「ヌウーッ!」ニンジャアトモスフィアをも巧妙に隠し……見抜けない!「イヤーッ!」

 アイアンリングは当てずっぽうで周囲を殴りまくるが、ミラーシェードには当たらない!「どこだ……!ミラーシェード=サン!」ミラーシェードはさらにジツの力を強め、完全に姿を消す……!

MSは「グレーター・ステルス・ジツ」発動(残り精神力12)、15D6[161252262624414]3成功。IRを「崩れ状態」とみなし、難易度-1で攻撃可能。出目6の攻撃に痛打+1。連続側転してもステルスは消えない。

3ターン目

ニューロン抵抗、10D6[5434135122]4成功、10D6[3221552214]3成功。ハードモード突入!
MSは連続側転&連続攻撃2、[2114365535][56235][244311]3成功&痛打、2成功。IRは回避N、[6635][6442]回避&迎撃!MSは回避N、[16]回避!残り回避ダイス9!

 ミラーシェードはカラテシャウトを発さず、音もにおいも気配も隠し、アイアンリングの背後から攻撃を繰り出す!「イヤーッ!」アイアンリングは一瞬早く察知して回避し迎撃!だが当たらぬ!アイアンリングは……「スゥーッ……ハァーッ……!」ジュー・ジツの構えをとり、深く呼吸する。

IRは索敵をやめ集中して難易度Nで連続攻撃3、[44623][64553][665514]3成功、4成功、5成功&殺伐[5]両腕破壊!MSは回避N、[51][15][33]殺伐命中!3ダメージを受け残り体力6、カラテとワザマエが8に減少!ステルス維持(残り精神力11)。

 精神を集中させ、敵を探しているのか?否。これまでの戦闘経験から、ステルス・ジツの使い手との戦い方は掴んでいる。あえて敵を探さず……己のニンジャ第六感を信じよ!「イヤーッ!」SLAASH!「グワーッ!?」サツバツ!アイアンリングの研ぎ澄ましたカラテチョップが敵の手首を切断!

MSはトロスシを瞬時消費し残り体力9、精神力13に回復。[66235456][2323][4442]3成功1発。IRは回避N、[154441454]7成功回避&迎撃!MSは回避ダイス4、[1]命中!残り体力8、ステルス維持(精神力12)。IRは集中して連続攻撃3、[11136][64355][341531]1成功、4成功、2成功。MSは[5][5][6]回避!

「ヌウッ……!」拳が砂に落ち、ミラーシェードは一瞬姿を現すが、すぐに姿を消した。奥歯のZBR入りトロスシ・タブレットを噛み砕いて瞬時に止血し、激痛をこらえ、反撃を繰り出す!「イヤーッ!」「イヤーッ!」迎撃!「グワーッ!」命中!「そこだ!イイイヤァアアアーーーッ!」

 アイアンリングの凄まじい連続攻撃!だがミラーシェードは脂汗を垂らしながら姿を消し、これを躱す!「「「ワオオーッ!」」」観客たちは熱狂!

4ターン目

10D6[6651131264]8成功、10D6[2446421455]8成功。アトモスフィア維持!
MSは[32324523][6513][5443]2成功&痛打、3成功。IRは[62146][164]回避&サマーソルトキック!回避UH、ダメージは1D6[5]割って3!MSはアドレナリン・ブーストして(残り精神力11)[1423]命中!3ダメージ受けて残り体力5、ニューロン8、ワザマエ6に減少!残り回避ダイス11-4=7!ステルス維持(精神力10)!

 アイアンリングはジュー・ジツを構え、目を薄く開いて待ち構える。ミラーシェードが……死角から出現!「イヤーッ!」アイアンリングは瞬時に反応し、再びのサマーソルトキック!SLASH!「グワーッ!」命中!ミラーシェードが空中に蹴り上げられ、ステルスを一瞬解く!「イヤーッ!」

IRは集中して[35342][25165][412345]2成功、3成功、3成功。MSは[11][1][2]全て命中!6ダメージを受け残り体力-1、昏倒!

 アイアンリングは目を見開き、空中へ飛び上がって猛攻を繰り出す!「イヤーッ!イヤーッ!イイイヤァアアアーーーッ!」KRAAAASH!「グワ……アッバーッ!」ゴウランガ!ゴウランガ!鉄拳の連打を浴び、ミラーシェードは為す術もなく叩き落される!「ゴボッ……」昏倒!戦闘不能!

「「「ワオオオーーーッ!」」」「「「アイアンリング!アイアンリング!アイアンリング!」」」観客たちはNRSで異常興奮し危険だ!昏倒する者、泣き叫ぶ者、セイケンヅキを繰り返す者までも!モミジは呆然と、アイアンリングを見ていた。「まさか。やりやがった……!あの野郎!」

戦闘終了

「バカな!?」サラマンダーの隣で、護衛ニンジャのバンシーが叫んだ。

画像5

 男性です。

 あのミラーシェードが、敵に有効打も与えられず、ああもあっさりと!だがこれがニンジャのイクサなのだ!「ハイクを詠むがいい、ミラーシェード=サン」アイアンリングは無慈悲に近づき、処刑人めいて片脚を上げた。

イヤーッ!

 アイアンリングは頭上を睨んだ……カラテシャウトとともにクルクルと回転しながら飛来する新たな影を!そのニンジャはミラーシェードとアイアンリングの間に、遮るように着地した!バーガンディの装束に銀のドラゴン刺繍が光る!「ソコマデ!勝負あった!」そして、尊大にアイサツした。

「ドーモ、アイアンリング=サン。否……ニンジャスレイヤー=サン。俺がサラマンダーです」

画像2

◆サラマンダー(種別:ニンジャ)
カラテ      16    体力       18
ニューロン    13    精神力      15
ワザマエ     14    脚力        8/N
ジツ        0    万札        -

攻撃/射撃/機先/電脳 16/14/13/13
回避/精密/側転/発動 17/14/14/ 0
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:3

◇装備や所持品
◆伝統的ニンジャ装束&パーソナルメンポ:回避ダイス、精神力、即応、緊急回避+1
◆ニンジャ存在感のオーラ×2:緊急回避ダイス+2、脚力ダメージ軽減1

◇ジツやスキル
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジンスキルを2つ持てる
 攻撃・射撃の直前に精神力1を支払い、攻撃ダイス+2か射撃ダイス+4
 1ターン中に最大2回まで使用可能 エンハンスやアドレナリンブーストは別
◉カラテ・ラーニング:ヒサツ・ワザやカラテで再現できる現象を瞬時に学習、再現できる
 ☆ムテキ・アティチュードLV3:使用するとダメージ軽減2、即死耐性
 ★剛力:出目6を含む近接攻撃のダメージ+1
 ★強化カラダチ:ムテキ・アティチュードで敵の近接攻撃ダメージを0にした場合、
  連続攻撃が残っていても敵の攻撃を終了させ拘束する(回避判定H)
  拘束状態の敵に近接攻撃する時、出目6が2つでタタミ・ケンが発動
  拘束は一度に1人だけで、2人目を拘束すると1人目は拘束を脱する
  カラテ振動により「鉄拳」のエンハンスを無効化(殺伐等による痛打は通る)

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー
  出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打) 回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉◉タツジン:アイキドー、コッポドー(記憶)
◉ランスキック:脚力で攻撃判定(N)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6 鉄拳が乗る
◉鉄拳:素手による近接攻撃に無属性ダメージボーナス+1&装甲貫通1
◉頑強なる肉体:体力+2
◉トライアングル・リープ、特殊近接ステップ、翻弄など(記憶)
●連続攻撃3、連射2、時間差、マルチターゲット、回避予知

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ

能力値合計:43
 元シナリオのデータを調整しました。鉄拳でカラダチがスポスポ抜けるのもアレなのでエンハンスは無効化するとします。理不尽なまでの強さです。

 ニンジャスレイヤー!?ニンジャスレイヤーと言ったのか?アイアンリングは仁王立ちしてサラマンダーを睨む!その装束が……燃え上がる!炎は装束を焼き、赤黒い装束を生み出す!「ドーモ。サラマンダー=サン」彼は拳を合わせアイサツした。その目に燃える殺意!メンポを炎が走り……!

「忍」「殺」の文字を刻んだ!「……ニンジャスレイヤーです!

画像3

 そう、ニンジャスレイヤーである!彼はなぜここに?そしていかなる理由で?「オヌシを殺しに来た」ニンジャスレイヤーは言った。サラマンダーは一笑する。「それもあろうが、それだけでもあるまい。ラオモト・カンを殺せず、ソウカイヤに囲んで叩かれて逃げた末、女を追って来たのだろう!」

「ほざけ。ザイバツは滅ぼす。ソウカイヤもだ」観客席の声は聴こえない。ザイバツニンジャ・バンシーが不可思議なサイバネ機構を働かせ、ドヒョー上の一切の音を外から遮断したのだ。スタッフがミラーシェードへ駆け寄り助け起こした。ニンジャスレイヤーはサラマンダーと睨み合っている。

「ドラゴン・ユカノが気になるか。俺はゲンドーソーの弟子でな。お前の兄弟子ということになる。よくぞ現れた」「……不肖の弟子か。オヌシの存在などセンセイから聞いておらん」「ハハハハハ!」サラマンダーは呵々大笑した。「それはそうであろう!だが、見よ。わざわざお前を待ってやった」

 彼は立体座敷のユカノを指差す。「ローシ・ニンジャの忘れ形見を前に、俺がお前のワザマエを晒し、そして一滴残らず吸い上げる!チャドーの奥義を見せてみろ!ドラゴン・ドージョーを俺の中で生かし続けてやろう!」「くだらん話は終わりか。ならばオヌシを殺し、ユカノを取り返すまでだ」

 ニンジャスレイヤーはジュー・ジツを構えた。その瞳は琵琶湖の湖底から引き上げられた木材の木炭めいて赤熱している。サラマンダーの両腕がゆっくりと円を描き、ニンジャスレイヤーのそれと似通ったジュー・ジツの構えをとった。「来い、ニンジャスレイヤー=サン。俺の礎となれ」

 ドヒョー上の大気にカラテがみなぎり、二人の間の空間が歪む!一撃必殺アトモスフィア!

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。