忍殺TRPGリプレイ小説【ニンジャ・ホリデイ】#1
(前回のあらすじ:ブラッドカタナ・ヤクザクランを滅ぼし、ついにアジトを手に入れたハウスバーナー、インパーミアブル、ポイズンバタフライ。戦いを終えた駆け出しニンジャたちに、しばしの休息が訪れる…)
これは、ニンジャスレイヤーTRPGのサンプルキャンペイグン「はじめての余暇」を元にしたリプレイ小説です。長くなるので分割します。
前回の冒険はこちらです。
前回の結果(体力や精神力は回復済み)
◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 1 万札 11
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器
◆トロ粉末:精神力を2回復、売れば【万札:D3】
◆違法薬物メン・タイ:売値不明、D3ぐらいか
◆掛け軸:売れば【万札:2】
能力値合計:14(カラテ+ニューロン+ワザマエと、ジツ値×2の合計)
ソウカイヤの末端ニンジャ。カトン・ジツの使い手。元スラッシャーでZBR中毒。
カラテやワザマエはそこそこ。頭は良くなく精神力も低いが、面倒なことは避ける。
UNIXやサイバネを好まず、借金を恐れる。好物は焼肉スシ。
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 2 体力 2
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 15
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個(ローン返済済み)
能力値合計:13
ソウカイヤの末端ニンジャ。右目をサイバネアイに置換し、常にレインコートに身を包む。
元ハッカーでUNIXに強いが、カラテは乏しい。非サイバネ者やUNIX弱者を見下している。
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4+1
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 11
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆掛け軸
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札3D6】
能力値合計:20
ソウカイヤのニンジャ。カナシバリ・ジツの使い手で、ワザマエも知能も高い。
無慈悲だが無益な殺生はせず、スマートに事を進めるのを美学とする。
男性の同性愛者であり、女言葉で喋る。ラオモトに心酔している。
"楽しい余暇の時間がやって来た! シナリオが終わるたびに、ニンジャマスターは任意の数の余暇スロットを各PCに与えること。今回のサンプルシナリオの後に与えられる余暇スロットは4個だ。余暇はニンジャたちに、カネを稼いだり、カラテを鍛えたり、肉体をサイバネ強化したりする機会を提供する。ニンジャたちはこれから余暇の予定を立てねばならない。"
一、アジトの模様替えと家具配置
前回のミッションで、三忍はついにアジトを獲得した。これまではモータル同様に賃貸住宅暮らしだったが、ようやく自分の所有する事務所を持てたというわけだ。「シェアハウスね。綺麗に使いましょ」「ずっとここに寝泊まりするわけじゃねえがな。キッチンと仮眠室はあるが、雑魚寝もなあ」
襲撃の数日後。PBとHBは必要な荷物を持って、アジトの確認に来ていた。「ドーモ、PB=サン、HB=サン」奥からスズリが顔を出し、笑顔で頭を下げた。格好からして、掃除をしていたようだ。「「ドーモ、スズリ=サン」」アイサツを返す。相手がモータルでオイランでも、礼儀は礼儀だ。
「片付けありがと。仮眠室で寝泊まりしてるんだっけ」「ハイ。IP=サンは?」「そのうち来るってよ…」ニンジャがオイランを飼う。よくあることだ。客を取らせてカネを稼がせる者も多いが、彼らはそれはしない。IPはスズリを抱かず、PBはゲイだし、HBは他人の女を寝取る趣味はない。
まあ、家政婦を雇ったと思えばいい。スズリも掃除や洗濯、炊事ぐらいはできる。「ただいま、っと」応接間に入り、荷物を下ろして現状を確認する。ヤクザやミコチの死体は綺麗に始末され、倉庫も空っぽだ。トラップは外されている。UNIXデッキは新しいのが支給されていた。サービスだ。
「電気、水道よし。……うん、トイレも綺麗になってるわね」テーブルやソファ、TVや冷蔵庫はあるが、その他の家具は必要最低限。ドージョーには木人もない。サップーケイだ。「いろいろ買い足さねえとな。カネはそれなりにあるしよ」「余暇は4日しかないわ。それまでにね」「せわしねェな」
ニンジャも暇ではない。ヤクザクランをひとつ潰してアジトを持った以上、周辺のヤクザクランと面通しし、ミカジメ・フィーを納めさせたりせねばならない。ヘルカーネージとの交渉、ブラッドカタナの残党の排除。そうしたビズも済ませると、予告された次のミッションまで4日しか猶予はない。
アジトが誰かにカチコミされればニンジャが迎撃する。いない時もあるが、ソウカイ・ニンジャのアジトにカチコミするヤクザはおるまい。とはいえ、ニンジャ殺しの死神の噂もある。HBとIPは節分の夜に実際目撃し、危うく助かった。IPのサイバネアイが壊されてもいたし、夢ではないだろう。
IPはあの後に情報を求めてソウカイ・ネットへニンジャスレイヤーの情報を書き込んだが、じきに削除されたという。上は秘密にしたいらしい。タイガーの尾を踏んでも長生きできまい。それでも口コミというのはあるし、独自の情報網にも少しは引っかかる。情報共有は大事だ。生存に直結する。
PBにも知らせた。もしやつが再び襲来したら……BEEP!玄関のブザーが鳴らされ、HBはビクリとした。『遅くなったな。ドーモ、IPです』「おう、待ってたぜ。スズリ=サンもな」一同は笑顔でIPを出迎える。この街ではニンジャといえど、ニンジャだからこそ、明日を無事に迎えられるとは限らない。
IPは応接間に入り、背負った荷物を下ろす。「これを買って来たんだ。木人と香炉だ」「サイバネじゃないの?」「俺はサイバネもつける。テッコだ。後は地道に素のカラテを鍛えよう」「ああ」「そうね」三忍の意見は一致した。「香炉はザゼン修行用だ。HB=サンはそっちも鍛えな」「おう」
サイバネは強力だが、手術や整備にカネがかかる。ローンも怖い。時間はかかるが、結局はカラテ鍛錬が一番安上がりで確実だ。ノー・カラテ、ノー・ニンジャ。繰り返し叩き込まれたソニックブームのインストラクション。遡ればラオモト・カンの、そしてあらゆるニンジャの基礎でもある。
ドージョーで獲得した2幅のショドーの掛け軸は、「偉大なるショドー」と「見事なカケジク」だった。前者はカラテ、後者はザゼントレーニングに必要だ。ドージョーでこれらを掲げ、木人を相手にカラテを鍛え、香炉でゼンを磨く。ソウカイヤのトレーニングルームでも行ってきた修行だ。
「トコロザワ・ピラーでやってもいいが、あっちは人が多くてなあ。時々喧嘩をふっかけられて死ぬやつもいるし」「ニンジャは貴重なのにねえ。仲間を楽しみに殺すようなのは、どうせ長生きできないわ」IPのようなカラテ弱者は、特にイジメに遭いやすい。それを避けるためにも日々鍛錬だ。
「あ、ザゼン修行中はカラテ鍛錬ができないわね。ザゼンは電算室でやりなさいな」「げっ」HBはUNIXが苦手で、迷信深い。インターネットはオヒガンだかへ通じているという噂も聞く。「ダイジョブか?ミコチのユーレイとか出ねえか?」「そういう妄想を克服するのがザゼンだ。頑張りな」
家具配置:ドージョーに「偉大なるショドー」「木人」、電算室に「見事なカケジク」「香炉」が設置されました。ショドーとカケジクは略奪品で、木人と香炉はそれぞれ万札1です。
万札消費 IP:2(残り15→13)
「倉庫は今空きスペースだな。そのうちリフォームして風呂とか作ろうぜ」「相当カネがかかるわ。そのうちね」スズリを含めた四人の生活費程度は、周辺からのミカジメ・フィーの上納後残金で賄える。しかしそれ以上巻き上げるのは、反感を買ってうまくない。顔役として振る舞わねばならない。
二、余暇の計画
昼飯時近くになり、三忍は応接室に集まってくつろぐ。スズリがキッチンから祝いのスシとサケを運んできた。ヘルカーネージ・ヤクザクランからアイサツ代わりに贈られたものだ。彼らの敵を排除したわけだし、これぐらいよかろう。「「「イタダキマス」」」丁重にアイサツ。ラオモトに感謝だ。
「さて、余暇は今日含めて4日だ。俺は今夜テッコをつけに行く。カラテとザゼン鍛錬、あとどうする」三忍はスシをつまみ、サケを呷りながら、余暇の予定を立てる。余暇も自分を高めるビズであり、生き残るための戦いだ。無為に過ごすこともできるが勿体無い。オンセンやオキナワならともかく。
PBが挙手する。「まず、予算から確認ね。アタシとHB=サンは万札11、IP=サンは13。テッコが10でしょ。鍛錬に1日3はいるから、アタシらは3日、IP=サンは1日しか鍛錬できないわ」IPが頷く。「ああ。だが仲間同士で貸し借りはなしだ。ローンも組まん。そのへんのモータルから調達する」
「アタシもそうするわ。てわけで、今日はそれ」「俺はメン・タイとかを売ればそれなりになるはずだ。けど、特注メンポやスーツを買うには、まだ足りねえな……俺もやろうかな」「鍛錬の日数は多い方がいいわ。モータルハントで稼げるカネはたかが知れてる。次のミッションに備えましょう」
物欲はあるが、カネが微妙に足りない。だがローンもいやだ。HBは渋い顔をする。「そのカタナ、売れば結構いい値がつきそうだがよ」「気に入ったから売らないわ。もっといいの手に入れたら考えるけど」PBはブラッドカタナの柄を撫でる。ニンジャとのイクサで活躍した武器だ。縁起がいい。
「あのヤクザのヒートカタナ、売らなきゃよかったかなあ」「次のミッションで拾えるのを期待なさい。トミクジもダメよ、当たったって損するようにできてるから」「チクショウ!やっぱカラテだよな……」鍛錬は確実に身につく。次にどれだけ稼げるかわからんが、とにかくも将来のためだ。
「で、カラテを鍛えてもいいけど……アタシ、伸び悩んでるのよね」PBが顎をいじる。「成長の壁、ってのがあるのよ。あんたらはまだ伸びしろがあるけど。これを超えなきゃいつまでもサンシタね」「へっ。シックスゲイツになろうとまでは言わんが、いずれ超えなきゃならんな。どうすんだ」
「ソニックブーム=サンからの受け売りだけど……通常は、メンターによる特別な修行が必要。カネを積んで強化合宿ね」「結局カネか。カネモチほどカラテが強いしな」「そーね。今はとにかくカネを稼いで、カラテやスキルやジツを伸ばし、壁を超えていく時期よ。いろいろコネも作らないと」
PBは処世術に長け、基礎能力も高い。ソウルが高位だったか、素養があったのか。ニンジャになる前からヤクザ・バウンサーだったと聞いている。そんな彼でもまだ駆け出しだ。上には上がいる。「やれやれだ」HBはZBRガムを口に入れ、天井を仰ぐ。ニンジャになってもカネ、カネ、カネだ。
ハクスラで稼げばマッポが来る。ニンジャがヤンチャすればソウカイヤやニンジャスレイヤーが来る。奥ゆかしくしても理不尽は襲ってくる。とかくこの世は生き辛い。マッポーだ。俺の求める自由気ままな暮らしには程遠い。今はネオサイタマで日々生き残るしかない。そのためには、カネだ。
カネはパワーだ。時間もカラテも、カネである程度は買える。ある程度は。「我が社は道徳に生きたい。貴方は借りられる!ふわふわローン」マグロツェッペリンの広告音声が空に響く。死神の呼び声めいて……。黙々とスシを食い、サケを呷っていたIPは、それを聞いて身を震わせた。
余暇:一日目
HB:買物 IP:サイバネ(テッコ) PB:モータルハント
一日目の彼らについては、こちらもご覧ください。
ブラックマーケット
PCたちはネオサイタマ・ブラックマーケットを通して売買を行える。1つの余暇スロット消費で、何個でもアイテムを売買し、装備できる。プラグインによって買物に余暇スロットを消費しないことも選べる。今回は消費。
HBは埠頭のブラックマーケットでメン・タイとトロ粉末を売却した。
トロ粉末はD3、メン・タイも同じぐらいとする。D6でまとめて振ると1とかで買い叩かれてしまうので、D6で振って2で割り、端数切り上げとする。
出目:トロ粉末=2、万札1 メン・タイ=5、万札3 合計万札4
「チェッ、足元見やがって。こちとらニンジャでソウカイ・ヤクザだってのによ……」現在HBが持つ万札は15。このうち9は3日間のトレーニングで消費され、残るは6。サイバーサングラスや特注メンポ、装束などは万札10はする。4も足りない。「ローンも嫌だな。俺もモータルハントしようかなあ」
彼の本業はスラッシャー(押込み強盗)だった。知能が低く学もない彼がネオサイタマのストリートで生きていくには、カラテで奪うのが手っ取り早かった。しかしヤクザやマッポはヤバい相手で、ハクスラ仲間もサイコ野郎ばかりだ。ニンジャソウルが憑依したが、思考や生き方はそう変わらない。
「いや、今は鍛錬だ。積み重ねだ」カラテ。この世の理不尽と戦い、拒絶して、己のエゴを通す力。ニンジャになった今、ヤクザやチンピラ、カネモチを殴ればカネは手に入る。しかしソウカイヤやニンジャスレイヤーがいる。それらに対してもエゴを通すには、カラテだ。そして、ゼンだ。
モータルハンティング
PCはネオサイタマの暗黒街へと向かい、モータルから情け容赦なく【万札】を刈り取る。この危険な人間狩りにおいて最も重要な要素は、素早さと手際の良さ、そしてモータルを震え上がらせる超自然の力である。【ワザマエ】と【ジツ】の値を足して、D6を振れ。合計値からD6の出目を引いた値が、このモータルハンティングで獲得した【万札】値だ。
PBは両掌でヨタモノ二人の頭を掴み、両眼を光らせた。「アタシ、ちょーっとお金が足りないの。貸してくんない? 命は助けてあげる。殺しは後始末めんどいから」「「あ、ア……」」彼と目を合わせたヨタモノたちは、ガクンと両腕を垂れ下がらせ、ナイフを取り落とした。カナシバリ・ジツだ。
PBの【ワザマエ】は6、【ジツ】は2。合計値は8。D6を振ると、出目は5。差し引きで万札3をゲットした。
「……ンー、シケてるわね。ま、こんなもんか。いいわよ、消えなさい」
PBは黒尽くめのゴス女…否、女装ゴス少年をヨタモノから救い、チャを飲んで話をし、帰らせた。少しカラテを習い、IRCで自我を肥大化させただけの世間知らずのガキだ。ああいうのを裏社会へ足を踏み入れさせてはならない。ヤクザとしてのケジメであり、あと、趣味だ。美少年は世の宝だ。
「ま、明日はもうちょい稼げるでしょ。あいつが出なきゃいいけど」ニンジャスレイヤーの話はHBとIPからも聞いている。いつどこから出現するか不明な狂人であり、おそらくはシックスゲイツ級の強さだという。迷惑な奴だ。出くわさないようラオモト=サンに祈っておこう。出たら逃げよう。
闇医者
PCはソウカイヤが斡旋する闇サイバネ医師やリー先生のもとで、市場価格よりも割安なサイバネ強化手術を受けられる。余暇スロットを1つにつき、PCは新たなサイバネを1つ獲得できる。テッコ、ヒキャク、サイバネアイ、生体LAN端子、クロームハート、戦闘用バイオサイバネなどだ。ニンジャマスターは自由にオリジナルのサイバネを作成してよい。
IPは闇医者で万札10を支払い、右腕をテッコに置換した。
テッコ:【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個
「よし。動かしてみて」「こうか」ウィーン、カシャン。「うん、よし。痛みはないかな」「ないな。いい感じだ」IPは右腕のテッコを動かす。握り、開く。指を一本、二本。少し違和感はあるが、段々馴染む。「モータルだとこうは行かないんだよねえ。ソウカイヤ様様、ニンジャ様様だ」
この闇医者はソウカイヤ御用達だ。駆け出しのサンシタニンジャたちにサイバネを売りつけ、あがりをソウカイヤに上納している。彼を脅したり殺したりすれば、たちまち処分されるだろう。モータルとはいえ共存共栄だ。それもわからぬ狂人は、所詮ネオサイタマの闇を生き残れるはずもない。
ある程度カラテは欲しいが、正面切って戦うタイプではない。物理ハックやタイピングがうまくいき、スリケンが投げられればいい。カスタマイズすれば、電磁クローやサブマシンガン、クナイ・ダート射出機能などもつけられるというが、そこまではカネが足りない。次のビズで稼ぐとしよう。
「明日からカラテできるか?」「そうだね。アラインメントとかあるけど、なんなら今からでも」「ほう」シュッ、シュッ。テッコで空中にカラテを繰り出す。馴染んできた。ニンジャソウルがサイバネに染みとおり、もとの腕のようにしてくれるだろう。「イヤーッ!」スリケンを背後の壁に投擲!
「お、ワザマエ」バイオゴキブリがスリケンで縫い付けられた。ワザマエに影響なし。空中にキックし、チョップし、バク宙し、側転する。「気に入ったぞ」「そりゃよかった。現金前払いでアリガト」「ローンは懲り懲りだ。整備代はかかるが……」「生身も整備しないと劣化するからね。同じさ」
サイバネ強化手術時は【万札】を支払う代わりに『ふわふわローン』で返済してもよい。その場合は、次の余暇の開始時に【万札】12を返すこと。
ニンジャにはジツがある。サイバネを装備しなくても、それと同じか勝る威力の超自然的な効力を発揮する超能力だ。HBはカトン、PBはカナシバリを使うが、IPはまだジツを使えない。肉体がメタリックな色彩に変化していくビジョンは時々見る。おそらくムテキ・アティチュードに目覚める可能性だ。
身体を鋼鉄化し、銃弾をも弾き返すジツ。体力に乏しい彼にはうってつけかも知れない。だがジツを習得するにも修行が必要だ。瀕死になった時に目覚めることもあるそうだが、期待は出来ない。まずはサイバネ、カラテやスキル、そしてジツだ。己のニンジャソウルが肉体の鋼鉄化を望んでいる。
サイバネ強化手術に失敗はないが、ニューロンや神経接続系の思わぬ損傷やダメージによって、ジツが弱体化してしまう危険性がある。このため、新たに1個サイバネを獲得するたびに、ダイスを1個振ること。出目が1だった場合、そのPCの【ジツ】値が1減少する。2個目のサイバネを獲得した場合は、手術終了後にダイスを1個ではなく2個振り、出目1だったダイスの個数分だけ【ジツ】値を1減少させること。以降も同様に、サイバネの合計分だけ振るダイス数が増えてゆく。
出目は4と2。ジツ弱体化なし。
残った万札は3。カラテ鍛錬が1日しか行えない。テッコの威力を試すためもあり、IPはPBと共に明日モータルハンティングを予定していた。ここで万札3以上を稼がねば、またローンを組まねばならない。ミカジメ上納後の生活費は正直ギリギリだ。スズリに貧しい思いはさせたくない。
【#2 へ続く】
余暇一日目の結果
◆ハウスバーナー (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 1 万札 15
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ジツ:カトン・ジツ
◆ZBRアドレナリン注射器
能力値合計:14
◆インパーミアブル (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 2 体力 2
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 3
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ジツ:なし
◆家族の写真(レリック)
◆サイバネアイ:【ワザマエ】判定時にダイス+2個
◆テッコ:【カラテ】判定時にダイス+1個、回避ダイス+1個
能力値合計:13
◆ポイズンバタフライ (種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4+1
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 2 万札 14
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ジツ:カナシバリ・ジツ
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングの難易度-1
◆タクティカルニンジャスーツ:強化ケブラー繊維の最新ニンジャ装束、【体力】+1
◆ブラッドカタナ:通常のカタナ、売れば【万札3D6】
能力値合計:20
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