忍殺TRPGリプレイ【ユレーニアム・フィーヴァー】01
邦題:天王の熱(Uranium Fever)
ドーモ、三宅つのです。これは、古矢沢=サンのシナリオ案「アマクダリ・ライフライン」および「ロストテックの城」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。
前者は三つの発電所を守るニンジャたちを倒すシナリオ、後者は磁気嵐の荒野に存在するメガトリイ社の遺跡を調査し、その遺産を獲得するシナリオです。ソウカイヤ電脳部門の連中は忙しいので、暗黒メガコーポ案件としてこのチームを派遣します。
◆ナイトフライト(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 6>5
ワザマエ 7>8 脚力 4/N
ジツ 0 万札 41>2
DKK 2 名声 8
攻撃/射撃/機先/電脳 7/10/7/8
回避/精密/側転/発動 9/10/10/0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶︎テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
▷電磁クローアーム:ダメージ1+電磁ショック1 攻撃難易度EASY、連続攻撃上限2
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
●過剰サイバネ(4個):精神力-1
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差・マルチターゲット可
●射撃スタイル・論理トリガ(集中時):ニューロンで射撃判定
時間差・マルチターゲット使用可能
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ミリタリーカラテ
装備銃器が基本射撃難易度HARD以上であれば射撃難易度-1
拳銃・二挺拳銃・ライフル装備を「素手状態」とし、装備ペナルティ無視
隣接した敵にも射撃可能
●移動スタイル:アサルト・タクティクス
移動フェイズに通常移動しながらグレネードを1個まで瞬時使用可
●戦闘スタイル:オートマチック・ピストルカラテ
カラテかワザマエで素手の近接攻撃を行う(ワザマエ使用時は殺伐なし)
出目6で痛打+1 二挺拳銃装備時は攻撃難易度+1、連続攻撃+1
●ワザ:ロウレス・フロンティア ターン中1回まで
回避出目66で迎撃発生時、迎撃を2ダメージ(回避HARD)とする
●連射2
○生い立ち:オムラ兵士(電子戦争退役軍人扱い)
◉知識:サラリマンの流儀、サイバネティクス、重工系メガコーポ
◉交渉:理路整然
能力値合計:19>20
前回の冒険で万札40、名声2、余暇4日を獲得しました。借金2を返済して残り万札38です。ショック・ジュッテを万札3で売り払い、いよいよオムラマンらしくサイバネを増やしましょう。彼はヴォルテージ=サンの部下なので、テッコLV1と電磁クローアームを入れます。さらにサイバネアイも入れて射撃しやすくし、ワザマエを鍛錬して3D6[541]=10>7=成功。万札39を消費して相当強くなりました。精神力が1下がりますが、忠誠心:オムラでも入れれば問題ありません。いずれ重サイバネや戦闘兵器となり、ジェットパックユニットで空を飛べるようになりたいものです。
◆フェリクローム(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 5 精神力 6
ワザマエ 6>7 脚力 3>4/N
ジツ 2 万札 58>37
DKK 1 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 5/7/5/5
回避/精密/側転/発動 7/7/7/7
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆カタナ
◇ジツやスキル
☆ムテキ系ニンジャソウル、ジツLV2
☆ムテキ・アティチュードLV2:精神力1を消費し発動(NORMAL)
回避判定の代わりに使用、次の手番開始フェイズまでダメージ軽減2
☆◉瞬時の解除
◉◉タツジン(イアイドー)
カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
●戦闘スタイル
強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 殺伐(66)、ナムアミダブツ(665)発生可
強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる
○生い立ち:サイバネ賞金稼ぎ 重サイバネの死体から万札1、ボス級なら5
◉知識:重工系メガコーポ、サイバネティクス
◉交渉:威圧
能力値合計:20>21
前回の冒険で万札40、名声2、余暇4日を獲得しました。名声が5を超えたのでワザマエの成長の壁を取り除きます。3D6[665]=17>6=成功。余暇2日を消費して「タツジン:イアイドー」を獲得します。またムテキのまま殴られて死なないよう「瞬時の解除」をつけます。消費万札は9+10+5=24。ショック・ジュッテは万札3で売却しました。
◆フレイムスローワー(種別:ニンジャ)
カラテ 5>6 体力 6
ニューロン 5>6 精神力 6>11
ワザマエ 6 脚力 3>4/N>E
ジツ 4>5 万札 44>14
DKK 0 名声 7
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/7/8
回避/精密/側転/発動 6/6/6/11
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◇ジツやスキル
☆ヒツケ・ニンジャクラン、ジツLV5
☆カトン・ジツLV3:隣接した3×3マス内の敵に1ダメージ(回避NORMAL)
中心点の敵はD6ダメージ(回避HARD)
☆◉カトン触媒:即応ダイス1を消費し、ジツの精神力コストを1軽減
(カトン・ジツとカトン連打のみ)
★カトン・パンチ:手番開始フェイズに精神力1を消費し瞬時発動(NORMAL)
戦闘終了まで素手による近接攻撃ダイス+1、火属性ダメージ+1
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力を換算
★カトン・ボール:精神力1消費し発動(NORMAL)
視線の通っている20マス以内の地点に爆発3×3(カトンLV3)
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉挑発:手番終了フェイズに精神力1を消費し、同じ部屋にいるボス級1体か、
自分よりイニシアチブが低い雑魚全員の攻撃を1ターン引きつける
ボス級の敵はニューロンで抵抗判定可能(NORMAL)
○生い立ち:テッポダマ
◉知識:ストリートの流儀
◉交渉:威圧
○立ち位置:全能感や野望
能力値合計:24>28
前回の冒険で万札40、名声2、余暇4日を獲得しました。カラテとニューロンを鍛錬し、[611]=8>5=成功、[232]=7>5=成功。さらにジツを万札15で鍛錬して3D6[522]、割って3+1+1=5>4=成功。グレーター級ソウルの力とカトン・ボールを獲得します。ついでに「常人の三倍の脚力」を入れてサンシタネスを高めましょう。力に溺れそうになってきましたね。消費万札は9+9+15+5=30。回避ダイスが低めなので気をつけましょう。
フェリクローム=サンはもう少し鍛錬が必要ですが、気がつけば三人とも相当に強くなりました。ややハードなシナリオとはいえ、なんとかしてくれそうです。では、始めます。
◆◆◆
序
ネオサイタマ南西部とフジサンとの間には、恐るべき磁気嵐(EMP)が今なお吹き荒れる、暗黒の荒野が広がっている。ここはフジサン裾野と並び、Y2Kカタストロフィとポールシフトの影響を最も強く受けた地域のため、植生や気候などは局地的に狂っている。
「……懐かしいな」「そうですね」砂塵を巻き揚げるオムラ製の軍用ジープが向かうのは、磁気嵐の荒野の彼方。運転席に座るナイトフライト、助手席のフェリクロームにとっては、ニンジャ化してまもなく放り込まれた選抜試験、「空中投下バトルロイヤル」の会場として記憶されている。
後部座席には、ソウカイ・シンジケートからの出向ニンジャ・フレイムスローワー。そしてもうひとり、大柄な重サイバネニンジャがふんぞり返っている。彼はナイトフライトの上司、オムラ社のニンジャ・ヴォルテージだ。顔の左半分をサイバネ改造し、両腕に無骨なニンジャ小手を装備している。
◆ヴォルテージ(種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 10 体力 13
ニューロン 7 精神力 6
ワザマエ 8 脚力 5/N
ジツ 3 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 12/12/9/9
回避/精密/側転/発動 14/10/10/10
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:2
◇装備や所持品
▶︎▶テッコLV2:カラテ判定ダイスと回避ダイス+2
▷電磁クローアーム:ダメージ1+電磁ショック1 攻撃難易度EASY、連続攻撃上限2
サイバネ放電ユニットを兼ねる
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定ダイス+2
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶︎クロームハートLV1:体力と精神力+1
◉重サイバネ化:体力+2、精神力-2、●脆弱性:電磁(1)
●過剰サイバネ(7個):精神力-2
◆軍用サイバーサングラス:射撃ダイスとイニシアチブ+1
◆テック・ガントレット:射撃ダイスと緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◇ジツやスキル
☆ライデン・ニンジャクラン、ジツLV3
☆デン・ジツLV3:精神力1を消費し発動判定(NORMAL)
離れていて射線が通っている敵1体に対し1ダメージ&電磁ダメージ1、
さらに回避ダイスダメージ2(回避HARD)
★強化放電攻撃:精神力2を消費し発動判定(HARD)
成功すると自分を中心とする3×3マスの敵全員に電磁ダメージ2(回避HARD)
電磁パルスを帯びた腕で地面を殴りつけ、周囲の敵に強烈な電気ショックを与える
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉忠誠心:オムラ・インダストリ(2):精神力+2
能力値合計:31
ガチガチにサイバネと装備を固めたつわものです。フジオにも評価されており、準シックスゲイツ級はあるでしょう。サワタリとのイクサにおいてはアンブッシュで即死しかけましたが、決してサンシタではありません。
突然ヴォルテージにIRCで呼び集められた彼らは、ハードなミッションであることを告げられ、このジープに乗って磁気嵐の荒野へ向かうことになった。道々で説明は受けている。この先にあるのは、サキハシ知事が社会実験と称して建設を進めてきた実験都市だ。その名も『ゼン・ドーム』。
内部で自給自足が可能、自然と調和したカチグミ用居住区と謳われ、技術力のプロモーションとして暗黒メガコーポ各社も協力している。当然オムラも、タケダやヨロシサンやオナタカミもだ。しかし、次第にオナタカミがプロジェクトに占めるウェートが高くなってきた。由々しき事態だ。
ビズは簡単、破壊工作だ。この都市の四方には水力、風力、火力、太陽光の発電施設があり、オムラも入札に参加したが、全てオナタカミに持っていかれた。それを潰す。オナタカミ製品の「故障」で事故が発生したとなれば責任問題だし、テロリストにやられたとなれば警備責任を問われる。
またソウカイ・シンジケートの首領ラオモト・カンは、次のネオサイタマ知事選挙に立候補する予定だ。対立候補となるサキハシの評判を落としておくことは重要だろう。オムラにもソウカイヤにも得になるわけだ。流石に爆弾は持ち込めないので、カラテやジツやハッキングでやることになるが。
ゼン・ドーム
……やがて、件の実験都市が見えてきた。外気や磁気嵐を遮断するための殺風景な白いドームに覆われ、中は清浄な空気に満たされている。周囲や内部にはフクスケ・ドローンが飛び交い、侵入者を発見次第通報・排除するという。まだ建設中だが、すでに移住希望者は殺到している。
「カチグミのステータス争い、ってやつだな」ヴォルテージはあくびをし、伸びをして体を動かし始めた。「このジープは警備用として申請してある。地下駐車場へ向かえ」「了解」ジープはしめやかに関係者用通路を下り、地下駐車場へゲートインする。
事前調査、代表1人がハッキング(難易度U-HARD)。ナイトフライト/NFが挑む。8D6[33214213]失敗。
ナイトフライトはこころみにハッキングで情報を得ようとしたが、相当に厳重なセキュリティが敷かれており、手も足も出ない。「発電所は、どこからやりますか」「四つあるなら、ひとり一つ潰せばすむ」「護衛ニンジャもいるでしょうし、戦力の分散もどうかと思いますが」「俺は一人でできる」
ヴォルテージは肩を揺する。「護衛ニンジャをブッ殺すのが目的じゃあねえがな」「じゃあまあ、手分けしますか」相談の結果、各々が四方の発電施設へ向かうことになった。警備員としてのIDカードを持つため、ある程度のセキュリティにもアクセス可能だ。「脱出時はここに集合だ」「了解」
各発電所
ナイトフライトは、水力発電用ダムの近くにたどり着いた。ダムには因縁がある。そこへニンジャが現れた。「ドーモ、アクアリアクターです」
◆アクアリアクター(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 6 精神力 7
ワザマエ 6 脚力 4/N
ジツ 4 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/7/8
回避/精密/側転/発動 8/6/6/10
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1
◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避ダイス+1
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆高速振動ナイフ:ダメージ2、攻撃難易度+1、属性付与不可
●戦闘スタイル:フェイント イニシアチブ値が自分より低い敵だけを攻撃する場合、
フェイズ中に攻撃する敵全てを崩れ状態とみなし、ワザマエでも攻撃判定可能
殺伐とナムアミダブツは通常通り発生する
●戦闘スタイル:精密攻撃 ワザマエで攻撃判定、痛打無効
出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◇ジツやスキル
☆スイトン・ジツ、ジツLV4
☆ジェット・スイトン・ジツLV3:精神力1消費し発動(NORMAL)
水中を脚力の倍速で移動、直後の近接攻撃難易度-1
移動中に通過した敵4体までに1ダメージ(回避NORMAL)
★ジェット・ブースト:自身の近接攻撃が命中した時に発動(精神力1、NORMAL)
判定に成功するともう一度近接攻撃可能 戦闘中1回のみ
能力値合計:26
◆
フェリクロームは、高台の上に風車が立ち並ぶエリアにたどり着いた。そこへニンジャが現れ、アイサツした。「ドーモ、ウインドリアクターです」
◆ウインドリアクター(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 4 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/9/7/8
回避/精密/側転/発動 7/9/9/10
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◇ジツやスキル
☆カラテミサイル、ジツLV4
☆カラテミサイルLV3
☆◉カラテミサイル触媒
★ラピッド・カラテミサイル
●連射2
◉◉タツジン(スリケン):射撃スタイル選択可
●マシンめいた精密投擲:射撃難易度HARD、回避難易度HARD、連射-1
●強投擲:カラテで射撃判定、射撃難易度HARD、痛打+1、連射-1
●フェイント投擲:射撃難易度HARD、敵1体の回避ダイス-1して射撃
●防御的スリケン投擲:射撃難易度HARD、射撃回避難易度-1、連射-1
◉スリケン痛打:出目66のスリケン/ナガユミ攻撃に痛打+1
能力値合計:26
◆
フレイムスローワーは、巨大な煙突が備え付けられた建物へとたどり着いた。煙突からは黒煙と熱気。明らかに火力発電施設だ。しめやかに潜入すると、赤熱した鉄板の上でニンジャがザゼンを組んでいる。ニンジャは目を見開くや、力強くアイサツを放った。「ドーモ、ファイアリアクターです!」
◆ファイアリアクター(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 4/N
ジツ 4 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/7/8
回避/精密/側転/発動 7/6/6/10
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
◆タクティカルスーツ:体力+1
◇ジツやスキル
☆カトン・ジツ、ジツLV4
☆カトン・ジツLV3
★カトン・パンチ:手番開始フェイズに精神力1を消費し瞬時発動(NORMAL)
戦闘終了まで素手による近接攻撃ダイス+1、火属性ダメージ+1
◉常人の三倍の脚力
◉特殊近接ステップ
◉滅多打ち
能力値合計:22
◆
ヴォルテージは、太陽光発電パネルが並ぶエリアに足を踏み入れた。その奥にニンジャがいる。「ドーモ、ソーラーリアクターです」
◆ソーラーリアクター(種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 6 脚力 4/N
ジツ 4 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 8/6/7/8
回避/精密/側転/発動 8/6/6/9
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
◇ジツやスキル
☆アテン・ニンジャクラン、ジツLV4
☆ヒカリ・ジツLV3:12マス以内の直線上の全員を貫通し1ダメージ(回避HARD)
★レディエイション・ヒカリ・ジツ:手番開始時に精神力2を消費し発動(HARD)
術者の周囲に病んだ光を放ち、戦闘終了まで隣接マスでの集中を禁止する
手番開始時に術者の隣接マスにいた者に無属性ダメージ1(回避NORMAL)
●連続攻撃2
能力値合計:27
各々はアイサツを返し、カラテを構えた。一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
【続く】
◆