忍殺TRPGリプレイ【パラノイア・エージェント】01
ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「ノロイノドロイド」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。
オイランドロイドを操る謎のニンジャを調査・討伐するミッションです。成長の壁を2-3つ超えたニンジャ3人での挑戦が想定されています。「ナンシーから依頼を受けられる善良ニンジャ」という条件もありますが、つの次元ではナンシー=サンはキョート城の電算室にいるためザイバツニンジャチームになります。まあソウカイヤとかに置き換えてもいいでしょう。途中で仲間も1人増えるようですし、今回はこいつらを派遣します。
◆ナウクラテー(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 12 精神力 12
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 2 万札 34
DKK 0 名声 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/ 6/15/18
回避/精密/側転/発動 12/ 6/ 6/14
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶︎▶︎▶生体LAN端子LV3:ニューロン判定+6、イニシアチブ+3
◆ZBRアドレナリン注射器:気絶した者を体力1、精神力0で蘇生(使い切り)
◆濃縮バリキドリンク:体力1回復(使い切り)
◇ジツやスキル
☆ハッカーニンジャ、ジツLV2
●ネットワーク完全没入、IRCコトダマ空間認識能力
☆タツジン(電脳戦)
●戦闘スタイル:LAN直結
●射撃スタイル:無線LAN攻撃
●コトダマ空間高速飛翔戦闘 電脳空間マップにおいてのみ使用
☆爆発物スキャン:精神力1消費し発動(N、没入可)
術者や味方と同じ部屋にある任意の最大3マスを「爆発物」とする
このマスを射撃(H)すると爆発(カトンLV2、中心部ダメージD3)が発生
一度爆発するか次の手番が来ると効果は消滅(没入すれば効果維持、位置の変更も可)
◉kill-9:ハッキング(H)に成功すると軽減不可2ダメージ(回避N)
ニューロン7以上で連射2、13以上で連射3
●時間差、マルチターゲット
○生い立ち:サイバーゴス
◉知識:サイバネティクス、ファッション、電子ウイルス、IRCネットワーク、
違法基板即売会、ハッカーの流儀
◉交渉:誘惑、理路整然
○立ち位置:心酔や従順
◇ユウジョウ:ダイダロス(親密度3)
◇ワザマエ鍛錬蓄積+3、ザゼン鍛錬蓄積+2
◇ニューロンの成長の壁(2)突破済み
能力値合計:27
◆ナウクラテー(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 12>13 精神力 14>15
ワザマエ 6>7 脚力 3>4/N
ジツ 2 万札 34>2
DKK 0 名声 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/ 7/16/19
回避/精密/側転/発動 13/ 7/ 7/15
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4
◇装備や所持品
▶︎▶︎▶生体LAN端子LV3:ニューロン判定+6、イニシアチブ+3
◆ストリートニンジャ装束一式:緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1
◆ZBRアドレナリン注射器:気絶した者を体力1、精神力0で蘇生(使い切り)
◆濃縮バリキドリンク:体力1回復(使い切り)
◇ジツやスキル
☆ハッカーニンジャ、ジツLV2:精神力+2
☆◉多重ログインのデコイ:シナリオ中1回限りの使用、最大2個まで取得可
精神力ダメージか、ハッキングによる体力ダメージを1発ぶん無効化
◉爆発物スキャン:精神力1消費し発動(N)
術者や味方と同じ部屋にある任意の最大3マスを「爆発物」とする
このマスを射撃(H)すると爆発(カトンLV2、中心部ダメージD3)が発生
一度爆発するか次の手番が来ると効果は消滅(没入すれば効果維持、位置の変更も可)
◉kill-9:ハッキング(H)に成功すると軽減不可2ダメージ(回避N)
ニューロン7以上で連射2、13以上で連射3
◉タツジン:ハッカー
種別:ハッキングを持つ◉スキルを、次の手番開始まで記憶スロットから使用可
精神力か体力1消費 ジツ系スキルは不可
●戦闘スタイル
kill-all:ハッキング判定(H)を行い、最大でその判定成功数までkill-9
自分により近い者から優先して1体ずつ選択、同じ敵は選べない
LANケーブル直結攻撃:ワザマエHで近接攻撃(回避N)、連射値=連続攻撃回数
標的に軽減不可の1ダメージ+殺伐(出目1なら崩れ状態) 命中は1発だけ
●ワザ:カウンターハック 敵からのハッキングを出目6を含んで回避した時、
迎撃して回避N・ダメージ2を与える 敵との位置関係は問わない
●時間差、マルチターゲット、連射2
●ニンジャ第六感:シナリオ中1回限り、判定1個だけを振り直せる
連続攻撃や連射なら1発だけ(敵が回避判定を行う前に宣言)
○生い立ち:サイバーゴス
◉知識:サイバネティクス、ファッション、電子ウイルス、IRCネットワーク、
違法基板即売会、ハッカーの流儀 記憶
◉交渉:誘惑、理路整然 記憶
○立ち位置:心酔や従順
◇ユウジョウ:ダイダロス(親密度3)
能力値合計:27>29
◆ブラックマンバ(種別:ニンジャ)
カラテ 11>12 体力 12>13+4
ニューロン 7 精神力 8+4
ワザマエ 10 脚力 6/N
ジツ 4 万札 42>2
DKK 2 名声 13
攻撃/射撃/機先/電脳 12/10/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動 14/10/10/11
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:3
◇装備や所持品
◆伝統的ニンジャ装束一式:体力・精神力・即応+1、
回避+2、緊急回避+3、脚力ダメージ軽減1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)
◇ジツやスキル
☆コブラ・ニンジャクラン、ジツLV4
☆カナシバリ・ジツLV3
★ドク・スリケン:スリケンに毒属性ダメージ1をエンハンス
精神力1を消費し発動、戦闘終了まで継続
◉◉タツジン:コブラ・カラテ(ジュージツ読み替え)
近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
●ワザ
マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度H
マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
回避難易度H マウント状態に入る
受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
○生い立ち:ピンハネ シナリオ終了時やモータルハント時に万札+1
◉知識:犯罪、ソウカイヤ、ヤクザの流儀
◉交渉:威圧
◇ワザマエ鍛錬蓄積1
◇気力体力の充実:このシナリオ終了まで体力と精神力+4
能力値合計:36>37
ナウクラテーに物理攻撃力があまりないぶん、カラテはブラックマンバ=サンに頑張ってもらいましょう。では、始めます。
◆◆◆
序
ネオサイタマ南部、ドリームランド埋立地。夕暮れ時。
空は厚い灰色の重金属酸性雲に覆われ、足元は鉄屑、瓦礫、スクラップ。彼方には黒い海が見える。推計人口一億人ともいう魔都ネオサイタマから日夜溢れ出し、処理キャパシティを超えた無限のゴミが、この海抜ゼロ地帯に集められ、海を埋め立てていく。江戸時代から続く営みの最前線だ。
「ま、待って下さい」「背負ってやろうか」「それには及びません!」剣呑な中年男と、サイバーゴスの女。ソウカイ・シンジケートのエージェント、ブラックマンバとナウクラテーは、99マイルズ・ベイのシャッタード・ランドに勝るとも劣らぬ、この荒涼たる地を探索していた。ニンジャ案件だ。
ソウカイヤの情報によれば、最近この埋立地で怪奇現象が起きている。捨てられたオイランドロイドの残骸が夜な夜な集団で徘徊し、現地住民や廃品回収業者を襲っているというのだ。背後にはジョルリ・ジツなどを使うニンジャか邪悪なハッカー、もしくはその両方がいる可能性が高い。
ハッカー案件なら電脳部門の担当だ。ちょうどパラノーマルという、オイランドロイドに強い執着を持つ女ニンジャがいるが、彼女はそのようなダーティーな場所へ行きたくないし、寵愛するオイランドロイドたちが破壊されるのも見たくないという。そこでナウクラテーに白羽の矢が立った。
とはいえ、カラテに乏しい彼女一人で行かせれば危険だ。そのため、以前ともに戦った手練れの古参斥候ニンジャ・ブラックマンバがサポートにつけられた。ニンジャ同士の抗争が激化する今、手練れニンジャ二人でも危険な場合はあるが、この案件は規模の大小や危険度もいまだ掴めていないのだ。
調査
「あっちにテントがありますよ。聞き込みしますか」「ああ」二人は瓦礫を踏みながら、炊事の煙をあげているトタンやブルーシート製のすみかへと近づいていく。彼らは日夜運び込まれる瓦礫やスクラップから、使えそうなものや金目のものを探し出し、縄張りを築いてほそぼそと暮らしている。
「ヒアエー!ヒアエー!裁きの時、来たる!」そして、こうした極限の地にまず居るのはこうした辻説法だ。ブラックマンバは電飾看板「サダシの店カラオケ」の残骸の横で真鍮のベルをうるさく鳴らす男を一瞥した。男は新聞を握りしめ、その記載内容から何らかのインスピレーションを得ている。
「そこのお前は邪悪だ!」男はブラックマンバを指さし、叫んだ。「罪に塗れておる!反省せよ!今ならお布施は安い」「客入りはどうだ」彼は声をかけた。「それ以上近寄るべからず!アー……」新聞の見出しに血走った目を近づけ、男は言った。「民間施設への攻撃を避けた人道的爆撃だ!」
新聞には前線における衝突を伝える記事。男はクシャクシャと音を立てて三面記事欄を、それからオイラン・ピンナップのコーナーを見た。「救いの女神のイコン。お前には見せぬ」男が首から下げた空き缶の中には、汚れた紙幣やジャンク素子が入っている。説法に一応の需要はあるのか。
「よ、よそへ行きましょうよ」ナウクラテーが怯えた。「それ以上近づくと神罰が下る!」男は二人を睨んだ。「配給を欲するのか!罪人にさような機会は与えられぬぞ」「どこだ」二人は見渡した。男は西を指さした。積み上げられた車のあたりに、複数のドラム缶焚き火が確認できる。「ドーモ」
「お布施を払わぬか!」「ほらよ」チャリン!ブラックマンバは小銭を空き缶へ見事に投げ入れた。「うむ」……「オモチ、魚、シチュー」「骨は返してね」「ズルイぞ!」ドラム缶焚き火のそばでは、実際、幾つかのテントからうまそうな匂いが漂い、数十人の人々がトークンをやりとりしていた。
テントには「利息が非常に少ないボランティア炊き出しです」と書かれている。「鉄の含有率が高いだろ」「そうでもねえな」集めてきたスクラップをゴザの上でやりとりしている集団がいる。質のいいガラクタをトークンと交換し、日々の生計を立てるのだろう。物々交換でも良いようだ。
「旦那、お嬢ちゃん、身なりがいいな」市場の男が言った。「ヤクザとサイバーゴスってとこか。ここに来るようなことをしでかしたのか?そういう奴らもいるぜ」「人探しだ」「なるほど」「人というか、その、オイランドロイドの噂についてなんですけど……」ナウクラテーがおずおずと訊ねた。
グッドマッポ・バッドマッポメソッド、あるいはツツモタセ・タクティクスか。二人は市場の男を硬軟両面で質問攻めにし、付近の住民にも聞き込みを行う。その結果、『オイランドロイドのオバケ』についての情報が集まって来た。市場は情報交換の場でもあり、みな話相手に飢えているのだ。
「そ、そいつらはよォ、突然夜中に現れて、家財や荷物を奪って行きやがるんだ。みんな額ンとこにオフダを貼り付けてよ」「あれはたぶん、ゾンビーみてえに誰かに操られてやがる。昔の映画で観た」「退治してくだせえ!」人相の悪いこの連中は、彼女らの被害に遭っているようだ。「違う!」
子供たちが近寄ってきた。「そいつら、僕らを助けてくれたんだ。襲われたのも強盗団とか、悪党たちばかりだ」「俺らが悪党だってのかコラー!」「スッゾ!」「悪党だろ!おまえらに奪われた家財が、僕のところに戻って来たんだぞ!」「テメエらが黒幕か!」「ガキが!」「ああ、待て」
ブラックマンバが悪党どもを制し、子供たちに近づく。「それはマジか」「ま、マジ……です」「行き倒れを助けてるのも見たよ。あの人たち、ブッダが遣わしたエンジェルなんじゃないかな……」「ブッダもエンジェルもいねえよ!」「じゃあボディサットヴァだ!」どうやら、いい奴ららしい。
「いや、違う。供物を捧げねば守ってくれん」別の老人が発言した。「わしは行い正しくしておったのに、奴らは悪党から助けてくれなかったぞ。所詮そんなもんじゃよ」「あんたの日頃の行いが悪いんだろ!」「だいたい、どこへ供物を捧げろっていうんだ!」「妄想老人!」住民たちは言い争う!
???
「そいつらが特に多く出るのはどこ?」ナウクラテーはしゃがんで子供と目線を合わせる。「それは拙僧も聞きたいです」と、別の声。若い女の声だ。二人や子供たち、野次馬たちはそちらを振り向く。……そこにいたのは、和洋折衷の風変わりな尼僧装束を纏った、バストの豊満な女であった。
「ドーモ、拙僧はスマイターと申します」
◆スマイター(種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 10 精神力 12
ワザマエ 10 脚力 5/N
ジツ 0 万札 24
攻撃/射撃/機先/電脳 8/10/10/10
回避/精密/側転/発動 10/10/10/ -
即応ダイス:0+4 緊急回避ダイス:2
◇装備や所持品
◆*鋼鉄の鎖(業物のアームガード+1)*:緊急回避+2
◆和洋折衷尼僧装束(伝統的礼装):精神力・即応・交渉+1
カルマロンダリングとユウジョウ判定時にダイスを1回だけ振り直せる
◆聖職者用拳銃×2(カスタム・チャカガン×2):側転難易度+1
連射2、射撃難易度H、マルチ・時間差可、ダブルターゲット
◆フルバースト・ユニット:「銃弾の雨」発動可(リチャージ1)
射撃判定Hに成功すると、視線上の3×3範囲の敵味方全員に1ダメージ(回避H)
出目666で成功時は2回、時間差可 2ターン連続使用不可、弾薬使用不可
◆ダムダム弾:弾薬、痛打+1 連射上限3、ダメージ軽減を持つ相手には効果なし
◇ジツやスキル
◉◉戦闘系ソウルの力:タツジン系スキルを最大2個まで所持可能
攻撃・射撃時に精神力1を消費し、攻撃+2か射撃+4 1ターン中に2回まで可能
記憶スロットから精神力1を消費し特定の◉スキルやワザ、戦闘スタイルを呼び出せる
◉◉タツジン:ボンジャン・カラテ(コッポドー)
近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
●戦闘スタイル:ボンジャン・コンビネーション
命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避H)
◉不屈の精神:精神力+1
◉翻弄:自分よりイニシアチブが低い敵のみへの攻撃・射撃ダイス+1
イニシアチブ差が3以上なら+2、6以上なら+3
◉シャープシューター:集中時射撃+3
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
●刃物やスリケン使用不可(戒律)
◉知識:宗教(ブディズム)
◇カルマ:善
能力値合計:27
ただの尼僧ではない。ニンジャだ。その両腕には鋼鉄の鎖が巻かれ、両腿のホルスターには大型の聖職者拳銃が収まっている。「……ドーモ、ブラックマンバです」「ナウクラテーです」アイサツを返す。「あなた方も、オバケの噂を聞いて来られたようですね。拙僧も聞き込みを行っていました」
軽く話を聞くに、ザイバツやソウカイヤ、暗黒メガコーポやネオサイタマのテンプルなどには所属しておらず、海外から来たガイジンだという。実際怪しいが、相当な手練れであることは見て取れる。協力するに越したことはあるまい。「それを操る者が邪悪なら成敗し、善良なら話を聞きます」
「わ、わしは知っておる!」さっきの辻説法が近寄ってきた。「西だ!海の近くに、ジャンクを組み合わせた高い塔がある!そここそがオバケを使役する魔女のすみかだ!近寄るなかれ!」「本当ですか?」「デタラメだろ。他に情報はないか」「確かに、西の方には目撃証言が多い気がするな……」
いろいろ情報を集めた末、三人は西へ向かうことに決めた。後はニンジャ第六感やニンジャ感覚でなんとかなるだろう。「では、ともに参りましょうか。恥ずかしながら拙僧、方向音痴で」「じゃあ、ついてきてくれや」あたりはすでに暗いが、ニンジャ視力があれば問題ない。三人は西へ出発した。
【続く】
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