忍殺TRPGリプレイ【ダーカー・ザン・ブラック】01
邦題:黒よりもなお暗い(Darker Than Black)
ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ案「マンションを覆う影」および原作小説「ビフォア・ザ・ストーム・ゴーズ・アウェイ」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。
高層マンションを覆う謎の影が現れ、ニンジャ案件とみた組織がPCたちを遣わした(あるいはPCたちが勝手に乗り込んだ)というシナリオです。今回はこのニンジャたちが向かいます。
◆ヤクシニー(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 10
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 8>11 脚力 5>7/E
ジツ 3 万札 49>13
DKK 0 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 6/11/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/11/11/ 9
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
◆カタナ
◆テック・フルヘルム&タクティカルスーツ:体力+2
◇ジツやスキル
☆カトン・ジツLV3
☆◉カトン触媒
◉◉タツジン:イアイドー
カタナ攻撃の出目6成功時に痛打+1、装備ペナルティなし
●戦闘スタイル
強化精密攻撃:ワザマエで攻撃判定 殺伐(66)、ナムアミダブツ(665)発生可
強化強攻撃:攻撃判定難易度+1、基本ダメージ2 連続攻撃上限3
●移動スタイル:カスミ 回避ダイス1を獲得しつつ移動可能(脚力+2まで)
●イアイ反撃:回避判定出目に6を含んだ迎撃のダメージが2となる
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える
◉頑強なる肉体:体力+2、毒抵抗カラテ判定ダイス+2
◉知識:犯罪、ストリートの流儀
◉交渉:威圧
○立ち位置や性格:違和感や外部存在(現地採用のヨゴレニンジャ扱い)
○生い立ち:ピンハネ シナリオクリア時やモータルハント時に万札+1
◇ワザマエ鍛錬蓄積+1
能力値合計:24>27
前回の冒険で万札20+1、名声1、余暇4日を獲得しました。壁を超えた能力値がワザマエしかないため鍛錬します。[464]=14>8=成功、[626]=14>9=成功、[552]=12>10=成功、[311]=5<11=失敗。万札36を消費。いずれジツを4にしてカトン・エンハンスしたいですが、カラテも上げたいので悩ましいですね。壁超え特訓は成功率が低いですし。
◆ナーギニー(種別:バイオニンジャ)
カラテ 6 体力 12
ニューロン 6 精神力 4
ワザマエ 10 脚力 6/N
ジツ 0 万札 28>18
DKK 3 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 7/10/ 7/ 6
回避/精密/側転/発動 11/10/13/ 0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:1
◇装備や所持品
▲▲戦闘用バイオトルソー:脚力+1、体力+3
△バイオテイル:体力及び攻撃&側転ダイス+1
△毒ガス噴霧:精神力1を消費し、開始か終了フェイズに瞬時行動で毒ガス攻撃
隣接マス全員に毒ダメージ1(回避N) 戦闘中1回限り
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1:バイオ武器LV1、ダメージ2、交渉判定難易度+1
△外骨格ブレード:バイオ武器での近接攻撃時、出目6で痛打+1
●過剰バイオサイバネ(7個):精神力-2
◉バイオニンジャ化:体力+2、交渉判定難易度+1、アイテムによる回復量-1
●脆弱性:火炎(精神力1)
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◇ジツやスキル
●連射2
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、1発目に痛打+1
◉電光石火:イニシアチブ+1、連続側転ダイス+2
側転成功時に出目666なら回避ダイス3、6666なら4獲得
◉ニンジャアドレナリン強化:アドレナリン・ブースト回数+1
◉知識:バイオ系メガコーポ
◉交渉:威圧
○生い立ち:純正バイオニンジャ
○立ち位置:心酔や従順(仲間への個人的な親愛)
能力値合計:22
前回の冒険で万札20、名声1、余暇2日を獲得しました。壁を超えた能力値はワザマエだけです。◉スキルスロットが4空いていますし、なんか入れてみましょう。バイオ武器ではタツジンスキルが取れませんが、「電光石火」と「ニンジャアドレナリン強化」を入れます。消費万札10。
そして例の案件なので、彼も参加します。
◆シャドウウィーヴ(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 5
ニューロン 8 精神力 14
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 5 万札 10
DKK 0 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 5/ 8/ 9/10
回避/精密/側転/発動 9/ 8/ 8/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1
◇装備や所持品
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◇ジツやスキル
☆ハデス・ニンジャソウル、ジツLV5
☆ステルス・ジツLV3:手番終了フェイズに精神力1消費し発動(N) 環境効果
術者を標的とする近接・射撃難易度+1(スタイル使用時かダメージを受けるか戦闘終了まで)
術者がボス級の敵と隣接していれば発動難易度+1
ダメージを受けても精神力1を支払えば維持(火炎ダメージなら精神力2)
発動判定成功数が索敵判定の固定対抗値に(出目6は2成功)
・索敵判定:手番移動/攻撃フェイズにワザマエかニューロンで判定(術者N、索敵H)
術者はジツ発動時の判定成功数で対抗し、上回った方が勝利する
索敵者が勝利した場合、術者は索敵者の視界内にただちに出現する
★◉ハデスの系譜:ジツで生成するブンシンの体力+1 など
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
★シャドウ・スネア:精神力1消費し発動(N) 環境効果
術者に隣接する3×3マスの敵全員に体力ダメージ1(回避H)
回避の成否に関わらず、この範囲内の敵は集中状態に入れず、
あらゆる能動的行動の判定難易度+1(他の環境効果と累積しない)
術者の次の手番までこの効果は残存する
★★シャドウピン・ジツ:精神力1消費し発動(H)、精神攻撃
クナイ・ダートを自動成功射出(連射2・時間差・マルチ・回避N)
命中した敵に次の術者の手番まで拘束(脱出UH)を与える
術者が気絶するか体力ダメージを受けると拘束解除
●連射2、時間差、マルチターゲット
○生い立ち:アーチ級ニンジャソウルの片鱗
◉不屈の精神:精神力+1、精神攻撃に対するニューロン判定ダイス+2
◉知識:伝統的アート(ハイク)、古代ニンジャ文明(断片的)
能力値合計:31
前回の登場が2034年10月下旬として、それから3ヶ月のうちにメキメキと成長し、アプレンティスを卒業してアデプトになりました。ボス級エネミーリストの彼に少し盛っています。まだブンシンが使えません。
まあまあ強くなりました。では、始めます。
◆◆◆
序
ネオサイタマ、オハヤシ・ストリート。そこに聳える高層タワーマンション「ロワイヤルタワー・オハヤシ」。かつてはアッパーミドル階層が暮らしていたが、今では永遠の価値下落を続ける巨大な負債の塊だ。それでも多くの住民がいる。だが……チーフマッポは上を見上げ、重い息を吐いた。
タワーマンションの上半分が、分厚い暗闇に覆われている。火事による黒煙か。重金属酸性スモッグや磁気嵐か。現在ネオサイタマ各地で爆破テロが発生しているが、その関係か。それを見る者は一様に不安な気持ちが拭えない。肌が粟立ち、背筋が凍る。中にはパニックに陥る者もいる。
タワーマンションの周囲には、既に何重にも人だかりができていた。建物のエントランスと駐車場入り口は、マッポとその武装ビークル群によって完全封鎖されている。そのバリケードと接するのは、住民と思しき者たちが少なくとも200名。その後方には、野次馬と思しき者が多数。
「どうなってんだ!?火災なのか!?俺の三十年ローンどうなってんだ!」「危険です!」「ザッケンナコラー!中に家族がいるんだ!」「危険です!近づかないで!」「通せコラーッ!」まだ中階層から上には住民が残っている。今にも衝突へと発展しそうだ。「危険ケミカル反応は検出なし!」
「ご安心下さい!とにかく今、調査チームが……!」「何が安心だコラー!早く仕事しろコラー!」「ヤッチマウゾコラーッ!」老婦人でさえも苛立ち、杖を振り上げてマッポに食ってかかっていた。まるで獣だ。家族を思う気持ちが、普段温厚な人々を無分別な獣へと変えようとしている。
「……ニンジャだね」「ああ」三人の人影が、やや遠くからマンションを見上げてつぶやいた。この地区のソウカイヤのアジトは、あの上にある。これは、ソウカイニンジャによる大規模な防衛のジツだろうか?否、こんな目立つことをすればモータル社会からも目をつけられる。だとすると。
ニューロンかワザマエで調査判定、難易度UH。「古代ニンジャ文明」で判定ダイス+2、「犯罪」で+1。ヤクシニー/YSは12D6[132222363215]1成功、ナーギニー/NGは10D6[5451246141]1成功、シャドウウィーヴ/SWは12D6[533164662435]3成功。全員が即応ダイス+4。
「……住民の誰かが突然ニンジャになり、暴走している、ということか」シャドウウィーヴはそう推理し、ニンジャ第六感で察知した。「おそらく、俺と似たニンジャソウルの持ち主だ。なんとなくわかる」「ふぅん」「マッポやデッカーによる調査部隊と遭遇すれば、少々面倒だな。避けて行こう」
「「了解」」ヤクシニーとナーギニーは頷く。三人はニンジャ野伏力で野次馬やマッポの目を避けつつ、マンションへ潜入した。
マンション内部
マンションの中は、のしかかるような威圧感を放つ超自然の闇に覆われていた。ニンジャ視力をもってしても、視界が大きく制限される。「出エジプト記にいう『さわれるほど濃い暗闇』とは、これか……」シャドウウィーヴはつぶやいた。「出エジプト記ィ?教養があるね」「常識だ」
"モーセが天にむかって手をさし伸べたので、濃いくらやみは、エジプト全国に臨み三日に及んだ。三日の間、人々は互に見ることもできず、まただれもその所から立つ者もなかった。"(出エジプト記10:22-23)
床には、意識を失った住民やデッカー、マッポたちが倒れている。死んではいないようだが、このままでは衰弱死しかねまい。「……来るぞ」周囲の影が侵入者の気配を察知したか、蔦じみてうねり、襲いかかってきた!
シャドウ・スネア。全員が回避判定、難易度H。11D6[33222362361]11D6[16244163356]9D6[322226146]成功。続いてワザマエ判定、難易度H。11D6[54254545546]10D6[5246635565]8D6[15443135]成功。このマンション内では敵味方とも集中状態に入れず、あらゆる能動的行動の判定難易度が+1される(シャドウウィーヴを除く)。これは環境効果とみなされ、ステルス・ジツなどの効果は累積しない(より強力なほうを用いる)。
「「「イヤーッ!」」」ニンジャたちは影の蔦による攻撃を躱し、色付きの風となって奥へ進む。エレベーターホール前には、大勢のマッポたちが折り重なって倒れている。「非常階段を行くしかないか」三人は影の蔦を躱しながら進み、上階へ向かう。「こっちだ。このジツの使い手は、もっと上だ」
シャドウウィーヴはニンジャ感覚を研ぎ澄ませる。自分がニンジャソウルに目覚めた時は、これに匹敵する凄まじいことが起きたのを覚えている。生意気なジョックやクラスメイト、カネモチどもを皆殺しにしたのを。哀れなヨモギが死んでいく感覚を。そして、ブラックドラゴン師父に出会った。
「クソッタレ!イヤーッ!」「イヤーッ!」ニンジャのカラテシャウトが聴こえた。ヒステリックな若い女と、男の声。「ソウカイヤか。ついでにブッ殺しとくか」「それが当初の目的だ」「アイ、アイ」三人は声のした方へと駆けていく。そこには二人のニンジャがいた。白い女と、黒い男。
「ドーモ、ザイバツ・シャドーギルド、シャドウウィーヴです」「ヤクシニーです」「ナーギニーです」アイサツを繰り出す。「アア!?ザイバツ!?この忙しいのにクソッ!」「やっぱりテメエらの仕業か!」二人のニンジャは影の蔦を振り払い、憎しみに満ちた顔と声でアイサツした。
「ドーモ、ソウカイ・シンジケート、ホワイトマンティスです!」
◆ホワイトマンティス(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 8
ニューロン 8 精神力 6
ワザマエ 12 脚力 6/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/14/ 8/ 8
回避/精密/側転/発動 12/12/12/ 0
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2:バイオ武器LV2、ダメージ2
出目6で痛打+1、交渉判定難易度+1
△△△マンティスアーム(ヒューマノイドアーム)
バイオ武器装備時も素手&スリケン装備状態ともみなされる(エンハンス不可)
△おそるべき美貌:バイオ武器を原因とする交渉判定難易度上昇を1軽減
●過剰バイオサイバネ(8個):精神力-3
◉バイオニンジャ化:体力+2、交渉判定難易度+1、アイテムによる回復量-1
●脆弱性:火炎(精神力1)
◆伝統的礼装:精神力+1
◇ジツやスキル
◉◉タツジン:コッポドー 近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
●戦闘スタイル:殺人コンビネーション
命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避H)
◉魅了(ゼゲン・ジツ):ニューロン+ジツで発動判定(N)、精神攻撃
6マス以内で視線が通るモブ敵モータル1体を戦闘不能に 出目66でもう1体
◉ニンジャソウルの闇(2):体力および攻撃・射撃・ジツ発動判定ダイス+2
●連射2、時間差、マルチターゲット
能力値合計:24
「アミソダロスです!」
◆アミソダロス(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 13
ニューロン 7 精神力 10
ワザマエ 11 脚力 6/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 7/13/ 9/11
回避/精密/側転/発動 11/11/10/ 0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子Lv2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶▶クロームハートLv2:体力と精神力+2
▷第二の心臓:体力+2、即死耐性(シナリオ中1回きり)
◆手術刀(アサシンダガー)
◆タクティカルスーツ:体力+1
◆テックヘヴィレガース:体力と射撃ダイス+1、側転ダイス-1
◇ジツやスキル
◉◉タツジン:アサシネイト・ドー
アサシンダガー装備時の側転難易度-1
●戦闘スタイル:強化フェイント イニシアチブが自分より低い敵だけを攻撃する時、
このフェイズ中に攻撃する敵全てを「崩れ状態」とみなす(攻撃・射撃難易度-1)
カラテ・ワザマエどちらでも攻撃判定でき、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
●戦闘スタイル:手術刀の一撃 痛打・弾き飛ばし発生せず、ワザやヒサツ・ワザ派生不可
ワザマエで攻撃判定し、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
敵がイニシアチブ1か崩れ状態なら殺伐出目2から5のうち任意で選択
●戦闘スタイル:捨て身の滅多突き 2ターン連続使用不可、標的1体固定
連続攻撃を+2する 敵がイニシアチブ1か崩れ状態なら連続攻撃+3
カラテ・ワザマエどちらでも攻撃判定でき、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
フェイズ終了時点で敵を体力0以下にできていない場合、次の手番開始まで受動的行動不可
●ワザ:シグナルロスト 近接攻撃で出目66が出た場合に発動可
殺伐出目2(頭部痛打)とし、命中した場合イニシアチブをさらに-1する
◉ヒサツ・ワザ:スパイダーズアサルト 精神力1か回避ダイス2を消費し発動
アサシンダガー装備時の近接攻撃でナムアミダブツが出た時に置き換えてもよい
痛打+1、回避UHとなり、命中するとニューロン2、カラテ1低下させる
さらにイニシアチブを-D3 直前に連続側転に成功していればマウント状態になる
連続攻撃が残っていれば敵は回避不能(殺伐発生せず)
◉暗殺者の眼:崩れ以上の状態異常を持つ相手への近接攻撃に痛打+1
◉ニンジャソウルの闇(1):体力および攻撃・射撃・ジツ発動ダイス+1
●連射2、時間差、マルチターゲット
◉忠誠心:ソウカイヤ 精神力+1
能力値合計:24
ホワイトマンティスはハナカマキリめいた両腕を構え、アミソダロスは手術刀を構えた。二人のアジトに影の蔦が襲ってきたのは、つい先程。磁気嵐のせいかトコロザワ・ピラーとの連絡もつかず、脱出もままならず孤立していたのだ。非常階段を駆け下りようと飛び出したら敵襲だ。全てわかった。
「この状況は、ザイバツも把握していない。だが、サイオー・ホースのフーリンカザンではあるな」シャドウウィーヴは首を鳴らした。「俺の空は、お前たちの空よりも暗い」「ンダオラー!?ワケわからねえポエムをよォ!」「デスハイクでも詠めコラー!」二人は激昂!一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
【続く】
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