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忍殺TRPGリプレイ【ザ・ニンジャズ・オブ・ザ・ショーグン】05
前回のあらすじ:ドラゴン・ドージョーの忘れ形見ユカノはザイバツ・シャドーギルドに拉致され、キョート城の何処かに幽閉されている。彼女を救出しザイバツを滅ぼすため、ニンジャスレイヤーたちはついにキョート城へ突入した!ドンナニモ、ナッチマウゼ!カラダニキヲツケテネ!
◆
幽閉塔
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「……ンアーッ!?」彼女は目を覚ました。緑色のマガタマは彼女の胸元に転がり込み、吸収されたようだ。「アイエッ……ここは」「気がついたか」洗脳は解けている。2人は事情を簡単に説明した。「私も戦えるよ」「ならぬ。死ぬぞ。ここに隠れているか、城の外へ脱出せよ」「……了解」
バンブーエルフはうなだれた。ここは敵のただ中、カラテに乏しい自分が下手に行動すれば足手まといだ。幸いここには竹林もあり、フーリンカザンとはいえる。「ユカノ=サンとフェイスフル=サンは、たぶん本丸エリアにいると思う。助けてあげて」「無論だ」「俺たちに任せておきな!」
ディテクティヴはタフに笑った。負傷したぶんはここのスシでチャラだ。次は、グランドマスター・ケイビインを倒さねばならない。自分はともかくニンジャスレイヤーなら可能だろう。ポータル兄弟もいる。電算室を制圧したであろうエーリアスたちも。キョート城を攻め落とすには十分だ!
増援
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◆ディプロマット&アンバサダー(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 5
ニューロン 12 精神力 20>19
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 6 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 4/ 7/12/12
回避/精密/側転/発動 13/ 7/ 7/19
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:3
◇装備や所持品
◆伝統的ニンジャ礼装一式:体力・回避・発動・交渉+1、精神力+2、
緊急回避+3、脚力ダメージ軽減1
◆オーガニック・スシ&トロ粉末
◇ジツやスキル
☆タナバタ・ニンジャクラン、ジツLV6(アーチ級)
☆テレパス・ジツ(交渉・魅了等を含めたカナシバリ扱い)LV3
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツ=精神力
★攻性ポータル:手番攻撃時に精神力1と回避ダイス2を消費し発動(H)
隣接敵1体に対してダメージ1+痛打1、貫通3(回避N)の近接攻撃
出目666で殺伐発生(弾き飛ばしは無視)、回避H
★短距離ポータル:2人が同時に集中し、精神力1と回避ダイス2を消費し発動(H)
同じマップ内で入ると互いに瞬間移動可能なポータルを隣接マスに開く
術者も入れるが、次ターン以後も維持するには同コストを支払い続ける必要がある
出口側が閉じると攻勢ポータル化するか、コトダマ空間へ投げ込まれる
遠距離への大型ポータルを開くには霊脈の強い場所での儀式と集中が必要
★★増援召喚:集中時のみ、手番攻撃時に精神力1と回避ダイス2を消費し発動(H)
1D6体のクローンヤクザを召喚(最大6体) 出目666でフェイスレス(最大3体)
★★肉体操作:片方が戦闘不能になっても「ラスト・ニンジャ・スタンディング」状態で動く
◉トライアングル・リープ
●連射2、マルチターゲット、時間差
◉憎悪:ザイバツ(親の仇)
◉知識:ザイバツ、貴族の流儀、伝統的アート、古代ニンジャ文明(断片的) 記憶
◉交渉:超然、威圧、駆け引き、理路整然 記憶
能力値合計:35
ボス級エネミーリストのデータを整理し、いくつか付け加えました。カラテはからっきしですが回避とニューロンが高いのでなんとかなるでしょう。今回はナンシーを守っている必要もないので本丸行きに同行します。ピンチになれば一時撤退します。
城門
幽閉塔から飛び降りた2人はディプロマットとアンバサダーに誘導され、蔦の絡まる石壁沿いに駆け抜ける。ここは庭園の東の端だ。見上げるほど高い石垣には対ニンジャ用ナリコ・トラップが張り巡らされ、本丸エリアに入るには長い石段の上に聳え立つ巨大な正門……城門を抜けるしかない。
以前に傭兵ニンジャ・ジャッジメントに変装してスパイ潜入を試みたディテクティヴも、この先は全くの未知だ。ザイバツの標榜する「格差社会」の通り、本丸エリアには基本的にザイバツ直属のニンジャしか入れない。庭園エリアは本丸からすれば下界であり、外界からの喧騒は届かないのだ。
「こりゃ内側からカンヌキがかけられてるぜ。コントロールパネルもねェ。どうする?」「破壊する」「おう」「待て。ポータルで穴を空ける」ディプロマットとアンバサダーが進み出て集中し、ジツを発動した。……ガオン!分厚い木材と鉄に人間大の穴が穿たれる。ポータル・ジツの応用だ。
中庭
4人は穴を潜り抜け、本丸エリアにエントリーした。中庭の地面には白砂が敷かれ、渦巻き模様が無数に描かれ、球状に剪定された松が迷路めいて視界を遮る。松の彼方、東の闇にキョート城本丸天守閣が禍々しく聳え立つ。途方もない威圧感。実際、肉体にもニューロンにも圧力を感じる。
錯覚か、あるいはロードのジツの影響か。……否!4人は門を振り返り、左右に聳え立つ青銅製の戦闘的ブッダ像を見た。身の丈はおよそ6メートル。それは動き出した!ズシン!ズシン!ズシン!青銅製の巨人は足を踏み鳴らし、無言で怒りに満ちた目を向け、巨大な拳でカラテを構えた。
片方は口を開き、もう一方は口を閉じている。鎖骨の上に穿たれた丸い穴の奥には暗紫色の火が燃えている。これはニンジャではなく、ニンジャの特殊なジツによって操られているカラテゴーレムだ。
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◆カラテゴーレム(種別:戦闘兵器/超常存在/大型2×2)×2
カラテ 12 体力 36
ニューロン 1 精神力 -
ワザマエ 1 脚力 6
ジツ - 万札 -
攻撃/射撃/機先/電脳 12/ -/ 1/ -
◇装備や特記事項
●巨体による攻撃:連続攻撃2、ダメージ3&弾き飛ばし、攻撃難易度UH
●大型2×2:即死耐性、轢殺2
●非テック存在:ハッキング無効
能力値合計:14
「ドーモ、初めましてニンジャスレイヤー=サン」上空から声。それはゴーレムたちの頭上にアグラ姿勢で浮かぶニンジャから発せられた。暗青紫色の装束を着たニンジャの両眼は、ゴーレムの体内の火と同じ色に光り輝き、上向けた掌の上にも同じ色の炎が燃えている。見るからにただ者ではない。
その腕は4本。周囲には複数の武具が寄り添うように浮かんでいる。カタナ、サイ、斧、ジュッテ、メイス、円盾。「よくもこの神聖な白砂を踏み荒らしに参ったことよ、下郎。そしてその太鼓持ちめいたヨタモノどもめが。我はザイバツ・シャドーギルド、グランドマスター……ケイビインです!」
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◆ケイビイン(種別:ニンジャ)
カラテ 12 体力 29
ニューロン 15 精神力 29
ワザマエ 13 脚力 7/UH
ジツ 7 万札 -
攻撃/射撃/機先/電脳 12/13/15/15
回避/精密/側転/発動 15/13/13/22
即応ダイス:3 緊急回避ダイス:8
◇装備や所持品
◆カタナ×2(二刀流):連続攻撃+1、攻撃難易度H(タツジンでN)
側転難易度+2 ●防御構え、●回転斬撃使用可能
◆アーチ級生成装束(全身、重装な):体力+8、精神力+4、
回避+1、緊急回避+8、脚力ダメージ軽減1
◇ジツやスキル
☆オダ・ニンジャソウル、ジツLV7
☆キネシス・ジツ(カラテミサイル扱い)LV3
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツ=精神力
◉◉アーチ級ソウルの力:カラテ+ジツ=体力
★キネシス迎撃:手番開始時に精神力1消費し発動(H)
戦闘終了まで射撃ダメージ軽減1
★◉キネシス浮遊:飛行移動&空中制動(移動距離はジツ値×2)
★キネシス衝撃波:手番攻撃時に精神力2消費し発動(H)
隣接する敵全員にダメージ1+ジツ値の距離の弾き飛ばし(回避UH)
出目666で弾き飛ばされた敵1体へ自動でカラテミサイルLV2発動(コストなし)
★アスラ・カラテバリア:手番終了時に精神力2消費し発動(H)
戦闘終了まで、隣接マスから近接攻撃を繰り出して来た敵に対して1ダメージ
時間差、回避N 命中の成否に関わらず、迎撃にも発生する
★★アスラ・カラテストーム:手番攻撃時に精神力2消費し発動(H)
術者を中心とした5×5マス以内の敵全員に攻撃
隣接マスには2ダメージ(回避UH)、その外へは1ダメージ(回避H)
・出目666で7×7マスに拡張 隣接マスには2ダメージ(回避UH)、
その外へは2ダメージ(回避UH)、最外部には1ダメージ(回避H)
・カラテバリアを解除して発動すると発動難易度E、精神力コスト-2
★★カラテ・エンハンスメント:手番開始時に精神力2消費し発動(H)
戦闘終了まで、武器・スリケン・ナガユミによる攻撃/射撃ダイス+2、
無属性ダメージボーナス+1
★★★◉アーチ級装束生成
★★★カゲムシャ・ジツ:カラテゴーレム2体を操作
◉◉タツジン:二刀流(アスラ・カラテ) 二刀流装備時の基本攻撃難易度N
●アキレス・カッター:出目665+で発動
殺伐出目4の脚部破壊発生、回避H
●強化防御構え:連続攻撃上限2、殺伐なし
次の手番開始まで、回避難易度-1か射撃ダメージ軽減1を得る
●捌き突き:回避&迎撃で出目5+の時に発生、迎撃回避難易度+1
敵が回避判定を行えない場合はダメージ2
●連続回転斬撃:精神力1と回避ダイス2消費し発動
ワザマエ判定Hを行い、成功すると素の(カラテ値由来の)連続攻撃回数ぶん回転斬撃
エンハンス可、痛打・殺伐なし 発動判定は1発ごとにワザマエ値のダイスを分割して行う
◉グレーター・ツジギリ
◉即死耐性
◉◉忠誠心:ザイバツ(2) 体力と精神力+2
◉マーク・オブ・ザイバツ:精神力+1、ラスト・ニンジャ・スタンディング
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット、ニンジャ第六感
能力値合計:54
オダ・ニンジャのソウルが憑依した強大なニンジャです。公式データがまだないので非公式のデータを参考にビルドしました。イグゾーションは能力値合計57、カラテ17もあったのでともかく、グランドマスターにふさわしい法外な強さです。こうして見るとヤモト/スパイダーリリィに方向性は近いですね。幸い増援を呼ぶことはなく、自らの攻撃目標は基本的にニンジャスレイヤーに絞り、他の敵はカラテゴーレムに任せます。
なおBingでイメージを作るとなぜかタイクーンめいて多腕にしてくるためやむなくそうします。オダと同じく青銅の腕を装着してキネシスで動かしているものとしてください(オダは4本装着して6本腕ですが)。
「ドーモ、ケイビイン=サン。ニンジャスレイヤーです」「ディテクティヴです」「……ディプロマットです」「アンバサダーです」「愚かなヌケニンどもも一緒か」ケイビインは超自然の光を放つ瞳で、4人の侵入者を睨み下ろす。「貴様らごときビョウキ鼠にこの砂を踏ませたるは我が恥辱なり」
「くだらん」ニンジャスレイヤーが言い捨てた。「たかが古城。たかが砂。たかがニンジャの寄り合い所帯よ。ゴロツキ風情が笑わせるな。恥じ入ってセプクでもするがいい!」「貴様のシツレイは、我がカラテと命で雪ぐ!」ケイビインはジゴクめいて宣言した。一撃必殺アトモスフィア!
戦闘開始
1ターン目
イニシアチブ:ケイビイン/KB(15)→ディプロマット&アンバサダー/DP&AB(12)→ディテクティヴ/DT(8)→ニンジャスレイヤー/NS(7)→カラテゴーレム/KG×2(1)
大気にカラテが満ちる!最初からハードモードだ!ニンジャは4対1ゆえ乱戦モードなし!
KBは…カラテ・エンハンスメント発動(残り精神力29>27)[6143216456521335553421]成功。浮遊移動でNSへ接近し連続攻撃3、攻撃ダイスは+2され14![42163][13546][6621]2成功、3成功、2成功&殺伐[1]弾き飛ばし。NSは回避ダイス15、回避H>N。[153][111][235]1発命中!2ダメージを受け残り体力16>14、回避ダイス15>6!
KBはさらにアスラ・カラテバリア発動(残り精神力27>25)[1443353324531611324343]成功。攻防一体!
「イヤーッ!」先に動いたのはケイビイン!4本の腕のうち2本で背負った2本のニンジャソードを抜き、暗紫色の光でエンハンスした!空中から急降下し、狙うはニンジャスレイヤーだ!SLASHSH!「グワーッ!」命中!さらにケイビインは複数の武具を周囲に浮遊させて防壁とする!攻防一体!
DPとABは…攻性ポータルはもったいないのでKG1体へトライアングルリープキック![6411425][1224][5336523][4561]2発成功、4ダメージを与え残り体力36>32。硬い!DTは負傷KGへ接近しピストルカラテ正拳突き[345][151][353]3発成功。体力32>29。硬い!
NSは…ヌンチャクを抜き、負傷KGへ側転&連続攻撃3!攻撃ダイス+3され16![5422442543][24346][16262][224362]3発成功、1発殺伐[6]即死!KGは即死耐性により痛打2D6[53]=8で済む。だが3+3+8+3=17ダメージを受け残り体力12!NSの精神力9>8。
「「「イヤーッ!」」」ディプロマット、アンバサダー、ディテクティヴはカラテゴーレムへ集中攻撃!SMASH!BLAM!SMASH!凄まじい連打が叩き込まれるが、カラテゴーレムはびくともしない!ニンジャスレイヤーは……腰のヌンチャクを抜き放ち、カラテゴーレムへ飛びかかる!
「イイイヤァアアアーーッ!」SMAAASH!ゴウオオオオン……!サツバツ!ヌンチャクは青銅巨人を除夜の鐘めいて鳴り響かせ、強烈なカラテ振動を起こさせる!ボボボ……ズゥン!カラテゴーレムの内なるジツの炎がゆらぎ、巨体が傾いて膝をつく!なんたる恐るべき威力!だが、なおも動く!
KGは…4D4を振って1ならNS、2ならDT、3ならDP、4ならABへ轢殺&連続攻撃。負傷KGは[4111]ABへ轢殺、NSへ轢殺&連続攻撃[524443][515326]1発1成功。無傷KGは[3331]DPへ轢殺、DPとNSへ攻撃[165351][214311]DPへ1発1成功。
ABは回避N[562121214516112]回避、DPは[6414][25332336444]回避&迎撃、NSは回避N>E[362][64246]回避&迎撃!サマソによるニューロン・ワザマエ低下は無意味ゆえヌンチャクで迎撃し2ダメージ!負傷KGは残り体力12>10、無傷KGは36>35。硬い!
ズシン!ズシン!2体のカラテゴーレムは巨大な足で踏みつけ、巨大な拳で殴りつける!当たればニンジャといえど危険!「「イヤーッ!」」ディプロマットとアンバサダーは側転回避!「イイイヤァアアアーーッ!」ニンジャスレイヤーはヌンチャクで殴り返す!SMASH!ゴオオオン!振動!
2ターン目
KBはキネシス迎撃発動(精神力25>24)[5511641615314643231562]成功。
NSへ接近し連続攻撃3![22434][33352][5453]2成功、1成功、3成功。
NSは[265][412][641]通常回避。
「イヤーッ!」ケイビインはニンジャスレイヤーへ斬りかかる!SLASHSH!「イヤーッ!」ジュー・ジツで回避!だがウカツに攻撃を仕掛ければケイビインの周囲を旋回する浮遊武具に迎撃される!ここはカラテゴーレムから破壊すべし!「取るに足らぬ弱敵ども!ゴーレムに押し潰されるがいい!」
DPとABは重傷KGへTLK[2353326][2141][5664166][2344]2発成功。4ダメージを与え残り体力6!DTは重傷KGへピストルカラテ正拳突き[334][226][426]2発成功&痛打、4ダメージを与え残り体力2!
NSは…ヌンチャクを納め、集中してKG2体へ鉄拳連続攻撃![1262][4212][63655]2成功、1成功、5成功&殺伐[4]脚部破壊。KG1体を倒し、残り1体に2+2+1=5ダメージを与え残り体力35>30。カラテ12>11、脚力6>4に減少。硬い!
KGは1D4[3442]DPとABへ轢殺、ABとDTへ攻撃[423434][14333]攻撃失敗。DPとABは[11131611651][26542251322]回避!
「「「イヤーッ!」」」ディプロマット、アンバサダー、ディテクティヴは大きく負傷したカラテゴーレムへ集中攻撃!SMASH!BLAM!SMASH!凄まじい連打が叩き込まれるがなおも健在!「イイイヤァアアアーーッ!」ニンジャスレイヤーはヌンチャクを腰に納め、カラテゴーレムたちへ鉄拳連打!
SMAAASH!ゴウオオオン……『『バモオオオーッ!』サツバツ!2体のカラテゴーレムのスネを破壊!1体はそのまま仰向けに倒れ戦闘不能!だが、もう1体はなお動く!ズシン!「「イヤーッ!」」ディプロマットとアンバサダーは双子ならではのシンクロした動きで華麗に回避!ワザマエ!
「残りのカラテゴーレムはオヌシたちに任せた。私はケイビイン=サンを殺す」ニンジャスレイヤーはカラテを構えて挑発した。ケイビインの攻撃が彼らに向かえば危険だ。「やってみるがいい!」ケイビインは激しい怒りを燃やす!彼のアスラ・カラテは感情を高ぶらせるほど威力が増すのだ!
戦闘継続
【続く】
◆
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