忍殺TRPGリプレイ小説【ラン・アモク・ラン】#2
(前回のあらすじ:シャープウォーカー、パープルスプラッシャー、ムーンライトスロース。ソウカイヤのニュービーニンジャ三忍組は、シックスゲイツの一人ヘルカイトと組んでの重役リムジン護衛の任務を授かった。ザイバツ絡みの傭兵ニンジャによる襲撃を迎撃するのだ。でも……ダイジョブ?)
#1 終了時
◆シャープウォーカー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 4
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 5 脚力 5
ジツ 1 万札 0
DKK 2 名声 0
◇装備や特記事項
◆ヘンゲヨーカイ・ジツ、ヒキャク、常人の三倍の脚力
◆トロ粉末
◆パープルスプラッシャー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 6
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ 2 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆インク・スリケン、戦闘用バイオサイバネ
◆ZBRアドレナリン注射器
◆ムーンライトスロース(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 2 体力 3
ニューロン 4 精神力 5
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 3 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ヘンゲヨーカイ・ジツ、クロームハート
◆オーガニックスシ
重役用リムジン
翌朝。ヘルカイトから指示を受けた三忍は、運転クローンヤクザと共に重役用リムジンに乗ってアシタダ・ヤタウジ係長の家へ向かった。ムーンライトスロース(MS)はこの隙に睡眠を補充する。「一日十時間以上睡眠」が彼女の鉄則だ。任務が終われば自由だから、その時に眠ればいいのだが。
このリムジンは防弾、耐爆は勿論、各所に対スリケン加工すら施された最新型だ。ニンジャ同士の戦闘に巻き込まれても、そう簡単には壊れない。タイヤもマキビシ程度なら問題ない。内装も贅を凝らしてあり、車体の四方には太いIRCアンテナが立ち、3Dボンボリモニタで映像を楽しむことも可能だ。
トコロザワ・ピラーから係長の家までは、やや離れている。どうせこのリムジンは敵対ニンジャを誘き寄せるための餌だ。係長の家からピラーまでの間のどこかで、誤情報を掴まされた傭兵ニンジャ・アーバンホエールは襲ってくるはずだ。車は要人専用道路を降り、郊外の住宅街へ向かう。
アシタダ係長の家
「到着です」運転クローンヤクザが告げ、リムジンは住宅街の一戸建ての前で停車した。小柄な眼鏡中年サラリマンがスーツを着て立っている。背筋を伸ばし胸を張り、イクサに望むサムライのように雄々しく。あれがアシタダ係長だ。手には鞄。彼の背後には妻と子が立って、深々とオジギしている。
SWはMSを叩き起こし、テキパキと身だしなみを整えさせる。そして三忍はリムジンを降り、アイサツした。「ドーモ、オハヨゴザイマス。お迎えに参りました。護衛のヒタハシです」「タコノキです」「ネムです」アシタダは深々とオジギした。「ドーモ!オハヨゴザイマス!アシタダです!」
彼は三忍に名刺を差し出す。両者は名刺を交換する。「お世話になります!私のような者にまで護衛をつけて頂けるとは、本当に感謝し切れません!」アシタダが再び深々とオジギ。「では、参りましょう」PSが掌を上げる。「ドーゾ」運転ヤクザがドアを開けると、内部から涼しげな空気が漏れた。
アシタダはPSに促され、おずおずと後部座席へ。PSは、異常に蛸に執着することを除けば、ストリートボーイのSWや怠惰過ぎるMSより社会性は高い。年の功だ。「出発します」運転ヤクザがリムジンを出発させる。車内には、アシタダと三人の護衛ニンジャ。なんとも物々しい。
アシタダは震えている。三忍は極力ニンジャアトモスフィアを抑えているが怖いものは怖い。なにより、突然「重役会議に出席せよ」と命じられ、護衛つきリムジンに乗せられて出勤だ。これまでの努力が報われたのか。スシ詰め満員電車での通勤と比べれば、まるでニルヴァーナにいる心地だ。
「ドーゾ、リラックスしてお過ごしを。3Dボンボリモニタで映画でも観ますか?蛸の……」「あああ、マッタマッタ。ええとその、書類。書類を預かって来ていますので、ご確認下さい」SWがPSを押し留め、アシタダへ書類を差し出した。「アッハイ、アリガトゴザイマス」アシタダは恐縮した。
要人専用道路
リムジンはスムーズに渋滞を避けて進み、検問を抜けて要人専用高速道路へと戻る。ここからトコロザワ・ピラーまでは、せいぜい10分。その間に襲撃があればよし。なければ、それはそれでよし。厳重な警備に襲撃を諦めたということだ。あるいは偽装工作がバレたか。早朝ゆえか車は少ない。
トコロザワ・ピラーまであと5分。このまま襲撃なしか、と思われた……その時だ!背後から急激な速度で車輛が接近!ピタリとリムジンの横につける!「来たか」「アシタダ=サン、伏せて。この安全ボックスでじっとしていて下さい」「は、ハイ!」PSに言われ、アシタダは頭を抱えて耐衝撃姿勢!
KA-BOOOOM!リムジン側面に強い衝撃!RPGだ!「アイエエエ!?」アシタダが失禁をこらえる!スーツを汚したままで重役会議に出るわけにはいかぬ!ケジメどころかセプクものだ!「来やがったな!」「ヘルカイト=サンに通知したわ。安眠妨害しやがって、ブッ殺してやる!」MSが憤怒!
「いや、俺たちがやるのか?ヘルカイト=サンが来るまでは」「『しばらくかかる。迎撃しとけ』だって。やりましょ」「オイオイ」「カイトと言えばタコですからね。従いましょう」「言うと思ったよ」せっかくニンジャが三人もいるのだ、黙って座っているわけにも行くまい。迎撃すべし!
リムジンの天井が開く!「「「イヤーッ!」」」三忍が跳ぶ!屋根が閉まり着地!「敵車輛の屋根に飛び移り、屋根を破壊して敵を倒す!クラッシュはさせないようにしないとな」「運転手を脅して、路肩に停止させましょう」「……待って、来るわ」MSが制止した、次の瞬間!「「「イヤーッ!」」」
攻撃車輛の屋根も開き、三つの影が飛び出す!大型拳銃を構え中折れ帽を被ったニンジャと、マシンガンを装備した二人のクローンヤクザ!「ドーモ、アーバンホエールです。ニンジャが出て来るとは、やはり重役用リムジンだな。サンシタどもめ!俺のピストルカラテで叩き落とし、ネギトロだ!」
「ドーモ、シャープウォーカーです!」「パープルスプラッシャーです」「ムーンライトスロースです!」アイサツを応酬!イクサの始まりだ!
◆アーバンホエール(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 12(懸賞金扱い)
◇装備や特記事項
◆大型拳銃:遠隔武器、ダメージ2(スリケン代わり)
◆『タツジン(ピストルカラテ)』:近接武器、連続攻撃2(カラテ&銃撃、順番は状況次第)
※プラグインのピストルカラテは少々複雑なので、元のシナリオに準拠して単純化しています。カラテと銃撃を両方食らえば3ダメージ。ニンジャなので回避ダイスが減ったり難易度がHARDになったりもしません。
◆クローンヤクザY-8型 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◆装備や特記事項
オムラ・マシンガン:遠隔武器、連射3、ダメージ1
ドス・ダガー:近接武器、ダメージ1
かなり古い型のクローンヤクザで寿命が近いが、カラテや体力が少し高い。
ニンジャではないので定位置から動かず、射線上にある標的をマシンガンで狙う。
この戦闘でのマップとギミックはこのようになっています(古矢沢=サンのシナリオ記事より引用)。敵は少し強化調整。アーバンホエール(UW)の4マス前にSW、その左にMS、右にPSがいることにします。ヘルカイトは5ターン目の冒頭に来てカイト・ダイブを繰り出します。それまでにUWを倒せばボーナスが貰えます。下のマップは上のを切り出して加工したものです。
◆ヘルカイト(種別:ニンジャ)
カラテ 9 体力 9
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 10 脚力 4
ジツ 3 万札 10
DKK 多 名声 20以上(シックスゲイツ)
◇装備や特記事項
装備:タケヤリ、背負式カイト
スキル:『連続攻撃2』『連射2』『緊急カイト脱出』『カイト・ダイブ』
◇緊急カイト脱出(完全脱出):移動の代わりに使用。精神力1消費。
そこが屋外である場合、即座にマップから脱出できる。
◇緊急カイト脱出(一時撤退):移動の代わりに使用。高く飛び上がり、一旦マップから消える。
次のターンの自分の手番の開始時に『カイト・ダイブ』によって出現する。
『緊急カイト脱出』を使わず、いきなり『カイト・ダイブ』を使ってもよい。
◇カイト・ダイブ:移動の代わりに使用。空高く飛び上がった直後、急降下攻撃を繰り出す。
マップ内で視界が通っている好きな場所(着地点)へと、直ちに移動させること。
着地点と隣接する敵1体は、この移動終了時に自動的ダメージ1(回避はU-HARDで可能)。
ヘルカイトは『カイト・ダイブ』終了後に、そのまま通常どおり近接攻撃を繰り出せる。
1ターン目
イニシアチブ:UW(5)→SW・MS(4)→PS(3)→Y(1)
「まずは弱そうな貴様からだ!イヤーッ!」UWは先んじてこちらのリムジンに飛び移り、MSめがけてカラテを繰り出す!手に大型拳銃を持ったまま、銃身で殴りつけて来る!そして撃つのだ!これぞ暗黒武道ピストルカラテ!「イヤーッ!」「この野郎!」BLAMN!
UWはピストルカラテで連続攻撃2、カラテ6なので3D6が2つで[1,3,5][6,6,2]=1成功、2成功&殺伐。リムジンの上は不安定であり、あらゆる回避判定の難易度は常にHARDだ。MSは回避ダイスが6あるが、ピストルカラテは連続攻撃2であり、なおかつ銃撃はダメージ2。連撃を食らえば体力が3しかないMSは即死しかねない。ましてサツバツを食らえば爆発四散だ。精神力1と回避ダイス1を使って殺伐の一撃を自動成功回避し、残りを5D6で全力回避![4,3,3,2,1]=失敗!体力-1(残り2)!精神力残り4!
「ンアーッ!」MSに一撃!致命的な銃撃は避けたものの、銃身で殴られる!硝煙と銃弾が後方へ飛び去る!「ハッ!やはり弱いな!」UWが嘲笑う!「MS=サン!」「SW=サン、合わせて!ヘンゲヨーカイ・ジツ!」「おう!」SWとMSが同時にジツを使用!SWは両脚が、MSは両腕が獣化!
「「イヤーッ!」」精神を集中し、UWへ同時にカラテ!
ジツによりSWはカラテが7、MSは5に上昇。さらに精神集中により攻撃難易度がEASYとなり、目標出目は3。7D6と5D6で[1,3,3,5,6,6,4][1,2,4,5,6]=6成功&殺伐、3成功。UWは敵なので精神力を使っての自動成功回避が出来ない!しかもPSも控えており全力回避すれば危険!だが殺伐を食らえば!やむなくUWは4D6と1D6で難易度HARD回避![4,4,4,3][2]=ナムサン!全て命中!そしてSWの殺伐の出目は3。急所破壊!ダメージ+1、精神力-2、ニューロン-1され、残虐ボーナスで万札D3を獲得。UWは体力-3され残り3、精神力3、ニューロン4に減少。残虐ボーナスは後で精算する。
「アバーッ!?」サツバツ!クロヤギめいたSWのキックがUWの股間に命中した!ボールブレイク!さらにMSの爪がUWの肉を抉る!「グワーッ!」よろめくUW!さらに!「蛸の力を思い知りなさい。イヤーッ!」PSがUWめがけカラテ!蛸由来のバイオ筋肉で強化された拳が迫る!
6D6で[1,4,4,5,5,6]=5成功。UWは残り1D6で回避![5]で回避!スゴイ!
「イヤーッ!」UWは脂汗とカラテを振り絞りブリッジ回避!タツジン!「「ザッケンナコラーッ!」」マシンガンを構えたクローンヤクザ二人がSWたちを狙う!だが車の上で自在に動けるのはニンジャだけだ!一人は狙いを定められず、もう一人がSWへ射撃!BRATATATATATATA!
ワザマエ3で連射3、[2][6][5]=1発はハズレ。SWはヘンゲでカラテが一時的に7になっており、なおかつ常人の三倍の脚力で回避ダイスが1つ増え、8D6でまとめて難易度HARD回避。[6,6,6,5,3,2,2,5]=成功。
「イヤーッ!」SWはマシンガンの銃弾を大ジャンプ回避!しかしリムジンの上はニンジャといえど実際不安定だ!「あっちも始末しねえとな」まずは順調!このままUWとヤクザを倒し、アシタダ係長を守り抜け!
【#3 へ続く】
#2 終了時
◆シャープウォーカー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4→7 体力 4
ニューロン 4 精神力 4→3
ワザマエ 5 脚力 5→7
ジツ 1 万札 0
DKK 2 名声 0
◇装備や特記事項
◆ヘンゲヨーカイ・ジツ(使用中)、ヒキャク、常人の三倍の脚力
◆トロ粉末
◆パープルスプラッシャー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 6
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ 2 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆インク・スリケン、戦闘用バイオサイバネ
◆ZBRアドレナリン注射器
◆ムーンライトスロース(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 2→5 体力 3→2
ニューロン 4 精神力 5→3
ワザマエ 6 脚力 3→5
ジツ 3 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
◆ヘンゲヨーカイ・ジツ(使用中)、クロームハート
◆オーガニックスシ