見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【チルドレン・オブ・ザ・レイク】02

 前回のあらすじ:キョート共和国、琵琶湖。その南部に巨大なカニが出現し、人々を悩ませていた。しかもそのカニはニンジャであり、湖に棲むサワガニたちを巨大化させ、自らの王国を築こうとしている。ザイバツはこれを排除すべく、三人のニンジャを派遣した!カラダニキヲツケテネ!

湖畔

 ……湖の沖合の岩が、いくつか動く。否、あれは巨大なカニだ!「ブクブクブクブクブク……!」カンカンカン!ひときわ巨大なカニが、こちらの気配を感知し、ハサミを打ち鳴らして警告音を発する!それはハサミを合わせてオジギし、三人に意志の声でアイサツした。

「ブクブクブクブク……!(((ドーモ、タイショウカムリです)))」

画像1

◆タイショウカムリ(種別:ニンジャ/バイオ生物/大型2×2)
カラテ      12    体力       30
ニューロン     4    精神力      10
ワザマエ      8    脚力        8
ジツ        6    万札       12

攻撃/射撃/機先/電脳 12/ 8/ 4/ 2
回避/精密/側転/発動  6/ 8/ -/10
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:6

◇装備や所持品:特になし
◇ジツやスキル
☆マツバ・ニンジャクラン(ビッグニンジャ読み替え)、ジツLV6
 ☆巨体化の秘儀LV6:体力+18、緊急回避+6、脚力+2、回避-6
  側転難易度UH(下限固定)
 ☆◉歩く武器庫:武器/銃器所持・運搬ペナルティ無視
  常にノダチを装備しているものとみなす
  攻撃難易度UH、ダメージ3、連続攻撃上限3、回転斬撃可
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
 ★◉ひねりつぶし:素手装備時に拘束攻撃可能(回避・脱出H) 殺伐・痛打なし
  ダメージ2、連続攻撃上限2、標的1体固定、エンハンス・弾き飛ばし不可
  拘束された敵は術者の手番開始時に回避不能2ダメージ(装甲貫通2)
 ★甲殻(筋肉)の鎧:即死耐性、殺伐出目2から5の効果全てを痛打+D6に置き換え
 ★★ビッグ突撃:精神力1消費し突撃、ダメージ2・回避Hの轢殺3
  突撃移動後のダメージは全て痛打+2(戦闘スタイル使用不可)
 ★★大将蟹:大型2×2(側転不可、即死耐性、轢殺2、リーチ+1、スリケン基本ダメージ2)
  水中マス通常移動、味方のバイオサワガニを自分の手番直前に行動させる

●連続攻撃2、連射2
◉浮世離れ:UNIXやIRCなどによるハッキング判定難易度+2
◉狂戦士化3:戦闘中に敵から1ダメージ以上受けて体力を失った場合、
 戦闘終了まで攻撃ダイス+3、ターン開始時の獲得回避ダイス-3
●水中移動:水中マスを通常移動可

◉◉タツジン:ノダチ
 殺伐発生時に効果を痛打+D3(あるいは+2)に置き換えられる
 ナムアミダブツならさらに+1
 ●移動スタイル:薙ぎ払い猛進 回避ダイス2を消費し通常移動、轢殺1
  轢殺が命中した相手にダメージの代わりに崩れ状態を与えることも可能
 ●戦闘スタイル:一掃 ワザマエH判定に成功すると隣接敵全員に2ダメージ
  出目666でダメージ3 連続攻撃上限1、痛打・殺伐なし、迎撃不可、エンハンス可
  回転斬撃ではないが「回転弾き飛ばし」の強化対象となる
 ●戦闘スタイル:ノックバック ダメージ2、攻撃H、連続攻撃上限3、殺伐なし、エンハンス可
  成功した攻撃に対して迎撃できなかった敵全員を後方へ1マス強制移動(斜め可)
  壁や障害物により強制移動できなければ崩れ状態、すでに崩れていれば回避ダイスダメージ1
 ●戦闘スタイル:両断 集中時のみ、このフェイズ中の全ての攻撃に痛打+1か装甲貫通2
  使用者はフェイズ終了時に崩れ状態となる
◉ヒサツ・ワザ:ウチ・アゲ
 ノダチ装備し集中時に精神力1か回避ダイス2を消費し発動(ナムアミダブツ置き換え可)
 回避UH、痛打+D3、残りの連続攻撃回避不能 殺伐等発生可
 回避された場合、使用者は崩れ状態に(すでに崩れていれば回避ダイスダメージ2)

能力値合計:36
 恐るべきカニのニンジャです。元シナリオのデータを整理するとこうなります。ノダチ装備ゆえ攻撃難易度が高いとはいえ、攻撃が命中すればただではすみません。幸い側転できないので遠隔攻撃で対処できるかと思えば、ビッグ突撃もかましてきます。リーチも長いでしょう。

「ドーモ、フェイスフルです」「バンブーエルフです」「ディミヌエンドです」三人は立ち上がり、アイサツを返した。「ブクブクブク(((何の用か)))」「その……あなたたちが出没するせいで、周辺の人間たちが恐れています。もう少し陸地から離れた場所に移ってください」「ブクブク(((断る)))」

 フェイスフルの申し出に、タイショウカムリは即答した。「ブクブクブク(((この湖は俺様のものだ。俺様は知恵と力を手に入れた。ここで同胞を鍛え上げ、俺様を頂点とするニンジャカニ軍団を作り出し、人間をこの地から排除する)))」「なんですって!?」「ブクブクブク(((俺様はこの世の王だ)))」

 ナムサン……タイショウカムリはニンジャソウル憑依によって自我を著しく肥大させている。対話による交渉はできそうにない!「井戸の中のフロッグというわけね」ディミヌエンドが口を滑らせる。「ちょ、ちょっと!」「ブクブクブク……!(((誰が井戸の中のフロッグだ!許さんぞ!)))」

 怒り狂ったタイショウカムリは、一対のハサミを天高く振り上げる!「ブクブクブク(((いでよ、我が同胞たちよ!)))」ザブン!ザブン!湖面に大型のバイオサワガニたちが姿を現し、ハサミを構える。その数、四体!

画像4

◆バイオサワガニ(種別:危険生物)×4
カラテ       6    体力        6
ニューロン     1    精神力       1
ワザマエ      2    脚力        3
ジツ        -    万札        0

攻撃/射撃/機先/電脳  6/ -/ 1/ -
							
◇装備や特記事項
●巨大なハサミ:連続攻撃2、ダメージ2(1+痛打1)、拘束攻撃(脱出UH)
 出目66で殺伐出目5(両腕破壊)
●水中移動:水中マスを通常移動可
●行動指針:戦意喪失 タイショウカムリが先に倒されると戦意喪失し逃走
 この状態の時に攻撃を受けると逃走を諦め最後まで戦おうとする

能力値合計:9
 バイオズワイガニと能力値は同じです。タイショウカムリの影響でカラテビーストめいて大型化しており、命令により彼の手番直前に行動できます。先にこっちを全滅させたがいいでしょう。なお精神構造が異なるため魅了(ゼゲン・ジツ)は効きません。

「かくなるうえは!」「カラテあるのみ!」三人もカラテを構えた。一触即発!

戦闘開始

画像2

画像3

1ターン目

イニシアチブ:バンブーエルフ/BE(9)→ディミヌエンド/DE(7)→フェイスフル/FF(6)→バイオサワガニ/BS×4&タイショウカムリ/TK(4)
三人はTKの正面の岸辺にいる。背後はバンブー林とみなす。正面にいるとビッグ突撃を食らいかねないので、左右に分かれ距離をとってBSから遠隔攻撃で倒す。岩肌マスは通行可能で、視線や射線は遮らない。最初はアトモスフィア:ノーマル。
BEは北へ側転&BS2体へタケノコ・ジツ(浅瀬だが剥き出しの地面ではないので精神力2、残り精神力12)、[661241][66332611264214]成功。1発あたり1+回避ダイスダメージ1、回避ダイスがないため体力に2ダメージ。北側手前の1体に3発あてて一撃で倒し、南側手前1体に1発あて2ダメージ(残り体力4)。強い!

「イヤーッ!」バンブーエルフが動く!幸い背後はバンブー林、浅瀬ならば湖底からでもジツは届く!「タケノコ・ジツ!」バシュシュシュ!「アバーッ!」「AARGH!」ナムアミダブツ!巨大バイオサワガニ一匹が瞬時にタケノコで串刺しにされ、もう一匹にもダメージ!なんたる恐るべきジツか!

DEは南へ通常移動で動き、負傷BSへクナイ制圧射撃、連射5。[16][22][45][31][42]3発成功。BSの残り体力1。FFはBEの傍らへ通常移動し、負傷BSへスリケン連射、[5333][5222]2発成功し倒す。

「「イヤーッ!」」ディミヌエンド、フェイスフルも動き、負傷したバイオサワガニへ左右からクナイとスリケンを射出!「アバーッ!」命中!緑色のバイオ血液が湖面を染める!「ブクブク!(((やってくれたな!行くぞ!)))」タイショウカムリがハサミを振り上げ、残り二匹のサワガニが動く!

BS2体は岸辺へ向かって3マス前進。TKは8マス直進して上陸し、1D6[5]DEへスリケン連射。[3431][3416]2発成功、1発2ダメージ!DEは[12246][25561]回避。

 ザブザブザブ……!湖面を前進するサワガニたち。距離があるためハサミは届かないが、攻撃を食らえばニンジャでもタダでは済まない。そしてタイショウカムリはニンジャだ!「ブクブクブク!」通常のサワガニより遥かに早く上陸し、ディミヌエンドへスリケンを投擲!「イヤーッ!」回避!

 甲殻類のハサミ状のスリケンはディミヌエンドの背後のバイオバンブーに突き刺さり、これを切断した。通常のスリケンより大きく、威力が高い!

2ターン目

Weird_Tales_August_1934 - コピー

イニシアチブ:バンブーエルフ/BE(9)→ディミヌエンド/DE(7)→フェイスフル/FF(6)→バイオサワガニ/BS×2&タイショウカムリ/TK(4)
BEは湖中北東の岩場へ側転し、BS2体へタケノコ・ジツ(残り精神力10)。[141254][43651336544141]成功。手前BSに3発あてて倒し、南側BSに1発あてて残り体力4とする。

「イヤーッ!」バンブーエルフは意を決して湖へ飛び込み、岩場に降り立ってタケノコ・ジツ発動!バシュシュシュ!「アバーッ!」「AARGHHH!」またもバイオサワガニ一匹を倒し、もう一匹にダメージ!

DEも湖中南東の岩場へ側転し、BSへクナイ制圧射撃。[6531242112][46][51][44][26][53]4発成功、BS全滅。FFは側転してBEの隣へ動き、TKへスリケン連射、[54642466][2425][1166]2発成功。TKはまとめて回避し[462522]成功。

「「イヤーッ!」」ディミヌエンド、フェイスフルも湖中の岩場に降り立ちクナイとスリケンを射出!「アバーッ!」残ったサワガニにクナイが突き刺さり倒れる!そしてフェイスフルのスリケンはタイショウカムリへ!「ブクブクーッ!」カィィン!ハサミを振るって撃墜!「残りはあんただけよ!」

TKはFFへ通常移動で接近、ギリギリ届かずスリケン連射。[5363][3141]2発成功。FFはまとめて回避し[3151354235621]回避。

「ブクブクブク!(((よくも同胞を!)))」怒ったタイショウカムリはフェイスフルへ駆け寄りながらスリケンを射出!「イヤーッ!」マワシウケで回避!

3ターン目

Weird_Tales_August_1934 - コピー - コピー

イニシアチブ:バンブーエルフ/BE(9)→ディミヌエンド/DE(7)→フェイスフル/FF(6)→タイショウカムリ/TK(4)
大気にカラテが満ちる!ハードモード突入!
BEは南へ8マス側転移動し、TKへタケノコ・ジツ(残り精神力8)。[616562][55642121445353]成功。TKはまとめて回避し[1354]回避。残り回避ダイス2、緊急回避ダイス6。DEは…装備をナイフ二刀流に切り替え、側転&連続攻撃2。側転難易度K、崩れ状態とみなして側転しても攻撃難易度N、痛打+1。[4333564243][53631][34321]2発成功。TKは緊急回避ダイス2を消費し[66][45]回避!

「イヤーッ!」ザブン!バンブーエルフは湖に飛び込み、タイショウカムリの足元から超自然のタケノコを生やす!「ブクブクーッ!」横移動回避!「キエーッ!」ディミヌエンドはクナイを両手に構え、岩を蹴ってタイショウカムリへ飛びかかる!「ブクブクーッ!」横移動回避!だが体勢を崩す!

FFはトライアングルリープ/TL&連続攻撃2、[34653246][61646][444535]4成功&痛打&ナムアミダブツ[4]脚部破壊、5成功。回避難易度UH2・H!TKは緊急回避ダイス2を消費しHを回避、[35]成功!ナムアミダブツを食らうが痛打1と脚部破壊の代わりに痛打+1D6[4]=4を受ける。合計6ダメージを受け残り体力24!狂戦士化3発動、攻撃ダイス+3、回避ダイス-3!

「イイイ……イイイヤァアアーーーッ!」フェイスフルは岩を蹴り、タイショウカムリへ飛びかかる!狙うは脚の関節だ!KRAAASH!「AAARGHH!」命中!堅牢な甲殻に阻まれたものの、かなりのダメージだ!「ブクブクブクブク!((((よくも!死ねーッ!)))」タイショウカムリは怒り狂う!

TKはDEとFFに轢殺を繰り出し、リーチ+1でFFにノダチ連続攻撃、攻撃ダイス15![1111261][12141543]2発成功。DEは[611255441462]轢殺回避。FFはジュージツで回避N、[624][4355][333114]ギリギリ回避!

 ザブンザブンザブン!複数の脚でフェイスフルとディミヌエンドへ踏み潰し攻撃を繰り出し、巨大なハサミを振り下ろす!「ブクブクーッ!」「「イヤーッ!」」間一髪回避!

4ターン目

Weird_Tales_August_1934 - コピー - コピー - コピー

BEは南西へ側転&タケノコ・ジツ(残り精神力6)、[245433][45261546315244]成功。TKはまとめて回避、[12]命中!4ダメージと回避ダイスダメージ4を喰らう!回避ダイス1を削られ、残りは体力で受けて7ダメージ!残り体力24-7=17!回避ダイス0!

「イヤーッ!」ザブン!バンブーエルフは岸辺へ飛び戻りながらタケノコ・ジツ!バシュシュシュ!「AAARGHHH!」KRASH!タイショウカムリの足元からタケノコが生え、堅牢な甲殻を砕き、よろめかせる!

DEは…精神力1を消費し(残り8)攻撃ダイス+2、側転&連続攻撃2。[2645211211][315556][465661]5成功&痛打、5成功&痛打&ナムアミダブツ[4]脚部破壊!TKは回避不能、2+2+1D6[5]=9ダメージを受け残り体力8!

「イイイ……」ディミヌエンドはニンジャソウルの力を引き出し、瞳を輝かせる!「イイイヤァアアーーーッ!」タイショウカムリの周りを色付きの風と化して飛び跳ね、脚の関節へ凄まじいダガー連続攻撃!SLASHSHSHSH!「AAAARGHHHHH!」タイショウカムリは緑色の血液を噴出し苦悶!

FFはTLランスキック連打、即応ダイス8をつぎ込む![54354541][5316615][12366531]2発成功、痛打2発、殺伐[54]両腕&脚部破壊!痛打累積により3+2=5ダメージ、痛打[6][6]=12ダメージ!TKは合計17ダメージを受け残り体力-9、精神力を消費し即死を免れるが戦闘不能!

「イイイ……」フェイスフルは全身にカラテをみなぎらせる!「イイイヤァアアーーーッ!」岩を蹴って渾身のトビゲリ!ドラゴン!狙うはディミヌエンドが傷つけた脚部だ!タイショウカムリは回避……できない!脚にバンブーの根茎が絡みついているのだ!「ブクブクブクーッ!」KRAAASH!

 ゴウランガ……!フェイスフルの凄まじいトビゲリが、タイショウカムリの堅牢な甲殻を打ち砕き、決定的なダメージを与えた。恐るべきニンジャ耐久力によってギリギリ即死はしなかったが、もはや戦闘不能だ!

戦闘終了

エピローグ

3ターン目以降のターン終了時にタイショウカムリの体力が半分以下であった場合、代表者が交渉判定(難易度UH)を行ってもよい。この判定に成功した場合、タイショウカムリの戦意を喪失させ、戦闘はその場で終了する。一応リーダーのFFが挑む。ワザマエ8、交渉:共感で+1(カニは人間とニューロン構造が異なり、共感性が低い)。9D6[254363514]成功。

「ブクブクブク……!」タイショウカムリは恐れおののき、ハサミを掲げて腹出し降参した。もはや負け犬……!「どうだ、井戸の中のフロッグめ!」ディミヌエンドが勝ち誇り、ナイフを向ける。「トドメを刺す?」バンブーエルフが背後のバンブー林に駆け込み、バンブーエテルを吸いながら問う。

「……」フェイスフルはしばし沈黙し、ジュー・ジツの構えを解いた。相手は戦意を喪失している。これ以上は、よかろう。「……もう一度、お願いします。ここを離れて下さい。再び人間社会に害を及ぼすのであれば、今度こそ容赦しませんよ」「ブクブク……(((わ、わかった。誓おう)))」

 カラテと恐怖を叩き込まれたタイショウカムリは、何度もハサミを合わせてオジギしながら、傷ついた体をもたげ、湖へ帰って行った。「……これでいいの?」「ユカノ=サンはどう言うか知らないけど、ブッダならこうすると思うよ」「慈悲深いことだね」ディミヌエンドは肩をすくめた。

 琵琶湖は、その恵みを受けるモータルにとって平安時代以前から信仰の対象であり、神々やブッダの化身が住むと信じられた。特に北部に浮かぶチクブ島には古代のシュラインやテンプルがあり、そこに祀られる女神はドラゴンであるともいう。あるいは、ドラゴン・ニンジャとの関係もあるか。

 フェイスフルは目を細め、合掌して深々とオジギすると、踵を返した。「さあ、戻って報告しましょう」「ああ」「は、ハクション!」バンブーエルフが寒さに震え、くしゃみした。季節はまだ春先なのだ。

【チルドレン・オブ・ザ・レイク】終わり

リザルトな

評価:A タイショウカムリを撃破して降参させ、周辺をニンジャの恐怖から解放した。万札60を山分けとし、名声1、余暇4日を獲得。タイショウカムリの所持する万札は手に入らない。3人でわけて万札20ずつ。

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。