見出し画像

忍殺TRPGリプレイ小説【スペース・ニンジャズ・フロム・ヘル】01

邦題:地獄から来た宇宙忍者軍団(Space Ninjas from Hell)

 ドーモ、三宅つのです。これは、古矢沢=サンのシナリオ案「進めドラゴン特派員!月夜に蛾人間モスマンを見た!」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。

 ドラゴン・ドージョー絡みの報道特派員系シナリオですので、つの次元の彼女たちの出番です。

画像1

◆フェイスフル/偽名:レリジャス(種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        5
ニューロン     5    精神力       6
ワザマエ      5>7  脚力        4>5/E
ジツ        0    万札       34>12
DKK       0    名声        7

◇装備や特記事項
◆家族の写真:精神力+1
●連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(NORMAL、回避NORMAL)
 命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
 脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
◉◉タツジン:ジュージツ
 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

○生い立ち:信心深い
 ◉知識:宗教(ブディズム)
◉交渉:共感
◇カルマ:善
◇ユウジョウ:ユカノ(親密度2)

能力値合計:15>17 回避ダイス:5>7(近接E)
 前回の冒険で共有万札86を獲得しました。3人で分けると割り切れませんが、ユカノはパーソナルメンポ相当のキツネ・オメーンをゲットしたので取り分を万札10減らします。フェイスフルとバンブーエルフに34、ユカノに18で68+18=86。ようやくまとまったカネが手に入りました。実際のカネはいろいろ分けましたが、様々な徳めいたポイントということにします。
 名声+1、概念的に余暇4日を得て鍛錬します。名声は5を超えているため成長の壁はひとつ取り除かれていますが、壁に達した能力値がありません。ジツを取るとすればドラゴン・ニンジャクランですが、ユカノがまだ覚醒していないので学びようがありません。基礎能力値を鍛錬しましょう。ワザマエを重点鍛錬してタツジンスキルを取ることとし、2D6[36]=9>5=成功、[55]=10>6成功。ワザマエが7になります。残り2日と万札10で「タツジン:ジュージツ」を学びました。ユカノが教えられるとも思えませんから、フジキドが教えたのでしょうか。彼はユカノとの親密度が2以上ないとユウジョウ判定ができません。ニューロン判定難易度HARDで5D6[61324]成功。「ランスキック」を学びます。消費万札は22。

画像2

◆ドラゴン・ユカノ/偽名:アムニジア(種別:ニンジャ)
カラテ       4>5  体力        4>5
ニューロン     5>7  精神力       6>8
ワザマエ      7    脚力        5/E
ジツ        0    万札       23>9
DKK       0    名声        7

◇装備や特記事項
●連射2、時間差、マルチターゲット
◉疾駆:通常・全力移動マス+2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、痛打+1を加える

◉◉タツジン(スリケン):射撃スタイル選択可
 ●マシンめいた精密投擲:射撃難易度HARD、回避難易度HARD、連射-1
 ●強投擲:カラテで射撃判定、射撃難易度HARD、痛打+1、連射-1
 ●フェイント投擲:射撃難易度HARD、敵1体の回避ダイス-1して射撃
 ●防御的スリケン投擲:射撃難易度HARD、射撃回避難易度-1、連射-1

◉ニンジャピル作成:余暇を1日費やし、ニンジャピルの小袋を再使用可能にする(自動)
◆ニンジャピルの小袋:体力1回復、持続性の毒を消去
 使用後にD6を振って出目が1だとストックが尽きる
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆キツネ・オメーン(パーソナルメンポ):精神力と緊急回避ダイス+1

◉浮世離れ:UNIXやIRCなどによるハッキング判定難易度+2
◉知識:伝統的アート、貴族の流儀、古代ニンジャ文明(断片的)
◉交渉:超然
◇カルマ:善

能力値合計:16>19 回避ダイス:8
 万札18と余暇4日を獲得しました。名声はとりあえずフェイスフルに合わせますが、出自がアレなので成長の壁1を全て除去しているものとし、カラテとニューロンを鍛錬します。[63]=9>4、[25]=7>5、[52]=7>6。残り万札5なのでシノギを行い、15D6[615622346326334]4獲得。

画像3

◆バンブーエルフ/偽名:バンブーチェイン(種別:ニンジャ)
カラテ       4>5  体力        4>5
ニューロン     4>5  精神力       4>5
ワザマエ      5>6  脚力        3/N
ジツ        3    万札       35>11
DKK       0    名声        2

◇装備や特記事項
☆バンブー・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆タケノコ・ジツLV3
 ★◉バンブー・コソク・ジツ
◉浮世離れ:UNIXやIRCなどによるハッキング判定難易度+2
○生い立ち:アーチ級ニンジャソウルの片鱗
 ◉交渉:超然
◉知識:山岳エリア
◇カルマ:善
◇ユウジョウ:ユカノ(親密度1)
◇ニューロン鍛錬蓄積1

能力値合計:19>21 回避ダイス:5>6
 万札34、名声1、余暇4日で鍛錬します。ジツは十分ですから基礎能力値を伸ばし、カラテ[33]=6>4=成功、ニューロン[62]=8>4=成功、ワザマエ[62]=8>5=成功。ニューロンをもう一度、[13]失敗。蓄積1を得ます。消費万札は24。ユカノとユウジョウ判定し5D6[41442]失敗。浮世離れしすぎていてユカノとすら話が合わないようです。まあいいでしょう。

 なかなか手練れになりました。では、始めます。

◆◆◆

 UNIXモニタにキツネ・サインを掲げたアスキーアートが表示され、相手のハンドルネームが明かされた。すなわち、「YCNAN」と。

画像4

『OK。あなたたちのことをnjslyrに伝えるわ』「お願いします」ユカノは頭を下げた。彼女がニンジャスレイヤー、フジキド・ケンジに協力しているハッカーだ。であれば、「タケウチ」のワクチンを入手でき、ドラゴン・ゲンドーソーの病を治した恩人でもある。どれほど感謝しても足りない。

『電子的痕跡も消しておくわ。監視カメラに気をつけなさいね』「ハイ。アリガトゴザイマス」3人は一斉にオジギ。YCNANはアスキーアートをウインクさせると、接続を切断した。「……さて、彼を待つことにしますか」「おカネはどうしましょう」「必要なぶんを確保し、後は必要な人に」「ハイ」

 ……数時間後、フェアリーキツネ・ヤクザクランの事務所に、ひとりの男がやって来た。体格はよく、背丈は6フィートほど。トレンチコートをまとい、ハンチング帽を被っている。「……ドーモ、フジキド・ケンジです」

画像5

◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      16    体力       16
ニューロン    10    精神力      12
ワザマエ     12    脚力        8/N
ジツ        0    万札       10

◇装備や特記事項
◆家族の写真:精神力+1
●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避難易度HARD マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
◉ランスキック:脚力で攻撃判定(NORMAL)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
 「鉄拳」が乗るため痛打+2&弾き飛ばし&装甲貫通1になる
◉チャドー呼吸:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
 回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
 出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(HARD)、2ターン連続使用不可
 自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避NORMAL)
 射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避HARD)
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(U-HARD)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避U-HARD)、ダメージD6

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避U-HARD)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避U-HARD
 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ
◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
 シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
 近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
 回避HARD、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける

◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
 行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活

◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避ダイス+1
◆**ブレーサー・オブ・ドウグ**:回避ダイス+1、緊急回避ダイス+2
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆レガース:緊急回避ダイス+1
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
 カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ

能力値合計:38 回避ダイス:18 緊急回避ダイス:3
「ゲット・レディ・トゥ・フェイス」でチーム・ヒップから逃走した直後です。トレンチコートとハンチング帽は途中で調達し、負傷は移動中にチャドーとスシで治しました。ナンシー=サンがマッポを呼んで彼を逃したのは、ユカノから連絡があったためなのでしょう。

「ドーモ、フジキド=サン。ドラゴン・ユカノです」「フェイスフルです」「ドーモ、初めまして。バンブーエルフです」3人はアイサツを返す。ユカノの目から涙がこぼれ落ちた。「よくぞ、無事で」「そちらも無事でなによりだ」フジキドの張り詰めた表情が、少し和らいだ。

 ユカノとフェイスフルは、これまでの状況や事情をフジキドに詳しく伝えた。フジキドはドラゴン・ドージョーとは距離を置くスタンスをとるが、ほおっておくわけにもいくまい。「……了解した。ソウカイヤもザイバツも、邪悪なニンジャ組織に変わりはない。いずれ必ず滅ぼす」

 ザイバツ・シャドーギルド。フジキド・ケンジは、フェイスフルからの情報やソウカイ・ニンジャへの拷問(インタビュー)、ナンシーの調査などによって、すでにその存在や規模のおおよそを掴んでいた。ソウカイヤの敵ではあるが、マルノウチ抗争の片割れならば、フジキドの妻子の仇と言える。

「ソウカイヤを先に滅ぼせば、ザイバツがネオサイタマを占領するかも知れませんが」「順番に潰す」「そうですね」ユカノは微笑んだ。「それで、これからどうする」「仲間も増えましたし、ドラゴン・ドージョーを再建します。ヌケニンや野良ニンジャで善良そうな人がいれば匿いたいですが」

「目立つことをすれば、また襲撃される。中国地方の奥地か、岡山県へでも隠れていたが良かろう。私がソウカイヤとザイバツを滅ぼす」「我々も協力します。あなたにも協力者は必要でしょう。確かに私はYCNAN=サンのようなハッカーではありませんが……」ユカノは食い下がる。「ユカノ」

「あ、フジキド=サン!私に稽古をつけてください!」フェイスフルが遮った。「今は未熟ですけど、強くなります!」「私はセンセイではない。ユカノがいる」「私も未熟ですから。あなたのようなタツジンに稽古をつけられることは、滅多にありませんよ」「お願いします!」「……わかった」

 話し合いの末、フジキドは数日間だけ、ドラゴン・ドージョーの面々に稽古をつけることになった。彼の内なるニンジャソウルは苛立っているが、チャドー呼吸により抑えられている。ユカノもチャドーを習っているものの、呼吸法を人に伝えることはできるだろうか。あるいは、彼が伝えるべきか。

◆◆◆

 フェアリーキツネ・ヤクザクランと、そこを支配していたザイバツニンジャは、通りすがりのニンジャに滅ぼされた。そういうことになった。ニンジャスレイヤーが滅ぼしたとの噂も流された。スシ屋へは「ヤクザ抗争で滅んでいた」と伝えられ、オイランやハッカーもカネを渡され、去っていった。

 ユカノたちはコーフ盆地を離れて北上し、チチブ地方に移った。コーフほどではないが広い盆地があり、半ば水没した鉱山街が存在する。ネオサイタマを貫くアラカワ・リバーの源流域だ。そこの廃テンプルやシュライン、洞窟などを点々としながら、一行は修行に励むこととなった。

 経済的利益の乏しいところには、ソウカイ・シンジケートの魔手はあまり伸びて来ない。来たとしてもニンジャレリックやミヤモト・マサシの宝などを探すミッションなどだ。駆け出しニンジャ程度のユカノを捕らえて得られるメリットは、ソウカイヤにはあまりなかろう。来るなら、ザイバツだ。

 ザイバツ・シテンノのパープルタコは、ロード・オブ・ザイバツの命令だと言っていた。最後のリアルニンジャの孫娘ということで、象徴的に生贄やヨメにでもする気か。そして「予言通りに網を張っていた」とも。ザイバツには、予知能力を持つニンジャが所属しているということか。

 ならば、パープルタコも手ぶらでは帰れないはず。虱潰しにユカノの痕跡を追うか、新たな予言を待っているだろう。あるいは、他のニンジャも援軍として来るか。ともあれ……「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」カラテあるのみだ!

ニシバニ村

 ……数日後。ユカノたちはチチブ地方奥地のニシバニ村にいた。ここは近年再開発が進み、カチグミたちの保養オンセン施設が作られ、比較的にしろ人口が多い。YCNANことナンシー・リーからフジキドへの秘匿IRC通信によれば、この付近でニンジャらしき存在の噂が流れているというのだ。

『発端は、カチグミ・IRCブロガーのレザ・カノヤマ。彼はここでの保養中に謎の急死を遂げたの。全身が紫色に染まっていたそうで、毒殺説が有力。彼が直前にIRCブログにアップした写真には、月夜のニシバニ村が写っていたのだけど、そこにニンジャらしき存在もいたってわけ。証拠隠しね』

画像6

 ナンシーは写真の一部を拡大し、フジキドのIRC端末に送ってきた。『木の枝の上に、直立姿勢で立っているシルエットが見える?僅か数十ドットだけど。木とのサイズ比から、推定身長は7フィートほど。黒い翼と赤い目が特徴的ね』「ニンジャだろう。あるいはバイオ生物か、バイオニンジャだ」

 フジキドは慎重に断定を避けた。『IRC-SNSとかを探ってみると、実際に目撃証言もあるわ。日刊コレワやオカルト界隈でも小さなニュースになってるけど、すぐ消されてる。隠蔽工作ね』「退治しろと?」『調査をお願いするわ。邪悪なニンジャなら退治すればいいでしょう。人を殺してるわ』

「我々も」「ダメだ。隠れていろ。私が探し出して殺す」「手分けして探しましょう」ユカノはがんとして聞かず、フジキドもやむなく承知した。「危険があれば呼べ。駆けつける」「私はドラゴン・ユカノですよ。ダイジョブです!」ユカノは自信満々で胸を張る。彼女のバストは豊満であった。

『そう言うと思って、宿は4人ぶん取ってあるわ。NSTVの報道特派員って名義で、機材も送ってあるから。ゆっくりしてらっしゃい』

◆◆◆

画像8

 ユカノ、フェイスフル、バンブーエルフ、フジキドは、偽名を用いてとあるオンセン旅館に宿泊した。彼女たちも山奥に自然に湧いたオンセンを利用したことはしばしばあるが、旅館に泊まるのは久しぶりだ。宿代も食事代も支払ってあるという。「彼女は、随分カネモチですね」「……うむ」

 ナンシー・リーは、ハッキングによって電脳空間を飛び交う相当量のマネーを盗み取ることができる。気の利いたハッカーならそうやって食い扶持程度は稼げるが、彼女は文字通りの桁違いだ。バレないようにやっている、とは言うが。「まずは、ゆっくり心身を休めましょう。緊張し通しでした」

 中国地方のドラゴン・ドージョーが襲撃されてから、半年は経ったか。その間、フジキドもユカノも気を休める暇はほとんどなかった。休息、休養は次のイクサのための準備。まして、これからニンジャを探し出し、倒そうというのだ。「……そうだな。休養は大事だ」フジキドは頷いた。

画像7

オンセン効果:このシナリオ中、全員が体力・精神力+2。

調査

 オンセンと食事を終え、一行は宿泊部屋に集合する。フジキドはテキパキと荷物を整理整頓し、奥ゆかしく女性陣から遠ざかる。夜空には満月。「さて、件のニンジャについて調べましょう。犠牲になったカノヤマ=サンは、この部屋に宿泊していたのですね?」「うむ。そして、あれが写真の木だ」

画像9

 フジキドが窓の外を指差す。月が木の枝にかかって風流な光景だが、今はニンジャらしきシルエットはない。「あの木を調べれば、痕跡があるかも知れませんね」「そうだな。行ってみよう」

調査判定、ニューロン+ジツかワザマエで難易度U-HARD。ニンジャスレイヤー/NSは12D6[336354322353]、フェイスフル/FFは7D6[1144336]、ユカノ/DYは7D6[1426451]、バンブーエルフ/BEは8D6[21531164]、全員1成功。

 4人は件の木を調べ、ニンジャソウルの痕跡を追う。「……確かに、ニンジャがいたようだ」「ええ。それに、これは」ユカノが木の下を指差すと、紫色の粉が少量落ちている。粉が降り掛かったあたりの草やコケは枯れているようだ。「ですね」「カノヤマ=サンの死因も毒死。そういうことだ」

 フェイスフルとバンブーエルフが毒粉の跡をたどると、二手に分かれている。ここから旅館を向いて、右側と左側だ。足跡はない。「翼があるっていうのなら、飛んで移動した……?」「この毒粉を、飛びながら振り撒いたってわけね。蛾の鱗粉みたいに」「つまり、大量殺人も可能。危険な存在だ」

 4人は頷く。「二手に分かれましょう」「じゃあ、ユカノ=サンはフジキド=サンと。私とバンブーエルフ=サンで」「うむ」ニンジャソウル痕跡も毒粉の量も、左右同じだ。ユカノらは右、フェイスフルらは左へと向かう。この旅館の周囲を飛び回っているのなら、どこかで出遭うはずだ。

【続く】

いいなと思ったら応援しよう!

三宅つの
つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。