![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137477027/rectangle_large_type_2_4d354f8d4e719a40d3a52afd55c7542c.jpeg?width=1200)
忍殺TRPGリプレイ【リインカーネーション・オブ・ザ・ゴッデス】01
邦題:女神転生(Reincarnation of the Goddess)
ドーモ、三宅つのです。これはぺりかん=サンの「AOSニチョームキャンペイグン第1話『ネオサイタマ・イン・フレイム』」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。
ネオサイタマにおける中立地帯「ニチョーム」に集うニンジャたちを主人公とし、迫り来る敵を撃退するキャンペイグンの第1話です。最終的にはアマクダリ・セクトやソウカイ・シンジケートが敵に回るでしょう。つの次元のAoSは原作ともこのキャンペイグンとも違う展開をしているため、いろいろ改変して辻褄を合わせて行きます。なので大枠だけ借りる形となります。
このキャンペイグンに参加するPCは、カルマ:善or中立、かつニチョームに協力的です。シノギはできてもモータルハントはできず、闇は1個だけは持てますがDKKを稼ぐことはできず(3以上稼ぐとロスト)、ソウカイヤ・ザイバツ・アマクダリや暗黒メガコーポ、湾岸警備隊とは基本的に相容れません。ニンジャスレイヤーやナンシー・リー、サークル・シマナガシやサヴァイヴァー・ドージョーなどとは共闘できるかも知れません。その他いろいろハウスルールがあるようですが、臨機応変にやっていきます。
しかし、つの次元AoSのネオサイタマにいるストリートニンジャ/傭兵ニンジャは、間接的にソウカイヤやザイバツ、アマクダリと繋がりがあったり、DKKを3以上稼いでいたりする連中ばかりです。ニチョームに味方してまで暗黒組織と戦おうなどという殊勝な(カルマ善の)連中もいません。こないだビズを受けたファイアキラーはともかく、ソウカイヤを敵に回したウェイジスレイヴは変なカルト教団に加わっていますし、フレイムツルギは危険過ぎます。ならば、新たに作成するしかなさそうです。
ニンジャ作成
では、新たなニンジャたちを作成します。このキャンペイグンでは特殊なスクラッチビルド方式で、名声5を持ち(成長の壁1つ超え済み)、万札150をポイントめいて割り振って能力値を積み上げます。残った万札でスキルや武器、サイバネなどを購入するわけです。
ゼロから作るのは難しいので、例によって生い立ち表と公式の「ニンジャPCメーカー」を組み合わせランダムに作成します。2D6を3つ振ると[42]=堕落マッポ、[44]=アーチ級ニンジャソウルの片鱗、[56]=サイバネ賞金稼ぎ。これを名前として入力し、ベースとなるニンジャを作成します。元キャンペイグンでは生い立ちの効果は使用しませんが、ここでは使うことにします。
堕落マッポ=サン、おまえはニンジャになった
◆ニンジャネーム:ロングドミネイター
【カラテ】2【ニューロン】4【ワザマエ】3【ジツ】0(代わりに初期スキルを1個選択)
【体力】2【精神力】4【脚力】2【回避】4 【交渉】3【名声】1【万札】0【DKK】0
生い立ちは『○未覚醒のアーチ級ニンジャソウル憑依者』。
知識スキルは『◉知識:電子プログラム』。
初期装備は『ZBRアドレナリン注射器』。初期サイバネは『無し』だ。
背景タイプ『違和感や外部存在』
![](https://assets.st-note.com/img/1708568856873-smfzw5PiVB.png?width=1200)
能力値合計は9。キャンペイグン概要の「ステータス成長表」によると、カラテ・ニューロン・ワザマエを成長させるには、2が万札3+4=7、4が3+4+5+6=18、3が3+4+5=12かかります。従ってロングドミネイター=サンは万札150のうち7+18+12=37を消費しており、初期アイテムのZBRアドレナリンは万札3ですから、残りは万札110。
生い立ちによりアーチ級ですが、ジツ値0なので他の能力値を2減らして+1するか(ジツ強化系スキルを1個持てます)、戦闘系ニンジャソウルが記憶スロットから呼び出せるスキルのうち、取得条件を満たすものを1個持ちます。ジツなしでも初期スキルは有料(◉1つ万札5)です(知識・交渉スキルは2個まで無料)。とりあえず初期スキルを振ると1D6[6]=kill-9。「知識:電子プログラム」持ちですしハッカー系のソウルでしょうか。とするとニューロンを減らすのもアレですから、生い立ちにより「魅了」を取得します。生い立ちによる初期知識は1D6[1]2で割って1=オカルト。前線で戦えるタイプではありませんが、未覚醒のアーチ級ハッカーソウル持ちとはメガテンの主人公みがありますね。もう1つ知識スキルをとり、生い立ちから「古代ニンジャ文明」とします。kill-9と魅了で万札10を消費し、残り100。これを割り振っていくことになります。ニンジャネームがやや長い気がするので、ロングを取って「ドミネイター(支配者)」としましょう。
次のベースニンジャを見てみましょう。
アーチ級ニンジャソウルの片鱗=サン、おまえはニンジャになった
◆ニンジャネーム:ファイアランナー
【カラテ】1【ニューロン】5【ワザマエ】3【ジツ】3(謎めいたニンジャソウルLv3)
【体力】1【精神力】5【脚力】2【回避】5 【交渉】3【名声】1【万札】0【DKK】0
生い立ちは『○指名手配犯』。知識スキルは『◉知識:犯罪』。
初期装備は『ハッキング用フロッピー』。初期サイバネは『ヒキャク(ローンあり)』だ。
背景タイプ『秘密や陰謀』
能力値合計は1+5+3+6=15。消費万札は3+18+7+12=40で、残り110。生い立ちが指名手配犯だとニチョーム自警団に所属できませんから振り直すと[63]=放火魔、振り直して[33]=元ハッカーカルト。フロッピー持ちですから説得力はありますが、ハッカーニンジャはドミネイターと被ります。まあいいとしましょう。永続的にカラテ-1、ニューロン+1となりますが、もとのカラテが1なので下げようがありません。ニューロンを5から6にするには万札8、カラテを0から1にするには3かかるので、万札5を差っ引きます。フロッピーは万札2、残り103。初期サイバネはヒキャク(万札10)で、サイバーサングラスか生体LAN端子を初期装備できます。ここは…あえてサイバーサングラス(万札3)にしましょう。残り90。知識スキルは「犯罪」を残し、生い立ちから1D4[1]=電子ウイルス。ジツ値は3ですが謎めいたニンジャソウルですので「ハッカー系ソウル」の持ち主としましょう。無料で「超自然的IRC接続」を取得します。
3番目のベースニンジャを見てみましょう。
サイバネ賞金稼ぎ=サン、おまえはニンジャになった
◆ニンジャネーム:ドゥームキラー
【カラテ】2【ニューロン】6【ワザマエ】2【ジツ】0(代わりに初期スキルを1個選択)
【体力】2【精神力】6【脚力】2【回避】6 【交渉】2【名声】1【万札】0【DKK】0
生い立ちは『○エンジニア崩れ』。知識スキルは『◉知識:ファッション』。
初期装備は『トロ粉末』。初期サイバネは『生体LAN端子(ローンあり)』だ。
背景タイプ『心酔や従順』
能力値合計は2+6+2=10、消費万札は7+7+5+6+7+8+7=28+19=47。さらにトロ粉末で万札3、生体LAN端子で万札10、残り万札90。初期スキル(万札5)は1D6[6]=kill-9。なんかハッカーばかりになりました。生い立ちから「タカハシ・マスターツールキット」(万札5)を持ち、1D6[2]=知識:オイランドロイド、1D6[5]=交渉:卑屈を持ちます。知識・交渉スキルは2個まで無料ですが、3個目は万札1(交渉は2)なので2を差っ引きます。5+2=7を差っ引いて残り万札83。
性別は……ニチョームなのでいろいろでしょう。1-2で男、3-4で女、5-6でその他とします。[365]=女・その他・その他。だいたい決まりました。後はいろいろ積んでいきます。
ニンジャ完成
![](https://assets.st-note.com/img/1713247818107-Vgk0fQMUfR.jpg?width=1200)
◆ドミネイター(種別:ニンジャ)
カラテ 2>6 体力 2>6
ニューロン 4>6 精神力 4>7
ワザマエ 3>7 脚力 2>4/N
ジツ 0>1 万札 100>2
DKK 0 名声 5
攻撃/射撃/機先/電脳 6/ 7/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動 7/ 7/ 7/ 7
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4
◇装備や所持品
◆ストリートニンジャ装束一式:緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1
◆ZBRアドレナリン注射器
◇ジツやスキル
☆ハッカー系ソウルLV1:精神力・ニューロン判定・イニシアチブ+1
☆◉超自然的IRC接続:生体LAN端子なしでハッキング可能
◉エコノミック・カラテ:側転後のハッキング判定へのペナルティなし
移動の代わりにハッキングを行えるが、続く攻撃フェイズでは近接攻撃のみ可能
◉kill-9
◉魅了
◉◉ボックスカラテ:連続攻撃+1、攻撃出目6で痛打+1
●戦闘スタイル:精密ジャブ連打 ワザマエで1体に近接攻撃、連続攻撃+2
1発ダメージ1固定(痛打・殺伐・エンハンスなし)、迎撃不可
●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打 精神力1+回避ダイス2を消費し発動
連続攻撃+2、標的1体、殺伐なし 精神力2消費すると連続攻撃+3
ただし戦闘終了まで連続攻撃+の効果使用不可に
●ワザ:ハートブレイカー 出目666で発生
痛打+1、回避H 命中すると残る連続攻撃回避不能(殺伐なし)
●連射2
○生い立ち:アーチ級ニンジャソウルの片鱗
◉知識:電子プログラム、オカルト、古代ニンジャ文明 記憶
○背景:違和感や外部存在
能力値合計:9>21
ジツ以外の能力値を2から6にするには万札が5+6+7+8=25、3から6には6+7+8=21、4から6には7+8=15かかります。合計61、残り39。生体LAN端子を入れる代わりにジツ値を1にし(万札7)、ハッカー系ソウルに覚醒して「超自然的IRC接続」(無料)を習得します。残り万札32。生体LAN端子を持たないのでタツジン:ハッカーは取れません。スキルを積むためワザマエを7に伸ばすと残り万札22。タツジン:ボックスカラテ(万札10)とエコノミック・カラテ(万札5)を入れ、ストリートニンジャ装束一式(万札5)を購入して残り万札2。見た目はカワイイですが謎めいた存在です。
![](https://assets.st-note.com/img/1713247529845-i0yphEqwaF.jpg?width=1200)
◆ファイアランナー(種別:ニンジャ)
カラテ 1>6 体力 1>6
ニューロン 5>6 精神力 5>9
ワザマエ 3>7 脚力 3>5/N
ジツ 3 万札 90>2
DKK 0 名声 5
攻撃/射撃/機先/電脳 6/ 8/ 9/ 9
回避/精密/側転/発動 8/ 7/ 7/ 9
即応ダイス:2 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶ヒキャクLV1:脚力と回避+1
◆チャカガン×2
◆サイバーサングラス:射撃+1
◆ウイルス入りフロッピー:ハッキングダイス+3(使い切り)
◇ジツやスキル
☆ハッカー系ソウルLV3:精神力・ニューロン判定・イニシアチブ+3
☆超自然的IRC接続
◉kill-9
◉◉タツジン:ミリタリーカラテ
●連射2
○生い立ち:元ハッカーカルト
◉知識:犯罪、電子ウイルス 記憶
○背景:秘密や陰謀
能力値合計:15>25
カラテを1から6に上げて4+5+6+7+8=30、ニューロンを5から6にして8、ワザマエを3から6にして6+7+8=21、合計59を消費。残り31。ワザマエを7に上げ(万札10)、チャカガン×2(二挺拳銃、万札4)を購入、kill-9(万札5)とタツジン:ミリタリーカラテ(万札10)を習得して残り万札2。
![](https://assets.st-note.com/img/1713247759823-ch7SSCPyJC.jpg?width=1200)
◆ドゥームキラー(種別:ニンジャ)
カラテ 2>6 体力 2>6
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 2>7 脚力 2>4/N
ジツ 0 万札 83>0
DKK 0 名声 5
攻撃/射撃/機先/電脳 6/ 7/ 7/ 8
回避/精密/側転/発動 7/ 7/ 7/ 0
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1
◆カタナ
◆トロ粉末
◆タカハシ・マスターツールキット
◇ジツやスキル
◉◉タツジン:イアイドー
◉kill-9
●連射2
○生い立ち:エンジニア崩れ
◉知識:ファッション、オイランドロイド
◉交渉:卑屈
○背景:心酔や従順
能力値合計:10>19
カラテとワザマエを2から6に上げて25+25=50、残り万札33。ワザマエを7にして残り23。カタナ(万札5)を購入し、タツジン:イアイドー(万札10)を習得し、ストリートニンジャ装束一式(万札5)とオーガニック・スシ(万札3)を購入して残り0。次はテッコが欲しいところです。
スキルを積むとそれなりにキャラが分かれましたね。では、始めます。
◆◆◆
序
![](https://assets.st-note.com/img/1713249337211-m2siADBJWj.png?width=1200)
ネオサイタマ最大の歓楽街ネオカブキチョ。その一角に存在する、セクシャルマイノリティのヘイヴンめいた特殊歓楽街ニチョーム・ストリート。ゲイバー、オスモウサウナ、ハードレズビアン・ゴシックポルノショップといった飲み屋や風俗店が軒を連ね、物見遊山な観光客が街を歩く。
![](https://assets.st-note.com/img/1713249083596-ytbHySWq9n.png?width=1200)
そこにあるゲイバーのひとつ『絵馴染』では、店主のザクロがバーカウンター内でマティーニを作りつつ、チラチラと店内のTVから流れるミッドナイト・オイランニュースに視線を向けていた。キョートとの「戦争」が始まって以来、ネオサイタマには実際息苦しさが増えて来ている。
マスメディアでは治安維持が叫ばれ、ハイデッカーがあちこちを駆けずり回り、不穏分子をあぶり出して逮捕や銃殺、撲殺しているという。ニチョームにも周辺地域から難民が押し寄せ、現地住民とトラブルを起こし始めた。中立非戦の条約は一応有効だが、どこまで守られるかは不安定な状況だ。
「まったく、どうなっちゃうのかしらねえ……」ザクロはため息をついた。客商売で政治の話は禁物だが、そうも言っていられない。否、気分を換え、リラックスしなくては。ここはストレスに疲れた人々の最後の拠り所なのだから。そう思い直し、ザクロはテレビのリモコンに手を伸ばす。その時。
カランカラン……バーのドアが開き、一人の少女が入ってきた。「……ドーモ」ザクロは訝しんだ。「イラッシャイ。……未成年? ソフトドリンクもあるけど」「酒飲める歳だよ。たぶん」彼女はフラフラと店内に入り、カウンター席に座った。「私、ちょっと追われてて。匿ってくれる?」
![](https://assets.st-note.com/img/1713249419639-FBsnTfcnRa.jpg?width=1200)
「……ええ。ここはニチョームだから。何したか知らないけど、奥ゆかしくしてれば口出ししないわ」ザクロは微笑みつつ、彼女を観察する。少なくともただ者ではない。それに、奇妙なアトモスフィアを感じる。おそらく……ニンジャだ。ザクロもまたニンジャで、他のニンジャ存在を知覚できる。
家出娘、というふうでもない。何かトラブルをしでかした、というところだろう。追手はソウカイヤか、ハイデッカーか。どのみちここはニチョームだ。追手が来れば事情を聴き、鄭重にお帰り願うことになろう。幸い、この店にいるニンジャ戦力は他に2人。自分を含めて3人。充分な戦力だ。
トラブルの増えたニチョームの防衛のため、ザクロとニチョーム自治会が短期契約で雇った傭兵たちだ。こういう時のために市議会議員にも何人か「理解者」を作り、スポンサーにしてある。ザクロも身銭を切ることになったが、平和維持のためにはカネとコネは不可欠だ。傭兵にも生活費はいる。
「こっちだ!この店だ!」外で声。駆け寄る複数人の足音。そして、ニンジャアトモスフィア。ザクロは客たちに無言で合図し、裏口へ退避させる。だが、少女は逃げようとしない。「お嬢ちゃん、アータも裏口から逃げて。追手みたいよ」「『ドミネイター』って呼んで」彼女は逃げようとしない。
襲撃
SMASH!ドアが乱暴に開け放たれ、ついに追手がドヤドヤと入って来た。その姿は、あからさまにニンジャだ!「GRRRRR……見つけたぞ! ドーモ、サーベラスです!」彼は口から炎を吐きながらアイサツした!
![](https://assets.st-note.com/img/1713251603068-JO8L0iViXi.jpg?width=1200)
◆サーベラス(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 4
ニューロン 4 精神力 5
ワザマエ 6 脚力 3/N
ジツ 2 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 4/ 6/ 4/ 4
回避/精密/側転/発動 6/ 6/ 6/ 6
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1
◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1
◆球形爆弾「江戸時代」(バクチク・グレネード)
◇ジツやスキル
☆イヌ・ニンジャクラン、ジツLV2
☆カトン・ジツLV2
☆◉カトン触媒
能力値合計:18
地獄の番犬ケルベロスの名を持つザイバツのサンシタ野郎です。原作ではネオサイタマ炎上時に暴れていたところを、居合わせたジェノサイド=サンに貪り食われました。一応アデプト級なので油断はなりません。
「ウオーッ!サイクロプスです!ファックしてやる!」続いて見上げるような巨漢がエントリー!明らかに危険だ!
![](https://assets.st-note.com/img/1713252692646-aPvZzDI3dk.jpg?width=1200)
◆サイクロプス(種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 17
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 2 脚力 5/UH2
ジツ 3 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 8/ 2/ 2/ 2
回避/精密/側転/発動 5/ 2/ 2/ 5
即応ダイス:2 緊急回避ダイス:1
◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1
◆強化バイオパイン製の素晴らしい棍棒(ノダチ)
ダメージ3、攻撃UH、側転難易度+2
●戦闘スタイル:回転斬撃
◇ジツやスキル
☆ビッグ・ニンジャクラン、ジツLV3
☆巨体化の秘儀LV3:体力+9、回避-3、緊急回避+3
側転難易度H(固定)、脚力+1
☆踏み荒らし:回避ダイス2を消費し轢殺1
◉突撃
●連続攻撃2
能力値合計:18
元シナリオではオリジナルニンジャのボーンクラッシャー=サンですが、本来はサイクロプス=サンが出演予定だったらしいので、この次元では彼にします。ジェノサイド=サンと渡り合った功績を讃え、元シナリオより強化したため相当強いですが、精神力が低いのでそこを突けばいいでしょう。
「ウフフ……ドーモ、ジプシードッグです」魔術的フルメンポをつけた占い師めいたニンジャがクネクネとアイサツした。「どこへ逃げても無駄よ!」
![](https://assets.st-note.com/img/1713253962757-PZwfv60SKk.jpg?width=1200)
◆ジプシードッグ(種別:ニンジャ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 6 精神力 10
ワザマエ 3 脚力 3/N
ジツ 3 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 3/ 3/ 9/ 9
回避/精密/側転/発動 6/ 3/ 3/ 9
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:1
◇装備や所持品
◆パーソナルメンポ:精神力と緊急回避+1
◇ジツやスキル
☆ハッカー系ソウルLV3:精神力・ニューロン判定・イニシアチブ+3
☆◉超自然的IRC接続
☆◉索敵モード
能力値合計:18
ぺりかん=サンのオリジナルニンジャです。元データより強化し、能力値合計を他の2人に合わせました。占いめいたジツによる索敵が主な仕事で、戦闘力はからっきしです。
「……ドーモ」ザクロはバーカウンターから進み出て、ドミネイターを背後にかばいながらアイサツした。「アタシはここの店主でザクロっていうの。ニンジャネームは『ネザークイーン』。ニチョームは初めて? ここはどの組織からも中立地帯で、諍いはご法度よ。お引き取り願えるかしら」
「中立?」サーベラスは訝しみ、せせら笑った。「知らねえな!」「アータたち、どこの組織?言いつけてあげる。ソウカイ・シンジケート?」「違うぜ!俺たちはソウカイヤの敵!偉大なる罪罰罪罰罪罰ザイバツ・シャドーギルドだ!」サーベラスは両腕を広げて宣言する。「恐れ入ったか!」
「キョートから遥々ご苦労さま。で、このカワイコチャンに何の用かしら」ザクロは振り返らず、背後のドミネイターを親指で指し示す。「貴様の知ったことではない!引き渡してもらおう!さもなければこの店を破壊する!」サーベラスは口からヨダレを垂らしながら口うるさく吠え立てる!
「モンドムヨーだ。その女とファックさせろ!」サイクロプスはバイオパイン製の素晴らしい棍棒を振りかざす。「お前をファックしてもいいのか!」「お断りよ。お客様の迷惑だから、出てって貰おうかしら」ザクロはドアの外を指差す。「外できっちりブチのめしてあげる」「今ここでやりましょ」
PC全員がアンブッシュ。カラテかワザマエ、あるいはジツ発動やkill-9でジプシードッグを攻撃、難易度HARD。成功数だけ相手の体力を減らす。
ファイアランナー/FRはkill-9、9D6[264331663]3成功。
ドミネイター/DNはkill-9、7D6[2211216]1成功。
ドゥームキラー/DKはkill-9、8D6[42412234]失敗。
ジプシードッグは4ダメージを受けて体力-1、昏倒!
ジプシードッグはサイクロプスやサーベラスの陰に隠れ、虎の威を借る狐めいて不愉快な笑い声を上げる。だが!ZZTZZTZZZT!「……アバーッ!?」ナムアミダブツ!超自然の遠隔ハッキングがジプシードッグのニューロンを灼き切った!白い煙を顔中の孔から噴き出し昏倒!戦闘不能!「ヌウッ!」
サーベラスは警戒した。今の攻撃は!「黙って聞いてりゃチピチピチャパチャパと……」店の奥で飲んでいた2人組の傭兵が立ち上がる。「ドーモ、ファイアランナーです」「ドゥームキラーです。具合が悪いようだなァ。そいつを担いで帰りな」「ドーモ!先に手を出したのは貴様らだ!殺す!」
サーベラスは宣戦布告!「ウオーッ!もう我慢できん!」サイクロプスも堪忍袋が爆発!ニンジャたちは一斉に構える!一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
【続く】
◆
いいなと思ったら応援しよう!
![三宅つの](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/22030078/profile_3821ffccf7ef8d6196daeac8b7ec79d8.png?width=600&crop=1:1,smart)