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忍殺TRPGリプレイ【ザ・ニンジャズ・オブ・ザ・ショーグン】01

邦題:罪罰殿の罪罰忍(THE NINJAS OF THE SHOGUN)

NHK Taiga Drama "THE 13 LORDS OF THE SHOGUN"

 ドーモ、三宅つのです。これは古矢沢=サンのシナリオ「ドラゴン・ユカノ救出作戦」および原作小説「トビゲリ・ヴァーサス・アムニジア」「キョート・ヘル・オン・アース:序」などを元にして、つの次元のAoSで起きたことをリプレイ小説化したものです。ネタバレにご注意ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Osaka_Castle_Nishinomaru_Garden_April_2005.JPG

 2年半前に一度やっていますが、大幅に改変していたのでだいぶ違いますね。つの次元のユカノはこのあと自我を保ったままいくつかの冒険をし、結局ザイバツに捕まってキョート城に幽閉されてしまいました。

 ナンシー=サンやドラゴン・ドージョー所属の2人の女ニンジャ、フェイスフルとバンブーエルフ、ディミヌエンドと彼女の育ての親のコバルトオーガも同時に捕まりました。ナンシー=サンは電算室に送られ、フェイスフルたちはザイバツの客人としてビズに派遣されたりしています。

 捕縛が2035年2月、ネオサイタマ・キョート戦争の開戦が3月。「サバス・ブラッディ・サバス」で夏至の夜も迎えていますから、その後もいろいろあったとして、もう捕縛から半年ぐらい、8月になりますね。フジキドたちも現世に戻ってきたことですし、そろそろキョート城へカチコミしましょう。長くなるので例によって何度か休みを挟むことになるでしょう。

https://xfolio.jp/portfolio/gida0730/works/345330
◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ      13    体力       16
ニューロン     7    精神力       9
ワザマエ     10    脚力        7/N
ジツ        3    万札       10>7

攻撃/射撃/機先/電脳 13/10/ 7/ 7
回避/精密/側転/発動 15/10/10/10
即応ダイス:6 緊急回避ダイス:8

◇装備や所持品
◆家族の写真:精神力+1
◆アーチ級生成装束(ブレーサー以外):体力と精神力+3、緊急回避+6
◆ブレーサー・オブ・ドウグ:回避+1、緊急回避+2
 部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆オーガニック・スシ:体力3回復

◆***聖なるヌンチャク/ヌンチャク・オブ・デストラクション***(第2版)
 特殊近接武器(素手扱い)、タツジンスキル対応なし、所持・装備ペナルティなし
 ダメージ3(エンハンス可)、迎撃ダメージ2、攻撃+3、スロット1
 ●ソウルの侵食:使用したフェイズの終わりに精神力1、戦闘スタイルを使用すればD3失う
 ●戦闘スタイル:いずれも2ターン連続使用不可
  肉体破壊 出目5+が2つで殺伐、3つでナムアミダブツ
  乱打:連続攻撃+4、ワザマエHで標的1体に攻撃(連射値で連続攻撃)
   1発につきダメージ2固定(エンハンス・痛打・殺伐なし)、迎撃不能
  回転斬撃:ワザマエUHで判定、2マス以内の敵味方全員に2ダメージ3発(回避N)
   出目6が4つで回避H、6つで4発(回避H) 迎撃不可、エンハンス可

◇ジツやスキル
☆ナラク・ニンジャソウル
 ☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
 ☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
  行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活
 ☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(H)、2ターン連続使用不可
  自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避N)
  射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避H)

☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
  回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
  出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
 ☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
  シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
  近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
  回避H、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける

●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ

◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
 ●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避H
  マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
 ●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
  回避H マウント状態に入る
 ●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
  1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える

◉ランスキック:脚力で攻撃判定(N)、連続攻撃2を選択可能
 基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(UH)、2ターン連続使用不可
 非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避UH)、ダメージD6

◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
 痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
 迎撃ダメージD3、回避UH
 体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ
◉狂気:暴走するプロ意識、異常執着

能力値合計:36

 前回の負傷は治癒しました。ここまででサラマンダー、イグゾーション、ダークドメインをスレイし、オヒガンの彼方から神器ヌンチャクをゲットして戻ってきました。入念に準備を整えているとしてスシを持たせます。果たしてどこまでいけるでしょうか。

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◆タカギ・ガンドー/ディテクティヴ(種別:ニンジャ)
カラテ       9    体力       13
ニューロン     7    精神力      14
ワザマエ      8    脚力        6/E
ジツ        4    万札       45>42

攻撃/射撃/機先/電脳  9/10/ 8/ 9
回避/精密/側転/発動 10/ 9/ 9/12
即応ダイス:0 緊急回避ダイス:3

◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定+1、射撃判定時はさらに+1
▶強化頭蓋:体力+1、殺伐出目2(頭部痛打)の付属効果をシナリオ中1回のみ無効化

◆探偵服(伝統的ニンジャ礼装一式)
 体力・回避・発動・交渉+1、精神力+2、緊急回避+3
 脚力ダメージ軽減1
◆探偵手帳(レリック):記憶スロット+4(知識スキルのみ)
◆49マグナム×2:射撃難易度UH、連射2、ダメージ2、マルチ・時間差可
 ダブルターゲット 装備にはカラテ6以上必須
◆ZBRアドレナリン注射器、トロ粉末、オーガニック・スシ

◇ジツやスキル
☆カラス・ニンジャソウル、ジツLV4
 ☆カラスの銃弾(カラテミサイル)LV3
 ◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
 ★マッタキ:体力への被ダメージ時に精神力1消費し瞬時発動(N)
  戦闘終了まで仮死(気絶)状態になり、攻撃・射撃等の標的にならない
  手番開始時に精神力1を支払うと復活、ダメージを与えた的を「崩れ状態」とみなす
  マッタキ使用中に戦闘終了すると、敵はトドメを刺さず去っていくが、
   シナリオ中に2回目の使用だった場合はボス級の敵に見破られてしまう
  戦闘中1回限りの使用 手番攻撃時に使用する場合は発動難易度H

◉◉タツジン:マグナム・ピストルカラテ
 二挺拳銃装備を「素手状態」とし、装備ペナルティ無視、射撃難易度-1
 近接攻撃時は連続攻撃+1、攻撃難易度+1
 ●戦闘スタイル
  ピストルカラテ正拳突き:カラテで攻撃判定(H)
   連続攻撃3、ダメージ1(出目6で2)、痛打・殺伐発生
  ピストルカラテ乱舞:ワザマエで攻撃判定(N)
   出目6で痛打+1、殺伐なし
 ●射撃スタイル
  射撃反動回し蹴り:ワザマエで通常の射撃判定、隣接敵には難易度+1
   射撃終了後に隣接敵1体へ1ダメージ&弾き飛ばし(回避H、迎撃可)
   2連射以上の判定に成功した場合、隣接敵全員に1ダメージ(回避H、迎撃不可)
 ●ワザ:ロウレス・フロンティア 回避出目65+で迎撃発生時、
  迎撃ダメージ2(回避H) ターン中1回まで

◉ウィークポイント射撃:出目66で痛打+1、モータルのモブ敵なら即死
◉タクティカル移動射撃
◉頑強なる肉体:体力+2
◉不屈の精神:精神力+1
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
●連続攻撃2、連射2、マルチターゲット、時間差
◇カルマ:善

◉知識:ストリートの流儀、ヤクザの流儀、銃器、サイバネティクス、
 スポーツ(オスモウ)、ドラッグ、犯罪、地域:アンダーガイオン 記憶
◉交渉:駆け引き、共感、煽り、鼓舞 2つ記憶

能力値合計:32

 前回の冒険でガンスリンガーをスレイし、万札20を獲得しました。その後は原作通りジャッジメントに変装してキョート城に忍び込んだり、ユカノと連絡をとったり、ポータル兄弟を味方に引き込んだりしています。入念に準備を整えているとしてスシを持たせます。

 ポータル兄弟もいますが、彼らは戦力には加えません。まずは儀式が行われる前にユカノを救出し、ザイバツの目論見を台無しにしてやろうというわけです。では、始めます。

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 キョート共和国首都、ガイオン。キョート城。

 ナンシー・リーの物理肉体は、キョート城・ザイバツ電算室の奥深くにある一室で、最高級オーガニック・マグロめいて保管されている。彼女のニューロンを傷つけないよう、細心の注意を払って。

 モータルながら並みのハッカーニンジャとも格の違う圧倒的なタイピング速度を持つ彼女は、ザイバツにとっても危険ではあるが利用価値があった。交渉ののち誓約書にハンコをつかされ、対ネオサイタマの電子戦に投入されたのだ。電子戦に比較的劣るザイバツにとって、彼女は切り札となった。

 一方で、彼女は誓約書の文言の穴をつき、ネオサイタマ側やニンジャスレイヤーに機密情報をいくつか漏らしてもいる。コトダマ空間にもキョジツテンカンホーの罪罰網が張り巡らされているものの、ナンシーは巧みにそれを迂回し、すり抜けているのだ。ゆえに洗脳も自我破壊もされていない。

 ……これは、ザイバツにしては寛大すぎる処遇と言えた。ナンシーのようなコトダマ空間認識者は、キョジツテンカンホーの秘密を看破しかねず、自我破壊してロードのジツを強化するリソースにされることが多い。ニンジャの奴隷たるべきモータル、かつニンジャスレイヤーの味方ならなおさらだ。

 それを言葉巧みに認めさせたのは、この頃キョート城にふらりと現れた神代のリアルニンジャ、ケイトー・ニンジャであった。トコロザワ・ピラーから瀕死のダークニンジャを回収し、キョートに連れてきた彼は、ザイバツとユカノたちの処遇交渉に突如加わり、極めて寛大な処置をとらせたのだ。

困った時は私を頼み給えよ。クキキ……!

 フジサンでの一件からして、彼がカツ・ワンソーを現世に降臨させんと企む邪悪なニンジャであることは疑いない。ユカノもナンシーもあからさまに訝しんだが、彼に恩を売られねば、ユカノはともかくナンシーやフェイスフル、バンブーエルフは始末されかねず、やむなくこれを飲むこととなった。

 ザイバツからしても、ケイトー・ニンジャは目的の上で相容れないはず。しかし、彼のもたらした知識やニンジャ戦力は甚だ大きく、客人・顧問として迎え入れざるを得なかったのだ。かくて半年が経過し……ザイバツ・グランドマスターは9人のうち3人が欠けた。ニンジャスレイヤーの手によって。

ダンゴウ

https://xfolio.jp/portfolio/gida0730/works/345330

『……そういう状況よ。準備はいいかしら?』

 コトダマ空間に浮かぶ奥ゆかしい茶室。ナンシーの論理肉体は、この場に集まったニンジャたちにこれまでの状況を説明する。エーリアス、ヤモト、ハウスバーナー、ポイズンバタフライ、ライトウォッチャーディテクティヴ、ディプロマット、アンバサダー。そしてニンジャスレイヤー

 ここはコトダマ空間内に築かれた電子拠点だ。エーリアスとポータル兄弟の協力により、罪罰監視網からも論理的に離れている。『現世では、日本国とキョート共和国の間で激しい戦いが始まったわ。ガイオンも危ないかも知れない。けど、これは好都合。混乱に乗じてユカノ=サンたちを救出して』

『うむ』ニンジャスレイヤーはうなずいた。対面に座るソウカイニンジャたちには、しばしば煮え湯を飲まされたが、今回は共通の敵を倒すための協力者だ。ナンシーはキョート城の3D図面を展開する。城の全体は堀に囲まれ、東西に長い楕円形をしている。西側は低く、本丸のある東側は高い。

 西側は公園化されており、一般に解放された観光地だ。屋台が立ち並び、観光客たちが記念撮影などを行う。その東側に城門があり、一段高くなった区域に通じている。ここは「ビジター(訪問者)区」と呼ばれ、ザイバツと通じた業者用の物資搬入リフトによって、外部から入ることができる。

 ビジター区の東端には強化ガラスの壁が張られている。ザイバツに属するニンジャであっても、この先へは招かれて許可がなければ入れない。本丸を含む東側区域の三方は切り立った断崖で、対ニンジャトラップも多数仕掛けられており、侵入は困難だ。では、どうするか。秘密の抜け道が存在する。

 外からビジター区へ通じる物資搬入リフトには、隠蔽されたもう一つのコントロールパネルがある。これを直結ハッキングすれば、ビジター区を通り越して直接その先へ出ることができるという。キョート・ヨロシサン製薬の施設に秘匿されていた極秘情報だ。『城には必ず抜け道がある、ってわけ』

 平安時代の哲学者にして兵法家、ミヤモト・マサシのコトワザだ。これを突き止めるために、ニンジャスレイヤーとディテクティヴは危険な冒険をすることとなったが、十分な成果だ。『で、ユカノ=サンたちはビジター区の先、「踊るモンキーの区」と呼ばれる庭園のに幽閉されているようね』

 ナンシーが3D図面に「ココラヘン」マークを表示させた。ディテクティヴは何度かここに忍び込み、ユカノと連絡をとっている。以前ヤモトが幽閉されていたのもここだ。『ニンジャスレイヤー=サンとディテクティヴ=サンは、まずここへ。エーリアス=サンたちは……UNIXを介して電算室へ出る

 電算室は本丸の城の中にあり、まさに敵の中枢だ。コトダマ空間を経由すれば、そこへいきなり出現することが可能なのだ。そして電算室のニンジャたちは、さほどカラテに長けてはいない。これでナンシーの物理肉体も救出できるし、電算室を一気に制圧すればキョート城内を混乱させられる。

ヴィジランス=サンとは前に因縁があるな。今度こそ殺ってやるぜ!』『ええ』ソウカイニンジャたちは頷く。『で、庭園の東側の城門を越えれば本丸区の中庭ね』『グランドマスター・ケイビイン=サンとその部下たちが詰めている。油断ならぬ強敵だ』『問題ない。殺す』『実際頼もしいぜ』

 ザイバツはユカノを用いて胡乱な儀式を行おうとしているらしいが、行わせるわけにはいかない。それに儀式中は多数のニンジャが城内に集まる。手練れのニンジャに囲んで殴られれば、ニンジャスレイヤーと言えど危険だ。手薄なうちにユカノを奪還し、ロード・オブ・ザイバツを討ち取るべし!

行動開始

【続く】

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