忍殺TRPGリプレイ【ドント・トライ・スーサイド】01
ドーモ、三宅つのです。これはGatz=サンのシナリオ「ネオサイタマ集団自殺事件」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。
ネオサイタマで発生した集団自…セプク事件を阻止し、黒幕を突き止めるシナリオです。センシティブなのでセプクとしておきましょう。成長の壁を1-2超えたニンジャ3人で挑むことが想定されていますが、調整も可能です。NSPD49課とか、スーサイド=サンがいるサークル・シマナガシが関わってもいいですが、今回はこのチームを派遣します。
◆ファイアコーラル(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 7>9 脚力 5>6/E
ジツ 3 万札 35>0
DKK 2 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 6/11/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 10/10/10/ 9
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定+1、射撃時さらに+1
◆ウイルス入りフロッピー、オーガニック・スシ
◆伝統的ニンジャ装束:回避+1
◇ジツやスキル
☆キノコ・ニンジャクラン、ジツLV3
☆ドク・ジツ(カナシバリ・ジツ読み替え)LV3 戦闘兵器には無効
精神力1を消費し発動(N)、隣接3×3マスの敵全員に精神力ダメージ1(回避N)
ターン終了まで崩れ状態(敵からの攻撃・射撃難易度-1)とする
モブ敵ならこのターン中の手番を失わせる
LV2:さらに効果範囲内の敵1体に精神力ダメージD2(回避H)
LV3:この敵1体にさらにカナシバリ付与、モブ敵なら即死
カナシバリ:術者の次の手番まで不覚状態(崩れ状態かつ能動攻撃難易度+1)
ニューロン抵抗判定Hに失敗すると次の手番に移動不能
◉◉タツジン:ジュージツ
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:側転で壁に触れて移動した時、
直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、1発目に痛打+1を加える
●連射2
○生い立ち:ピンハネ シナリオ終了時やモータルハント時に万札+1
◉交渉:卑屈
能力値合計:25>27
◆イエローバンデッド(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 6 精神力 7
ワザマエ 9>12 脚力 6>7/E
ジツ 3 万札 44>11
DKK 2 名声 6
攻撃/射撃/機先/電脳 7/13/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 14/12/12/10
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:3
◇装備や所持品
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1 バイオ武器LV1、ダメージ2、交渉判定難易度+1
◆伝統的ニンジャ装束一式:体力・精神力・即応+1、回避+2、
緊急回避+3、脚力ダメージ軽減1
◆ZBRアドレナリン注射器、トロ粉末、オーガニック・スシ
◇ジツやスキル
☆カエル・ニンジャクラン、ジツLV3
☆ドク・ジツ(カナシバリ・ジツ読み替え)LV3
◉ニンジャソウルの闇(1):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動+1
◉邪悪なサディスト:カルマ善の敵への攻撃ダイス+2
ボス級の敵1人を殺すか殺伐出目2以上の効果を与えるたび精神力1回復
(敵がカルマ善なら2回復)
●連射2
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し、1発目に痛打+1を加える
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、連続側転難易度-1
◉ランスキック:脚力値で近接攻撃判定(N、回避N)
命中すると殺伐出目1(痛打+弾き飛ばし) 殺伐が出たら殺伐出目D6も可
脚力7以上で連続攻撃2可能 迎撃回避不能
○生い立ち:拷問好き
◉交渉:誘惑
能力値合計:27>30
◆ブラックマドンナ(種別:ニンジャ/ウキヨ/重サイバネ)
カラテ 4 体力 7
ニューロン 8 精神力 6
ワザマエ 3 脚力 3/N
ジツ 3 万札 10
DKK 0 名声 1
攻撃/射撃/機先/電脳 6/ 6/ 9/10
回避/精密/側転/発動 8/ 4/ 4/12
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶▶▶▶▶戦闘用サイバネLV1FURU SETTO
カラテ・ワザマエ・イニシアチブ・脚力+1、射撃・ニューロン判定+2
▷電磁クローアーム:ダメージ1+電磁1、攻撃難易度E
◉重サイバネ化:体力+2、精神力-2、●脆弱性:電磁(1)
◇ジツやスキル
☆カラテミサイル系ソウルLV3
☆カラテミサイルLV3
◉ニンジャソウルの闇(1):体力及び攻撃・射撃・ジツ発動+1
●時間差、マルチターゲット
◉知識:オイランドロイド、サイバネティクス
能力値合計:21
かなり手練れになりました。全員闇やDKK持ちで、イエローバンデッドに至っては「邪悪なサディスト」ですから、モータルの集団セプクごときで四の五の言うとも思えませんが、ソウカイ・シンジケートの命令として事件を調査することになるでしょう。ソウカイヤ関係者がセプク事件に巻き込まれているとか、株価がどうとか理由をつければ問題ありません(元シナリオにもシナリオ改変案として提示されています)。では、始めます。
◆◆◆
序
ネオサイタマ、オタニ・ストリート。時刻は正午前。
『やめなさい!そこは危ない!』『そんなことはやめなさい!』『命を粗末にしない!』『株価が下がります!』マッポカーがスシチェーン店本社ビル前に集まり、スピーカーで必死の呼びかけをしている。ビルの屋上にはずらりと並んだ人、人、人。みなうつろな目で、ぼんやりとしている。
彼ら、彼女らは、全員靴を脱いで外向きに揃え、電磁金網の外に立っている。これから集団で飛び降り、セプクしようというのだ!おお、ナムサン!ナムアミダブツ!なんたるマッポーか!そしてNSPDや報道のヘリが近づこうとすれば、屋上から回転する何かが飛んでくる!何者のしわざか!?
『ウッヒャヒャヒャ!邪魔はさせねェーよォー!』屋上から不快な笑い声!彼こそこの事件の首謀者だ!『こんな面白ェことォ、ねェーだろーがァー!放映権だけくれてやる!時刻通りに一斉セプクだ!途中で止めようとしたら放送予定を早めてやるぜェー!』ナムアミダブツ!なんたる非道!
ビルの下には急いで安全網が展開され、最悪の事態に備える。マケグミがいくらセプクしようがネオサイタマの株価にはさほど影響しないが、メガコーポ社屋からの集団フライング・セプクとなれば問題だ。ましてやセプクしようとしている者たちの中には、カチグミの子女も大勢含まれているのだ!
「アイエエエ!」「どうしてこんなことに!」「社会が悪い!」「悪い政府だ!」「政権交代!」「革命!」「正義!」「暴力!」事態を見守る野次馬たちの中には胡乱なアナキストたちも紛れ込み、事件をダシに無責任なアジテーション・シュプレヒコールを行う有様。ブッダよ、寝ているのですか!
潜入
「ドーモ、オタニ・スシのアカタケです」「キロオビです」「クロマドです」三人はNSPDの包囲網に深々とオジギし、名刺を出す。「緊急事態なのは承知しています。通してください」「やめなさい!ここは……」「「「通してください」」」三人はマッポの手首を掴み、威圧した。「ヒッ」
マッポは恐ろしいアトモスフィアに失禁し、頷いた。「ど、ドーゾ」「ドーモ」「「アリガトゴザイマス」」三人は難なく警備を通り抜け、オタニ・スシ本社ビルへエントリーした。受付には用意された社員IDカードを使い、常人の三倍以上の速度で非常階段を駆け上がる。三人は、ニンジャなのだ!
IRC-SNSで集団セプク志望者を募り、実行する。マッポーのネオサイタマでは実際よくあることだ。だが、あの様子は……生体LAN端子や携帯IRC端末を介して、何らかの催眠術を受けたか。あるいは、ニンジャのジツか。であればイッキ・ウチコワシか、ザイバツか。いずれにせよ止めねばならない!
屋上
階段を駆け上った三人は、しめやかに屋上へエントリーする。「キヒヒィーッ!」その時!不快なシャウトとともに何かが飛来した!ニンジャ視力でそれを見れば、回転するナゲヤリだ!アブナイ!
「イヤーッ!」褐色肌の女ニンジャは跳躍回避!ブーメランめいて戻ってくるそれをブリッジ回避!ワザマエ!ナゲヤリは飛び戻り、痩せたニンジャがキャッチする!彼はアイサツを繰り出した!「キヒヒィーーッ!よくぞ我がナゲヤリを避けたな!ドーモ、俺はスピアスロウワーです!」
◆スピアスロウワー(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 8 脚力 5/E
ジツ 0 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 6/10/ 7/ 8
回避/精密/側転/発動 8/ 8/ 8/ 0
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
▶サイバネアイLV1:ワザマエ判定+1、射撃時さらに+1
◆ナゲヤリ:スリケン扱い
◇ジツやスキル
◉◉タツジン:ナゲヤリ・ドー(スリケン扱い)
ナゲヤリ投擲時に連射+1、射撃スタイル選択可
●制圧投擲:連射+1を+3とし、時間差・チェーンターゲット可
1発のダメージ1固定(エンハンス・殺伐・痛打なし)、回避E
命中したモータルはターン終了まで移動不能 ダメージを与えないこともできる
●強投擲:カラテで射撃判定(H)、連射はワザマエ由来 痛打+1
集中時のみ出目666で殺伐、6666でナムアミダブツ
●防御的投擲:射撃判定H、連射-1、時間差・マルチ不可、殺伐なし
次の手番開始まで、自分が標的から受ける攻撃・射撃の回避難易度-1
●全弾投擲:集中して精神力2と回避ダイス2を消費し発動
戦闘終了まで連射数がワザマエ値の半分となる(固定)
時間差・チェーンターゲット可、殺伐なし
◉シャープシューター:集中時に射撃+3
●連射2
◉頑強なる肉体:体力+2
能力値合計:20
その背後から、見上げるような巨漢ニンジャがアイサツした。「GRRR!ドーモ、俺はカーペンターです」
◆カーペンター(種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 23
ニューロン 3 精神力 8
ワザマエ 6 脚力 6/-
ジツ 5 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 8/ 6/ 4/ 5
回避/精密/側転/発動 3/ 6/ 6/ 8
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:5
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定+2、イニシアチブ+1
◇ジツやスキル
☆ビッグニンジャ・クラン、ジツLV5
☆巨体化の秘儀LV5:体力+15、回避-5、緊急回避+5、
脚力+2、側転UH(下限固定)
◉突撃:脚力の2倍距離直進し、移動後攻撃に痛打+1 次ターンの回避ダイス0
◉◉グレーター級ソウルの力:ニューロン+ジツで精神力換算
★筋肉の鎧:即死耐性、腕・脚への部位破壊の効果を痛打+D6に
★◉ひねりつぶし:連続攻撃上限2、標的1体・ダメージ2固定
回避Hの拘束攻撃(脱出H) 痛打・殺伐なし、エンハンス・弾き飛ばし不可
★アースクエイク・シコ:手番移動か攻撃フェイズに精神力1消費し発動(H)
術者と隣接する敵味方全員に1ダメージ(回避N)+回避不能の回避ダイスダメージ1
出目66で1体のみに回避ダイスダメージ+1
●連続攻撃2
能力値合計:27
「ドーモ、ファイアコーラルです」「イエローバンデッドです」「ブラックマドンナです」アイサツを返す。「このセプク騒動の元凶はアンタたちね。どうせザイバツでしょ」「いかにも。我々はザイバツ・シャドーギルドだ。そういう貴様らはソウカイヤだな」「そうよ。卑劣なテロリストども!」
スピアスロウワーは嘲笑った。「キッヒヒヒヒ!こちらに人質がいるのを忘れるなよ。人質は効かないなどと言っても、メガコーポ社屋でカチグミの子女が死ぬのは、貴様らにはマイナスであろうに。引き下がるがよいぞ!」ナムサン!なんたる卑劣な!「放置するのが最悪と、上が判断したのよ」
イエローバンデッドはカラテを構えた。「テロには屈しないわ。アンタたちをブッ殺して、人質もなるべく全員救出する。両方やらなくっちゃあならないのが辛いところね」「できるものならやってみるがいい!」スピアスロウワーはナゲヤリを掲げ、カーペンターはオスモウの構えをとった。
「できるものならやってみなさい!」ファイアコーラル、ブラックマドンナもカラテを構える。一触即発アトモスフィア!
戦闘開始
【続く】
◆