忍殺TRPGリプレイ小説【リヴ・アンド・レット・ダイ】前編
邦題:死ぬのは奴らだ(Live and Let Die)
これは、ニンジャスレイヤーTRPGの斗刈=サン作オリジナルソロシナリオ「ザ・スネークズ・パス・イズ・ア・スネーク」を元にしたリプレイ小説です。つのが一人でやりました。かなり自由に改変していますが、一応ネタバレにご注意下さい。長くなったので分割します。
挑むのは彼らです。
◆ボーンピッカー(種別:ニンジャ)
カラテ 4>5 体力 4>5
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 4>5 脚力 2>3
ジツ 0 万札 25>1
DKK 3 名声 1
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
◆ウィルス入りフロッピー:ハッキング難易度-1、使用後出目3以下で喪失
◆オーガニックスシ:体力3回復(使い捨て)
○サイバネ賞金稼ぎ:名前持ち重サイバネの死体から万札+5
能力値合計:13>15 サイバネ数:2 回避ダイス:5
前回の冒険で余暇4日を貰いました。生体LAN端子とサイバネアイがあるので早速LAN直結型ハンドガンを万札10で購入、装備します。さらに思い切って偉大なるショドーを万札10で購入し、ワザマエを安アパートのドージョー(香炉や木人は既にあり)で通常鍛錬します。出目は[6]=成功し、ワザマエが5になりました。しかし万札が残り2になったため、3日目はモータルハンティング(ジャンクヤード漁り)を行います。ワザマエ5+2で7、出目は[5][4]。万札2をゲット。4日目はカラテ鍛錬して[6]=成功、カラテが5になりました。残り万札は1です。回避ダイスの数がやや心もとないので、ヒキャクを入れたりサイバネアイを強化したりしてもいいですね。
◆アズラーイール(種別:ニンジャ)
カラテ 4>5 体力 4>6
ニューロン 4>5 精神力 4>5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 0 万札 66>8
DKK 0 名声 2
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子:ニューロン判定ダイス+1、ハッキング時は+3
▶サイバネアイ:ワザマエ判定ダイス+2
◆LAN直結型ハンドガン:連射2、時間差、マルチターゲット(前提:サイバネアイ)
◆TNスーツ:体力+1
○キラーマシーン教育
能力値合計:13>15 サイバネ数:2 回避ダイス:5
前回の冒険で余暇4日を貰いました。万札15を支払ってカンオケ・ドージョーから安アパートに移住します。残り万札51。1日目は万札10で生体LAN端子を入れ(出目は[26]で事故は起こらず)、2日目はLAN直結型ハンドガン、TNスーツ、ショドーを合計万札30で購入。チャカガン二挺拳銃は万札3で売却します。3日目はカラテを通常鍛錬し、出目[1][6]で成功。カラテが5になりました。4日目はザゼンして出目[5]で成功。ニューロンが5になりました。これで差し引き万札58を消費し、残り万札は8です。能力値も装備もBPと丸かぶりですので、二挺拳銃にしたりジツを覚えたりして差別化しましょう。
ダンゴウ
オシルコ・ストリートに事務所を構える新興ヤクザ組織、マッドライオン・ヤクザクラン。ソウカイ・シンジケートの傘下に入り、駆け出しニンジャ・ボーンピッカーをヨージンボとしたことで、その勢力は順調に強まっていった。近隣ヤクザクランを吸収し、あるいは同盟し、ミカジメは増える。
それすなわち、ボーンピッカーの収入に直結する。相手がニンジャでもなければ、ニンジャ戦力はヤクザの世界でも規格外の暴力だ。凄むだけで相手にNRSを起こさせ、銃を撃っても当たらない。なにより背後にはソウカイヤがいる。しかし、ある程度拡大したところで、勢力は頭打ちにされる。
一つのヤクザクランが巨大化しすぎるのはまずいからだ。ヤクザ組織は複雑なプロトコルのもと合従連衡を繰り返し、それぞれの上にはニンジャや暗黒メガコーポがいる。ラオモトは中小ヤクザ・クランにそれぞれ部下のニンジャをあてがうことで、暗黒社会の大オヤブンとして君臨しているのだ。
「ふーん。ビガー・ケージズってやつだね」少年ニンジャ・アズラーイール(AZ)は興味なさげに首を鳴らす。ここはマッドライオン・ヤクザクランの事務所だ。先輩ニンジャ・ボーンピッカー(BP)の説明は、彼にとってはかったるい。「で、ニンジャ一人じゃ解決できない事案って?」
「当然ニンジャだ」BPは鼻を鳴らす。「ふわふわローンは知ってるな。その支店の一つがマッドライオンのシマにあるが、そこをイッキ・ウチコワシのニンジャ率いるアナキストと多重債務者が襲撃し、立て籠もった。そいつらを排除し、債務者の身柄を確保しろってよ」「無駄話してる暇はないね」
「でも、ふわふわローンにも専門のニンジャがいるじゃない。そいつらがやるビズじゃないの?」「月末で忙しいんだとよ」ソニックブームから仲間として紹介されたAZは、腕は立ちそうだが生意気なクソガキだ。先輩として、ヤクザ・クランのヨージンボとして、然るべく教育せよと言われても……。
「報酬は?」「まず成功報酬が万札10ずつ。ニンジャやアナキストは皆殺しにしていいが、債務者5人は生かして捕らえれば万札5ずつボーナスがつく。破損や略奪は禁止だ。多少は大目に見てくれるが、損害は報酬から差っ引かれるとよ」債務者5人の顔や名等の情報も互いに確認する。
二人組のヨタモノ、アカウチとアオスゲ。ペケロッパ教徒のモモノ。スモトリ崩れのキガヌマ。重サイバネフリーランスヤクザのクロハマ。全員捕らえれば万札25、報酬とあわせて万札45を山分けだ。プラスアルファもあるか。二人は頭の中で電卓をはじく。「そこそこ稼げそうだね」
元シナリオではクリア後に事務所をアジトとして貰えますが、各々アパート住まいなので今回はなしとし、代わりに報酬を増やしました。債務者の人数は少なくなりましたが。
ふわふわローン支店事務所
元シナリオから抜粋しました。黄色が初期配置、青が備品(奪うと損害)、オレンジが通常トレジャー、黒は機材(通行不可、敵の射線は通る、遠隔攻撃が命中したりサツバツの出目1で吹っ飛ばされてぶつかると損害)です。損害は3つまでは許されますが、備品を奪うとDKKも獲得します。無視したがいいでしょう。通常トレジャーはたぶん従業員の死体です。
二人は事務所のあるビルへ移動し、送られてきた見取り図を確認する。3は倉庫、4は作業室、5は応接室、6は支店長室、7が電算室だ。電算室は一番奥まった場所にあり、窓もない。
「ニンジャはどこに潜んでいると思う?」「支店長室かな。電算室だと逃げ場がなさそうだし」「だな。そこは後回しにして、他の部屋を制圧して行こう」「了解」二手に別れず、二人一緒に行動する方が手っ取り早い。窓から逃げられたら、そのまま追跡ミッションに移ればいい。
事務所のエントランスは従業員の死体だらけだ。壁には臓器の部位名とg当り単価が表示されていたLED掲示板があるが、今は破壊されて火花を散らしている。二人は眉も動かさず、死体のバリケードをどかして進む。
通路
エントランスから素早く通路へ飛び出す。真正面に応接室への扉、左にトイレ。そして右奥には、アサルトライフルで武装したアナキストが二人!
◆武装アナキスト(種別:モータル/アナキスト)
カラテ 2 体力 3
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
●突撃、革命的同志精神(NRSを起こさない)
◆革命的ヘルメット:体力+1
◆革命的ゲバ棒:近接武器、ダメージ1
◆革命的アサルトライフル:遠隔武器、連射2、ダメージ1、小銃
攻撃難易度HARDで体力を0にすれば生け捕りにできますが、通常のアナキストなので生け捕りボーナスはつきません。
戦闘開始、1ターン目
「「!」」「債務者じゃねえな。殺してよし」「アイアイ」相手が銃を撃つ前に、ニンジャ二人はLAN直結型ハンドガンを構えて発射!BLAMBLAM!
連射2。サイバネアイで遠隔攻撃ダイスは7。[123][5565],[122][2256]=1発ずつ成功。アナキストたちの残り体力2。
「「グワーッ!」」ブルズアイ!だがアナキストたちは歯を食いしばって踏みとどまりアサルトライフルで反撃!「「資本主義者め!」」BRATATATA!
連射2だがワザマエは3。[1][12],[2][34]=1発成功。1D6を振って奇数ならBP、偶数ならAZに来る。出目は1、BPだ。5D6で[12446]=難なく回避。
銃弾がBPに飛んでくる。「よっと」BPは首を傾けて難なく避ける。ニンジャだからだ。
2ターン目
連射2。[425][1256],[124][1456]=全弾成功。アナキストたちは体力0。捕らえる必要もないので死亡。
BLAMBLAMBLAMBLAM!「「アバーッ!」」アナキスト二人は即死!インガオホー!「次は倉庫だ」死体を踏み越えて奥へ進み、右の扉を開ける。
倉庫
二人がドアを開けると、三人の立て籠もり犯がチャカやショットガンを一斉に射撃!「「「クタバレーッ!」」」BLAMBLAMBLAM!
◆キガヌマ(種別:モータル/債務者/スモトリ)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
●突撃
◆チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
◆アカウチ&アオスゲ(種別:モータル/債務者)
カラテ 1 体力 2
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
◆フルヘルメット:体力+1
◆スダチカワフ・ショットガン:遠隔武器、ダメージ2
キガヌマはPicrewの「おおおとこメーカー」で、アカウチ&アオスゲは同じく「お前は人間だったはず」で作りました。
通路での銃撃戦で警戒していたため3D6で一斉射撃。[255][315][145]=成功。全弾命中すれば5ダメージを食らうが、二人はニンジャなのでまとめて銃弾を回避可能だ。[11345][12235]=成功。
「「イヤーッ!」」二人のニンジャは一斉射撃を大ジャンプ回避!まずはBPが降伏を勧告する。「そこのスモトリは、債務者のキガヌマ=サンだな。安心しろ、降伏すれば殺しはしねえ。他の債務者もだ」AZは隣で銃を構え、周囲を確認する。奥の片隅に従業員の死体が2つ。トレジャーボックスだ。
「ザッケンナコラー!装甲カニキャッチ漁船送りは嫌だ!」「俺も嫌だ!」「俺も!臓器も売らねえぞ!」どうやら全員債務者だ。「それじゃ、実力行使だね」AZが邪悪に微笑んだ。ボーナスステージ!
戦闘開始、1ターン目
BPとAZはアカウチに精神集中射撃し、難易度NORMALで生け捕り可能とする。7D6を2つで[1123562][1344462]=捕獲成功!
BLAMBLAM!「グワーッ!」フルヘルメット債務者の一人・アカウチが集中射撃を受けて気絶!「「スッゾコラー!」」残り二人が反撃!
出目は[6][3]、キガヌマはAZ、アオスゲはBPへ射撃。[456][144]=成功。二人は[11255][34456]=回避。
BLAMBLAM!「「イヤーッ!」」ニンジャたちは銃弾を側転回避!薬物をキメてNRSを起こしにくくなっている債務者らもこれには驚く!
2ターン目
続いてフルヘルメット債務者の一人・アオスゲへ集中射撃!
[1444565][3444565]=捕獲成功!
BLAMBLAM!「グワーッ!」アオスゲ気絶!「う……ウオーッドッソイ!」キガヌマはヤバレカバレで突撃!
出目[6]、AZへ。4D6で[1666]=3成功&殺伐!AZは5D6で[35446]=4成功&迎撃!キガヌマの残り体力5!
「イヤーッ!」「グワーッ!」恐るべき威力のスモトリ突撃を、AZは難なく回避し反撃のキック!
3ターン目
BPとAZによる一斉射撃。[135][1126],[123][2564]=3発命中。キガヌマの残り体力2!
BLAMBLAMBLAMBLAM!無慈悲なハンドガン連射!「グワーッ!」キガヌマの屈強な体が銃弾でえぐられるが、恐るべきスモトリ耐久力で持ちこたえる!「ウオーッ!」血みどろのキガヌマは狂乱し突撃!「ドッソイ!」
出目[2]、AZへ。[2466]=3成功。AZは[12555]=3成功回避。
「よっと」AZはひらりひらりと回避!「トドメだ!」
4ターン目
BPは精神を集中させ、AZは一歩下がって射撃。[1123251][4455562]=残り体力0、捕獲成功!
BLAMBLAM!「グワーッ!」キガヌマも昏倒!捕獲完了!
戦闘終了
「これで債務者三人確保、あと二人。ちょろいもんだね」「油断はするな」二人のニンジャは気絶した三人の債務者を厳重に拘束した後、彼らが殺したのであろう従業員たちの死体を漁る。
出目1-3でトロ粉末、4-6で粗悪ショットガン。[2][1]=トロ粉末だ。
懐には白い薬包。トロ粉末だ。「いいもん持ってるじゃねえか。もらっとこう」「こっちもだね。キメながら働いてたのかな?現物支給?」ともあれ、売ればそこそこになる。ありがたく頂戴しよう。ついでにキガヌマの持っていたチャカから銃弾を調達、それぞれ補給する。
作業室
通路に戻り、真正面の扉を見る。上に「作業室」と看板がある。マップを確認すると、正面に大きなUNIXが据えてあるようだ。「また奇襲を受けそうだな……」「後にする?」「どこから入っても似たようなもんだ。銃撃は避けりゃいい。行くぞ」「OK」BPもAZも慣れてきた。が、油断は禁物だ。
引き戸を開けて一歩入る。「「「「総括ーッ!」」」」左右と前方から4人のアナキストが一斉に銃撃!BLAMBLAMBLAMBLAM!
◆武装アナキスト(種別:モータル/アナキスト)
カラテ 2 体力 3
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
●突撃、革命的同志精神(NRSを起こさない)
◆革命的ヘルメット:体力+1
◆革命的ゲバ棒:近接武器、ダメージ1
◆革命的ショットガン:遠隔武器、ダメージ2
[121][245][246][446]=3発成功。両者回避判定。[13445][22245]=回避。
「「イヤーッ!」」二人のニンジャは難なく回避!「チクショウ、またアナキストどもか!万札でも落としていけや!」BPとAZはハンドガンを構える!前方のアナキスト二人は機材バリケードの背後から銃撃できるが、こちらから撃てば機材に損害が出る。ならば回り込んで殺すだけだ!
戦闘開始、1ターン目
入って右のアナキストめがけ精神集中一斉射撃、難易度EASY。[245][5663][133][4442]=4発食らって体力-1、即死!
BLAMBLAMBLAMBLAM!「アバーッ!」右のアナキスト即死!だが残る3人が再び一斉射撃!「「「革命万歳ーッ!」」」BLAMBLAMBLAM!
[125][225][245]=成功。[15555][13344]=回避。
「「イヤーッ!」」ニンジャに銃弾は滅多に当たらぬ!
2ターン目
精神集中一斉射撃、難易度EASY。[356][1554],[243][1444]=4発食らって体力-1、即死!
BLAMBLAMBLAMBLAM!「アバーッ!」左のアナキスト即死!だが残る2人が三度一斉射撃!「「粉砕骨折ーッ!」」BLAMBLAM!
[245][156]=成功。[22346][12336]=回避。
「「イヤーッ!」」二人のニンジャは側転回避!
3ターン目
そのまま連続側転して機材の裏側へ回り込む!「「イヤーッ!」」
7D6で[6661244][1245556]=成功。6マス動いて敵に隣接。
アナキストたちのワンインチ距離に着地!カラテだ!「「イヤーッ!」」
5D6で難易度HARD。[22366][23346]=2成功&殺伐、1成功。殺伐の出目は4、脚を粉砕。脚力にD3ダメージ、万札D3発生。[4][6]=脚力が2下がって最低値の1になり万札2が発生する。アナキストたちの残り体力2。
「「グワーッ!」」BPが一方のアナキストの膝を、AZが他方のアナキストの肋骨をへし折る!だが彼らの革命精神は挫けず、ゲバ棒を振り上げて反撃!「「自己批判せよーッ!」」狂気!
2D6で[12][16]=1人が1成功。出目[4]でAZへ攻撃。[14466]=5成功回避&迎撃!アナキストの片方の残り体力1。
「イヤーッ!」「グワーッ!」AZが反撃!BPへの攻撃もむなしく宙を切る!
4ターン目
二人のニンジャは距離をとり、アナキストたちへハンドガンを連射!
[664][6452],[112][266]=3発成功。アナキストたちは体力0になり即死。
BLAMBLAMBLAMBLAM!「「アバーッ!」」アナキストたちは鉄の雨に撃たれて死亡!ナムマルキシズム!
戦闘終了
「ショットガンだと銃弾補給できないんだよな……チャカぐらい持ってろ」「ぼくもちょっと残弾少ないかな」愚痴りつつ死体を乗り越え、先へ進む。作業室の奥には電算室があり、頑丈なドアは電子錠で守られている。「ハッキングだな。俺がやるぞ」「どうぞ」BPが手早くLAN直結する。
難易度HARD。ニューロン5+生体LAN端子でハッキングダイスは8もある。[44566452]=成功。
ジジジ……パシン!「ペケロッパ!」解錠と同時に、電算室内部で断末魔の叫び!「ン、ハッカーが籠もってたか。ちょうどいいや」ドアを開けると、ハッカーがニューロンを焼かれて痙攣していた。BPが顔を確認する。「こいつは債務者だな。モモノ=サンか。これまたちょうどいいや」
Picrewの「IWASE MAKER」で作りました。男性です。
二人は手早く拘束する。「債務のデータを消去しようとして失敗したっぽいね」「セキュリティ部門はダイダロス=サンだ。こいつにゃ無理だよ」
これで債務者は4人、殺したアナキストは6人。合わせて10人だ。他に漁れそうなものはない。残るは応接室と支店長室だけだ。「さて、逃げてなきゃいいがな」「少なくとも応接室には気配があるね。ニンジャは支店長室にまだいると思う」AZがニンジャアトモスフィアを嗅ぐ。「よし、行くぞ」
【後編へ続く】