忍殺TRPGリプレイ【リドル・オブ・スティール】02
前回のあらすじ:中国地方奥地に、オナタカミ社が築いた秘密の兵器工場がある。ザイバツ・シャドーギルドはこれを調査・破壊すべく、三人のニンジャチームを派遣した。一行は現地でオナタカミの戦闘兵器と戦う蛮人めいたニンジャ、ウォーペイントと共闘関係を結ぶ。カラダニキヲツケテネ!
◆
蛮人ニンジャはムカデめいた戦闘兵器をスクラップにし終えると、こちらを見た。「……ドーモ、ウォーペイントです。何者だ」
「ドーモ、ゴールデンクイーンです」「シルバーナイトです」「エッジビショップです」三人はアイサツを返す。「味方のようだな。……だが、話はあとだ。奴らがじきに集まってくる。撤退するぞ!」「「「ハイ!」」」モータルたちはウォーペイントにオジギし、森の中へ散っていく。
「ついて来るがいい」ウォーペイントは笑って手招きした。三人は頷き、彼の後を追う。
ダンゴウ
……一行は、森の奥の洞窟にいざなわれた。洞窟の前には古いトリイと、神秘的な環状列石がある。同様の遺跡は日本やキョートの各地にあり、平安時代以前から存在するものも多いという。「客人よ。改めて感謝する」ウォーペイントがオジギした。姿は蛮人だが、奥ゆかしい人物のようだ。
「コトワザに『行動しないのは腰抜け』と言うわ。あのままだとそっちが蜂の巣になっていたから、手助けしたというだけ」「それだけではあるまい。こんな山中に文明圏のニンジャが三人も来るとは。偶然とも思えぬ」ウォーペイントは不敵に笑う。「まずは、そっちの事情を聞きたいわね」
……事情を聞けば、こうだ。ここに集まった者たちは、オナタカミの手を逃れて山中に潜んだヤタマル村の民である。ここは聖地として古くから崇められた秘密の場所で、地磁気の影響かオナタカミのドローンにも見つからないという。だが打ちひしがれた村人たちは、戦う気力も失っていた。
そこへ、森の奥からウォーペイントが現れた。彼は自然の中で野性的な生活を送る蛮人ニンジャであり、しばしば文明圏に現れて盗賊稼業をすることもあるが、村人たちから事情を聞いて義憤に駆られ、味方することになったというわけだ。「……なるほど」ゴールデンクイーンはうなずいた。
「私たちは……少なくとも、オナタカミの敵よ。ここの兵器工場を破壊しに来たの」「奴らのスパイでないとも限らんな」ウォーペイントは鼻を鳴らした。「所属する組織を言え。俺は、俺と風と精霊に属する」「……そうね。私たちは、キョートの者よ。戦争が起きているのは知ってるかしら」
「戦争?」「知らないか。日本とキョートは、現在戦争状態にある。我々がここに来たのは、祖国キョートを守るためだ」シルバーナイトがまとめる。「なるほど。信じよう。まだ隠していることはありそうだが、深入りはすまい」ウォーペイントは笑い、焼いた川魚を差し出した。「食べるがいい」
代表者がニューロン判定、難易度H。GQが挑む。12D6[211666363455]7成功。全員が即応ダイス4を獲得。GQの即応ダイスは5に回復する。
……三人は食事を取りながら村人たちとも交流し、スープや酒を酌み交わし、あるいは負傷者を手当して恩義を売る。「アリガトゴザイマス」「これで百人力だ!」「ニンジャが四人もいるんだ、攻め落とせますよ!」村人たちは三人に感謝し、協力を誓った。援護程度にはなるだろう。
「うむ。俺が威力偵察を行ったところ、複数のニンジャの気配がした。俺一人では難しかっただろう。これは精霊の助けだ!」「「「ウオーッ!」」」ウォーペイントの鼓舞に村人たちは拳を突き上げ、士気を高めた。ついで、蛮人ニンジャは指を三本突き出し、こう言った。
「作戦は三つある。『火より早く攻めよ』『敵のデータを集めよ』『落とし穴に落とせ』だ。精霊の使いたちよ、どれを選ぶ?」
火より早く攻めよ:全員が移動可能マス数に等しいダイス数で難易度Hの判定を行い、
成功すると戦闘中のイニシアチブ+1。出目6で+2、66で+3。
敵のデータを集めよ:代表1人が調査判定Hを行い、成功すると全員に緊急回避ダイス+1。
出目6で+2、出目66で+3。
落とし穴に落とせ:代表一人が交渉判定UH(能力値による最大獲得ダイス6)を行い、
成功すると1ターン目のみすべての敵が崩れ状態となる。
また成功者は初期配置マスを侵入可能なすべてのマスから選択できる。
出目66で+1人、666で+2人、6666で+3人。
「火より早く攻めよ」を選択。
……相談の結果、「火より早く攻めよ」ということになった。戦闘兵器が破壊され、新手のニンジャ戦力が加わったと知って、相手は浮足立っているだろう。「よかろう。戦える者は来い!今夜、あの砦を落とす!」「「「ウオオーッ!」」」重傷者以外の全員が立ち上がり、拳を突き上げる!
襲撃開始
「火より早く攻めよ」。連続側転すれば脚力の倍ダイスを得られる。GQは6D6[163611]側転成功、6D6[164421]1成功。イニシアチブ+2され14。SKは11D6[61346223414]側転成功、14D6[34334362216346]3成功。イニシアチブ+3され9。EBは12D6[116425446114]側転成功、12D6[536434625525]6成功。イニシアチブ+3され9。ウォーペイント/WPはツルギを鞘におさめ、側転ダイス-1して6D6[644453]成功、8D6[26265642]4成功。イニシアチブ+3され10。
四人のニンジャは弓兵たちを率い、川岸の崖の上に聳え立つ、くろぐろとした邪悪なシルエットに近づく。周囲には複数のドローンが浮かんで警戒しており、砦の中からは確かに複数のニンジャの気配が感じられる。「まずは空を飛んでいる奴らを破壊しましょう」「「「了解!」」」
概念的なマップ。「ハ4」はハイタカ。元シナリオではさっき破壊したぶん減っているためゼロだが、ここでは全機揃っている。川は連続側転で飛び越えられる崖とみなす。ヒとテは敵ニンジャ。濃い灰色は壁。PCたちの初期配置は黄色マス。「戦」はウォーペイント。
◆テッタレット(種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 9
ニューロン 7 精神力 7
ワザマエ 7 脚力 4/H
ジツ 1 万札 12
攻撃/射撃/機先/電脳 5/10/ 8/11
回避/精密/側転/発動 8/ 7/ 6/ 8
即応ダイス:2 緊急回避ダイス:2
◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
◆オナタカミ・マシンガン:連射3、時間差可、側転難易度+1
●バースト射撃:3×3範囲内にいる複数の敵へ射撃
◆近代的ヘヴィニンジャ装束一式:体力+4、射撃ダイス+3、
緊急回避ダイス+1、脚力ダメージ軽減1、側転ダイスとイニシアチブ-1
◇ジツやスキル
☆ムテキ・アティチュードLV1:回避時に精神力1を消費し発動(N)、ダメージ軽減1
☆◉バリケード化:手番終了フェイズにムテキを瞬時発動(判定・コスト必要)
発動時に隣接する味方1人へ回避ダイス+2、射撃ダメージ軽減1を付与
術者の次の手番が来るかムテキを解除するか、隣接状態でなくなると軽減は解除
◉防具習熟:回避ダイス+1、頭部・急所・腕・脚への殺伐の付属効果を各1回ずつ無視
●連射2、時間差、マルチターゲット
能力値合計:21
イメジはヘヴィファイア=サンの使いまわしです。タレット(ターレット)は小さな塔、転じて砲塔(gun turret)のことでしょう。テッがわかりませんでしたが、調べたところWW2時の英国にはテット・ターレット(テット氏の砲塔)というものがあったそうです。このことでしょうか。
※追記:コメントによると「鉄+turret」とのことです。まさにRiddle of Steel(鋼の謎)です。
◆ヒートマロン(種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 7
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 0 万札 12
攻撃/射撃/機先/電脳 8/ 8/ 6/ 7
回避/精密/側転/発動 9/ 8/ 8/ 0
即応ダイス:2 緊急回避ダイス:2
◇装備や所持品
▶生体LAN端子LV1:ニューロン判定ダイス+2、イニシアチブ+1
▶テッコLV1:カラテ判定ダイスと回避ダイス+1
▷内蔵型ヒートカタナ:ダメージ1+火炎1、ワザマエで攻撃可能(痛打なし)
素手扱い 武器スロット消費せず、所持・装備ペナルティもなし 連続攻撃上限2
◇ジツやスキル
◉◉タツジン:アイキドー
●ジャスト防御:
回避判定ダイスの成功数が攻撃側成功数を1個だけ上回っていた場合、迎撃の回避不能
●戦闘スタイル:アイキ投げ
出目6を含む近接攻撃に弾き飛ばし効果を追加(方向を任意で指定)
●ワザ:当て身返し
カウンターカラテが2ダメージ(ジャスト防御は1)
回避されなかった場合、敵を任意の隣接マスに動かし攻撃フェイズを強制終了させる
●ワザ:ソードブレイカー 近接攻撃、出目665で発動
殺伐出目5の両腕破壊(回避H)、敵を任意の隣接マスに強制移動
●ワザ:カタパルト・スロー カウンターカラテの出目66で発動
2ダメージ(回避H、ジャスト防御なら2ダメージかつ回避不能)
敵を任意の方向へ弾き飛ばし、攻撃フェイズを強制終了 ターン中1回限り使用
ジャスト防御でも弾き飛ばしに対する激突回避は可能
◉グレーター・ツジギリ:移動しながら連続攻撃可能
弾き飛ばしなどで敵とマスが離れたのと同じフェイズに追撃すれば「崩れ状態」とみなせる
◉緊急ブリッジ回避:回避判定直前に精神力1を消費し発動(シナリオ中1回のみ)
この回避判定の難易度を-2し、この時の判定にのみ使用可能な緊急回避ダイス3個を獲得
ニューロン10以上ならダイス獲得数6
◉疾駆:通常・全力移動マス+2
●連続攻撃2、連射2
能力値合計:20
イメジはグレネディア=サンの使いまわしです。「熱い栗」という恐るべき名前です。さるかに合戦はニンジャ同士の戦いを伝えたものです。ヒートカタナはテッコ内蔵型のため素手扱いでアイキドーも使えます。ただしテック武器のためイアイドーは使えません。
戦闘開始
1ターン目
イニシアチブ:ゴールデンクイーン/GQ(14)→ウォーペイント/WP(10)→シルバーナイト/SK&エッジビショップ/EB(9)→テッタレット/TT(8)→ヒートマロン/HM(6)→ハイタカ/HT×7(2)
GQはラピッド&カラテミサイル(残り即応ダイス3)、[36622122661512233]成功。HT1体を撃墜、1体に2ダメージ。WPはツルギを鞘に納めて側転&連続攻撃2、[532442][4246][6144]2発成功、負傷HT1体を撃墜。SKはTLLK連打、[34226464434][661][5116]2成功&殺伐[1]弾き飛ばし、2成功。痛打累積でHT2体を撃墜!EBは連続側転&強化精密連続攻撃、[353262163661][135654][253415]3成功&痛打、2成功。HT1体に3ダメージ。HT7体のうち4体を撃墜し、1体が残り体力1。残りHT3体。
「「「「イヤーッ!」」」」火より早く攻めよ!ゴールデンクイーンはカラテミサイルを射出!弓兵たちはそれに合わせて火矢を放ち、三人のニンジャは連続側転で崖を飛び越え、砦に突入!ドローン兵器を次々と撃ち落とす!ゴウランガ!KRASH!KRASH!KABOOOM!『『『『ピガガーッ!』』』』
「なにッ!?」「敵襲だ!」砦の警備ニンジャたちが駆けつける!「ドーモ、テッタレットです!」「ヒートマロンです!」「ドーモ、ウォーペイントです」「ゴールデンクイーンです」「シルバーナイトです」「エッジビショップです」全員アイサツを返す。「この砦を滅ぼしに来た!」
ウォーペイントは大業物の剣を抜き払い、無慈悲に宣告する!「社敵どもめが!」「排除するぞ!」テッタレットはマシンガンを構え、ヒートマロンはサイバネ化された腕からヒートカタナを展開!残る三機のドローン兵器も小型マシンガンを向ける!『『『襲撃者を直ちに排除します』』』
1D6を振って1-2:WP、3-4:SK、5-6:EBへ攻撃。[4][4]ともにSKへ攻撃!TTはマシンガンを時間差で3連射、[512][532][6266]3発成功。SKは[64][66][24]回避。残り回避ダイス8。HMは疾駆で駆け寄り連続攻撃2、[62134651][2214][3233]1発1成功。SKは[1121]命中!2ダメージを受け残り体力8!
「TAKE THIS!」テッタレットはシルバーナイトへマシンガンの銃口を向ける!BRTTTTTT!「イヤーッ!」ジグザグ回避!「イヤーッ!」そこへヒートマロンが斬りかかる!SLASH!「グワーッ!」命中!危険な連携攻撃だ!
HTは[561]EBへ2体、WPへ1体が射撃。[143][536][215]3発と1発が来る。EBは[44531366364152]回避、WPは[26151156642]回避。
BRTTTTT!ドローン兵器はエッジビショップとウォーペイントへマシンガンを発射!「「イヤーッ!」」回避!「フン、機械どもとは連携が取れておらぬようだな!」ドローンを除けば四対二、圧倒的有利だ!「ニンジャが複数侵入!至急救援を!」テッタレットはIRC通信で救援を要請!急がねば!
2ターン目
イニシアチブ:ゴールデンクイーン/GQ(14)→ウォーペイント/WP(10)→シルバーナイト/SK&エッジビショップ/EB(9)→テッタレット/TT(8)→ヒートマロン/HM(6)→ハイタカ/HT×3(2)
GQはラピッド&カラテミサイル(残り即応ダイス1)、[22251661312143112]成功。HT2体を撃墜、1体に1ダメージ(残り体力3)。WPは4マス進んでHMへスリケン連射、[6564][436]2発成功。HMは[13][65]1発命中!残り体力6、回避ダイス5!
「イヤーッ!」「射てーッ!」崖の彼方からカラテミサイルと火矢が飛ぶ!KRASH!『『『ピガガーッ!』』』KABOOM!KABOOM!ドローン二機が撃墜!残るは一機!「イヤーッ!」ウォーペイントは動きながらヒートマロンへスリケンを投擲!「グワーッ!?」命中!「弱敵!」
SKはHTめがけTLLK連打、[33466424612][436][6354]成功。HT全滅!EBはHMへ駆け寄り強化強連続攻撃、[14641][321225]3成功&痛打、1成功。HMは[356][12]1発命中!残り体力5!
「「イヤーッ!」」シルバーナイトはドローンへ、エッジビショップはヒートマロンへ飛びかかる!KRASH!KRASH!『ピガガーッ!』「グワーッ!」KABOOM!ドローンがトビゲリを食らって爆発!ヒートマロンもマニ車メイスの一撃を躱せず食らう!「よし!これで残るは貴様らだけだ!」
TTは1D6[1]WPへ集中し射撃、[443][621][3122]3発成功。WPは[56][31][46]1発命中!残り体力10、回避ダイス3、緊急回避ダイス4。HMは連続側転&WPへ連続攻撃、[12441144][6562][6642]3成功、2成功、ともに殺伐![11]弾き飛ばし!WPは緊急回避ダイス4を消費し[6451][462]回避!
「ナメるな!TAKE THIS!」BRTTTTTT!テッタレットはウォーペイントへマシンガン射撃!「グワーッ!」躱しきれず一発命中!「イヤーッ!」ヒートマロンが追撃!「……イヤーッ!」ウォーペイントはカラテを振り絞りブリッジ回避!ワザマエ!「シューッ……なかなかやるな」油断大敵!そして!
『ピピピ……!ニンジャ襲撃者感知!』ガゴンプシュー!戦場の床が開き、巨大な戦闘兵器がせり上がる!身の丈8フィート(2.4メートル)の装甲で覆われた巨体からは、ニンジャアトモスフィアを感じる。オレンジ色の単眼を光らせ、掌を合わせて、それはアイサツを繰り出した!
『ドーモ、ウィザードアイです。当社への攻撃を赦さないです』
◆ウィザードアイ(種別:ニンジャ/重サイバネ/戦闘兵器)
カラテ 7 体力 20
ニューロン 10 精神力 -
ワザマエ 12 脚力 5/H
ジツ 2 万札 24
攻撃/射撃/機先/電脳 9/20/12/14
回避/精密/側転/発動 12/16/10/ -
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:4
◇装備や所持品
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定ダイス+4、イニシアチブ+2
▶▶▶▶サイバネアイLV4:ワザマエ判定ダイス+4、ワザマエによる射撃時さらに+4
▷レーザーアイ:手番終了時に瞬時射撃(自動成功、シナリオ中1回限り)
3マス以内の敵1体に1ダメージ(隣接可、回避UH)
▶テッコ、ヒキャク、クロームハートLV1:
カラテ判定ダイス・脚力・体力・精神力+1、回避ダイス+2
▷自爆装置:隣接する敵1体に2D3ダメージ(回避UH)、使用者は即死
▷ブースター・カラテユニット:近接攻撃ダイス+1
◉重サイバネ化:体力+2
◉◉戦闘兵器化:体力+3、精神力なし 精神攻撃無効
即死耐性、脆弱性:電磁(2) 交渉判定難易度+2
◆オナタカミ・レールガン(所持・装備ペナルティおよび連続使用不可を無視)
3ダメージ、装甲貫通2、射撃・回避UH
標的を中心として3×3マス以内の敵味方全員にプラズマ爆発1ダメージ(回避H)
射撃ダメージ直後に時間差で発生し、最初の射撃が命中していれば回避不能
◆超振動ブレード(チェーンソー):ダメージ2、攻撃難易度H、側転難易度+2
出目65+で殺伐発生
◇ジツやスキル
☆ビッグニンジャ・クラン、ジツLV2
☆巨体化の秘儀LV2:体力+6、回避-2、緊急回避+2、脚力+1、側転H
●連続攻撃2、連射2、時間差、マルチターゲット
◉翻弄:自分よりイニシアチブが低い敵のみを攻撃・射撃の標的にしている時、ダイス+1
敵集団で最大イニシアチブを持つ敵との差が3以上なら+2、6以上なら+3
◉特殊近接ステップ:1マスだけ(ナナメ可)の特殊な移動を行い、
続く攻撃フェイズで近接攻撃を行う時のみ「集中」可
◉知識:重工系メガコーポ、銃器
能力値合計:33
オナタカミよりオムラにいそうな戦闘兵器化したニンジャです。恐るべきレールガンを装備しており油断なりません。
「ドーモ、ウォーペイントです」「チーム・ゴールデンクイーンです」代表アイサツ。「ドーモ、テッタレットです」「ヒートマロンです!遅いぞ!」『私の主な用途は制圧や侵略であり、出撃の際には相応のプロセスが必要となります。ご了承下さい』ウィザードアイは機械音声で無感情に答えた。
「まあいい、これで百人力だ!殲滅するぞ!」「おう!」オナタカミニンジャたちの士気が向上!大気にカラテが満ちる!一撃必殺アトモスフィア!
【続く】
◆