忍殺TRPGリプレイ【テイルズ・オブ・ジ・アビス】
邦題:深淵の物語(Tales of the Abyss)
ドーモ、三宅つのです。これはlizardfolk=サンの「フリーランスニンジャPC向け・シナリオクラフト」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意下さい。
D6を6個振って以下の文章に当てはめるだけで、ニンジャスレイヤーTRPGのシナリオの大筋が作成できます。
「ニンジャたちは(A)を狙った(B)を実行するために、(C)に雇われる。だが、その仕事は(D)の結果ややこしいことになる……!」
(A)ターゲット:D6を振る。
1:重要人物や危険生物
2:試作兵器や先端技術
3:機密情報
4:芸術品、秘宝、秘されたニンジャ考古学に関わる品
5:何らかの建物
6:何らかの組織
(B)仕事のタイプ:D6を振る。
1:暗殺/破壊工作:特定の人や物を殺したり破壊したりする。
2:護衛/保護:特定の人物や物品、場所を防衛する。
3:突貫&抽出:ある組織や場所から特定の人物を連れ出したり、物品を奪い取ったりする。
4:密輸:特定の物品を秘密裏に運ぶ。荷物は時限式の爆弾だったり、
休眠中のリアルニンジャだったり、違法トロ粉末だったり、その他色々。
5:情報操作:価値のある何らかの情報を手に入れる。
機密情報を盗んだり、人や物品を探したり、情報の改竄や隠蔽を行う。
6:交渉&脅迫:他のキャラクターを弁舌や暴力によって屈服させ、要求を飲ませる。
(C)雇い主:2D6を振る。
2:ニンジャスレイヤーもしくはその関係者
3:個人
4:テロ組織(イッキ・ウチコワシ、ニンジャ修道会など)
5:宗教組織(ブディズム・テンプルや論理正教会、ペケロッパなど)
6:小規模コーポ
7:独立小組織(ヤクザやニチョーム、INWなど)
8:暗黒メガコーポ
9:ソウカイヤ
10:ザイバツ
11:アマクダリ
12:リアルニンジャ
(D)ひねり:2D6を振る
2:PC側の情報が漏れている
3:実は、恐るべきリアルニンジャが深く関わる案件だ
4:ターゲットの場所が特殊(海底、ツキジ・ダンジョン、高層ビル最上階など)
5:依頼内容が特に邪悪で非道なものだ
6:ターゲットが移動している(飛行機やシンカンセンなど)
7:第三勢力が関わってくる
8:セキュリティが変わっている(危険生物の集団がいるなど)
9:事前情報の一部が間違っている(ターゲットの見た目が違うなど)
10:依頼人が正体を隠しており、実は別組織の人間である
11:依頼人は最初からPCを裏切って殺すつもりであり、PCは後でお礼参りをすることになる
12:ネオサイタマの死神やその仲間が関わっている
では、さっそく6面ダイスを6つ振ってみましょう。[5][3][22][66]です。
A[5]=何らかの建物
B[3]=突貫・抽出:特定の人物を連れ出したり、物品を奪ったりする
C[22]=4:テロ組織(イッキ・ウチコワシなど)
D[66]=12:ネオサイタマの死神やその仲間が関わっている
つまり、こうです。
「ニンジャたちは『何らかの建物』を狙った『突貫・抽出』を実行するために、『テロ組織』に雇われる。だが、その仕事は『ネオサイタマの死神やその仲間が関わっている』結果、ややこしいことになる……!」
ナムアミダブツ!彼らはネオサイタマの死神やその仲間に関わってしまうことになるようです。とはいえPCニンジャの多くはソウカイヤ所属ですし、ホワイトリキッドは暴走していますし、テロ組織に雇われるようなフリーランスの傭兵ニンジャは……いました。彼です。
◆忍◆
つの版ニンジャ名鑑#86
【アサシンケイブ】
手練れの傭兵ニンジャ。特殊なブンシン・ジツ「バイロケート・ジツ」の使い手で、標的をブンシンで挟んで一方的に切り刻む。子供が好き。
◆殺◆
◆アサシンケイブ(種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 5>6 精神力 7>8
ワザマエ 8>12 脚力 5>6/E
ジツ 4 万札 65>7
攻撃/射撃/機先/電脳 6/12/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 13/12/12/10
即応ダイス:4 緊急回避ダイス:0
◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆アサシンダガー
◆伝統的ニンジャ装束:回避ダイス+1
◆家族の写真:精神力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復、使い切り
◇ジツやスキル
☆シノビ・ニンジャクラン、ジツLV4
☆バイロケート・ジツ(特殊ブンシン・ジツ)
手番開始時に精神力を2消費し発動(HARD)
自身と全く同じ能力値のブンシンをマップ上の任意の場所に1体POPさせる
本体とブンシンの体力・精神力・回避ダイスは常に共通となる
片方が爆発四散しても、精神力を1消費すればもう一方が体力1で踏みとどまる
★シノビ・バックスタブ:敵を挟むと出目65で殺伐
◉◉タツジン:アサシネイト・ドー
アサシンダガー装備時の側転難易度-1
●戦闘スタイル:強化フェイント イニシアチブが自分より低い敵だけを攻撃する時、
このフェイズ中に攻撃する敵全てを「崩れ状態」とみなす(攻撃・射撃難易度-1)
カラテ・ワザマエどちらでも攻撃判定でき、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
●戦闘スタイル:手術刀の一撃 痛打・弾き飛ばし発生せず、ワザやヒサツ・ワザ派生不可
ワザマエで攻撃判定し、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
敵がイニシアチブ1か崩れ状態なら殺伐出目2から5のうち任意で選択
●戦闘スタイル:捨て身の滅多突き 2ターン連続使用不可、標的1体固定
連続攻撃を+2する 敵がイニシアチブ1か崩れ状態なら連続攻撃+3
カラテ・ワザマエどちらでも攻撃判定でき、出目66で殺伐、665+でナムアミダブツ
フェイズ終了時点で敵を体力0以下にできていない場合、次の手番開始まで受動的行動不可
●ワザ:シグナルロスト 近接攻撃で出目66が出た場合に発動可
殺伐出目2(頭部痛打)とし、命中した場合イニシアチブをさらに-1する
●連射2(ワザマエによる近接攻撃では連続攻撃2)
◉縫い止め:体力の代わりに回避ダイスへダメージ2を与える
能力値合計:27>32
前回の登場が9月ですから、今回が年明けとすると4ヶ月ぐらい経過しています。前回ミッション失敗として、3回ミッションを成功させて万札60を獲得し、余暇9日を得たとしましょう。ニューロンを鍛錬して[456]=15>5=成功。ワザマエを鍛錬して[132]=6<8=失敗、[226]=10+1=11>8=成功、[642]=12>9=成功、[463]=13>10=成功、[551]=11=11=失敗、[361]=10+1=11=11=失敗、[454]=13+2=15>11=成功。8日鍛錬してニューロンとワザマエが成長の壁に到達します。しかし消費万札は9×8=72で7足りませんから、借金したとしてモータルハントで返済します。ワザマエ12+ジツ4=16、16-1D6[2]=14。7返して残り7。
ちょうどアサシンダガーとアサシネイト・ドーのルールがプラグインで公開されましたし、試しにやってみましょう。彼は特殊ブンシン・ジツにより二人分の戦力を賄えるため、他のニンジャとチームを組みません。また彼がテロリストに雇われて略取任務を行うとなると、暗黒メガコーポのカチグミ子弟を誘拐するとするのが自然です。DKKが稼げそうですね。では、始めます。彼は生きて還れるでしょうか。
◆◆◆
これまでのあらすじ
ネオサイタマ、カネモチ・ディストリクト、ウシミツ・アワー。ビルをしめやかに飛び渡る影がひとつ。彼の名はアサシンケイブ。手練れの傭兵ニンジャである。彼は今宵、カチグミの子弟を誘拐すべく、高層マンションに忍び込んでいる。とあるテロリスト集団の依頼だ。報酬は身代金次第。
セキュリティは、用意されたフロッピーを挿入することで無力化できる。ラクな仕事だ。後は護衛のクローンヤクザやニンジャを殺し、標的を攫って脱出すればよい。だが……ナムアミダブツ!標的の少年の部屋の前にいたのは、ネオサイタマの死神、ニンジャスレイヤーであった!
◆ニンジャスレイヤー(種別:ニンジャ)
カラテ 16 体力 19
ニューロン 10 精神力 14
ワザマエ 12 脚力 8/N
ジツ 3 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 16/12/10/10
回避/精密/側転/発動 17/12/12/13
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:8
◇装備や所持品
◆家族の写真:精神力+1
◆アーチ級生成装束(ブレーサー以外):体力と精神力+3、緊急回避ダイス+6
◆**ブレーサー・オブ・ドウグ**:回避ダイス+1、緊急回避ダイス+2
部位防御(腕部):シナリオ中最初に与えられた殺伐出目5の付属効果を無視
◆フックロープ:遠隔武器、ダメージ1、拘束、連射可
カラテ値対抗判定に勝利すると引き寄せ
◇ジツやスキル
☆ナラク・ニンジャソウル
☆◉即死耐性:即死効果を無視し、痛打2D6とみなす 超過ダメージを受けても気絶のみ
☆◉ナラク・ウィズイン:体力0以下でも爆発四散せず、カイシャクできない
行動不能状態からD3ターンが経過するとナラク・ニンジャとして復活
☆◉ヘルタツマキ:精神力1を消費しワザマエ判定(HARD)、2ターン連続使用不可
自身を中心とした5×5マス以内の全員にスリケンによる1ダメージ(回避NORMAL)
射撃ではなく特殊範囲攻撃で、出目66ならダメージ2(回避HARD)
☆◉ナラクの知識:回避や抵抗が可能なジツに対する判定難易度-1
★★★◉共振装束生成
☆ドラゴン・ニンジャクラン、ジツLV3
☆チャドー呼吸LV3:移動や攻撃せずジツ発動判定を行い、出目6の個数だけ体力回復
回復上限は体力の最大値の半分(端数切り上げ)まで
出目6が1個もなかった場合、シナリオ中のチャドー呼吸による回復は不可能となる
☆◉ヒサツ・ワザ:タツマキケン
シナリオ中1回限りの使用、移動したターンには使用不可
近接攻撃の出目6666で精神力2を消費し発動、2D6+6回の1ダメージを与える
回避HARD、時間差あり 1発でも食らうと最後に「弾き飛ばし」を受ける
●連続攻撃3、連射2、マルチターゲット、時間差
◉◉憎悪:ニンジャソウルの闇、ソウカイヤ、ザイバツ
◉◉タツジン:ジュージツ 近接攻撃回避判定難易度-1(素手・スリケン装備時のみ)
●ワザ:マウントタックル 出目66で発生、痛打+1、回避難易度HARD
マウントをとった敵に対する残り連続攻撃は回避不能(殺伐発生せず)
●ワザ:フランケンシュタイナー 出目666で発生、殺伐出目2(頭部痛打)
回避難易度HARD マウント状態に入る
●ワザ:受け流し 回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合、
1ダメージの代わりに回避不能の回避ダイスダメージ2を与える
◉ランスキック:脚力で攻撃判定(NORMAL)、連続攻撃2を選択可能
基本ダメージ1、命中すると殺伐出目1(痛打+1&弾き飛ばし)か出目D6
「鉄拳」が乗るため痛打+2&弾き飛ばし&装甲貫通1になる
◉鉄拳:素手による近接攻撃に痛打+1&装甲貫通1
◉スリケンの見切り:スリケンや弓矢の回避判定難易度-1
◉ツヨイ・スリケン:精神力1を消費しワザマエ判定(UH)、2ターン連続使用不可
非移動時のみ使用可能 視線が通る敵へスリケン射撃(回避UH)、ダメージD6
◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ 出目666で発動、回避ダイス2か精神力1を消費
痛打+2D3(回避UH)、弾き飛ばし
◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
回避判定に出目66を含み迎撃を発生させた場合に発生(ターン中1回のみ)
迎撃ダメージD3、回避UH
体力ダメージを与えた敵のニューロンとワザマエに2ダメージ
能力値合計:44
「ここに少年はいない。すでに保護している」ニンジャスレイヤーは決断的にジュー・ジツを構えた。「オヌシの所業は聞き及んでいるぞ。少年少女を誘拐し、売り物とし、暗殺者として鍛え上げている邪悪な傭兵ニンジャと」「だから?ネオサイタマではチャメシ・インシデントだろう?」
ガシューン!背後の電子ロック扉が閉まり、窓のサイバー鎧戸が閉じた。ひとりでに。「逃げ場はない。ここにオヌシを誘い込み、殺すために、偽の依頼を送ったのは私だ」ナムサン!「慈悲はない。ニンジャ殺すべし」大気にキリングオーラが満ちる。一撃必殺アトモスフィア!
戦闘開始
1ターン目
イニシアチブ(一騎打ち):ニンジャスレイヤー/NS(10)→アサシンケイブ/AC(6)→NS(5)→AC(3)
最初からハードモードだ!
NSは連続側転&連続攻撃3、[315522523122][265422][22612][11356]2成功、1成功、2成功。ACは[234][624][664]1発命中!2ダメージを受け残り体力5、回避ダイス4!
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは怒りに燃えて鉄拳を連打!「グワーッ!」アサシンケイブは必死で避けるが躱しきれない!一撃を食らう!カラテの差は歴然、しかし彼にはジツがある!「バイロケート・ジツ!」
ACはバイロケート・ジツ発動(残り精神力7)[4565155246]成功。NSの背後にブンシンが出現、バックスタブ攻撃!ワザマエ12×2で連続攻撃×4、[354154][633633][153362][423242]4成功、2成功&殺伐[5]脚部破壊、2成功&殺伐[2]頭部痛打、2成功。
ナムサン!ニンジャスレイヤーの背後にもうひとりのアサシンケイブが出現!これがシノビ・ニンジャクランの秘術バイロケート・ジツだ!実体を持つブンシンは鏡像めいて本体と同じ構えを取り、同時にアサシンダガーを振るって激しい連続攻撃!「「イーヤヤヤヤヤ!」」アブナイ!
NSは回避難易度HARD→NORMAL、回避ダイス19、緊急回避ダイス8。12消費し[532][422][554][436]回避&1発迎撃、ACはあえて受け残り体力4!NSの回避ダイス7。
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはジュー・ジツの構えで全て回避し迎撃を繰り出す!「グワーッ!」アサシンケイブはあえて受ける!
NSは連続側転&連続攻撃3、[156435215262][652654][12554][43311]4成功&殺伐[5]両腕破壊、2成功。ACは[53][26]回避!
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは色付きの風と化して室内を飛び回り、アサシンケイブへ激しい連続攻撃!「イヤーッ!」回避!ワザマエ!
連続側転してNSを挟みバックスタブ攻撃![534614234514][523331][651326][521665][355221]1成功、3成功&ナムアミダブツ[2]頭部痛打選択、4成功&ナムアミダブツ[2]頭部痛打選択、2成功。
「「イヤーッ!」」二人のアサシンケイブは同時に連続側転し、ニンジャスレイヤーの前後から猛攻!狙うは眼球だ!
NSは回避ダイス9、緊急回避ダイス8を消費し全力回避![2662][32546][52612][513]全て回避しサマーソルトキック!ACは[13]命中!1D6[2]割って1ダメージを受け残り体力3、ニューロンが4、ワザマエ10に低下!
「イヤーッ!」ガチィン!ニンジャスレイヤーは間一髪メンポで眼球摘出を防ぎ、低く身を沈めてさらなる連撃を回避!そして!「イヤーッ!」死神の鎌めいたキックで顎を蹴り上げる!これは暗黒カラテ奥義サマーソルトキックだ!「グワーッ!」命中!ダメージは小さいが脳震盪を起こさせた!
2ターン目
イニシアチブ(一騎打ち):ニンジャスレイヤー/NS(10・5)→アサシンケイブ/AC(4・2)
NSは連続側転&連続攻撃3、[415244356355][255451][45332][64456]3成功、1成功、3成功&殺伐[3]急所破壊。ACは[444][621][5315]1発命中、残り体力1、回避ダイス3。
今こそ好機!「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーの連続攻撃!「グワーッ!」アサシンケイブは致命的な攻撃を躱すが一撃を食らう!そして!
NSは連続側転&連続攻撃3、[214523236261][463462][32652][13241]2成功&殺伐[2]頭部痛打、2成功。ACはアドレナリン・ブーストし(残り精神力6)[35][4]回避!
「イイイヤァアアーーッ!」ニンジャスレイヤーのさらなる猛攻!狙うは頭部だ!ドクン!アサシンケイブはアドレナリンを過剰分泌し、これを……「イヤーッ!」回避!タツジン!このままでは死ぬが、その前に殺す!
ACは「捨て身の滅多突き」で連続攻撃+2、ワザマエ10で連続攻撃4を2回!即応ダイス4をつぎ込み集中![254][156][621][136][654][112][556][452]2成功、2成功&殺伐[2]頭部痛打選択、1成功、2成功、3成功&殺伐[2]頭部痛打選択、3成功&殺伐[4]脚部破壊、2成功。7発成功。
「「イイイ……」」二人のアサシンケイブはキリングオーラをみなぎらせ、アサシンダガーを構える!そして捨て身の滅多突きだ!「「イーヤヤヤヤヤヤヤヤヤ!」」猛攻!猛攻!ニンジャスレイヤーといえど極めて危険!
NSは回避ダイス17+4=21、緊急回避ダイスなし。アドレナリン・ブーストし(残り精神力13)回避難易度NORMAL→EASY!14ダイスで回避![14][21][66][24][41][25][62]頭部痛打が1発命中、2ダメージを受け残り体力17。ニューロン8、「シグナル・ロスト」でイニシアチブ-3され7、ワザマエ11に低下!だがサマーソルトキック発動!ACは敵を体力0以下にできていないため回避不能!1D6[3]割って2ダメージを受け残り体力-1!ブンシン1体消滅、精神力2を消費して(残り4)ブンシンを再構成!体力1で踏みとどまる!だがニューロンとワザマエが2低下し2と8に!
ドクン!ニンジャスレイヤーはアドレナリンを過剰分泌し、迫りくる刃の嵐をスローモーションで視認!ジュー・ジツの構えで捌く!だが!「グワーッ!」一撃がこめかみをえぐり脳震盪を起こさせた!しかし残りをブリッジ回避で躱し、再びのサマーソルトキック!「イヤーッ!」「アバーッ!」
アサシンケイブの一体が首を刎ねられ……消滅!ブンシンだ!「イヤーッ!」残ったアサシンケイブは両眼から血を流しつつ、キアイを入れてブンシンを再構成!ギリギリで踏みとどまる!ゴウランガ!「まだまだ!」
ACはワザマエ8で集中し連続攻撃2×2![6246][6254][3161][2335]2成功&殺伐[6]即死、3成功&殺伐[1]弾き飛ばし、2成功、3成功。NSは殺伐のみ回避、[5225][511]成功!2ダメージを受け残り体力15。
「「イーヤヤヤヤヤ!」」二人のアサシンケイブが連続攻撃!狙うは心臓!ニンジャスレイヤーは致命的でない攻撃を筋肉で受け止め、全力で回避!「グワーッ!」血液が滴るが即死は回避!油断ならぬ強敵だ!
3ターン目
イニシアチブ(一騎打ち):ニンジャスレイヤー/NS(7・4)→アサシンケイブ/AC(2・1)
NSは連続側転&連続攻撃3、[61155426441][564231][23255][24366]2成功、2成功、2成功&殺伐[1]弾き飛ばし。ACの回避ダイスはワザマエが8に下がったので装束をあわせても9。[54][1][466]1発命中、ブンシン1体消滅。精神力2を消費して(残り2)ブンシン再構成、体力1で踏みとどまる!残り回避ダイス3。
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはアサシンケイブに飛びかかる!「アバーッ!」ブンシン消滅!「イヤーッ!」再構成!
NSは連続側転&連続攻撃3、[46621424435][436126][32231][23453]2成功&殺伐[5]両腕破壊、1成功。ACは[45][3]1発命中、ブンシン1体消滅。精神力2を消費して(残り0)ブンシン再構成、体力1で踏みとどまる!
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはアサシンケイブに飛びかかる!「アバーッ!」ブンシン消滅!「イヤーッ!」再構成!「「行くぞ!」」
ACはワザマエ8で連続側転&連続攻撃2×2![13336244][6354][2161][6425][6656]2成功&殺伐[2]頭部痛打選択、1成功、2成功&殺伐[4]脚部痛打、4成功&ナムアミダブツ[3]急所破壊。
「「イーヤヤヤヤヤヤヤ!」」二人のアサシンケイブが猛攻を繰り出す!
回避難易度HARD×2とUH2→NORMAL×2とUH。NSは回避ダイス21、1発は受けて殺伐のみ回避![11664][15264]2成功回避&サマーソルトキック、1D6[2]割って1ダメージ。ACは[34]命中!ブンシンが1体消滅、精神力消費で踏みとどまれず戦闘不能!NSは1ダメージを受け残り体力16。
ニンジャスレイヤーは冷静に攻撃を見抜き、致命的でない一撃をあえて受ける!「グワーッ!」そして!「Wasshoi!」三度サマーソルトキックだ!「アバーッ!」KRASH!ブンシンが首を刎ねられ消滅!アサシンケイブは精神力が尽き、これ以上ブンシンを再構成できぬ!「アバッ……!」吐血!
そしてブンシンのダメージは本体にもフィードバックする。彼はなおもアサシンダガーを構えるが、力尽き……膝をついた。「ハイクを詠むがいい、アサシンケイブ=サン」「……子供/これが大好き/後を頼む」「イヤーッ!」カイシャク!「サヨナラ!」KABOOOOM!アサシンケイブは爆発四散!
戦闘終了
エピローグ
NSはチャドー呼吸、13D6[5545542133651]1成功。体力1回復し17。
「スゥーッ……ハァーッ……」ニンジャスレイヤーはザンシンし、チャドー呼吸を行って負傷を癒やす。シックスゲイツにも匹敵する、恐るべき相手であった。爆発四散跡には、一枚の写真が遺されている。孤児院と思しき場所で撮られた集合写真。アサシンケイブの顔もある。「…………よかろう」
ニンジャスレイヤーは写真を拾い上げた。子供たちの目は、みな無邪気な邪悪さに満ちていた。彼らの足元にはヤクザの生首が転がり、傍らには杭に刺した生首が晒されている。アサシンケイブのドージョー、というわけだ。ニンジャスレイヤーは死んだマグロめいた目でナンシー・リーに連絡する。
「片付いた。写真を送る。この場所を調べてくれ」『ラジャー』子供たちはニンジャではないが、もはや一般市民でもない。少年院に入れられても更正できるかどうかわからず、むしろ結託してギャング団や暗殺集団、テロリストと化すやも知れぬ。……そこまでは、彼の関わることではない。
彼は、ニンジャを殺す者。ニンジャスレイヤーなのだから。
【テイルズ・オブ・ジ・アビス】終わり