見出し画像

忍殺TRPGリプレイ【デーモン、イン・ザ・ネーム・オブ・デヴィル】01

邦題:魔神、悪魔の名において(Demon,In the name of Devil)

 ドーモ、三宅つのです。これはGatz=サンのシナリオ案「モーターマツオハント」および公式のスレイト「マツシマ・オブ・アタミ」を元にしたリプレイ小説です。ネタバレにご注意ください。

 自己増殖する戦闘兵器「モーターマツオ」の群れを駆逐し、周囲への被害を食い止めつつカネを稼ぐミッションです。ソロでもチームでも挑めますが今回はこのチームを派遣します。

画像1

◆ストローマン(種別:ニンジャ)
カラテ       6>10 体力        8>12
ニューロン     6    精神力       8
ワザマエ     11    脚力        7/N
ジツ        3    万札       39>3
DKK       0    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳 12/12/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 12/11/11/10
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:4

◇装備や所持品
▶テッコLV1:カラテ判定と回避+1
◆トロ粉末:精神力2回復(使い切り)
◆レリック:ブードゥー/聖遺物 精神力+1
◆ニンジャ存在感のオーラ(全身・標準)
 緊急回避+4、脚力ダメージ軽減1、体力と精神力+1

◇ジツやスキル
☆イタミ・ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆イタミ・ジツLV3(ムテキ読み替え):回避時に精神力1消費し発動(N)
  次の手番までダメージ軽減2、即死耐性
  かばう時や回避失敗時も発動可能 代償に交渉難易度+2
 ☆◉瞬時の解除
 ☆◉ニンジャ存在感のオーラ
◉ニンジャソウルの闇(1):体力・攻撃・射撃・ジツ発動+1

◉◉タツジン:コッポドー 近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:殺人コンビネーション
  命中した近接攻撃に回避ダイスダメージ1の付属効果
  出目4が2個以上あれば殺伐の出目3(急所破壊)が発生
 ●戦闘スタイル:内破壊掌打 ワザマエで近接攻撃、装甲貫通1
  殺伐が発生したら出目2(頭部痛打)か出目3を選ぶ
 ●ワザ:ボールブレイカー 出目665で発生、殺伐出目3(回避H)
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
●連続攻撃2、連射2

○生い立ち:オイランドロイド偏愛(NERDZ)
◉知識:オイランドロイド
◉狂気:被虐嗜好、カワイイ覚醒
○立ち位置:違和感や外部存在

能力値合計:27>31
 前回の冒険で万札30、名声1、余暇4日を獲得しました。名声が10に到達したので成長の壁(1)を1つ超えます。カラテにしましょう。鍛錬して[446]=14>6=成功、[645]=15>7=成功、[254]=11>8=成功、[566]=17>9=成功。万札36を消費し、カラテが10に伸びました。
 ついでに、今月追加された「狂気ルール」を適用しましょう。サイバネは1個しか埋め込んでいませんが、闇持ちのイタミ・ジツ使いで生い立ちが「オイランドロイド偏愛」ですから、すでにだいぶ狂っています。当然「◉狂気:被虐嗜好」を持ちます。加えて初期知識の「現代的アート」を「◉狂気:カワイイ覚醒」に置き換えましょう。彼はオイランドロイドになりたいという欲望を前回の事件で植え付けられ(あるいは目覚め)たのです。今後は鍛錬に頼らず、肉体を次々とサイバネに置き換えていくことでしょう。狂気系スキルの獲得は次回以後とします。

画像2

◆ハイパーボンバー(種別:ニンジャ)
カラテ      11    体力       12
ニューロン     6    精神力       7
ワザマエ      6>8  脚力        6/E
ジツ        3    万札       37>9
DKK       4    名声       10

攻撃/射撃/機先/電脳 11/ 8/ 6/ 6
回避/精密/側転/発動 11/ 8/ 8/ 9
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
◆オーガニック・スシ:体力3回復(使い切り)

◇ジツやスキル
☆カトン系ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆カトン・ジツLV3:隣接3×3マス内の敵に1ダメージ(回避N)
  中心点にはD6ダメージ(回避H)
 ☆◉カトン触媒:精神力の代わりに即応ダイスを消費し発動可

◉◉タツジン:ボックスカラテ 連続攻撃+1、近接攻撃の出目6成功時に痛打+1
 ●戦闘スタイル:精密ジャブ連打
  ワザマエで攻撃、連続攻撃+2、標的1体固定、ダメージ1固定、敵の迎撃不能
 ●戦闘スタイル:ボックスカラテ連打 集中&精神力1&回避ダイス2個を消費し発動
  連続攻撃+2、標的1体固定、殺伐発生せず
  精神力2消費すると連続攻撃+3されるが、戦闘終了まで連続攻撃+n使用不可
 ●ワザ:ハートブレイカー 出目666で発動
  痛打+1、回避H 連続攻撃が残っていれば敵は回避不能(殺伐なし)

●連続攻撃2、連射2
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し痛打+1
○生い立ち:放火魔
◉交渉:威圧
○立ち位置:全能感や野望

能力値合計:29>31
 前回の冒険で万札29、名声1、余暇4日を獲得しました。名声が10に到達したので成長の壁(1)を1つ超えます。ワザマエにしましょう。[563]=14>6=成功。もう一度、[552]=12>7=成功。「タツジン:ボックスカラテ」を取得し、万札28を消費。連続攻撃回数が3になります。生い立ちが放火魔でアル中のヤク中でしたが、幸いニンジャソウルの闇もないので狂気は持っていません。調子に乗れば持つかもですが。

画像3

◆サイドスピア(種別:ニンジャ)
カラテ       6    体力        7
ニューロン     9>12 精神力      10>13
ワザマエ      6    脚力        4/E
ジツ        3    万札       29>-5
DKK       2    名声        8

攻撃/射撃/機先/電脳  6/ 6/13/16
回避/精密/側転/発動 12/ 6/ 6/15
即応ダイス:5 緊急回避ダイス:0

◇装備や所持品
▶クロームハートLV1:体力と精神力+1
▶▶生体LAN端子LV2:ニューロン判定+4、イニシアチブ+2

◇ジツやスキル
☆カトン系ニンジャクラン、ジツLV3
 ☆カトン・ジツLV3:隣接3×3マス内の敵に1ダメージ(回避N)
  中心点にはD6ダメージ(回避H)
◉ランスキック:脚力で攻撃判定、命中すると痛打+1&弾き飛ばし
◉常人の三倍の脚力:脚力+1、側転難易度-1
◉トライアングル・リープ:連続側転で壁に触れて移動した時、
 直後の近接攻撃の難易度上昇を無視し痛打+1
◉知識:ヤクザの流儀

能力値合計:27>30
 前回の冒険で万札29、名声1、余暇4日を獲得しました。名声8なので新たな成長の壁は超えません。とりあえずニューロンを鍛錬して[631]=10>9=成功、[556]=16>10=成功、[542]=11=11=失敗。万札27を消費し残り2、万札5を借金して[623]=11+1=12>11=成功。

 随分と手練れになりましたね。では、始めます。

◆◆◆

画像4

 ネオサイタマ南西、磁気嵐の荒野。その東部沿岸に、温泉保養地として電子戦争以前から有名な地、アタミがある。暗黒メガコーポや豪族クランによって分割統治されたこの地域には、多数の温泉旅館やリゾートホテルが立ち並び、カチグミたちの保養地として現在も親しまれている。……しかし。

モーターマツオは皆さんの隣人であり怪しくない』『我々の攻撃はプロモーションビデオ撮影なので安心してください』『ピガガピガガ……地域開発を担う0100101社のシステムズ』歪んだ電子音を発し、戦闘兵器「モーターマツオ」は両腕のミニガンを高速回転させ、赤いUNIXライトを投げかけた。

 アタミの地において、このマツシマだけが奇妙な空白地の様相を呈し、地価はゼロ付近を推移している。その原因が、この奇怪なる自己再生産――即ち繁殖――機能を有するロボニンジャ、モーターマツオである。オムラ・インダストリがジアゲのため派遣した戦闘兵器が、磁気嵐で変質したのだ。

「……もちろん、公式にはオムラの名は伏せられています。特殊な電子プログラムを流すことで、社名を奴らの電子音声から削除することにも成功しました。そして、これはむしろビジネスチャンスです!」オムラ・チャールストンはメガネを整え、レンズを光らせた。「……と、いいますと?」

ダウンロード (23)

 ストローマンは風光明媚なマツシマ・オブ・アタミと、そこに群れるカニめいた無数の戦闘兵器を車窓から眺め、目を細めながら問う。「奴らは繁殖のたびに、その構造やプログラムを微妙に変化させるのです。これを捕獲、あるいは破壊すれば、新しい部品やプログラム、テックが入手できます」

「なるほどな。前に似たようなとこにも行ったが……」ハイパーボンバーは顎を擦る。「こっちが磁気嵐で汚染されなきゃいいがね」サイドスピアは懸念を述べた。あのダンジョンから生還した後、ストローマンの様子が少しおかしい。「それはまあ、自己責任でオネガイシマス」「アイ、アイ」

「我々はモーターマツオの侵略から人々を守り、部品やプログラムなどを回収し、新たなテクノロジーの発展に繋げる。WIN-WIN関係です」チャールストンは低く笑った。「傭兵たちのいい訓練場にもなるでしょう。入場料をとってもいいぐらいだ。とにかく、全滅はさせないように頼みますよ」

事前準備

 まず、敵のレベルを決定する。成長の壁を2つ超えているため、レベルは6から8である。敵の体力や基礎能力値はレベルに応じて変化する。8としよう。また、代表者1人は調査判定(難易度N)を行うことができる。能力値から得られるダイスは6個まで。サイドスピア/SSが挑む。6D6[324633]2成功。出目6が1個あるため全員が緊急回避ダイス+3。

 オムラの武装人員輸送車は、無事にモーターマツオたちが集まるスクラップ集積所に辿り着いた。無から増えるわけではなく、スクラップを加工して増殖しているというわけらしい。「何かあれば連絡してください。では健闘を祈ります」オムラ・チャールストンは三人をその場に残し去っていった。

PCの人数に等しい(今回は3体)のモーターマツオ/MMが出現。1ターン目終了時、またはMMが全滅した時、MMがPCの数+2(5体)になるように新手のMMが出現する。2ターン目終了時、またはMMが全滅した時、MMがPCの数+4(7体)になるように新手のMMが出現する。これ以降は追加なし。全滅により追加されたMMは出現したターンでは攻撃しない。

『ピガガピガガ……モーターマツオは皆さんの隣人であり怪しくない』『ピガガピガガ……我々の攻撃はプロモーションビデオ撮影なので安心してください』『ピガガピガガ……地域開発を担う0100101社のシステムズピガガピガガ……』歪んだ電子音を発し、三体のモーターマツオが姿を現した。

1ターン目:3D6[533]=チビマツオ1体、バクチクマツオ2体が出現。

ダウンロード (18)

◆チビマツオLV8(種別:戦闘兵器)
カラテ       4    体力        2
ニューロン     4    精神力       -
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        -    万札        3

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 4/ 5/ 4

◇装備や特記事項
◆チャカガン:射撃、ダメージ1
●脆弱性:電磁(1)
●軽量俊敏:体力半分(端数切り上げ)、機先5

能力値合計:12
◆バクチクマツオLV8(種別:戦闘兵器)×2
カラテ       4    体力        4
ニューロン     4    精神力       -
ワザマエ      4    脚力        2
ジツ        -    万札        3

攻撃/射撃/機先/電脳  4/ 4/ 3/ 4

◇装備や特記事項
◆バクチク・グレネード(弾数無限):射撃、爆発(3×3、火炎ダメージ1)
●脆弱性:電磁(1)

能力値合計:12
 StableDiffusionDemoに「mechanical giant crabs on the beach,chaos,evil」と呪文を唱えたらこうなりました。

「けっ、さして強そうでもねェな」「油断大敵です」「まずは腕ならしといきますか」三人のニンジャはカラテを構えた。一触即発アトモスフィア!

戦闘開始

【続く】

つのにサポートすると、あなたには非常な幸福が舞い込みます。数種類のリアクションコメントも表示されます。